その他Hulu

「女医フォスター」妻必見!生々しい泥沼劇が最高!最終話まで見たA感想 hulu

「女医フォスター 夫の情事、私の決断」シーズン1を最終話まで見たアニスの感想です。ネタバレなしで最後だけ少しネタバレ有で書いてます。

いや~!!面白かった!!

全5話であっという間にシーズン1を完走!

BBC製作で、主演のサランヌ・ジョーンズが英国アカデミー賞の主演女優を受賞した「裏切られた女の復讐劇」ということで見始めましたが、メッチャハマりましたよ!

理想的な生活を送る美人女医が、ある日夫の裏切りにふと気付いたことで始まる嘘のような悪夢の日々・・。

これが怖い~・・!

常に我が身に置き換えて考えるから、共感しまくり!説得力あり!

妻だったら誰もが他人事ではいられない世界が広がりますよ~!

hulu視聴ページ シーズン2の感想こちら



メロドラマと違うのは

復讐ものと聞いて思い浮かぶのは「リベンジ」ですけど、あんな荒唐無稽な感じとは違いますね。

まぁそこはドラマなので、細かい部分で言えば「そんなのアリ?!」と思う部分もありますが、基本的には日常生活にのっとった範囲で生々しく離婚問題を突き詰めます。

ただやっぱり思うのが、夫が若い女に走った時、妻に残された選択肢は意外に少ないんだなぁ・・ということですね。

そんな部分に絶望したり、彼女の苦悩に共感したりするわけですが、当然このドラマはそれだけでは終わりません。

 

彼女は医者で、聡明で知恵も回り、金もある。美貌もある。肝っ玉もある!迫力もある!

私達がその立場になっても、絶対真似できましぇ~ん!・・と恐れ入るような反則スレスレのぶっ飛び戦術も色々飛び出しますので、見ていて楽しいですよ~!

 

登場人物とキャスト

女医ジェマ・フォスター役のサランヌ・ジョーンズ。

「ほうれい線がくっきりでも美人は美人よ・・」と威圧的に主張しているお顔に見とれます。

設定は37歳で、当時の実年齢も同じくらいいだとは思いますが、なぜかもう少し老けて見えるますね。でもスタイルは抜群。

主演女優賞受賞も納得の圧巻の演技でした!

 

サイモンを演じるのはバーティ・カーヴェル。

舞台俳優としても評価が高い方みたいです。

 

またこのサイモンがしょうもない男なのよね・・。こんなのは若い女にくれてやれ・・!と思わずにはいられないダメ男ぶりがアッパレです。

 

13 サーティーン」や「キリング・イブ」で有名なジョディ・カマーが不倫相手の23才ケイトを演じます。

ジョディ・カマーも今年のエミー賞でついにノミネートされちゃいましたからね。

今やすっかり大物の彼女が意外に普通の女の子を演じていて逆に新鮮。まだフレッシュで肌がピチピチ。

世の主婦の敵代表なのに、そんなに憎たらしくないのも不思議だなぁ・・。

 

息子のトム

どこかで見た顔だなぁ・・と思ったら、「キングダム」の1話で主役の子供時代を演じてた男の子でした。

ボサボサヘアが可愛い。



主人公の女が少しムカつく

ここが絶妙な部分で、英国ドラマらしいツボになってます。

同じ中年女として応援しつつも、コイツ周りから嫌われてるんだろうなぁ・・と思わずにはいられない傲慢さに溢れてますね。

これがアメリカのドラマだと、女性の共感を一身に背負えるような「頑張ってる妻」で「頑張ってる母」という設定なんでしょうけど、このジェマは偉そうに仕事してるだけで、家庭的な部分はどうも手を抜いてそう。(ピザが多くて料理してる様子がない!)

でも、そこも生々しくていいんですよ~。

世の主婦からの厳しい視線も時々浴びつつ、それでも最後にはそれを跳ね返すほどの迫力で戦って見せるジェマに拍手を送りたいですね。

 

今回huluでは一気にシーズン2まで配信。S1は2015年でS2は2017年製作です。

実は、シーズン2の方が視聴者数が増えているようなんですよ。

こういう人間の暗部をエグるような英国ドラマというのは絶妙な中毒性があって絶対面白いんですけど、本当に期待通りでした。

全5話ですごく見やすいし、ちょっとした息抜きにはピッタリだと思います。

女性には絶対お勧めです!

 

最後ちょっとだけネタバレ感想を

 

シーズン2にはどうつながる?(ネタバレ)

いや~~!!気持ち良かった~!!!

しょうもないサイモンが最後にジェマに手を出した時は「やった~!」って感じでしたね。

どんな事情があろうと、男が女に手を出した時点で負けですからね。

ジェマ!あそこまでよくぞ挑発してみせた!と、スカッとしましたよ。

 

ただね~、なぜあんな頭のキレる美人医師があんなつまらない男に捕まるのか・・というのが永遠の謎ですけどね・・。

あの男にあるのは、鬱陶しい髭とニヤケ顔だけでしょ。

まぁ息子には甲斐甲斐しく接していい父親だったようですが、それに関しては離婚後も続けられると思ったんですけどね。

 

イギリスの事はよく知りませんが、フランスでは離婚しても親権は共同になるのが一般的で(恐らくアメリカも)父親の不倫が原因で別れても、母親の不倫が原因で別れても、同じように一緒に過ごす時間を作って父親行を続けるのが普通みたいです。

うちの仏人夫の友人も妻の方から別れを切り出されて(相手がいた)離婚をしぶしぶ了承。一人息子については毎朝家に迎えにいって、学校まで送り届ける。

週末は隔週を一緒に過ごす・・などでコミュニケーションを取ってました。

ただし、「相手の男が気に食わない」、「引っ越しを計画しているらしいが絶対に許さない!」などよく愚痴を言ってましたけどね。

 

なので彼らも離婚後そういう形で関わっていくのかと思ってましたけど、どうやら今のところサイモンがトムに会ってる様子はないですね。

まぁ、母親の頭をかち割ろうとしたのを見られちゃいましたからね・・。

合わせる顔がないのかもしれませんが、ロンドンに引っ越すらしいし、これからも関わる気がないのかなぁ・・。

 

いや、でも色々リアルで面白かったなぁ・・。

日本と違って普通の離婚でも弁護士を雇ったり、裁判をしないと別れらなかったりするケースが多いみたいだし、そのストレスたるや相当なものでしょうね。

日本だと、本人達の合意があれば本当に紙切れ一枚ですけど、フランスだとこれがかなり複雑で、財産分与にしても、親権にしても大変なことになるみたいですね。

そういう理由もあって、PACSという結婚しないですむ同棲制度ができたらしいです。(税金優遇などが結婚してる家庭と同じように受けられるので人気)

今や、生まれる子供の半分以上が結婚していないカップルからの子というから驚きですよね。

 

あ、なんだか話がズレてしまいましたが、これシーズン2にどう繋がっていくんでしょうか?

2年経ってるということは、トムもまた大きくなってるし、相手側にも子供が生まれてる設定ですよね。

どうやってまた泥沼劇が勃発するんでしょうか・・。全然想像できませんがとりあえず楽しみです!

 

シーズン2のネタバレ感想はこちらです。↓

「女医フォスター」シーズン2 イタい中年女も強けりゃ正義?!最終話まで見たA感想 hulu 「女医フォスター 夫の情事、私の決断」シーズン2を最終話まで見たアニスのネタバレ感想です。 ちょっと、ちょっとー!メチャメ...
huluを海外ドラマファンが外せない6つの理由とその魅力。「ウォーキング・デッド」が最速で見れる! アニスです。 海外ドラマの熱狂的なファンは大体Amazon、Netflix、huluの3つの動画配信サイト(VOD)に加入...