「ウォーキングデッド」最終シーズン11でリックの復活なるか?!残された謎に挑む!考察

「ウォーキングデッド」最終シーズン11でリックの復活なるか?!残された謎に挑む!

 

アニスです!ウォーキングデッドS10 、ワールドビヨンドのネタバレあります!

 

さて、「ウォーキングデッド」もついに最終シーズンの11ですよ!!

本国では8月22日からの放送開始!

例年通りだと日本では翌日の夜10時から、FOXチャンネルで放送になるところなのですが、先日U-NEXTからFOXチャンネルのリアルタイム配信を7月末で終了することが発表されました。

それと、FOXチャンネルの予定表が出たのですが、7月11日現在の時点でなんと、翌日夜10時に「ウォーキングデッド」の文字がないんです。

Huluからもウォーキングデッド11の宣伝がないし、これはもしかして本国とのリアルタイム放送自体がないのかなぁ・・と。少し遅れる可能性も出てきましたね。

かなり不安なところですが、詳細分かり次第追記します。

 

【追記】予告編出ました。↓

 

 

さてさて、最終シーズンは前半、後半12話ずつの計24話になるそうな。

これは気合の表れか、最後のあがきか?!

この記事ではどど~んっと下記について徹底的に調べたうえで検証しました。

  • あのリックは戻ってくるの?!
  • ミショーンは?
  • そういえば例の映画はどうなったかね・・?
  • 最終シーズンの敵は誰?あらすじ、ラストはどうなる?
  • 原作のラストはどうなってた?
  • 残された謎はどう回収してくれる?
  • ワールド・ビヨンドにあったヒントからリックの今を推測

 

「ワールドビヨンド」については、映画への伏線になってる部分もあるはずなので、その内容についてもまとめてます!

最新ティーザー↓


最後にAとBの謎解き検証もあるので、ぜひ最後まで読んでいってください!

 

目次

「ウォーキングデッド」11でリックの復活はあるのか?!を大胆予測

*あくまで私の勝手な推測になりますので、ご了承のうえお読みください。

まずですね、シーズン11への出演に関してはリック役のアンドリュー・リンカーン自身はこんな風に話してます。

「分からないね。(リック復活が)脚本に書かれてるとは思わないけど、みんなとはまだ友達だし、あり得ない話じゃないね。」

と。

なるほど、でもこの時点で脚本にないなら、ないのだろう。

と思うところですが、

ダリル役のノーマン・リーダスが親友リンカーンに「戻ってくるよな?」と熱烈アプローチしてることも本人が話してますし、

製作総指揮を務めるアンジェラ・カンは「(彼が)やってくれるなら出てほしい」と昨年11月に話しています。

 

まぁ、家族との時間を増やしたいとドラマの降板を決めたのはリンカーン本人ですからね。

本人さえその気になれば戻って来れるのでしょう。

 

とはいえ、最終シーズンはもう8月にスタートですよ?

この時点で発表がなければ、「なし」は確定な気もします。

それでも私は後半戦に可能性あるかもな~とちょっと期待しちゃうんですよね。

というのも、

例の映画の撮影が全然進んでないからです・・。

 

「ウォーキングデッド」11の前にリックの映画はどうなった?!

https://www.reddit.com/

リックが負傷し、謎のヘリコプターでお空に連れていかれてからもうだいぶ月日が過ぎました。

ドラマ本編では7年経っちゃいましたけど、今頃リックは何してるんでしょうかね?

 

この映画は3部構成で劇場用に作られると言われてましたが、いまだ撮影がスタートしてません。

最後にリンカーンがインタビューされた時には「まだ待機中なんだ。春から始まるって話もあるけど。」と答えてます。

あれれ、でももう春も終わりだよ?

コロナ禍でまだ待機中ってことも考えられますが、少なくとも今日の時点で撮影が始まったというニュースはなし。

 

最近ではコミック原作者のロバート・カークマンが「2032年にリリースされた時に見るのを楽しみにしてるよ」なんて言って、この状況をからかったりしています。

 

AMCのホームページを見るとまだ大きく「リックは映画館に戻ってくる!」という見出しが1年前のまま残っていますが・・。

 

ふーむ、映画は本当にできるのかいな・・?

 

誤算はリック降板後の視聴率低下と「ワールド・ビヨンド」の大コケ?

視聴者数をグラフにしたものをお借りしました。

https://winteriscoming.net

シーズン4,5,6辺りをピークにして綺麗なお山になっちゃってますね。

うーん、シーズン9に至っては1を下回ってるな~。

なにしろ、映画はあくまでドラマの人気と成功あっての話ですからね。

それが崩れちゃったら元も子もない・・。

 

もしかしたら最終シーズンを成功させ、再度盛り上がってからの「よ!待ってました!」な登場の仕方なのかもしれませんが、

 

・・どうもその辺もちょっと怪しい。

 

 

それと、昨年10月にアマプラで配信が始まったもう一つのスピンオフ「ワールドビヨンド」ですけど、これが悲しい結果に終わってしまいました。

IMDbはなんと4.2。トマトもこんな状態です。

 

リックを連れ去ったヘリ軍団はCRMと言われてますが、このCRMの恐ろしさをこのスピンオフでアピールして映画へ繋げる算段だったはずですが・・。

 

私はじっくり見るのは1話でギブアップだったので、後はさ~~~っとチェックだけしました。

全体的に青春ドラマタッチで、そんなに恐ろしいシーンはなかったですね。

ただし、ヘリ軍団の謎を解く鍵のヒントがいくつかあったので、それはこの下の方で解説します!

 

それから、「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」の方でもシーズン5でやたらとこの軍団の謎が目につきましたが、これも同じく映画への導線だったはず!

CRMの女兵士が登場した!めっちゃ謎めいてたよ!

参考:「フィアーザウォーキングデッド」シーズン5 最後モーガンに何が起きた?!全話ネタバレ感想

 

と、まぁこんな感じなので、映画はまだ可能性はあるものも、もしかしたらもしかする?

で、もしかしちゃった場合はもうさすがにカッコがつかないので、ドドーン!と最終シーズンのサプライズとしてリックが登場したりもあるのかな?

 

復活はマギーの例がある・・!

 

マギー役のローレン・コーハンも主演ドラマのために降板しましたけど、結局そのドラマの打ち切りが早々に決まるとサッと帰ってきましたよね。

シーズン9の後半は無理でしたが、ボーナスエピソードで復活。

この辺の柔軟さを見るに、意外と製作陣はこのリック復活の可能性も入れて脚本を用意してる可能性もある気がします。(完全に願望入ってますが)

 

となるとミショーンもカムバック?

 

ミショーンも降板しちゃいましたけど、リックを探しに旅立ったわけですから、当然リックと一緒に映画で復活しそうな終わり方でしたよね。

残された子供達のことを考えるに、リックが復活するならミショーンも一緒でしょ!

とこれまた期待を込めて推測してしまいます。

あぁ、最後に家族が抱き合うシーンが見たい!!

(逆にそれさえ見せてくれたら終わってもいいわ!)

 

さて、願望としてはこんな感じですが、

ここでちょっとファイナルシーズンについてどんな感じになりそうなのかを、さ~っと見ておきましょう。

「ウォーキングデッド」11の敵は?予告編とあらすじ予測

6月23日の時点でまだYoutubeの予告編は出ていないので、ツイッターの短いのを。

これはユージーンが尋問されてる様子ですが、ファンの間ではこの尋問してる側の男はコモン・ウェルスの警護主任マーサーじゃないかと言われてます。

 

S10の追加エピソードでプリンセスもコモン・ウェルスっぽいコスプレ軍団に捕まって尋問受けてましたよね。

というわけで、シーズン11の敵はやはりコモン・ウェルスになるのかな?

 

それと、追加エピソードでマギーらがいたコミュニティを襲っていたリーパーズという集団がいましたよね。

(↑ちょっと仮面男、笑わさんで・・)

本格的な軍装備で恐ろしかった~。

彼らがアレキサンドリアに迫っているので、冒頭の敵としてはそのあたりになりそうですね。

 

プロデューサーのスコット・ギンブル氏は最終シーズンについて

“very, very, very, very dark.” 

「これまでこのドラマで起きたことすべてを考えても、さらに暗い」

と語っているそうです。

ただし、暗い中にもかすかな希望の光はあるそうですが・・。

うわ~、ということは残虐度もさらに更新してマックス行くのか?!

と、怖いような楽しみなような・・。

 

マギーとニーガンの確執にも目が離せない中、アレキサンドリアはどんな風に統制を取っていくんだろ?

・・まだ怒ってるかな・・?

 

「ウォーキングデッド」11で打ち切り!全何話でどう完結する?を予測

今回全部で24話あるそうですが、大まかに8話ずつの3つに分けられ、それぞれコミックの30巻、31巻、32巻が元になるそうです。

第1~8話

第30巻

New World Order

(新世界秩序)

第9~16話

第31巻

The Rotten Core

(腐った核)

第17話~24話

第32巻

Rest In Peace

(安らかに眠れ)

*正式な邦題は分からなかったのでそのままの訳になってます

 

原作コミックでのラスト詳細とあらすじ

原作の方は2019年に何の予告もなく完結し、世間を驚かせました。

でもまぁ、既にドラマとコミックでは大きく内容が変わってきちゃってますので参考になるかは微妙ですが、一応こんな流れというのをwikipediaから引用させて頂きます。

*知りたくない方はスルーしてください。

 

 

30巻:New World Order
ユージーンは、新しいミッションのためにグループを率いてオハイオへ向かうが、そこで新しいコミュニティに遭遇する。

 

31巻:The Rotten Core
リックは、アレクサンドリアと連携したさまざまなコミュニティとのツアーでコモン・ウェルスの知事パメラ・ミルトンを先導するが、すぐに恐ろしい事件が起こり始める。

 

32巻:Rest In Peace
連邦では緊張が高まり、大規模な戦争が勃発寸前。 リックは大きな争いの真っ只中に立ち、平和裏に収めようとする。

パメラの傲慢な息子であるセバスチャン・ミルトンはリックをさつ害し、終身刑に。

数十年後、社会は回復し、アポカリプスの時代は終わりつつある。 ウォーカーはまだいるが、大分減った。

カールは妻のソフィアと娘のアンドレアと共に質素な田舎暮らしをしており、父親について語る。 オハイオ州にあるコモンウェルス1の郡庁舎の前には、リックの大きな彫像が立っている。

ちなみにマギーは大統領に、ミショーンは裁判官になってるみたいです。

そしてこちらがコミックの最後のページ。アンドレアに父リックについての本を読み聞かせるカール。

うわ~、あのカールとソフィアが結婚してアンドレアという女の子を授かるなんてね。(それをドラマ版では酷いことにしてくれちゃったよ・・)

てことはリックとキャロルが親戚になってたのか。(コミックではキャロルはとっくに死亡してますが)

なんだかそれを思うといろいろ感慨深いなぁ・・。

ドラマでもそこまでの演出をしてくれるのかな。

 

でも、こうしてみると思いのほか原作のタイミングに合わせて終わるんですね。

私はてっきり視聴率低迷による打ち切りかと思ってましたけど(もちろんそれもあるでしょうが)きっちり原作のところまで描いて終わるというのも潔くていい気がします。

 

とは言っても既に大きな違いがいくつもありますので、ドラマ版がこの内容をどこまで生かすのかは全く分かりませんね。

コミックではここが違う
  • リックはまだ生きていて一緒にいる
  • カールも生きてて中心的キャラ
  • ソフィアもまだ生きてる
  • ダリルは完全にドラマオリジナルでコミックには存在しない

特に、現在のドラマではコミック版にいないダリルが主役ですからね。

どこにも当てはまらないキャラなので、どんな動きで主役級の貫禄を見せてくれるのかに注目です。

 

というわけで、こんな感じですが、

なんだかんだウォーキングデッドの最終シーズンは楽しみじゃないですか?

私も書いててちょっとテンション上がりましたよ。

なんといっても11年!

終わった時には、「ウォーキングデッドよ、ありがとう~!」という感動に浸りたいものですね。

 

はい!ではここからまた残された謎を検証しながら

リック復帰の可能性はあるのか?をさらに探っていきます。(まだやるのかい!でもこっからが本番です!)

「ウォーキングデッド」シーズン11にリックは戻ってくるのか?を残された謎とで検証

以上を踏まえまして、

映画がもしもキャンセルになる場合は示しがつかないのでドラマ終盤で復帰があり得る

というのが私の推論です。

 

で、こっから本格妄想スタートします!!

色々調べたA&Bの謎かけについても解説します~。

 

さて、もしリックが戻るなら、原作コミックのように最後にタイムジャンプしたりはなさそうですよね。

今現在のジュディスやRJのまま、パパとママに再会して欲しい!というのがファンの願いだだと思うので・・。

それならもう他のラストを考える必要はないじゃないですかね。

  1. ミショーンが探しに行ったんですから、自力でリックの情報を手に入れそCRMへ向かう。
  2. リックを救出し、子供達のいるアレキサンドリアへ帰る。

これがいいな~。最高だよ~。

 

なーんて勝手なことを言ってもですね、ここで大きな疑問が一つ・・。

そもそも、なぜリックは自分で戻ろうとしなかったの?

いくらCRMが恐ろしい武装集団だとしても、別に人質に誰かを取られてるわけではないし、リックの身一つで脱出してアレキサンドリアへ向かえたはずですよね。

あの時リックは大怪我を負ってましたけど、回復したらそれだけの戦闘能力のある男だし、家族を見捨てるとも思えない。

 

じゃ、なぜ7年もの間CRMにとどまっているの??

可能性としてはこんな感じ?
  • 宗教的に洗脳され、CRMこそが正義と信じている
  • 拷問により洗脳され、軍人兵器として利用されている
  • 完全に幽閉状態にある
  • CRMに愛する人や家族ができた

どのパターンにしても、ファンを納得させるだけの説明が必要になりそうですよね。

そのために映画も3部作必要だったんでしょうかね?

おっと、過去形で話しちゃいましたが、まだその映画もまだ可能性は打ち消されてはいないですよ!

 

でも、もし今回の最終シーズンで戻ってくるとしたら、一番簡単な原因にするでしょうから、アレキサンドリアでのニーガンのように牢屋か何かに入れられてるパターンでしょうかね。

これならミショーンがちょちょいと手助けし、はい、脱出~!

ですべて解決。

ところが、CRM教に洗脳されちゃってたり、そのうえ愛する人や家族ができちゃってた場合はもう複雑過ぎてドラマ版では無理でしょう。

それを描くには相当の時間もいるし、あちら側のリックを描くためにはCRMの状況説明から始めないと話にならない。

そして、ここでまた戻るのは、例の謎かけAとBになるでしょうか。

 

「ウォーキングデッド」映画に残された謎AとB、「ワールド・ビヨンド」で分かったこと(あらすじからオチまで)

 

リックが拉致られる前、アン(ジェイディス)がヘリ軍団に無線連絡しながらAとかBとか言ってたの覚えてますか?

あの謎を解かないとCRMになぜリックが連れていかれたのか、どう利用するためだったのかが分からないですよね。

一応分かっている点をまとめたDegital spyの記事によりますとアン自身が言っていたのは

  • リックはB(始めはAと言っていたが、最後に変えた。)
  • ニーガンはA
  • ガブリエルはA

ってことになってます。

でもプロデューサーによりますと、リックがBと言ったのはアンの嘘だそうで、リックが入れられたコンテナにAと書かれていたことから、彼もAなんだそうです。

(プロデューサーが言うならそうなんでしょう!)

画像:INSIDER

 

なので、全員がA。

 

このAとBが何かですが、ファンの間でも結論出てません。

可能性としては、

  • リーダーとフォロワー
  • 敵と友人

みたいなことが囁かれてますが、これも大した意味はなさそうですよね。

だから?

って感じで、パッとしない。

もっと決定的な何かが欲しいところ。

 

このドラマのもっと根源的なところに触れる何か・・。

それってゾンビ菌の治療になるんじゃないですかね?

CRMが世界を変える何かを企んでいるのなら、もうそれしかないと思いますよ。

このドラマでアッと視聴者を驚かせるネタって、それしか残されてないので。

 

原作の方では結局この治療薬は数十年後の世界でも見つからず、「ウォーカーはまだいるが、大分少なくなった。少しずつ平和が戻ってきた・・」的なことで終わってましたけど、もし映画などをオリジナル脚本で作るとなると、その辺が核になってきそうかなぁ・・と。

はい!そこで「ワールドビヨンド」に隠されていたヒントを見てみましょう。

【*このドラマのネタバレあります】

 

まず、このドラマではキャンパスコロニーと呼ばれるコミュニティで生まれ育った第一世代のホープアイリスという姉妹が主人公なのですが、彼女たちの父親のベネット博士がCRMで治療法の研究しているという設定で始まります。

ところがある日、その父親からSOS的な謎の暗号文が届き、外の世界を知らなかった娘たちが父親捜しの旅に出るというストーリー。

 

キャンパスコロニー自体はCRMの支配下にあるのですが、誰も彼らの本拠地を知らないんですね。

基本的にはこの少年少女たちの冒険の旅がメインのストーリーになっていて、結構ベタな青春ドラマ風でした。

いまさらウォーカーと戦いながら奮闘する少年少女を見せられてもなぁ・・という感じでテンションは上がらずでしたね。

しかも、肝心のCRM内の様子はほとんどでてきませんでした。

 

ただ、第1話ではいきなりヘリから降り立つ彼らの姿が見られます。

ご存じ、この中佐を演じるのは名女優ジュリア・オーモンド

 

そして、唯一内部の様子が見れたのは第4話の一番最後。

エンドクレジットが終わってから隠されていたこのシーンでした。

 

研究室のような場所に、ずらーっと被験者たちが並んでいるのですが、一様にウォーカーに転化してます。

よく見ると、全員上半身に噛まれた跡が。

そして、注目すべきは上にある被験者番号。

全員Aから始まってるんです!

 

ということで、INSIDERではこれがAの答えだろうと推測されてました。

治療法研究のために使う被験者がA。

そしてBですが、恐らくCRMに従順に仕える兵士や労働者ではないかと。

 

アンが始めリックと対立していたころは「Aだ!」って報告していたのに、後にBに変わったのはリックに情が沸いて被験者にしたくなかったからとも考えられますよね。

 

たぶん、これが答えに近いと思います。

ただですね、どうも私が気になったのはこの場面の被験者が博士っていう点なんです。

 

ポートランド出身のアボット博士は、この研究に参加するために出向いてきたはずなんですが、それがこの姿に変えられてしまったんです。

被験者にわざわざ賢い博士を使う必要あります??

 

それから、このドラマのネタバレを言ってしまうと、このハックという女兵士が実は味方のふりをしている裏切り者で、最後には中佐の娘だったことが判明します。

 

彼女が母から受けた指令はホープを連れてきて治療法研究に携わせること。

父親から彼女が天才であることを漏れ聞き誘拐を考えたものの、多少でも本人の意志で来させたほうがいいだろうということで、父親がSOSを出したかのように装い暗号文を送って誘い出したということです。

この難しい暗号文を解いたことでもホープは天才認定され、CRMに完全に目をつけられてしまったわけですね。

その真実を知った本人も覚悟を決め、アイリスに別れを告げると、父親のもので治療法研究を始めることを決意するのですが・・。

 

というところでシーズン1は終了。

でも、まさかまさか、彼女も被験者にされちゃったりしないよね~??

という心配もちょっと。

もしかして被験者には最高の頭脳を持つ者が必要だとか・・?

なーんてね。(これは私が適当に言ってるだけです)

まぁ彼女の父親は一応ちゃんと研究してるみたいなので、とりあえず親子一緒になれたらいいですけどね。

ちなみに父親も10話に出てきます。

 

突然消えたアボット博士を心配して、CRMに疑惑の目を向けてる様子。

それを恋仲にあるこの女性(同じく博士)が気のせいよ~みたいな感じでなだめてます。

 

ということは、この清廉潔白なベネット博士はCRMの実態を知らないんですね~。

でも完全に彼女に骨抜きにされちゃってるみたいです。

 

以上がワールドビヨンドの全貌ですが、じゃ~、このどこにリックはいるの??と改めて考えましょう。(アンはどこでもいいわ。)

INSIDERの推測では、CRMに従わない者、制御しきれないタイプの者はAにされてしまうのだろうということでした。

ということは、リックはまさか被験者に??

でも、瀕死の重体の男をわざわざ手当して運び、被験者にする意味あります??

それに、ウォーカーになっちゃった姿では映画出演は無理でしょうからそれはないでしょう。

 

じゃぁ、やっぱりBとして生き残ってるのかなぁ。

そういえば、フィアーに登場したあの女兵士が「CRMは恐ろしくて絶対に逃げられない」的なことを言ってたようなかすかな記憶が・・。

体内チップでも埋め込まれてるのかな・・。

うーん、これ以上はやはり分からん!

映画があるのか、ないのか・・?

それさえもはや謎ですが、とりあえず願うことは、このままリックの登場なしに終わらないでくれ~!ってことですね。

シーズン11の最後でもいいし、映画でもいいけど、リックの謎を全部解明してから終わってほしい!

それだけが私の切なる願いです。

あわせて読みたい
「ウォーキングデッド」シーズン10に突っ込む!全話ネタバレA感想・考察 hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです。(紫字はオフザケです・・) >>2週間無料トライアル!Hul...

最終シーズンの前に、シーズン1から全話無料視聴に挑戦したい方はこちらをどうぞ↓

あわせて読みたい
「ウォーキングデッド」無料動画は?全話無料で安全に見放題する方法! 「ウォーキングデッド」を無料で見たい! という方のために、無料トライアル期間がある動画配信サービス(VOD)を集めました。 どのVODも初回無料お試しの期間中に解約...
あわせて読みたい
海外ドラマ歴30年の私がお勧め!VODで見るならこの動画配信サービス! 大量の海外ドラマを見放題したいなら、やはり動画配信サービスが便利です。 私は7年前からあれこれ加入し、海外ドラマ特化型のブログを書き続けてきました。 もちろん全...

記事を気に入って頂けたらSNSボタンお願いします!

よかったらシェアしてね!

アニスのツイッターもよろしくね!

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる