アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「アウトランダー」大人女子のためのロマンスファンタジー!シーズン1を最終回まで見た感想

f:id:Annice:20180113000507j:plain

*前半はネタバレなし、注意書き以降はネタバレありの感想です。

「アウトランダー」、最近huluでシーズン3が配信始まりましたね。(Netflixでもシーズン2まで配信中。)

実は随分前にシーズン1だけ見たんですけど、もう内容忘れちゃってて・・。

シーズン2以降を見るために今回さら~っと見直したので、ついでに感想も書きたいと思います。

 

それにしても、やっぱりヘビーだわ~!!

200年前の世界・・、私は間違ってでもタイムスリップしたくないです・・。

あの不衛生で、危険で、怪我でもしたら最後ひたすら血みどろで痛い痛い世界・・。疫病だってあるでしょうし。

そんな中に放り込まれたクレアは勇敢な看護師なんですけど、ハッキリ言ってやってることは医者と同じですね。

しかも外科から内科、なんでもござれ。薬剤師的な才能だって持ち合わせてますよ。

そんなクレアが医療人として生き抜く覚悟や根性も、この恋愛ドラマを面白くしています。

スポンサーリンク
 

どんなドラマ??

世界中の女子を熱狂させたダイアナ・ガバルドン原作の「アウトランダー・シリーズ」をドラマ化したもので、美男美女の2人の恋愛と苦難を200年前のスコットランドを舞台に描くドラマです。

実は私、この原作読みました。何年か前。

ただやたらと長~いんですよね。シリーズ一全部で一体何冊あるのか把握できないくらい。

私は「カローデンの戦い」の前まで読んだような気が・・。

 

主要キャラ紹介

f:id:Annice:20180112002219j:plain

クレア。

スコットランドで夫と第2のハネムーンを満喫中、1945年から約200年前の世界にタイムスリップしてしまう。

美しい!脱ぎっぷりがいい!スタイル抜群!

元々モデルさんとは思えないほど貫禄たっぷりで、しっかり女優魂を感じます。

確か原作では27歳の設定だった気がしたけど、ドラマでは人生経験豊富だし、もっと上に見えるかな。

身のこなしが美しい。この品はどっから来るの?

 

f:id:Annice:20180112002532j:plain

年下のジェイミー。

イギリス人大尉ジャック・ランダルに目をつけられ、お尋ね者として追われている

ムチ打ちの刑を2回受け、背中に酷い傷がある。

もちろんジェイミーも美しい!そして脱いだら体が凄いのです!

丸太のように厚い胸板と盛り上がる背中が圧巻!だけどボディビルダーのようには見えなくて、「普通にしてたらこんな体になりました~」的な自然な筋肉美なのです。

赤い巻き毛がタータンチェックとよく似合う。

 

f:id:Annice:20180112002924j:plain

同じ役者さんが、1945年ではクレアの夫フランク・ランダル、200年前の世界ではサイコ男ジャック・ランダルを演じています。(家系が繋がっているらしい。)

主演の男女2人が究極の美しさなのに、この男はぶっちゃけブサイク。(いや、この写真も悪いけど・・)

なぜもっとイイ男を選んでくれなかったのか・・。

悪役ランダルを憎むにはうってつけの顔だけど、だけど一応20世紀ではクレアの夫だったし、二人とのセクシーな絡みもあるのでもう少し美しいサディスト顔であって欲しかった。非常に残念!

この俳優さん、トビアス・メンジーズは「ゲーム・オブ・スローンズ」でエドミュア・タリーを演じてました。(血の結婚式の新郎で、ずっと捕虜だった男)

 

なぜ「大人」女子なのか・・。

もちろんドラマのターゲットは夢見るロマンチック乙女(私のような中年ババも含む)ですけど、ハードルは結構高いです。

というのも、残酷描写がかなりリアルでエグい!

原作の時点で既に残酷描写はありましたけど、ドラマになる以上、そこはふにゃふにゃ~っと乙女向けにスルーするのかと思ってました。

ところがドスコイ、かなりしっかりグロいのです。

特にパックリ開いた傷口やそれを縫い合わせるような描写は、このドラマのお得意分野みたいでかなりしっかり見せてきます。

残酷描写で有名な「ゲーム・オブ・スローンズ」だって、ここまでは見せませんよ。

まず、1話の冒頭でクレアが第二次世界大戦に看護師として従軍していて、怪我したイギリス人兵士の手当をしてるシーンがあるんですが、これがまずショッキングで腰が抜けました・・。

「覚悟してね、このドラマは大人女子向けですよー」との洗礼を受けた感じですかね。

ここでまず、安っぽいそこら辺のメロドラマにはしない意気込みを感じます。

でもまぁ、回数的にはそれほど多くないので、苦手な方は一瞬目をつぶれば見れますけどね。

 

ただねぇ・・サディスト・ランダルに関しては猛烈にキツイですね。

このオッサンが何をやらかすのかがこのドラマの行方を左右するんですが、クレアとジェイミーに起きる苦難の元凶は全てこの男にあると言っていいくらい。

この辺りに関してもロマンチック乙女にはハードルの高い描写になってます。

 

でもだからこそ燃え上がる2人の愛!

ところがですね、こうした障害や困難が大きければ大きい程、そしてそれがリアルな苦痛を伴えば伴う程、ジェイミーとクレアは熱く燃え上がってしまうんですね~。

この2人の逞しさや強さにも注目ですが、基本的には二人とも気性が激しく、頑固。

時にはお互いを罵り合いながら愛を深めていくのも、あぁ、ロマンチック・・!

荒々しく危険な世界だからこそ、真の愛が試されるのです!

それから2人のセックスシーンは世界一美しいとも言われているそうで、官能的なのに下品じゃない・・という絶妙な演出になっています。

 

歴史的背景も少し大人

それと、これはさら~と見ていても大体わかるんですが、今後も何かと問題になって来るので一応ポイントをまとめてみました。

・当時のスコットランドはイギリス軍に支配されている。

・ジェイミーの叔父達は独立を目論むジャコバイト軍のために、密かに資金集めをしている。

・そのジャコバイト軍がチャールズを自分たちの王に掲げて反乱を企てることになる。

・そしてその1746年の「カローデンの戦い」では、2000人のスコットランド人が犠牲になり虐殺される。

 

 この歴史上の悲劇を知っているクレアが今後どういう行動に出るのか・・。

が今後の見どころの一つにもなってます。

*2018年5月現在、アウトランダーはシーズン3までhuluで見れます。(2週間無料)

 

*これ以降はネタバレありの感想です。

スポンサーリンク
 

ジェイミーを選んだクレア

ジェイミーに自分が未来から来た人間だと告白してからのシークエンスが感動的でしたね~。

「ラリー・ブロッホへ連れて行って・・」って私も言いたい!

結果的にクレアはフランクよりもジェイミーを選んだ訳ですが、乙女としては全員異議はないところでしょう。

だってランダルと同じ顔なんだもん、フランク・・。

これがもっと若くて、ジェイミー並みに目を見張る美男子だったら、「フランク可哀そう」とフランク派も出てきそうですが・・。

 

最後はやっぱりキツかった・・。

なんなの~?ランダル、アンタ何者~??

ジェイミーを犯すときに髪の毛下ろして「私はだ~れ?」ってクレアを演じて、もうホラーだってば。怖すぎ!

大体アンタは顔汚いんだから、そこ分かって~!

このサディストはとんだ最低野郎ですけど、こんな血みどろな状態を快楽として感じるのが全く理解できませんね。

それにしても、この生生しいシーンを乙女たちはどう受け止めるのか・・。

 

そして問題は、「このランダルが牛に倒されて死んだのか?」ですよね。

確か原作では、牛の大群に踏まれまくって「絶対に死んでるだろう・・」と仲間たちが証言していたかと思うんですが、ドラマの感じだとドアの下敷きになっててそれほど酷くなさそうでしたね。

今後のジェイミーのためにも、ぜひぜひ死んでいて欲しいです!

それとクレアってランダルの死んだ日も知ってるんですよね?あの時奴の耳元で囁いていたのはいつだったのか。

 

ゲイリスの謎

彼女の最期は見ていられませんでした・・。愛するドゥーガルの子を身ごもっているのに、火あぶりなんて酷過ぎる!

どうやら彼女は1968年から時を遡って来たスコットランド人のようですね。(たぶん、赤毛だし・・。)

判決直前にジャコバイトであることを話し、クレアに「あなたはなぜここに来たの?」と詰め寄っていました。

「アクシデントだった、目的なんてなかったの」との返事を聞くと、途方に暮れた様子で一人「無駄だった、全ては無駄だった・・」とつぶやいていました。

恐らくはジャコバイトの歴史を変える目的で未来からやってきて、ドゥーガルと共にこれからも戦う覚悟だったのでしょう。

あの老いた夫との生活にも耐え、ようやく自分が画策した未来を手に入る直前のことだったので、それはそれは無念だったでしょう・・。

 

シーズン2ではいよいよ2人が未来に挑む!

クレアはそのゲイリスとは志は違うと思いますけど、ただこのまま行けば、カローデンの戦いでジャコバイト軍は惨殺され、恐らくはジェイミーや仲間たちも参戦することが予想できますので、死んでしまう可能性が高いですよね。

今回たまたまフランスへ渡ることになった2人が、たまたまフランスにいるチャールズに掛け合い、この歴史を変えることになるのでしょうか???!

 

それから、妊娠したクレアにも注目ですね。

自分は不妊だと思い込んでいたクレアですが、現代の知識では不妊の原因があるのは男女共に全く同じ確率なので、フランクの方にあった可能性もあるし・・、

そもそもこの2人は結婚後の5年間はほとんど離れていたってことなので、単にそういう理由かもしれませんね。

ジェイミーとクレアの子はどんだけ美しいのか、これも楽しみ♪

 

謎解きはいつ?

これは始めから一番気になっていたことですけど、「ジェイミーはどのタイミングで20世紀にやってくるのか?」です。

1話でしたっけ?クレアがタイムスリップをする前の日の夜、ジェイミーが外からホテルの中のクレアを見ているシーンがありましたけど、この謎ですね。

一体なぜ?どの時点から来たの?

この謎が解けるのはかなり後になりそうな気がしますけど・・。

もしかしたらシーズン2かもしれないし、3かもしれないので気長に待ちたいと思います。

 

あと余談ですけど、癒し系マータフってどこまで2人についていく気なんですかね?

ラストのラスト、2人がフランスへ向かう船の上で抱き合っている横で、何気にまだいるマータフに笑ってしまいました・・。

ジェイミーのことを「息子のように思ってる」と言ってましたし、実際「代父」とのことですが、今後もどこまで2人について行く気なのかを密かに注目したいと思います。