「アフターライフ/After life」全6話ずーっと泣き笑いできる傑作!ネタバレ無と有のA感想

「アフターライフ/After life」
(出典:Netflix)

Netflixの海外ドラマ「After life/アフターライフ」。

前半はネタバレなしの感想とあらすじ・登場人物紹介、後半はネタバレ感想です。

またまたNetflixで傑作を見つけてしまいました。

1週間ほど前にそっと独占配信が始まったイギリスドラマの最新作ですが、気が付いた方はおられるでしょうか?

1話30分の全6話で、ダークコメディなヒューマンドラマ。

見やすい長さということもあり、私は一晩で一気見でした。

もうね・・、ず~~~~~~~っと泣いてました。

それに笑わせてもらったわ~!

何なの!この笑いのレベルの高さは!!

笑いの感覚は人それぞれかと思いますが、私の中での世界一は昔からイギリスです。

日本のお笑いも好きですけど、特にダークユーモアに関してはイギリスのセンスは半端ないと思ってます!!

(ちなみにウチの旦那は仏人ですが、私にはフランスユーモアが合わないみたいで仏コメディも全然笑えないですよね・・。旦那の寒いジョークにはハハっと愛想笑いでお茶を濁してます・・。)

この「アフターライフ」は感動系のヒューマンドラマですが、かなりダークなユーモアで味付けがされていて、どちらか一つでも見る価値のあるドラマになりそうなのを、

一度で二度おいしい形で絶妙にミックスされているのです!

シリアスの中にぶっ込まれるダークで強烈なお笑いと、ビターテイストだからこそお涙頂戴なメロにならずに済んでいるヒューマンな部分・・。

互いにバランスを取り合い効果を高めているのがまた上手いんですよね~。

いや、絶対見ないと損ですよ。

特に中高年の皆様には絶対お勧め!

もちろん若い人にとっても大いに感動できる人生賛歌的作品に仕上がってます!

ちなみに泣くと言いましても、号泣するような山場のシーンはありません。

妻はもう死んでしまっているし、残されたのは苦悩と悲しみに悶える一人の男ですから。

むしろ、涙がじんわり滲んでしまう状態がず~っと続く感じです。(鼻はチンチンかみまくり・・。)

ただ私は西田局長並みに涙もろいので、あんまり当てにならなかったりするかもしれませんが・・、

でも「探偵ナイトスクープ」でも泣いちゃうという方には絶対お勧めのドラマです!

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「アフターライフ」の予告編とあらすじ

愛する妻を乳癌で亡くしたばかりのトニーは自殺願望を持ちながら日々を欝々と過ごしている。

感じるのは怒りと悲しみばかり・・。

やりたい放題に周囲に当たり散らし、毒舌を撒き散らして生きると決めたトニーに未来はあるのか?

「アフターライフ」登場人物とキャスト

f:id:Annice:20190316143032p:plain
(出典:Netflix)

妻を失った悲しみ耐え切れず、投げやりな毎日を送るトニー。

周囲の人間には悪意丸出しで八つ当たりし、それを「スーパーパワー」と開き直るしょうもないオヤジ。

リッキー・ジャーヴェイスは毒舌で人気のコメディアンらしいのですが、今回は製作・監督・主演とマルチな才能を発揮。

しかも俳優として新たな才能を開花させたと、高く評価されたそう。

いや、この方スゴイです。私もすっかりファンになりました。

f:id:Annice:20190316143449j:plain
(出典:Netflix)

乳癌で亡くなった妻リサ。

一人残される夫に宛てたビデオレターが感動的。愛が溢れててトニーじゃなくても泣いちゃいます。

ハスキーボイスの爆笑にも癒されるし、「リサと過ごすために毎日早く家に帰りたかった」というトニーの気持ちがよく分かる・・。

f:id:Annice:20190316143604p:plain
(出典:Netflix)

地方新聞を発行する仕事仲間。

とりあえず全員最高!!!

こんな愛すべきキャラをどうやって生み出すのだろう、と唸ってしまうほどに風味豊かで味わいのある面々。

こんなところで働きたい!

f:id:Annice:20190316143750p:plain
(出典:Netflix)

「ゲーム・オブ・スローンズ」のウォルダー・フレイ役で同じみのデヴィッド・ブラッドリーはトニーの父親。

認知症で施設にいる。この方にも泣かされました。

f:id:Annice:20190316143918p:plain
(出典:Netflix)

自称セックスワーカーのダフニ。

「娼婦じゃないよ、セックスワーカーよ。」

この方にも泣かされます。

f:id:Annice:20190316144005p:plain
(出典:Netflix)

墓参り仲間のおばちゃん。

いいな~、私も相談に乗って欲しい!

f:id:Annice:20190316144050j:plain
(出典:Netflix)

トニーの父親の介護をする看護師エマ。

素敵!この味わいはどうやって出すの?

本当に25年間一人身で、ずっと介護の仕事をしていた女性にしか見えなかった!!

(実は長いキャリアを持つ人気女優さんのようですが・・)

この他、色んなキャラが登場しますが、どの人もまぁ最高!

チラッと出るだけの人も、これまで背負ってきた人生を感じさせるような厚みがあっていいんですよね~。

「アフターライフ」まずは1話を!

このドラマには美男も美女も登場しないし内容的にも派手さはないです。

出てくるのは、少々生きることにくたびれた哀愁漂うオッサン、オバサンばかり・・。

でも、生きる喜びを語るにはこれくらいの年代の方々の方が向いてるでしょうからね~。説得力だけはありますよ!

愛する者を失い抜け殻になった時、その後の人生に見つけられるものって何だろう。

死でなく生を選ぶ理由は何?

いろんな未来図が描ける若者ではないからこそ、難しいこの問題にトニーが出す答えとは・・。

ぜひまず1話だけでも見てください!

好き嫌いが分かれるダークコメディですが、ハマった方は一気見確実ですよ~!

*これ以降はネタバレありの感想です。



「アフターライフ」シーズン1のネタバレ感想

トニーの変身ぶりに結構驚いた

はぁ、面白かったですね~。

正直なところ、トニーがこんなに「いい奴」に変身するとは思ってなかったので、最後は少し驚きました。

もともとが毒舌だし、そっけないのでクールな感じを維持しつつ、少しずつトゲが消えていく感じかと思ってたので・・。

それが、最後の方はずっと誰かに感謝を伝えてましたからね。

ちょっと振り幅大き過ぎてさすがに不自然だろ~と思うほどでしたけど、まぁドラマ的には良かったのかな。

私はもう少しサラッとした終わり方の方がよかったかな~。

郵便屋にプレゼントするのはちょっとやり過ぎでしょ。

気の利いた一言で充分だったような気もします。

看護師エマさんが素敵過ぎる

でもエマとの関係はサラッと希望を感じさせるだけの感じで良かったですね~。

ずっとシングルだったということなので、あんまり無理せず時間をかけて欲しいところです。

彼からの誘いをどうしようと迷っているエマが同僚に、「あんな悲しい人は見たことないわ。自分で自分の心を石に変えてしまっている」と話した直後、やって来たトニーに「いいわ、飲みに行きましょう~」と答えると、トニーが涙を滲ませて「サンキュー」と言う・・。

あのシーンは上手いなぁ・・。

「嬉しい」という感情が久しぶりに訪れて涙まで溢れちゃった・・という、これまでトニーが堪えてきたものの大きさを感じさせますよね。

それにしても、エマみたいな看護師さんて本当にいそうですよね。決して美人ではないけれど、不器用で熱心で優しい女性。

トニーもいい人を見つけたものだわ。セックスワーカーのダフニさんも良かったけどね。

ダフニとは時々会って立ち話するような関係が続くといいなぁ・・。

その他のキャラの皆さん

ドラッグ中毒で最後自殺しちゃった彼は本当にあれで良かったんでしょうかね・・。

もう少し何かできたような気がするだけに少し残念。

でも彼の望んでいたものを新しい友人のトニーが与えてくれたことで少しは救いになったのかな・・。

それからヤリ〇ン妻に去られたゴミ屋敷のオヤジも衝撃的だったわ!

イギリス版のゴミ屋敷も日本と同じでしたね!!臭そ~!

あそこに残ってインタビューを続けた新人記者の女の子も根性座ってるわ~。あのオヤジの人生を書いた記事、私も読んでみたい!

それと最低最悪の精神科医ですけど、「ゲーム・オブ・スローンズ」のミアのソロスを演じた役者だったの気が付きました?

ツイッターやりながらカウンセリングするって終わってるわ。

患者の秘密は漏らすし、悪態はつくし・・。

義理の弟夫婦も最後は違うカウンセラーに変えたようなのでホッとしました。

同じ職場の寂しい女も面白いキャラでしたね~。ああいう癖のあるハイミスってどこにもいそうなんですよ。

こっちは一応気を使ってるけど、当人はお構いなしにマイペースという・・。

なんだかんだ会話に飢えてるので、毎回懲りずにトニーに絡んでたのもご愛敬です。

本当、誰もが演技とは思えないほど自然体で、すごい説得力でしたね。

イギリスの役者さんのレベルの高さには恐れ入ります。

「アフターライフ」シーズン2はあるのかなぁ・・。

エマとトニーがどんなカップルになってるのかを見てみたい!!

でも幸せトニーから毒が抜けると、辛辣なユーモアが見られないかな・・。

ただ、これだけのキャラ達を生み出しておいてこれキリっていうのも勿体ないので、ぜひシーズン2、3へと続けて欲しい気もします。

ダフニはまだ道に立ってるのかしら・・。

彼女の私生活も見てみたいわ~。(相当な歴史を背負っていそうでちょっと怖いけど・・。)

【追記】

S2はあるそうで、S1の成功に大喜びのリッキー・ジャーヴェイスが相当前のめりになっているという記事を見かけました。楽しみですね!

あわせて読みたい
Netflixの海外ドラマ!ジャンル別おすすめランキング70と配信情報 こんにちは!海外ドラマ歴30年、海ドラ専門ブログ歴4年のアニスです! Netflixの海外ドラマをジャンル別に分けてご紹介します。 ランキング基準はこちら 革新性(それま...
あわせて読みたい
海外ドラマ歴30年の私がお勧め!VODで見るならこの動画配信サービス! こんにちは、海外ドラマを愛して30年のアニスです! 私は8年前からあれこれ加入し、海外ドラマ特化型のブログを書き続けてきました。 もちろん全ては見切れてませんが、...
あわせて読みたい
HBOドラマ「バリー」笑いの中にある悲劇!最終8話まで見たA感想(ネタバレ有無) U-NEXTで見れる海外ドラマ「バリー」アニスの感想です。 *前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介。後半はネタバレありの感想になってます。 今年のエミー賞コメディ...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・