アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ウォーキング・デッド」戦慄の恐怖シーン12選!それとシーズン9はいつ見れる?

f:id:Annice:20180608220415j:plain

「ウォーキング・デッド」のシーズン8も終わり、秋からのシーズン9を待っているところですが、このまま何となく生ぬるい展開が続くのでしょうか・・。

S8を終えての率直な感想は、「なんだかウォーキング・デッドも怖くなくなってきたな~」ってこと。

もちろんカールの死は衝撃的だったし、ショックで悲しくて号泣しましたよ。

f:id:Annice:20180624070327j:plain←シーズン8はアマゾンでレンタル可能。第1と2話は100円、以降150円(標準画質は「その他の購入オプション」をクリック) 

でも、実際に噛まれるシーンがあった訳ではないし、劇的に盛り上がるような戦闘シーンで死を迎えた訳ではなかった・・。

S8の後半に至っては戦闘シーンが続く割にはドキドキハラハラもしないし、キャー!っと目を覆うような恐怖シーンもなかったですよね。

むしろ、ニーガンが少しずつキャラを変えてきて、アホのサイモンに自分が担うべき悪者パートを無理やり押し付け(せっかくのボケキャラだったのに!)自分だけ「いい奴」化してきてるのが無性に違和感でした。

もはや腰砕けニーガンは怖くない!

クライマックスでは誰かを殺しそうな殺気や狂気も感じなかったし、そもそも裏切り者のドワイトを殺さない時点で、違和感どころかおかしいでしょ!

肝心のリックもニーガンを殺さず、甘っちょろい感じで終わるしさ・・。

 

で、改めて思うのは、「昔は本当に怖かったよな~・・」と・・。ウォーカーが基本的に今よりずっと怖かった。

実は私、超びびりで残虐描写が見れません・・。

そんな私が今シーズンは余裕で目を開けて見れちゃったくらい怖くなかったんですが、シーズン1から振り返り「目を開けては見れなかった戦慄の怖~い衝撃シーン」を思い出して集めてみました。

今パッと思い出せるものだけなので、完全に忘れてるシーンもあるかもです・・。

 

ではさっそく、怖さレベルが低かった方から行きます~! 

*画像貼ってますが、残虐シーンは避けてます。(あ、リックの殴られ顔がちょっと怖いかな・・?)

スポンサーリンク
 

 

ベスト12 シェーンやローリらの避難キャンプをウォーカーの群れが襲来!

f:id:Annice:20180607215850j:plain

シーズン1の終盤。大量ウォーカーの襲撃に慣れていなかった頃なので衝撃も大きかったですね。

キャー!全滅か~!というタイミングで、アトランタ市街から戻ってきたダリル、グレン、リックらが銃を持って駆け付けた~!

そして、リックがカール&ローリとの感動の対面・・!盛り上がったなぁ・・。

 

そんな中、アンドレアの妹エミリーが食われてしまいますが、姉妹の別れは見ていて本当に辛かった・・。アンドレア役ローリーが迫真の演技!

エミリーが本当に美しい女性だっただけに、残酷な最期が余計にショッキングでした。

 

ベスト11 リジーとミカ姉妹の目を覆う最期

f:id:Annice:20180607220057j:plain

やりきれないわ~。こんな風に子供を追い詰めて、非情な最期を迎えさせるのはもう無理無理・・。

ソフィアがウォーカー化して納屋から出てきた時も、カールが撃たれるシーンも(それも2回も!)心臓止まるほどショッキングでしたけど、この姉妹とキャロルのあの残酷なエピソードは丸々見れず・・、もっさんのブログで内容だけ確認させていただきました。

いや、本当にこれが一番嫌いな回だわ。子供はやめて~な~。

そうそう、あの頃は本当に怖くって、毎回もっさんのところを訪れてストーリーチェックしてからでないと本編見れなかったんですよね。

刑務所を追い出された後しばらくは、緊張感マックスでずーーーっと怖かったなぁ。

 

ベスト10 ローリの血みどろの出産シーン!

f:id:Annice:20180607221128j:plain

この場面も見てられなかった・・。あんな残酷な形で母と別れることになるカールが可哀そうで可哀そうで・・。(ブログ書くのに確認したいけど、今も辛すぎて見れない・・。)

そしてローリの息子に残す最後の言葉が感動的だった!

それなのに、リックが駆け付けた時はウォーカーに丸ごと食われてローリの姿形もなかったんですよね。

お腹ぽっこりで床に座り込むウォーカーの演出に至っては、趣味悪すぎでさすがに引いたわ・・。(いい加減にせ~よ!)

 

ベスト9 ターミナルの生き残りが復讐に現れるも、見事教会で迎え撃ち!ギャレス惨殺!

f:id:Annice:20180607223925j:plain

あの猟奇的な人食いチームは一体なんだったのよ?!

「自分達もかつては被害者だった・・」なんて女々しく言ってる割には、復讐にこだわりリック達をしつこく追いまわしたり、生きたままボブの脚を切り落として笑いながら食ったり・・。

ガラと人相悪すぎるし、完全にサイコ入ってたでしょ。

確かギャレス惨殺の場面では、初めてくらいにリックが情けをかけずに無残に殺すんですよね。

うん、それくらいしてもいい奴らだったわ。

 

ベスト8 グレンとニコラスがウォーカー達に追い詰められ、ゴミ箱の上で立ち往生!

f:id:Annice:20180607221437j:plain

グレン死亡か?!と大騒ぎになった場面ですけど、怖かったですね~!

ニコラスの異様なキャラと顔が既に怖いし、絶望して自分を撃った後にグレンを道連れに落下するシーンがもう無理~!

例のグレンの苦しむ表情と飛び出す腸の映像は見れなかったんで、あとでチラッと画像だけ見ました・・。(例によってもっさんのところで・・)

これも趣味の悪いひっかけでしたけど、結果的にグレンが生きててよかった~!(ただ、このグレンの強運も最後までは続かず無念・・)

 

ベスト7 ハーシェルの牧場にウォーカーの大群が押し寄せる!

f:id:Annice:20180607221208j:plain

シーズン2の最終話。平和だった牧場が血の海と化しました。

今ちょっと見ると、ウォーカーがまだ新鮮でスピード感もあって怖いですね。

急に横から現れたりして食らいついてきますよ。生きたまま食われるのだけは嫌だわぁ・・。

 

ところで、なぜあれだけの大群が農場に押し寄せたのか皆さん覚えてますか?

今見直して気付いたんですが、アトランタ市街に大量にいたウォーカーらが、その上空を飛んでいたヘリコプターの音に誘われる形で牧場まで行進してしまったようです。

あれ?!もしかしてS8で注目されてる例の謎のヘリコプターと同じ??と気になります。

ほら今回、ゴミ山のジェイディスがニーガンを捕まえた時にヘリコプターを呼んで合図しようとしてましたよね。(発煙筒の合図に失敗して行っちゃったけど・・。)

このヘリコプターの謎がいよいよS9で明らかになるかと期待するところですが、これがもし同じヘリなら随分前から伏線張ってた事になりますね。(こっちは覚えてられないわ・・。) 

 

ベスト6 ガバナーがハーシェルの首を斬り落とす!

f:id:Annice:20180607222621j:plain

ガバナーもねぇ、娘の死が受け入れられなかったりのトラウマがあって、同情の余地が微かながらあるのかな・・という部分もありましたけど、ハーシェルの首を落とした時点で完全に振り切って悪の権化と化しましたね。

通常ああいうシーンでは、刀を振り下ろす瞬間に反撃が始まったり、止めに入る何かがあるんですけど、まさかのまさか、そのまま悪夢が現実となりました・・。

娘たちの目の前で・・。毎回ながら、やり過ぎなほど酷い。

 

ハーシェルの父的存在感と優しさが素敵で、このドラマの灯台的な役割を果たしていたので本当に残念でした。

彼がいなくなってからは、その善意をグレンが引き継ぐ形で頑張ってましたけど、ハーシェル独特の包容力は彼だけのものでしたね・・。

スポンサーリンク
 

 

ベスト5 ウルフと呼ばれる暴力カルト集団にアレクサンドリアが襲われる!

f:id:Annice:20180608180706j:plain

あの襲撃はエグかった~!どこまで惨たらしい殺し方するのよ・・!と頭に来るほど酷かった!

デコにWマークつけた奴らがでっかい刃物やナタで斬りまくるんですよね。

リックやダリル達は、この時ウォーカー一掃作戦でどこか遠いところで誘導中だったので留守・・。

守りの薄いアレキサンドリアの住人達が無残にやられて血を流していきます。

なのに、助けに来たモーガンが例の面倒くさいヤツを言い出し、「人は殺さない」と棒を振り回すだけなんでイラっとするんですよ。(最後ウルフたちを逃がしてやるし!何なの?!)

そんな戯言を横で聞きながらも、ほぼ完全無視の最強ファイターキャロルだけはバッシバッシと敵を殺して行ってくれました。

  

ベスト4 監視塔が倒れ、ついにアレキサンドリアに大量ウォーカー乱入!

f:id:Annice:20180608180940j:plain

その襲撃の後、回復の間もなくアレキサンドリアが再び悪夢に見舞われます!

前回ウルフの輩がトラックで突っ込んだ際に、監視塔にダメージを与えていたようでついに倒壊・・!

事故時にクラクションが鳴ったことでリック達が誘導していたウォーカーの大群が引き寄せられてしまっていたようです。

 

そして、建物内に閉じ込められたリック達が脱出のために取った最終手段が、ご存知「ウォーカーの内臓塗りたくりの術~」!

これで悟られずにウォーカーの間を抜けられるはずだったのに・・!

はぁ・・。この後のシーンも全然見れませんでした。

ジェシーと息子たちの最期がどうなったかは、やっぱりもっさんのブログで確認・・。

 

あぁ、可哀そうなサム君!一体どうして声出しちゃったの!ママ達に言われなかったの??

あれほど怯えていただけに、キャロルじゃなくてもやりきれないわ・・。

ロンはカールを撃っちゃうし・・。

だから、子供が犠牲になるのは駄目なのよ~!・・本当に全てが地獄のシークエンスでした。 

 

ベスト3 ターミナルで頭を潰され、食われそうになった!

f:id:Annice:20180607221617j:plain

ほら、コンテナから連れ出されて後ろ手に縛られ、一人一人頭をバッドで潰されていくシーン!

あれはもう普通の人は見ていられないでしょ!残酷過ぎる!

キャー!もうだめ~!!やめて~!!

というギリギリのところで、女ランボーと化したキャロルが奇跡の救出劇!!

めっちゃ、気持ちよかったぁ・・。

助けが入らず本当に殺されてしまうハーシェルのような前例があるからこそのカタルシスですね。

あの最強キャロルの立ち回りは「ウォーキング・デッド」史上、一番興奮して盛り上がった場面かも。

時に無残に殺され、時に奇跡の救出劇がある・・。この絶妙なバランスがウォーキングデッドの醍醐味なんですよね。(最近はそんな盛り上がりも少ないけどさ)

スポンサーリンク
 

 

ベスト2 ガバナーらが刑務所を襲い、さらにウォーカーの大群も押し寄せ、全員散り散りに逃げる!

f:id:Annice:20180607224125j:plain

めちゃめちゃ怖くて壮絶な場面でした。

せっかく短期間でも安全な柵の中での刑務所生活が板についてきたところだったのに、結局こうなるのか~~!!子供たちはどうなるの~~~!

と、もう恐怖で汗が噴き出すシーンでした。

その中でも一番最悪だったのは、当時まだ赤ちゃんだったジュディスがベビーシートから消えていて、それを見つけたリックとカールが抱き合って半狂乱に泣き崩れるシーン!

何てこと~、やめて~~!!!!

とあれは本当に辛かった・・。

「くっそ~!ウォーキングデッドめ!一体どこまでやるのさ!」とエゲツナイ展開に呆れましたけどね。

でも、その後ジュディスとは感動の再会が用意されていて、これは本当に嬉しかった~!!(それならオッケよ~。)

あれも、これほどの絶望的なシークエンスがあってこそ流せた喜びの涙でした。

 

ベスト1 ニーガンがグレンとエイブラハムの頭をルシールで叩き潰す!

f:id:Annice:20180607222244p:plain

当然、この場面が1位でしょう・・。

私、まったく見れませんでしたから・・。見たら絶対一生のトラウマになると思い、完全回避・・。

それでも、前後の場面だけでも恐怖でしたよ。

ニーガンが生き生きしながら、「お仕置きだ~」と言ってるところから怖かった・・。

そして全てが終わった後、グレンとエイブラハムの屍の隣で、茫然自失で涙を流す仲間たちの絶望感・・。

 

あの緊張感がマックス過ぎて、その後のシーズン7では丸々脱力しちゃいましたよね。

もはやメインキャラのさらなる犠牲が出るとも思えず、ニーガンのイジメに耐えるだけのニックチームに苛立ちだけが募りました。

 

そして、約2シーズン後の今回、ようやくリックがニーガンを仕留めるチャンスが来る訳ですが、カールの遺志を尊重し、戦いのない未来を築くという名目の元、ニーガンの命を助けて檻に入れることに・・・。

ふーむ・・、あんな狂気のサイコに情けを懸けるとは・・。

人間、悪人であっても変われる人と土台無理な人とがいると思いますが、ニーガンは完全にサイコ性が強すぎて、無理な部類だったはず。

愛する妻を亡くした悲しみから有刺鉄線巻き付けたバッドに妻の名前を付け、それで笑いながら人の頭を叩き潰す男に更生の余地がありますかね?

 

という訳で、自分が見れなかったシーンをランキングするという無茶な試みをしてしまいましたが、どうでしたでしょうか? 

(本当はベスト10にしたかったんですけど、絞り切れずベスト12になっちゃった。)

この12個のうち、一番最新の場面が1位のグレンたちのシーンで、シーズン7の1話目なんですが、それ以降はランキングするような衝撃場面が思いつかなったです・・。(何かあったっけ?)

敢えて言えばエゼキエル率いるキングダムの戦士たちが救世主たちに待ち伏せされバンバン襲撃された場面かな・・。あのトラも可哀そうだったし。

 

もちろんカールの死と別れはドラマチックな山場だったし、悲しく、衝撃的でした。

でも、この12シーンのように背筋が凍って汗が噴き出すような戦慄のパニックシーンこそが「ウォーキング・デッド」の醍醐味だとすると、それがこの2シーズン(7と8)はちょっと寂しい感じもしますよね。

救世主たちとの大戦争でも何かと派手な見せ場を作ろうという意図は感じたけど、なにしろ長すぎて緊張感続かなかったし、ドンパチが多すぎて麻痺しちゃったかも・・。

 

シーズン9はいつ見れる?

今後、かつての恐怖と緊張感を作品に取り戻すことができるのか?

リック降板の気になるニュースも聞こえてくる昨今ですが、どんな展開になるんでしょうかね・・。

降板と聞くと、当然「リックが死ぬの?!」と思う訳ですが、可能性はありそうですよね。

だって、もしもリックがモーガンのように一人で生きる道を選んでダリルやコミュニティと別れを告げる・・なんて展開になるなら絶対ミショーンや娘のジュディスも一緒に行くはずですよね。

でも、ミショーンが番組を降りる訳ないし・・。

 

それともう一つ気になるのが、シェーン役のジョン・バーンサルがシーズン9に再登場することが明らかになっています。

シェーンは死んでるので、やっぱりリックの回想シーンで登場と考えるのが自然なのかなぁ・・。

やむを得ずリックが刺殺した警官時代のパートナーですからね。

もし彼を思い出すとしたら、リックにとってもそうした危機的状況が起きた時なのかも。

 

さて、シーズン9ですが、アメリカの方でも正式な放送日は発表されてないようです。ただ今年の秋であることは確定しているので、恐らく去年と同じ10月22日前後になりそうですね。

日本でもアメリカとほぼ同日にFOXで放送されるかと思います。

FOXがリアルタイムで見れるのはhuluとdTVの配信サイトで、見逃し配信も限定期間付きであるかと思います。

 

リックにどんな事態が起きるのか・・?怖いけど、かなり気になります・・。