ランキング

HBOの海外ドラマを面白い順にランキング!歴代約35作品のお勧めはコレ!

海外ドラマ業界の先陣を切り、常に新しい歴史を作ってきたHBO(アメリカの有料ケーブル放送局、兼製作会社)。

最近ではアマゾンプライムが独占配信状態で(例外もありますが)、日本でも大量のHBO系ドラマが見放題になりました!!

今回ご紹介する作品の多くがプライムで一気見できます。

中でも最新ドラマに関しては「スターチャンネルEX」というオプションチャンネルを追加すれば、ほぼ日本最速で視聴可能!

毎年エミー賞の最多獲得数をNetflixと争っているHBOですが、実際どんなドラマが面白いのかを、

  • 個人的な感想
  • 一般的な評価指標
  • 現在の注目度などを交えてランキング!

最近の注目ドラマが上位に来るようにしてみました。

ドラマ部門コメディ部門に分けてますが、今回はドラマ部門です!(コメディは後日・・)

*IMDbは2019年9月現在のものです。シーズンが追加されると変動します。



ドラマ部門

1位 ゲーム・オブ・スローンズ IMDb 9.4

アマゾン視聴ページ>>(6章まで見放題。7章と最終章はスターチャンネルEXに加入が必用)

hulu視聴ページ>>7章まで

今年のエミー賞で最終章が最多部門のノミネート!堂々、有終の美を飾りました。

賛否両論あったラストに関しても絶対に衝撃体験してみる価値はあり!怒涛の最終章後半は腰が抜けますよ!

常に予想を超える驚きと奥深い人間ドラマで私達を魅了し、心を揺さぶり続けた8年に及ぶ大作は、今後100年語り継がれること間違いないでしょう!

最終章予告編↓

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章 最終6話のネタバレA感想 賛否両論のラストを考察!シーズン8 「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章 最終回のアニスのネタバレあらすじ感想・考察です。 (その後大幅追記、訂正しています。)...

第7章感想一覧 最終章感想一覧

スターチャンネルEXで「ゲームオブスローンズ」最終章が見放題!無料期間7日!(Amazonプライム) アニスです。 例えば「ゲーム・オブ・スローンズ」に関しては、これまでまず、 ケーブルテレビのスターチャンネルが独占放...

 

2位 チェルノブイリ  IMDb 9.5

今年本国で放送されるやいやな、とんでもないIBDb数値を叩きだし、世界中を驚愕させたミニシリーズ。全5話。

チェルノブイリ原発事故の裏側にあった幹部らの失態や、命を犠牲にして現場で戦った所員達を鮮明に描き出し、その恐ろしさを余すところなく映像化。

未曾有の衝撃に耐えられるか、ちょっと自信がありません・・。

衝撃映像あります。視聴ご注意↓

【スターチャンネル】9/25(水)より 毎週水曜 よる11:00放送スタート

【スターチャンネルEX】9/26日(木)からオンデマンド配信スタート!

現在冒頭10分が無料で見れます!→視聴ページこちら!

「チェルノブイリ」は9/25上陸!アマゾンのスターチャンネルEXでも視聴可!衝撃の予告編も! アニスです。 少し前から気になっていたこのHBOの新作ドラマ「チェルノブイリ Chernobyl(原題)」なんですが、知ら...

 

3位 ビッグ・リトル・ライズ  IMDb 8.6

アマゾン視聴ページ>>

現在スターチャンネルEXでシーズン2が配信中(週1話ずつ追加)の話題作。

既にS1では、ハリウッド女優3人(ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーン、ローラ・ダーン)が出演し、脚本はあのデヴィッド・E・ケリーでエミー賞のリミテッド部門を総なめにしたヒューマンドラマ。

「女性」「母」「妻」に焦点を当てながら、洗練させたサスペンスタッチに仕立てたのが見事でした。

S2では、なんとそこにメリル・ストリープも参戦!3世代に渡る女の戦いにさらなる厚みが・・。

「ビッグ・リトル・ライズ」全話ネタバレA感想 豪華キャストで贈るママ達の怖~い世界 アニスです。登場人物紹介、1~3話の感想まではネタバレなし、4以降はネタバレ感想です。 「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブ...

シーズン2感想

 

4位 TRUE DETECTIVE/二人の刑事  IMDb 9.0

アマゾン視聴ページ>>

とにかく切なくて悲しい、絶望的な暗闇の中に微かな光が煌めく2人の刑事の物語。

魂を揺さぶる衝撃作で、伝説のドラマとして名を残した。相当の覚悟がないと見れない、心に突き刺さる作品。

総合歴代ランキングの19位

 

TRUE DETECTIVE/ロサンゼルス

「奇跡のドラマ」の続編ということで、大変な期待をされた分、批判も多かった第2作目。

全く違うキャストで違う物語が語られますが、言われているように「分かりにくい!」という印象は確かにあります。でも私は割と好きでした。

 

TRUE DETECTIVE/迷宮捜査

先日2年の時を経てようやく解禁された第3作目。(9月現在スターチャンネルEXのみ。)

主演にアカデミー俳優マハーシャラ・アリを迎え、一つの事件に翻弄された刑事の生涯を3つの時系列で語りつくす。

1作目は超えられなかったものの、アリはエミー賞の主演男優にノミネートされた。

「TRUE DETECTIVE/迷宮捜査」全話のA感想・考察・解説 シーズン3(ネタバレ無と有) アニスです。冒頭から登場人物紹介まではネタバレなし。その後の感想からは内容に触れています。 さてさて、やってきました「TR...

 

5位 ウエストワールド  IMDb 8.8

アマゾン視聴ページ>>

難解過ぎてファンでさえ付いて行くのに苦労する、哲学的SF超大作。

ただしその価値は多いにあります!S1はエミー賞最多ノミネート。

驚愕の映像美と超大物ハリウッド俳優達の共演は見応えありで、ドラマとは思えないクオリティに次第に引きずり込まれ、考えながら進むスタイルにも慣れてきます。

現在シーズン2までプライムでも視聴可能。

シーズン3がお目見えするのは2020年です!

全感想一覧 シーズン3予告編↓

 

「ウエストワールド」シーズン3はいつ見れる?予告編に注目!HBO アニスです。ネタバレなしで書いてます。 アマゾンプライムで配信中の「ウエストワールド」皆さん見ましたか? ...



6位 バンド・オブ・ブラザース  IMDb 9.5

アマゾン視聴ページ>>

スピルバーグとトムハンクスが映画「プライベートライアン」では語り切れなかった戦争の真実を綴りたい、という想いで製作した本格戦争ドラマ全10話。

かなりバーチャルに近い感覚でその恐怖を体験できます。戦っても戦っても家に帰れない兵士たちが気の毒で仕方ない・・!

総合歴代ランキングの21位

 

7位 ザ・ワイヤー  IMDb 9.3

アマゾン視聴ページ>>

実はですね、このドラマこそがHBOのNO1とも言われる最高傑作らしいのです。

2002~2008年の作品で、少し前にアマゾンで配信が始まったのがなんと日本初上陸!

治安の悪い地域で麻薬や殺人などの重犯罪を追い続ける刑事の物語らしいのですが、とにかく描写が過激でリアルで恐ろしい・・!予告編だけでもヘビーです。

私もこれだけはいつか見ようと思ってます。

 

8位 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア  IMDb 9.2

アマゾン視聴ページ>>

「HBOと言えばソプラノス!」というほど有名なドラマ。(1991年)

私は20年程前にWOWOWで見てましたが、当時は若すぎて哀愁漂う奥深さまでは理解できてなかった気がします。

マフィアのボスの「中年の危機」を描いたドラマだったような・・。

 

9位 シャープ・オブジェクツ  IMDb 8.2

アマゾン視聴ページ>>

エイミー・アダムズが体当たりの演技を見せた(エミー賞主演女優ノミネート)、「ゴーン・ガール」のギリアン・フリン原作のダークサスペンス。

暗くてオドロオドロシイ世界観ながら、最後に用意されたとんでもないどんでん返しの衝撃は近年のサスペンスドラマ界でも群を抜くのでは・・。

ただ少しスローなので我慢は必要。

「シャープ・オブジェクツ KIZU-傷-」最終8話の衝撃ラストを徹底考察!!(ネタバレ有無A感想)オブジェクト  HBOドラマ「シャープオブジェクツ(オブジェクト) KIZU-傷-:連続少女猟奇殺人事件」を最終回まで見たアニスの感想・考察・解...

 

10位 ザ・ナイト・オブ  IMDb 8.5

アマゾン視聴ページ>>

主演のリズ・アーメッドが若手ながらエミー賞主演男優を見事受賞!

猟奇殺人の犯人としてある日突然逮捕された青年の葛藤と、刑務所でのサバイバル劇、周囲の人間対との関わりを描いたサイコサスペンス。ダークで見応えあります。

「ザ・ナイト・オブ」唸るほど面白い大人向けドラマ!最終話まで見たA感想 HBO「ザナイトオブ」最終話まで見たアニスの感想です。(前半ネタバレなし、後半あり) いや~、huluで何気なく見ましたが...

 

11位 サクセッション  7.8

アマゾン視聴ページ>>

IMDbは7.8でそんなに高くないし、日本のアマゾンプライムの口コミ評価も高くないのになぜか本国の批評家筋には評判がいい、金持ちファミリービジネス型ドラマ。

今年のエミー賞でも作品賞にノミネートなので一応話題性からここに入れておきます。

日本人にはあまり馴染みのない世界ですが、見始めるとハマるのかな・・。私は手ブレするようなカメラワークが気になり20分でギブアップ。



12位 ローマ  8.7

アマゾン視聴ページ>>

2005年と2007年に2シーズン計22話が作られた歴史大作でHBOのベスト10組の常連です。

R-15指定なので、相当血を見ることになりそうですが、私は覚悟がないのでまだ見れてません・・。(たぶんずっと無理)

 

13位 セックス・アンド・ザ・シティ 7.1

アマゾン視聴ページ>>

当時は物議を醸した超人気ドラマなので、IMDbレートが低くてもこの辺にランキングしない訳にはいかないでしょう。

GOTの前だったらHBOと言えば「SATC!」と一番先に名前を挙げる日本人も多かったはず。

あれから1998年開始なので、あれから20以上経つんですね~。

 

14位 シックス・フィート・アンダー  8.7

アマゾン視聴ページ>>

こちらもHBOの代表作。

葬儀屋を営む家族を中心に、毎回誰かの死とそれを乗り越えて生きる再生の物語をシニカルな視線で描くそうです。

スパドラで放送されてたので、日本にもファンが多そう。

 

15位 デッド・ウッド  8.7

2004~2006年まで放送された西部劇で、特に脚本と主演のイアン・マクシェーンが高く評価されたそう。現在、アマゾンの配信はないようです。

エミー賞受賞多数。

 

16位 ボードウォーク・エンパイア 欲望の街  8.6

アマゾン視聴ページ>>

こちらもHBOのトップ10常連組。S5まで製作された。

禁酒法時代のアトランティックシティを舞台に、実在の政治家イーノック・ジョンソンをモデルとしたイーノック・”ナッキー”・トンプソンの半生を描く。

スティーヴ・ブシェミいいですよね~。これも時間があったら要チェック!

 

17位 ザ・パシフィック  8.3

アマゾン視聴ページ>>

「バンド・オブ・ブラザーズ」と同じ製作陣で作られた戦争ドラマで、同じく全10話のミニシリーズ。

ただし、今度はドイツ人ではなく日本人と戦うアメリカ人部隊を描きます。

目を覆うような激しい戦闘シーンはもちろんありますが、心に負うトラウマをテーマに繊細なタッチで語られるのが印象的。

「ラジオ・フライヤー」などの子役だったジョゼフ・マゼロ君が主役。

 

18位 ニュースルーム  8.6

アマゾン視聴ページ>>

ニュース番組の裏側を描くジェフ・ダニエルズ主演の群像劇。

2012年からS3まで製作された。

 

19位 エンジェルス・イン・アメリカ   8.2

アマゾン視聴ページ>>

1980年代のニューヨークを舞台に、エイズに冒された同性愛者たちと、その周りの人間模様を描く。2003年製作。

なんといってもキャストが豪華!アル・パチーノ、メリル・ストリープ、エマ・トンプソン、メアリー・ルイーズ・パーカー・・と凄い顔ぶれ。

エミー賞、ゴールデン・グローブ賞、多数受賞。

 

20位 ミルドレッド・ピアース 幸せの代償   7.7

アマゾン視聴ページ>>

2011年のミニシリーズ、全5話。シングルマザーの感動物語。

IMDbはそれほど高くないものの、エミー賞21部門がノミネートされ、特に主演女優のケイト・ウィンスレット、助演男優のガイ・ピアースを含む5部門で受賞した作品。

私は2話で脱落でしたが、もう一度見てみようかな・・。



21位 ザ・ニック  8.5

スティーヴン・ソダーバーグが手掛けた異色作で、20世紀初頭を舞台に革新的な医療を進める天才外科医とそのスタッフの人間模様を描く。天才ドクターをクライヴ・オーウェンが演じる。エミー賞受賞多数。

血と刃物が苦手な私は開始5分の手術シーンでギブアップでした・・。見たかったのに・・。

 

22位 ヤング・ポープ 美しき異端児 8.4

hulu視聴ページ>>

ジュード・ロウが美しい法王を怪演する宗教ドラマ。

とにかく難解で面喰うが、根性で最後まで見たドラマ。S2は「The New Pope」とタイトルを変えて、主演も別の人で製作されるのだとか・・。

「ヤング・ポープ 美しき異端児」この押し問答に耐えられるか?!(1~3話のネタバレなし感想) 「ヤング・ポープ ピウス13世  美しき異端児」3話まで見たアニスの感想です。(ネタバレなし) hulu 久しぶりの話題作...

 

23位 LEFTOVERS/残された世界 8.3

世界人口の2%が突如消え去った事件から3年後の世界を舞台に、残された人々の苦悩や葛藤を描くミステリー。S3まで製作された。

 

24位 ジョン・アダムズ  8.5

アマゾン視聴ページ>>

全7話からなる歴史ドラマのミニシリーズ。

第2代大統領を演じるポール・ジアマッティはゴールデン・グローブ賞とエミー賞のダブルで男優賞受賞。歴史好きの方は必見!

 

25位 DEUCE/ポルノストリート in NY  8.1

アマゾン視聴ページ>>

IMDbレイトは8.1ながら、Rotten Tomatoesでは批評家96%と専門筋での評価が高いドラマ。

「ザ・ワイヤー」の製作陣が手掛けた群像劇のような作品で、70年代のNYのポルノ業界を鮮やかに描く。ジェームズ・フランコ、マギー・ギレンホールが好演。

9月現在シーズン2はスターチャンネルEXのみ見放題。

 

26位 ジェネレーション・キル 8.4

アマゾン視聴ページ>>

ローリング・ストーン誌の記者エヴァン・ライトがイラク戦争に同行した際の記録を原作とした全7話のミニシリーズ。

 

27位 ルッキング 8.2

 

「マインドハンター」の主役ホールデンを演じるジョナサン・グロフ(自身ゲイ)が主演のゲイ・ドラマ。

サンフランシスコらしい爽やかな雰囲気が素敵。

以前はhuluで見られたんですけど、現在はhuluにもアマゾンにもないんです。今こそ旬のジョナサン・グロフ!なので、復活お願いします。

 

28位 バンシー  8.4

アマゾン視聴ページ>>

「アメリカン・ビューティー」のアラン・ポール製作のクライム・ヴァイオレンス。

かなり暴力的な主人公に付いていけるかどうかが鍵となりそうです。

 

29位 クォーリー  8.1

アマゾン視聴ページ>>

ベトナム帰還兵が主人公のスリリングなアクションドラマ。

評判が良かったにもかかわらずS1で打ち切りになってしまった。主演のローガン・マーシャル=グリーンが好きなのでいつか見たい。

 

30位 トゥルーブラッド  7.9

アマゾン視聴ページ>>

2008年からシーズン7まで続いたヴァンパイアドラマ。LaLa TVで放送されてた人気ドラマ。

 

31位 ビッグ・ラブ  7.5

アマゾン視聴ページ>>

トム・ハンクスが製作し、ビル・パクストンが主演したファミリー・ドラマでユタ州を舞台に現代でも一夫多妻制を続けるモルモン教徒たちの生活を描く。

ビル・パクストンが好きなので見ましたけど、私は5話くらいで脱落・・。

 

最新HBOドラマを見るならスターチャンネルEX!↓

チャンネル詳細、魅力、現在見れるドラマなどはこちら>>

 

おまけ:有名人が出てるのにコケちゃった3作品

HERE AND NOW~家族のカタチ~  6.8

アマゾン視聴ページ>>

ティム・ロビンスとホリー・ハンターという2人のオスカー俳優が夫婦役で出演した新感覚ファミリードラマ。脚本もオスカーを獲ったアラン・ポール。

ただ何が新感覚なのか分からない感じで、1話で挫折でした・・。

 

ディボース  6.8

アマゾン視聴ページ>>

「セックス・アンド・ザ・シティ」のサラ・ジェシカ・パーマーがHBOに帰ってきた!と期待されたドラマですけど、テーマが暗いせいか、再ブレイクは果たせなかったようです。

 

モザイク ~誰がオリヴィア・レイクを殺したか~ 6.4

アマゾン視聴ページ>>

主演がシャロン・ストーンで、製作がソダーバーグということで大いに期待したのに全然面白くなかったモザイクは私も2話くらいでギブアップでした・・。

批評家受けはそれほど悪くなかったようですが、カメラを遠くに置いてそのまま廻したような映像が見にくく、セリフはもごもご・・。内容もよく分らなかった。

 

*すみません、コメディ部門は近日中にアップさせて頂きます!

【アマゾンプライムのお勧め海外ドラマ】約30作品を面白い順にランキング(感想記事一覧、目次) アマゾンプライムビデオで見た海外ドラマで面白かったものをランキング順に並べてみました。それぞれの感想・考察記事へのリンクがありま...