アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

最高に面白かった海外ドラマ ベスト20

これまで色々見てきて、今でも

「あれはすごかったなぁ・・。面白かったなあぁ・・。」と、記憶に残ってるドラマから、今見ているドラマまでのベスト20を選んでみました。

 

思い出せないだけで、他にも面白いのはあったかも・・。

では、さっそく~

 

ベスト20 V ビジター

f:id:Annice:20170624161009j:plain

このドラマ、もう知ってる方はいないですよね。

リメイク版が何年か前にありましたけど、

f:id:Annice:20170722150150j:plain

そっちじゃなくて、オリジナルの方です。

私が小学生の頃に見た初めての海外ドラマで、衝撃を受けました。

確か1本が映画並みの長さで、それが5本あったと思います。

ある日突然、巨大な宇宙船が地球にやってきて、人間の容姿をした宇宙人が降りてくるんです!

これだけですごいインパクトでしたけど、実はこの宇宙人たち、友好的な振りをしているだけで、地球征服を企んでいそう!そして、容姿も実は全然違うかも!一皮脱いだら・・!

ギャー!

 

とにかく子供にとっては面白要素がぎっしりで、最高でしたね。

最後は当然、エイリアン対人間の全面戦争になるんですけど、その時の興奮は今でも覚えてます。

エイリアンの弱点を発見するんですよね。

懐かしいなぁ・・。

スポンサーリンク
 

 

ベスト19 フレンズ

f:id:Annice:20170624214320j:plain

これは若い時に見ました。

当時は英語を勉強中でしたけど、このドラマだけは字幕なしでも結構聞き取れたので、WOWOWで見まくった記憶があります。

ユーモアのセンスは、初めは、ん?それって面白いの?的なアメリカンで、ハマると結構面白くなりましたけど、今見ても笑えるのかな・・。

 

それに、ジェニファー・アニストンがすごい人気でした。

目が少し寄ってておでこがやけに狭くて、髪の毛が鬱陶しい感じの顔が私はあんまりタイプじゃなかったんですけど、アメリカ人にとってはメル・ライアンに次ぐgirl next doorということで完全にコメディの女王の座を奪った形でした。

*「フレンズ」は2017年8月現在huluで、奇数月に奇数シーズン(1,3,5,7,9)を、偶数月に偶数シーズン(2,4,6,8,10)が配信されてます。

 

ベスト18 セックス・アンド・ザ・シティ

f:id:Annice:20170624214045j:plain

このドラマもハマりました。

もっと上位でも良かったんですけど、今になって何が面白かったのかって聞かれるとあんまり記憶に残ってないんですよね。

あのお洒落なセンスとNYの雰囲気だけで楽しめちゃったドラマでしたよね。

 

もちろん女4人の友情も新鮮でしたけど、本当にあんなにタイプの違う女性が友達でいられるものだろか・・ってちょっと不思議でもありました。

まぁ、毎回、高級ファッションに身を包み、高級レストランで会って食事する訳なので、お金持ちっていう共通点だけはありましたけどね。

最後の方はそれぞれが困難な出来事にぶつかって、感動的なエピソードも多かったです。

*「セックス・アンド・ザ・シティ」は2017年8月現在、huluで全話見れます。

 

ベスト17 たどり着けばアラスカ

f:id:Annice:20170624213741j:plain

こちらも古いんですが、これほど

「いいなぁ・・。このドラマの世界に住みたいなぁ。。」と思った世界観は他にないかもです。

なんか、みんなが自分らしく、勝手に生きてるんですけど、それはアラスカだから許されるんでしょうか。

人間に対する温かい視線がたまらないヒューマンドラマです。

シニカルなユーモアもツボにはまりました。

 

現代社会に疲れて、田舎暮らしでも始めたいな~と思っている方に見ていただきたいですけど、これ見たら「うわ、こんな面倒くさい人たちは勘弁!」て思っちゃうかも。

やっぱり傍から見て憧れてるくらいがいいのかなぁ・・、田舎暮らしは。

 

ベスト16 イベントとフラッシュ・フォワード

すみません、全然違う2つのドラマなんですけど、「なんでシーズン1で終わっちゃったのよ~」というくくりで一緒にしちゃいました。

どっちもSFですね。

 

f:id:Annice:20170624215656j:plain

イベントは数十年前に、エイリアンがアラスカに不時着。

政府が隠蔽したものの、発見を逃れたエイリアン達が人間社会の中に入り込んでいるっていう話でした。

 

始めに飛行機がどっか~んと消えたり、とにかくスケールが大きくてワクワクしたのを覚えています。

主人公たちも魅力的だったのに、なんで終わっちゃったのか本当に残念!

恐らく風呂敷を広げ過ぎちゃって、今後の予算どうしよう・・ってことが理由でしょうね。

 

f:id:Annice:20170624215142j:plain

フラッシュフォワードも緻密なSFドラマでした。

あまりに緻密で複雑すぎて、アメリカの視聴者がついていけなかった、というのと、タイミング悪くシーズン中に3か月の中断があったせいで余計に混乱することになったという不運なドラマです。

 

主人公のジョゼフ・ファインズの魅力不足、とも言われましたけど、私は好きだったかな~。

ABCがLOSTに続き製作した大作ドラマだっただけに本当に残念でした。

内容はすっごく面白かったのになぁ・・。

 

ベスト15 The killing とThe bridge(北欧の方)

たぶん、どちらもリメイクされてますけど、オリジナルの方です。

これも全然関係ない2本のドラマですけど、北欧ミステリーの発見がすごく嬉しかったので、これもくくっちゃいました。

こんな世界観があるんだな~という鬱展開ですね。

さすが日照時間の短い北欧だけあって、どよーんとしてます。

だけど、驚くほどよく練られたシナリオで、登場人物たちも丁寧に描かれていて質の高さに驚きました。

 

f:id:Annice:20170624220048j:plain

特段美しいという訳でない、異常にテンションが低いおばちゃん女刑事ですけど、こんな風に主人公張れるんだなぁ・・と感心しました。

(普通、おじさん刑事はよくいますけどね。さすがに女も社会に進出してる北欧ですね。全く男女差別ないですよ。)

暗いトーンで内容もかなりシンドイので、メンタル体力がないと見れませんね。

娘がいる人にはつらいドラマです。

 

f:id:Annice:20170624220654j:plainThe bridgeの方は逆にすごい美人女刑事なんですけど、こちらは性格が突拍子もなく変なんです。

アメリカドラマではお目にかかったことのない、ヘンテコキャラでそれが新鮮でしたね。

ドラマのストーリーもすごく面白くできていて、これまた驚きました。

こんなお宝が眠っていたのか、北欧に!と言う感じです。

これ以降も北欧ミステリー何本か見ましたが、この2本がベストだったと思います。

見たことない方はぜひ北欧版で見ていただきたいですね。

どちらも冒頭から目が離せなくなる展開なので、抵抗なく最後まで見れちゃうと思います。

スポンサーリンク
 

ベスト14 ザ・パシフィックとバンド・オブ・ブラザーズ

f:id:Annice:20170624222218j:plain

また2本セットなんですけど、こちらは兄弟シリーズの戦争ものですね。

どちらもHBO製作で、スピルバーグとトム・ハンクスが製作総指揮です。

プライベートライアンでは語り切れなかった戦争の物語、ということで、じっくり戦争の現実を描いていきます。

 

つらくて怖くてなかなか見れないんですけど、それでも勇気を出して見る価値のあるドラマでした。

もう、これでもか、これでもか、と戦争の現場にいるようなバーチャル体験させられます。

見てるだけで逃げたくなりますけど、この兵士たちはその現実を毎日くぐり抜けてきたのか・・という事実に改めて衝撃を受けました。

 

f:id:Annice:20170624222144j:plain

ザ・パシフィックの方は、戦争後のトラウマがテーマの一つにありますが、

それほどまでに戦争体験というものがが壮絶で、その後の人生を狂わせるほどの悪夢だというのを強烈な映像で描いています。

戦闘シーンは見てるのが本当につらいです。

実際に経験した兵士がその後何年、何十年も悪夢に悩まされるというのが実感として理解できますね。

大好きな子役俳優だったジョゼフ・マゼロが美しく成長して、悩める青年を好演していました。

 

ベスト13 ブラックリスト

f:id:Annice:20170624223609j:plain

でました~、今見てるブラックリストは13位です!

こう、クオリティ的にはホームランドなんかと比べると、キャラ達がちょっとマンガ的だし、主要キャラが死にそうで死ななかったりと、定番のお約束もあったりするんですけど、そういう意味で安心して見ていられる娯楽大作ですね。

 

だけど、そのマンガ的な部分を差し引いても、脚本が良くできてます!

とにかく視聴者が思いもつかないどんでん返し、ちゃぶ台返しをしまくります。

そして何よりすごいのが、それだけ派手にやっておきながらも、ちゃんと辻褄が合う、ぶれない脚本ですね。

最初から全部組み立ててあったストーリーというのが見ていてわかるので、その辺も安心して見ていられますね。

今、シーズン4の最終話を見る前ですが、これからも期待できそうです。

(追記:シーズン4の後半で面白さトーンダウン・・、シーズン5で巻き返せるか!)

 

ベスト12 True Detective 二人の刑事

f:id:Annice:20170624225124j:plain

シーズン1の方ですね。

シーズン2はいまいちだったかな・・。(キャストも内容も全く別物だし。)

 

このドラマを見た時の衝撃はすごかったです。

長いドラマじゃないんですけど、時間の経過を上手に脚本に生かしていて、感慨深い。

絶望の末にも生きる人間の姿最後にほんの少しの希望を見出す力に感動しました。

 

人生って、今ある幸せが20年後にはあったことさえ思い出せないほどの遠い記憶になったりするんですよね。

でも逆に身を切るようなつらい記憶は20年経ってもまだつらい記憶のままだったり・・。

この主人公の男の背負う過去があまりに悲しくて、それでも重い足を引きづりながら歩き続ける姿に感動します。

 

時間の経過と人の変化を扱う物語が好きなんですけど、このドラマは切なくて心にずしーんと来ます。

またいつか始めから見返したいな、とは思うんですが、内容が辛すぎてもう見れないかもです。

 

ベスト11 ER緊急救命室

f:id:Annice:20170624230032j:plain

何シーズンまで見たか忘れちゃいましたけど、始めの数年は夢中になって見たドラマです。

当時としては、とにかくリアルにこだわった作風で、実際のER現場を再現するような、ドキュメンタリーを見ているようなカメラワークが新鮮でした。

今では同じようなドラマが結構ありますけど、ザ・元祖!ですね。

ERの仲間たちが看護師たち含めてすごくいいチームワークで、家族のような雰囲気も見ていて楽しかったです。

 

若い時は病気もののドラマも平気で見られましたけど、この年になると怖くてもう見れないんですよね~。

見終わってから、あれ、なんか肺のあたりが痛いかも?なんて体のあちこちが気になったりするんで・・。

 

ベスト10 グッドワイフ

f:id:Annice:20170629222637j:plain

法廷ドラマもたくさんありますけど、私が見た中では最高峰だと思います。

1話完結物って、始めの立ち上がりの説明がまどろっこしかったり、新しい登場人物が覚えられなかったりするんですけど、グッドワイフは冒頭から軽快な音楽にのせて(センス抜群!)ノリノリ状態であっという間に物語に取り込まれちゃうんです。

登場人物達もエッジが効いてる人ばかりで、脚本もすごいクオリティ。

 

さらには、「グッドワイフ」のタイトル通り、良妻賢母を貫いてきた主人公のアリシアが結構いいお年で弁護士に復帰するんですけど、彼女を演じるジュアナ・ マルグリースがとにかく魅力的で応援したくなりますね。

 

でも、アマゾンプライムドラマの最終シーズンの口コミなんかを見ると、「アリシア嫌い!」っていう人が意外にも多くて驚きました。

恐らくは夫を裏切るような行為や、我が道貫く生き方なんかが、女性として共感できないという人が多いのかもしれませんが、

私は「え?何がいけないの?」という感じで、普通にアリシア派でした。

子供も大きくなって、夫は勝手にやってるんですから、妻も自立していいんじゃないのかなぁ・・と。

 

絶対無理でしょうけど、あれくらい肝っ玉の大きな女になってみたいという憧れもありましたしね。

人気が落ちる前に、シーズン7でバシっと終了したのもよかったですね。

 

*「グッド・ワイフ」はアマゾンプライムビデオで全7シーズン見れます。

 

ベスト9 ロスト

f:id:Annice:20170629222950j:plain

ロストは何であんなに面白かったんでしょうかね~。

振り返ってみると、シーズン1から最終シーズンまでストーリー展開ブレブレでしたけどね。

だって、シーズン1には謎に包まれた島、みたいな感じで、巨大な謎の生物?やら、不思議現象やらが飛び出して、おお~っと夢中で見ましたよ。

当然そうした伏線回収してくれるのかと期待して見続けた訳ですけど、シーズン2以降は完全無視で、どんどん違う方向に内容流れてたし・・。

最終シーズンに至っては、もう意味不明すぎて、

「え~っと、真田広之、そこで何してんのかな?一体、誰?」状態でした。

 

ただ、それでも面白かったんですよね。

やっぱりキャストが良かったのかな。美男美女が多かったし。

男女の恋愛も結構楽しめて、ずっと飽きずに見ちゃったんですよね。

ハワイのロケーションも(ドラマでは未開の無人島という設定ですけど)エキゾチックで良かったのかな~。

それと、どんだけ伏線無視してても、最後の最後には絶対説明してくれるだろうっていう期待がありましたからね。

まぁ、それが見事にひょえ~!っとひっくり返りましたけど。 

 

*「ロスト」はアマゾンプライムビデオで全6シーズン見れます。

 

ベスト8 ダメージ

f:id:Annice:20170629223404j:plain

このドラマはマイナーですけど、本当にレベル高いです。

5シーズン全~部!完璧なクオリティで、とにかく拍手ものです。

詳しくはこちらで書いてますので、よろしかったらどうぞ。


ベスト7 プリズン・ブレイク

f:id:Annice:20170629223505j:plain

プリズン・ブレイクのシーズン1はちょっとした社会現象になるほど人気でしたよね。

斬新な設定と、よく練られた脚本とイケメンが揃って文句なしの面白さでした。

アナログな刑務所という世界に自ら乗り込んで、知恵一つで脱出する(もちろん周到な準備があってのことですが)っていうのがゲーム感覚でワクワクしたんですよね。

 

その後のシーズンは、あれれ?って感じでしたけど、シーズン1で確立したキャスト陣の魅力だけでなんとか見せていた感じですね。

マイケルが誠実な男なのに、どこか謎めいていて、中性的な雰囲気がまた独特で良かったです。

 

最新シーズンのネタバレ感想はこちらです。

*「プリズン・ブレイクは」2017年8月現在huluでシーズン4まで全話見れます。

  

ベスト6 ヴァイキング

f:id:Annice:20170630091515j:plain

 ヴァイキングについても、こちらで詳しく書いてますのでよろしかったら。

今シーズン5を待ってるところですが、世代交代してどこまでこの世界観を維持できるかが正念場ですね。

なにしろ、カリスマ王ラグナルがもう見れないのがなんとも寂しい!

脚本と製作総指揮が映画「エリザベス」のマイケル・ハーストですからね、絶対こちらを唸らせてくれるのは保証済みですけど、やっぱりキャストにも魅力的な人が欲しいところです。

 

ベスト5 24

f:id:Annice:20170630091549j:plain

24に関しては、もう文句なしに面白い!

エンターテイメントとして、本当によくできてました。

リアルタイムで進行して、5分に1回何か起こる!という脚本と、過激なストーリー展開で、当時は革新的なものを感じました。

それとジャック・バウワーという絶対的なヒーローの存在で、少し前までは海外ドラマの王様でしたよね。

 

冷静に今振り返ると、あまりリアルとはいえない無謀なストーリーだし、バウワーも結構無茶してるんですけど、でも15年前はあれでOKだったんですよね。

この数年は本当にリアルで本格的なドラマが増えましたよね。

ホームランド、ゲーム・オブ・スローンズ、ハウス・オブ・カードなどなど。

中には少し難しいのもありますけど、24に関しては、そうした難しさは一切なしで、気軽に誰もが楽しめる大作ドラマでした。

 

ベスト4 ホームランド

f:id:Annice:20170722153700p:plain

すごいですよね~、とにかく容赦なさすぎですよ、ホームランド。

すざましい内容で、どこまでも緊張感が途切れない脚本には「新しいドラマ来た!」と感じましたね。

 

シーズン1も2も3も、目が離せない展開の連続で、完全に引き込まれました。

シーズン3でああいう結末になった時は、当然これで終了か・・。

え~、こんなすごいドラマ、これで終わらしちゃうのか~!

と思ったのですが、

完全に違う設定でシーズン4が始まった時には、「これがアリなんだ~!」と、これまた新しい作り方にびっくりしました。

違うストーリーとロケーションなのに、キャストは同じ・・っていう。

それでもやっぱり面白かったので、このやり方もアリなんだ・・と認めざるを得ない感じでしたね。

 

だけど、今シーズンであの人がああなってしまったからなぁ‥。

今後どうやってこのドラマの魅力を保つのか、少し心配です。

キャリーもどんどん老けていくし、ソールにダールのダブル爺とキーン大統領じゃキャストの平均年齢高すぎだわ。

 

ホームランドシーズン6のネタバレ感想はこちらです。

 

ベスト3 ウォーキングデッド

f:id:Annice:20170630092341j:plain

このドラマはゾンビ物ですけど、キャーっと逃げて、戦って、時に食われて・・というのとは別に、キャラ達の生き様と葛藤が大事なテーマになってますね。

絶望的な世界で、それでも生きることを選んだ人たちが、どうやって仲間の死を乗り越え、辛い現実で踏ん張り、人間性を残しながらも未来を切り開いていくのか・・。

 

途中までは結構サバイバル的な要素が多くて、純粋に面白かったんですけど、刑務所が崩壊してからは人間VS人間の構図が多くて、葛藤も増え、見るのが少し辛いですね。

 

殺るか殺やられるかの世界で、どこまで人としての尊厳を保ち、信念を貫けるのか・・。

自分だったらどうだろう、自分がこの世界にいたら・・と思うと、まぁ3日で食われてるとは思いますが、私もシーズン1ラストの自爆組に入ってしまうかもなぁ・・。なんて想ったり・・。

あとは、仲間に常日頃から頼んでおきますね、もし一口でも噛みつかれたら、その場で速攻射殺してくれ!って。

生きたまま食われるのだけは勘弁して欲しいですもん・・。

 

*「ウォーキングデッド」は2017年8月現在huluでシーズン6まで全話見れます。

 

ベスト2 ゲーム・オブ・スローンズ

f:id:Annice:20170630105628j:plain

HBOが巨費を投じて製作する最高傑作で、世界で最も見られているドラマらしいです。何もかもが凄いですね。

凄すぎて言うことありません!

 

エロとグロが特に始めは多いんですけど、それでも無駄な人物描写もなければ、無駄なシーンが1秒もない、本当に完成度の高い作品です。

役者さんも、ティリオン役のピーター・ディンクレイジを筆頭に、すごい実力派たちがひしめき合ってます。

悪い奴が、本当に悪いドラマで、これ以上憎めない!と言う程、憎らしい演技してくれてます。

基本的には主人公のいない群像劇ですけど、いい人、悪い人、どっちとも言えない人、謎の人・・、

一人一人のキャラがすごい重みで魅力的なので、短いエピソードでも食い入ってみてしまいます。

いよいよ始まるシーズン7では、この生き残ったキャラ達がほぼ一堂に会して大決戦を繰り広げるようですので、楽しみ過ぎて見るのがもったいないような。

 

下の記事もよろしかったらどうぞ

追記:シーズン7を見ましたが、まぁ~~~すごかったですね!

これまで、それぞれにつらい経験を乗り越え、生き延びてきた者同士の友情に胸が熱くなりました。

もうベスト1に変更したいくらいの素晴らしいシーズンでしたけど、ここはぐっと堪えて最終シーズンを待ちたいと思います!

*「ゲーム・オブ・スローンズ」は2017年10月現在huluでシーズン6まで全話見れます。

p>*「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン7はアマゾンレンタルで各話300円。(第1話のみ100円)シーズンセットは1710円。

←アマゾンビデオ

 

ベスト1 ブレイキング・バッド

f:id:Annice:20170630105548j:plain

その史上最強のゲーム・オブ・スローンズよりも面白かったのが、ブレイキングバッドです!

ここまで、一人の男の生き様を見事に描き切ったドラマはないと思います!

肺癌が発覚して、死を覚悟したときに、彼が初めて自分の人生を生きだすんですけど、それが痛快を超えて、感動的ですらありました。

次第に自分の欲望のままに生きだして、一切の社会的義務も倫理観も捨て去った時に

彼が感じた世界はどんなものだったのか・・。

見てるこちら側にも同じ体験をさせてくれます。

 

そして、そこまでガムシャラに振り切って生きるのなら、悪に走ろうが、最低最悪のカスになろうが、どこまでも応援してしまいたくなるような、そんな主人公でした。

 

妻のスカイラーの魅力も大きくて、ウォルターと存在感をぶつけ合ってましたね。

彼女がウォルターの悪事を発見した後の決断が最高で、さらに物語が加速して面白くなっていきました。

恐らくは相当低予算で、家が数軒と古びた工場、それと砂漠地帯を利用しただけの撮影でこれだけ面白いものを作ったんですから、脚本と役者の実力だけで勝負したドラマでしたよね。

 

あのアンソニー・ホプキンスがこのドラマを一気見した後に、ウォルター役のブライアン・クランストンに感激のメールを送ったのが有名になりました。

名優にここまで言わしめたのは本当に凄いですね。

 

「こんな番組は今まで観たことがない!素晴らしい!

(略)物語はブラック・コメディから始まり、やがて暴力、破壊と地獄の迷宮へと向かっていく。あたかもシェイクスピア晩年の悲劇や、ギリシャ悲劇のように。

(略)あなたは私の知る限り、最高の演技をした。

製作チームの全員がむき出しのパワーを見せたことは特筆すべきことだ。」

 

私の友人が「このドラマを見た後は、何を見ても面白く感じない」と2年くらい言っていたのですが、それくらい強烈で、ずっと心に残るドラマでした。

*2017年7月現在ブレイキングバッドはU-nextで全話視聴できます。