【口コミ】趣味講座CLASS101+が1980円で動画配信見放題。体験レビュー!無料期間アリ

アニス

こんにちは、アニスです。「CLASS101+て実際どうなの?」という疑問にお答えします。

仏人夫

韓国発の動画配信サービスなんだね。

CLASS101は人気講師による動画を見ながら少しずつレッスンを進めていくタイプの趣味講座で、自分のペースでのんびり進めていけるのが魅力です。

これまではクラスごとに購入する形で1つの講座が2万円ほどしたのですが、今回定額制の動画サービスが開始し、一気に利用しやすくなりました

なんと月額1950円1000以上の講座が全部見放題!

しかも無料期間が14日間ついてます。

さらに新規クラスが毎週始まるという充実ぶりです。

アニス

これはスゴイ。

イラスト講座のCM一例

アート系にしても、クラフト系にしても、講師の作家さん方のクオリティがため息もの。。

現役で活躍するクリエーターから直接その秘技を伝授してもらえるのが売りなので、よくある型通りの習い事とは一味違って、それぞれのオリジナルスタイルです。

【11/25追記】
韓国とアメリカの講座が追加され、250から1,000を超える講座数に一気に増えました!

外国人講師のものは自動字幕をつけて見ることができます。


私はまだ見放題サービスがなかった頃、個別に講座を2つ受講しました。

  • ファッションイラストのデジタルイラスト講座
  • 子供と一緒に習った水彩画の講座

そこで今回は、

  • 最後まで受講してみた率直な感想
  • 実際試してわかった注意点
  • CLASS101の特徴
  • みんなの評判(SNS)
  • CLASS101の用語集

などを解説していきます。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

見放題料金プランに飛ぶ>>

動画配信サービス【CLASS101+】をやってみた口コミ・感想レビュー

「サクッと描こう水彩画🎨描きたいものを見つけよう!!」

→感想を見る

「水彩とクレヨンの感じで描く!お洒落なデジタルファッションイラスト」

→感想を見る

現在1,000を超えるクラスがいろいろあるのですが、デジタルイラスト、アート、クラフト、ライフスタイル、ダンス、お料理、写真、動画、デザイン、プログラミング等々・・分野は幅広いです。

私は水彩画とデジタルイラストを受講しましたので、そのレビューをサラッとご紹介します。

「サクッと描こう水彩画🎨描きたいものを見つけよう!!」を受講してみた体験レビュー

画像:https://class101.jp/collections/art/products/momo

こちらの水彩画クラスは2022年11月時点でもNO1の人気講座です。

当時、夏休みで暇していた小5の娘と一緒に受講中しましたが、かなり楽しかったです。

水彩画が初めての子供でも分かりやすく、楽しみながら続けられるような工夫がたくさんされていました。

CLASS101の方に問い合わせましたが、家族内であれば一緒に受講できるそうです。

アニス

とっても習いやすいですよ~。

こんな感じで、パソコンを前において全画面で見ながら先生の真似をする形で描いていきます。

水彩絵の具のセットは先生が使われてるのと全く同じものなので、色で迷うことがないのが助かります。

アニス

momo先生が使ってる色をそのまま使うので、色の名前を覚えなくても大丈夫!

始めは先生が描いてくれた下書きを印刷して色塗りするので、ぬりえ感覚で簡単。

簡単に本物っぽい仕上がりになるのでやたらとテンション上がります!

仏人夫

子供達も「上手い上手い!」って自画自賛してたよね。

アニス

5歳の次女が塗ったのはメチャメチャだったけどね・・

動画の下に課題(ミッション)を提出するところがあるのですが、毎回先生からコメントをいただける(個別に受講した場合のみ)ので子供達も嬉しそう。

見放題サービスの場合は提出してもいいそうですが、先生からのレスポンスは基本的にサービスに含まれていないそうです。

アニス

難しい絵は私が下書きを描いて、色付けは娘達が。

仏人夫

お、それっぽくなってるね。

このそれっぽくなるというのが嬉しくて続けられるんです。

先生の筆の動きが直接見られるので、子供でも直感的にコツを掴んで真似する感じで上達していけました。

画像:CLASS101+
アニス

「食パン5斤でパンの描き方を研究しよう!」というmomo先生の新クラスも追加されてます♪

道具はどうするの?

動画ページにあるリンクからその講座に必要なキット一式を購入できるのがCLASS101の売りになっているのですが、もちろん自分で揃えることもできますし、家にある道具を使うこともできます。

私は必要な分だけアマゾンで買って揃えちゃいました。

こちらの水彩画講座は道具がそんなに多くなかったのと、スケッチブックなどは家にあったので。

アニス

HP上に必要な道具が記載されてるので、用意するのも簡単~。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

子供が水彩画を習ってみて実際どうだったかの詳細レビューはこちらです。↓

アニス

次はデジタルイラスト講座の感想です。

見放題料金プランに飛ぶ>>
入会方法に飛ぶ>>

「水彩とクレヨンの感じで描く!お洒落なデジタルファッションイラスト」を受講してみた感想、口コミ

画像:https://class101.jp/products/takako

実は少し前にデジタルイラストを描いてみたいと思い立ち、道具は一式揃えてみたのですが、全然上手に描けませんでした。

アニス

まず、定番のお絵描きソフト【クリスタ】の使い方がよく分からない!!

ちょっとした洒落たイラストを描くためには、どんなツールをどんなふうに使えばいいのか・・。YouTubeを見てもサッパリ。

そんな時に偶然見つけたのがこのCLASS101だったのですが、一瞬でTakako先生のイラストに一目ぼれしてしまいました。

画像:https://class101.jp/products/takako

先生のHPを見て頂ければ分かりますが、有名化粧品会社や雑誌、書籍のイラストなどを最前線で制作されてらっしゃいます。

こんな有名な方から教えてもらえるの?!とビックリ。

アニス

実際にやってみたら驚くほどよかったです!

画像:https://class101.jp/products/takako

アニス

もう、この機会に感謝、感激!

1回目の受講から目から鱗レベルで分かり易いし、メッチャ楽しい!

こんな風に描けばいいのね~とスイスイできるし、見よう見まねで描いてるだけなのにそれっぽくなるんです。

あっという間に、こんな絵が描けました。

やっぱり実際の先生のタッチやツールの使い方を動画で見れるというのが大きいですね。

こんなに力を抜いてるんだ。

こんなやり方があったのか・・。

など、肩から力が抜けるよう。

アニス

今までの私の四苦八苦はなんだったんだろうと。

アニス

先生の真似をして、こんな絵も描けるようになりました。

通常の講座のように周りのペースを気にすることなく、自分のリズムで少しずつ進められるのが有難いですね。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

見放題料金プランに飛ぶ>>
入会方法に飛ぶ>>

スマホでも動画は見れる?

スマホでももちろん見れます。

アニス

横向きにして全画面にすれば見やすいですよ。

動画見放題だから、いろんなクラスを同時進行で楽しむことも!

以前は1つのクラスだけが5~6ヵ月ほど見られるサービスだったのですが、見放題サービスが始まりましたのでその日の気分でやりたい講座を選んで見ることができます。

例えばこんな風に・・

アニス

空き時間に何しようかな~と暇つぶしできますよ。

仏人夫

へぇ、特にキットを用意しなくても、家にある筆記用具だけでもできそうなのがあるんだ。

オンライン講座見放題、CLASS101+の料金プラン

デジタルイラスト、料理、手芸、カリグラフィーなどの1000以上の講座が定額で楽しむことができます。

月額と年間プランがあり、年間で契約すると20%ほど割引されます。

見放題プラン料金
月額プラン1,950円
年間プラン18,800円
年額で支払うと18800円で20%お得になります

無料お試し期間は14日間。

(無料期間中に解約した場合は料金は発生しません。)

アニス

毎週新しく始まるクラスも見れるので、しばらくは色んな趣味を開拓していけそうですね。

キットも購入できる

希望があれば、動画ページにある「キットを購入する」というリンクから注文することができます。

その講座に必要なキットが一式購入できるので、あれこれ揃える手間が省けて便利ですね。

無料体験期間14日間♪

1000の講座が見放題!

入会方法に飛ぶ>>

趣味のオンライン講座【CLASS101+】の特徴・メリット

簡単にCLASS101の特徴とおすすめポイントをご説明します。

希望があればキットも丸ごと買える

「キットを見に行く」というリンクをタップすると、その動画で使われている道具の一覧が出てきます。

これを見ながら自分で買いそろえてもいいし、キット一式をまるごと購入して自宅に郵送してもらうこともできます。

本当に好きなクリエーターから学べる

画像:https://class101.jp/products/menti

例えば日本で有名なオンライン講座ですと、高い受講料を払ううえに先生は選べないことが多いです。なかには「プロの講師」としか書かれてないことも。

その点、このCLASS101は実際に現役で活躍している人気クリエーターの方が、その方独自のやり方で教えてくれるというのが面白い点。

アニス

プロの技をそのまま伝授できちゃう!

一つの講座は5、6か月間で学べる

画像:https://class101.jp/collections/lifestyle/products/park_and_tart

もともと1つ1つの講座は5~6ヵ月分のものとして作られています。

なので、ゆっくりペースでやっても5ヵ月くらいあれば終わるようなボリューム感のものが多いです。

アニス

もちろん、見放題なら部分的につまみ食いもOK。

あくまで作家さん(先生)ベースの講座

例えばTakako先生のデジタルイラストの場合、クリスタのツール説明や基本的な使い方から始まるわけではなく、やりながら覚えましょうというスタンス。

毎回必ず使う機能を説明してもらえるので、その通りにやっていくうちに習得できてしまいます。

アニス

デジタルイラストの知識全般を学ぶ講座というより、あくまでTakako先生のような絵を描くための講座という感じです。

レッスン内容、制作する作品が事前に分かる

14日間の無料体験を始める をタップ – 12

どんな絵を描くのか、所要時間はどれくらいか・・などが全部事前にわかるので、レッスン内容を把握しやすいです。

自分磨きに最適です

趣味に没頭し、進化を続けてる自分を感じるのって大事なことですよね。

暇を持て余し、何かを始めたいなぁ・・という方には手を出しやすい講座です。なにより家ですぐに始められるのが嬉しいし、自分が見ていいな~、素敵だな~と感じるクリエーターから学べるので上達も早いと思います。

初心者の方が安心して参加できるのもオンラインの大きなメリット。

アニス

こっそり魅力アップして、周囲の人に差を付けちゃいましょう。

無料体験期間14日間♪

1000の講座が見放題!

入会方法に飛ぶ>>

趣味の動画配信【CLASS101+】体験者の口コミ・評判

アニス

ツイッターの方でCLASS101で検索をしてみると大量のツイートが。

アニス

うわ、手書きとは思えない・・!

仏人夫

ヲノダエマさん、凄い人気だね。

tたくさんの口コミの量に圧倒でした・・。

中でも驚いたのが、初心者の方でも上手に制作しているのと、既にイラストをお仕事にされてる方や、写真家の方たちも受講されている点です。

アニス

Class101の質の高さが分かって頂けると思います。

仏人夫

みんな楽しんでるね♪

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

料金プラン詳細に飛ぶ>>

オンラインレッスンCLASS101+の入会・登録方法

アニス

最近の動画配信サービスと同じ感じで簡単登録。名前や住所の記入は必要なかったです。

入力するのはこれだけ

  1. 携帯の番号
  2. スマホに送られた認証番号
  3. クレジッドカード情報

では実際の手順です。

まずはこちらからホームページへ

STEP
14日間の無料体験を始めるのボタンを押し会員登録
アニス

私は普通にメールアドレスで登録しました。

STEP
携帯電話の番号を登録して認証
STEP
プランを選んでクレジットカード情報を入力

年間プランと月額プランがありますので、好きな方を選んでから次へ。

14日間は無料ですので、課金が始まる日を確認してから「CLASS101+をはじめる」を押します。

仏人夫

無料期間中に解約した場合は課金されないんだね。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

動画見放題サービスCLASS101+の解約方法

解約はとっても簡単です。ホームページの右上にあるアイコンのマークをクリックします。

一番下に「解約する」とありますので、そこをタップ。

「解約する」のボタンを押します。

プロフィール設定方法

見放題サービスを登録すると、自動的にClassmateというニックネームが付いていますが、これとアイコン画像を変更することができます。

アイコンは画像をタップすれば変更できます。ニックネームも変えられますが、電話番号を変更する場合はまた認証が必要になるかと思います。

アニス

アイコン画像は設定してない人も多いし、気にならなければそのままでも大丈夫です!

STEP
STEP

【CLASS101】の講座がおすすめなのはこんな人

本当に憧れる先生の画風やテクニックを学びたい人

画像:https://class101.jp/products/kathynakajima2

こんな風に描いてみたい!作ってみたい!という憧れに近づけるのは、ただ「やり方を学ぶ」のよりずっと楽しいし、やりがいがあります。

そんな憧れの先生を近所で見つけられるかというと、実際これが難しいところ。

キャシー中島さんのハワイアンキルトの講座が大人気ですが、実際にキャシーさんのレッスンを受けようとしたら月々1950円では無理でしょうし、ここでしか得れない機会だと思います。

アニス

憧れの先生を見つけた方には絶対おススメです!

初心者で教室に通う勇気がない

絵を描いてみたいけど、自分は不器用だし習ったことがないし・・。となると、大勢の方と一緒に教室に参加するのには勇気が必要ですよね。

その点、オンラインならば誰にも気にすることはありません。誰にも見られず、自分だけのペースで楽しめます。

分からなかったら動画を止めながら何度も見直せばいいし、なにしろ月額費用も安いので、時間を気にする必要もありません。

忙しいので自分のペースで家で趣味を楽しみたい人

仕事が忙しくて、夜間にしか自由時間がない方もいるでしょう。

そんな隙間時間にも趣味の時間が少しでも持てると、ホ~~~っとストレス解消のリラックスタイムに・・。

また、教室に通って人間関係に消耗したくないという方にももってこい。

アニス

自分のペースで趣味の世界を楽しめます♪

一つ上のレベルに引き上げて欲しい人

自分で本やYoutubeを見ながら続けてきた趣味も、やはり一流の先生のやり方から技法やポイントを習うとレベルが格段にアップしますよね。

私の場合は、デジタルイラストを将来的に仕事でも使いたいなぁ・・なんて夢があるのですが、自分だけではとうてい無理な技術を短期間で習得することができました。

初めてなので材料の揃え方が分からない人

画像:https://class101.jp/products/mihoshimoozono

私も手芸が好きなのでよく痛感しますた、手芸屋さんて意外と少ないんですよね。

絵具系だとネットでも買えますが、手芸となると端切れなどを色々を揃えるのって結構大変です。

そんな方にとっては、オールインワンキットを自宅に送ってもらえるのは本当に便利。

箱を開く瞬間がたまらない・・と好評のようです。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

【CLASS101】をおすすめできない人

動画やスマホ、パソコンの扱いに慣れてない人

普段からYouTubeなどを見ていたり、ネットショッピングしてる方には難しい点はありませんが、そうでない方には戸惑う部分も大きいかもしれません。

実際に手取り足取り教えて欲しい人

動画を見ながら作業する、という点についてもパッと要領よく理解して自分の手を動かせる方もいれば、実際に一緒にやってほしいという方もいるでしょう。

じっくり手取り足取り教えて欲しいという方はリアル講座の方がよいかもしれません。

アニス

とはいえ、水彩画講座は道具の使い方からしっかり説明していただき、小学生でも分かりやすかったです。

友達作りをしたい方

趣味講座を始めて新しい友達を作りたい・・という方もリアル講座の方がよいでしょう。

このオンライン講座でも、皆さんの制作物や感想が見られるので寂しい感じはしませんが、お喋りを楽しみたい方には物足りないでしょう。


ではこれから、始めてみようかな‥という方に向け、具体的な手順や申し込み方法についてご説明します!

口コミで多かったCLASS101用語のQ&A

ミッションとは

チャプターの最後に先生から課題が出されるのですが、それを「ミッション」と呼びます。

個別講座で販売されていた時には先生が添削してくれていたのですが、見放題動画で利用してる方は提出はしてもしなくても大丈夫。

提出してもいいそうですが、先生からのフィードバックは必須ではないそうです。

授業ノートとは

動画の概要欄に表示されている内容のことです。PDFファイルをダウンロードできますので、印刷して細かい部分をメモっておくこともできそうです。

コメントとは

動画の下がコメント欄になっていて、ミッションを提出したり、先生に質問したりすることができます。

主に個別講座で購入した人がミッションを提出するために使う形でしたが、見放題動画サービスで利用している方も利用できます。(ただし先生からの返信は必須ではないため、ないかもしれません。)

お問い合わせ、チャット利用方法

右下のチャットを利用すると問い合わせができます。

質問項目を選び、回答が用意されていない内容の場合は「その他」を選ぶと下にメッセージ欄が出てきます。

名前、メールアドレス、メッセージを記入し、送信。

チャットとなってはいますが、回答はすぐには来ないようです。

アニス

私の場合は数回問い合わせて、全て当日か翌日にメールで回答が届きました。

口コミ・評判は上々。【CLASS101+】は絶対お得!

ツイッターなどの口コミを見ると、既にアート系の職業に就かれてる方も受講していたりして(私自身もそうですが・・)評判もいいです。

デザイン系のオンラインスクールなんかに入ったら高額な授業料を請求されちゃいますからね。

気軽に始められる値段で仕事に生かせるテクニックも学べますので、月2000円ほどの定額見放題というのは絶対お得ですね。

もちろん、純粋に何か趣味を始めてみたい・・という方にもいい機会になるかと思います。

アニス

うちの娘も水彩画のコツがつかめてきたようです。

若い時から一流の先生の技に触れ、センスを磨けるというのは大きな財産になりますよね。

いいな~、素敵~!と本気で思えるクリエーターに出会えたら、それも何かの縁かもしれません。
思い切って何かを初めてみると日々の暮らしが彩り豊かになりますよね♪

というわけで、新しいオンライン講座CLASS101の感想レビューでした。

無料体験期間14日間♪

1000以上の講座が見放題!

ブログ継続のため、ご協力頂けると嬉しいです

アニスのツイッターもよろしくね!

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメントする

CAPTCHA