「ブラックリスト」これまでの謎を徹底考察・検証してみる!(ネタバレ)

「ブラックリスト」

Netflixで見れる海外ドラマ「ブラックリスト」。シーズン5までのネタバレ含みます。

全記事

あの人が似てる S3 S4 S5 謎徹底検証 S6

待望のシーズン6を前に、今回はまだまだ大量に残されている疑問と謎について、細かく検証しながらたっぷり考察してみたいと思います。

そして、やはり鍵となるのはあのエピソードかなぁ・・、と、再びNetflixで視聴に行って参りました!かつて見た記憶が微かに残るシーズン3の第19話です!

はるばる3年前のシリーズに立ち返りますが、リズが出産で死亡した(と見せかけた)衝撃回の次のエピソードです。

あまりのショックに茫然自失となったレイモンドがジョージア州ケープ・メイの海辺のホテルで過ごすのですが、その時に謎の女性が登場します。

当時は全く意味不明で考える気も起きなかったレイモンドの妄想回でした(夢オチに近い)。

ところが、今見てみると謎の解明に繋がりそうなヒントがうじゃうじゃ!凄い宝庫なのです!!

ちなみに、既に今年の1月から本国ではシーズン6が放送しているようなので、もしかしたら答えとなる部分も既に出ている頃かもしれませんが、私はまだ見てませんしリーク情報や他のブログ記事なども見てませんので、見当違いな考察もあるかもしれません・・。その辺はいつも通りご容赦ください。

目次

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「ブラックリスト」の謎考察!この女性はカタリーナ

レイモンドがこのケープ・メイのビーチを散歩していると、偶然海に入り自死を図ろうとする女性を発見し、助けます。

この時は謎の女性でしたが、次のシーズン4で同じ女性がマーシャの母カタリーナとして登場しますので、彼女がカタリーナであることは間違いなし。

その直後、さびれた無人のホテルでカタリーナが悲しそうに呟きます。

「彼が死んだことじゃない。彼がどう死んだかということでもない。私が死ぬ前の彼に向ってどんな酷いことを言ったか・・。」

これが死を選ぶ原因なの・・?と思わせる言葉でしたが、これはマーシャがあの火事の晩に両親が口論しているのを見て、母を助けようと父親を撃った、というこれまで出てきた事実と合致するように思えます。

喧嘩の際に後悔するような暴言を吐いたのでしょうか。

ちなみに、シーズン4の17話のミスター・キャプランの回想回でも火事の日のことが描かれてます。

「マーシャが誘拐された!」とカタリーナは慌てています。

恐らくはレイモンドを指す「アメリカ人に」、「彼は自分の子だと思ってるから」などの情報もありましたが、実際に誰なのかは分かりません。

心配し一人モーテルで待つキャプランのところに、マーシャを連れたカタリーナが戻ってきます。

その時のセリフがこちら。

マーシャに向かって「あなたのせいじゃない。悪い男だった。」と言い聞かせてますね。(マーシャはポカンとしてますけど)

父を撃ちころしてしまったマーシャに「あなたのせいじゃない」と慰めの言葉をかけてるように見えます。

問題は、この時レイモンドも火事の現場にいたことになってるんですよね。

(どこだか忘れたけど体に火傷の跡があったし・・)

マーシャを助け出したんですよね。

マーシャの公の父親でカタリーナの夫アレグザンダー・カークはこの時いなかったような雰囲気ですけど、少なくとも撃たれて死んだ男と、まだ生きてるレイモンドと2人の男はいた訳です。

じゃ、撃ったのは本物のレイモンドということ?本物の父親の方の?

うーん、これが分からない。

「ブラックリスト」の謎考察!レイモンドとカタリーナの不倫関係

これもS4のキャプラン回想回でハッキリ描かれます。

なんと、カーセックスしてる二人のシーンまでありましたよ!!

キャプランが偶然に見てしまう、その衝撃現場はこちら!

頑張って男の顔が一瞬見えるところでキャプチャーしました!

うわ~、これはレイモンドにそっくりだ~。これがレイモンド役のジェームズ・スペーダー本人を使っているかというと微妙ですが(違う気もする)、髪型なんかを見るとレイモンドにそっくり!

少なくとも敢えて似せようとしてる意図は感じますね。

分からないのは、これが本物レイモンドなのか、偽物レイモンドなのか・・ですよ。

でもさ、愛していたからこそ最後に酷いことを言ってしまった・・と悲しんでる訳ですよね。

だったら不倫していたのは、死んだ方ということになりませんか?

でもですね、不倫現場をキャプランに見られてその後カタリーナが言うセリフにこんなのがありました。

「彼は任務で知り合った人。既婚者よ。」

こちらにも書きましたけど私たちの知ってる偽物レイモンドは結婚してて娘もいましたよね。(シーズン5には娘との再会もあった)

なので、この情報に関しては偽レイモンドと合致してます。

「ブラックリスト」の謎考察!妄想回から感じられる雰囲気

どうも、二人の様子を見ていると愛し合っていた男女の化学反応のような物がないんですよね。

レイモンドの妄想とはいえ、愛していた女が現れたらもう少し激しいロマンチックな感情が溢れてているのを感じられてもいい気がしますけど・・。

その辺結構クールなんですよ・・。

「ブラックリスト」の謎考察!レイモンドが熱くなったシーン

ところが、この妄想回の中でレイモンドが異常に熱くなる場面があります。

それが敵が大勢攻めてくると知りながら一人で戦おうとするカタリーナに語り聞かせるエピソード。

中東で起きた爆弾テロの現場を見たが悲惨だった。爆弾を仕掛けた者に近い人程激しく損傷し、バラバラになっていた、と語り、

「自死とはまさにこれなんだよ!親しい者ほど粉々に打ち砕かれてしまうんだ!」

と必死に訴えます。

私はこのシーンから、カタリーナは本当に自死したのかな・・。と感じました。

恐らくレイモンドが言いたくても言えなかったことを妄想の中で彼女に伝えて止めようとしているのでしょうか・・。

もちろん、敵がやたらと大勢来て戦うというのはカタリーナがロシアスパイだったという過去から来てるんでしょうね。

なかなかキレのあるアクションで敵を倒してました。

「ブラックリスト」の謎考察!カタリーナのペンダントの謎

このエピソードの最後、またカタリーナは海に入っていくところをレイモンドが目撃しますが、追いかけて行くと姿はありませんでした。

そして、近くで何かを掘っているオヤジが「この2週間の間に見かけたのはお前さんだけだよ。」と・・。

そして、小さなペンダントを見つけたのを見てレイモンドが「それを譲ってくれ」と大金を出して手に入れます。

このペンダントはシーズン4に登場したカタリーナが常にしていたものです。

証拠画像はこちら・・。

リズが思い出す母とのシーンでも。

キャプランを面接してるシーンでもつけていたペンダントでした。

このペンダントに書いてあったメッセージは「愛するカタリーナへ。パパより」でした。

当然父のドムから貰ったものでしょう。父と娘の愛と絆が伺えるアイテムですね。



「ブラックリスト」の謎考察!カタリーナはこの海で死んだ?

恐らくいつも身に着けていたのでしょうね。

これが浜辺に埋まっていたということは、やはり彼女はこの海で死に、流れ着いたペンダントがこうして今回掘り起こされたということなんでしょうか。

「カタリーナへ、パパより」のメッセージを見たレイモンドは突然「人に会わないといけない」と言って、このホテルを後にします。

そして次のエピソードで訪れていたのは、やはりあのマーシャ爺ドムのところでした。

この海に関してもS4の17話のキャプラン回想回でヒントになりそうなシーンがありました。

マーシャをキャプランに預けたまま姿を消したカタリーナからの最後の電話。

「私がいるとマーシャに危険が及ぶ。私は姿を消すわ。あなたもマーシャの元を去って。」

とキャプランに泣きながら頼みます。

この時のシーンがこれ。

ほら、後ろが海なんです!

やっぱり、ケープ・メイなんでしょうか。このまま海に身を沈めていったということなのかな・・。想像ですが。

「ブラックリスト」の謎考察!あの火事の夜に何があった?

この妄想回での最後のシーンがまた印象的なのです。

「選択の余地はなかったの。私かマーシャだったわ。

あなたは正しい選択をした。私は彼女を通して救われた。」

と、レイモンドを勇気づけるように語るカタリーナ。

私の想像ですけど、レイモンドはあの火事の晩かまたはその後に究極の選択を強いられマーシャを生かす方を選んだようですね。

これに関してはマーシャの爺ドムも「お前が娘と孫をころした!」と非難しているので、レイモンドが何か決定的なことをしたのは想像できますね。

ただ、それが何だったのかは全く分かりませんけど・・。

マーシャを救うために一体何をしたんだろ。

なぜカタリーナはそんなに危険なの?

自分がいると娘マーシャの命が危ない!と言って姿を消すことにしたカタリーナですが、なぜそんなに危ない立場だったんでしょうか。

これに関してはレイモンドがキャプランに語るセリフにこんなのがありました。

「彼女は二つの大国を裏切っていた。どちらからも追われている」

ふーむ・・。ってことはカタリーナは2重スパイか何かで、結局最後はどちらも裏切っていたということ?

ただですね、本人が危険なのは分かるとしても、なぜ娘のマーシャの身まで危うくなるの?

ましてやあれから30年近くたった今でもそうというのが解せないわ・・。

「ブラックリスト」の謎考察!マーシャは一体何者なの?

マーシャ爺もレイモンドに言ってましたよね。

「孫の命を守ることに賛同したから俺は会わずに我慢していた。なのにお前は自分だけ勝手にマーシャに近づいた!」

マーシャが死んだことを報告され、怒りに震えるドムがレイモンドを責めます。

それにですね、レイモンドはキャプランにもハッキリ言ってます。

「私がこの帝国を築き上げたのは全てマーシャを守るため。敵よりも強大になることでしか彼女を守れない。」

ふーむ・・。

30年たっても追われる立場になるマーシャって一体どういう人なの?

母親がどんな罪を犯したとしても、既に時効のような気もしますけど・・。

それとも、父親がレイモンド・レディントンという事実の方がやっぱり危険なのかな。

彼を陥れようとする敵に狙われてしまうということ?

ここまでマーシャが特別扱いされると、何か出生の秘密でもあるのかなぁ・・と勘繰ってしまいますよね。

子供の頃よく少女漫画を読んでましたけど、こういう場合はこの少女がとある国の王族の生まれで跡継ぎの王女だった・・なんて話になるんですけど・・。

マーシャにはそこまで期待できないかな。(いきなりメルヘン過ぎるし)

でもさ、本当にレイモンドが父親という事実だけが問題なら、偽物レディントンがさっさと縁を切って離れてしまうのが一番いい気がしますよね。まぁ、これはキャプランもトムも皆が言ってることですけど。

「ブラックリスト」の謎考察!なぜレイモンドはマーシャに執着する?

「マーシャは我が命、我が心!全てはマーシャを守るため!」と断言するレイモンドですけど、シーズン5で登場した自分の本当の娘ジェニファーもいるじゃないですかね。

ところが、幼い頃に一緒に暮らしたはずの本当の娘に対してはどうも熱が薄いんですよね。

この差は一体なんなの?

自分が愛したカタリーナの娘だから?それともカタリーナの死に責任があるから、その罪滅ぼしにマーシャを守っているの?

うーん、分からない・・。何かそれ以上の物がないともう納得できないわ。

「ブラックリスト」の謎考察!アレグザンダーは何も知らなかった?

シーズン4の17話、ミスター・キャプランの回想回で、掃除屋キャプラン誕生の瞬間となる場面がでてきました。

カタリーナがロシア男と格闘してる場面で、キャプランがナイフを投げ、カタリーナが男を倒すと「私が掃除する」と死体処理を買って出ます。

この時カタリーナが「もうすぐアレグザンダーが帰ってくる」と焦る訳ですが、ここからアレグザンダー・カークはカタリーナのロシア諜報員という身分を知らなかったのが伺えます。

そして、シーズン3でカークがレイモンドを誘拐し、息の根を止めようとしたシーンで話していたセリフはこんな感じでした。

生き生き人生を謳歌していたカタリーナを見た時のエピソードを語り、「あの時の彼女は本物だった。偽りではなかった。自分を愛していた。」と・・。

恐らくはカークはずっと彼女の身分さえも知らず、カタリーナは偽装結婚という形でカークを利用していたのでしょう。

という訳で、カークは基本的に蚊帳の外の存在と考えてよさそう。

やっぱり問題なのは、本物レイモンドと偽物レイモンドの2人ですね。

「ブラックリスト」の謎考察!本物レイモンドと偽物レイモンドの関係は?

もう全然分からないんですけど、この際双子ってオチどうですか?!(無謀?)

顔だって似てないと本人と入れ替わるのって無理でしょうし・・。

でも、この二人に何か繋がりがないとやっぱり偽物レディントンが本人を騙るのも難しいですよね。

うーん、全然分からん~。

「ブラックリスト」の謎考察!ドムとレイモンドの関係は?

どうもレイモンドは昔からドムを知ってるような口ぶりなんですよね。

一瞬父子なのかなぁ・・とも思ったんですけど、こんなシーンがありました。

「娘もマーシャもお前にころされた。家族を全部なくした。」と嘆くドムにレイモンドが「でもまだ家族はいる」と答えますが、ドムは「赤ん坊のことか?」と聞いてます。

もしレイモンドが息子なら、「ふん、お前のことか?」と聞きそうじゃないですか?

ま、これも分かりませんけど・・。

「ブラックリスト」の謎考察!最後に思わせぶりなセリフを考える

妄想回に関して、どうしても気になるカタリーナのセリフがありました。

「人をころしことがある?」という質問から始まった会話で「たくさんころした。でもころすべき人間しかやってない。」と答えるレイモンドに対し、

「それは簡単なことよ。」

「問題なのは、死ぬべき人間を助けたことがあるかどうかよ。」と語ります。

これがまた謎なんですよ~。

一瞬、マーシャの安全のために死ぬべきだったカタリーナをレイモンドが助けたのかな・・とも思ったんですけどね。

ただ、ペンダントも落ちていたし、ドムが長年悲嘆にくれてる様子を見ながら平気で「娘は死んでる」と嘘を付けるかどうかを考えると、それは無理な気もしますよね。

という訳で、こんなところでしょうか・・。

つらつらと思いつくまま並べてみましたので、まとまりのない考察ですみません。

シーズン6にどこまで明かしてくれるのか。

もうさっさと火事のとこだけ見せてくれや~!という気もしますね。

では、また4月を楽しみに待ちたいと思います!!

「ブラックリスト」S6の予告編

日本語訳はありませんが、よろしかったら。

シーズン6のネタバレ感想こちらです。↓

あわせて読みたい
「ブラックリスト」シーズン6 レディントンの正体来い!!全話見たネタバレ感想・考察・解説 出典:Netflix Netflixで見れる海外ドラマ「ブラックリスト」シーズン6、全話のアニスのネタバレ感想です。 全記事 あの人が似てる S3 S4 S5 謎徹底検証 S6 打ち切...
あわせて読みたい
Netflixの海外ドラマ!ジャンル別おすすめランキング70と配信情報 こんにちは!海外ドラマ歴30年、海ドラ専門ブログ歴4年のアニスです! Netflixの海外ドラマをジャンル別に分けてご紹介します。 ランキング基準はこちら 革新性(それま...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

目次