【感動!】CLASS101のデジタルイラスト講座が穴場かも!感想/口コミ/評判(クラス101)

CLASS101の口コミ・評判・感想
こんにちは、アニスです!今回は趣味のオンライン講座のご紹介です♪

私は水彩画を描く仕事をしてるのですが、パソコンで描くデジタルイラストとなるとまるで素人‥。

道具は一式揃えたものの、全然上手に描けませんでした。

まず、定番のお絵描きソフト【クリスタ】の使い方がよく分からない!!

ちょっとした洒落たイラストを描くためには、どんなツールをどんなふうに使えばいいのか・・。YouTubeを見てもサッパリでした。

そんな時に偶然見つけたのが、このCLASS101

2020年に日本に来たばかりの韓国発の趣味のオンライン講座ですが、こちらをちょっと覗いてびっくり!

メッチャレベル高いやん・・!と。

アート系にしても、クラフト系にしても、講師の作家さん方のクオリティがため息もの!

いや~ん、やってみたいわ~が多いのです。

なかでも私が一目ぼれしたのはこちらの超売れっ子イラストレーターのTakako先生。

画像:https://class101.jp/products/takako

先生のHPを見て頂ければ分かりますが、有名化粧品会社や雑誌、書籍のイラストなどを最前線で制作されてらっしゃいます。

こんな有名な方から教えてもらえるの?!

と、すぐに申し込み、今月ようやくスタートしました。

これが凄~~~くいいので、今回はその感想や詳細を書かせて頂きます。

目次

【CLASS101】のデジタルイラスト講座をやってみた感想・口コミ

画像:https://class101.jp/products/takako

受講してみて感じた率直な感想・口コミ

画像:https://class101.jp/products/takako

Takako先生の「水彩とクレヨンの感じで描く!お洒落なデジタルファッションイラスト」の講座ですが、とにかく素晴らしい!!!

この機会に感謝、感激です!

1回目の受講から目から鱗レベルで分かり易いし、メッチャ楽しい!

こんな風に描けばいいのね~とスイスイできるし、見よう見まねで描いてるだけなのにそれっぽくなるんです。

あっという間に、こんな絵が描けました。

やっぱり実際の先生のタッチやツールの使い方を動画で見れるというのが大きいですね。

こんなに力を抜いてるんだ。

こんなやり方があったのか・・。

など、肩から力が抜けるよう。

今までの私の四苦八苦はなんだったんだろうと。

各チャプターでは決められた課題(ミッション)もあって、提出すると先生からのコメントを頂けるのですが、これがかなり励みになります。

このポイントシステムも秀逸で、モチベーションを後押ししてくれますね。

単純にポイント集めるのって楽しいですよね。

このポイントを使うと受講期間を延長できます。(10000ポイントで2週間延長)

また、動画の下に課題で書いた絵をアップすると先生からコメントを頂けるのがメッチャ嬉しい♬

他の方の作品も見れて刺激になりますよ。

この辺は対面の講座と雰囲気が近くて楽しいですね。

【CLASS101】の料金は安い?高い?穴場かも!

画像:https://class101.jp/products/okabe

5か月間のオンライン講座で合計17500円でしたが(現在19,000円になってますが、早割を使ったので少し安い)、初回登録で誰でも3000円のクーポンが貰えるので14500円に。

【追記】7月現在、新規登録で5,000円分の割引クーポンになってました。

一流のクリエーターの技を教えて貰うのに月々2900円って、下手したら公民館でやってるサークルよりも安いではないですか。

もちろん講座にもよるかとは思いますが、私の場合はお値打ちでした。

基本的にどの講座も早く申し込むと安いです。

気が付いたCLASS101のイマイチな点

先生方は一流で素晴らしい作家さんが多いのですが、一方、運営側というかHPの作りがまだまだだなぁ・・と思う点がいくつか。

ハングル語が出てきたり、利用方法について説明不足な点があったり・・。

実際に講座が始まってしまえば問題は全くなかったのですが、開講するまでの待ちの時間がちょっと不安でした。

でも、これはどんどん改善されてますね。今後は初心者にも分かり易くなるのではと思います。

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

趣味のオンライン講座【CLASS101】の特徴・メリット

画像:https://class101.jp/collections/bestseller

簡単にCLASS101の特徴とおすすめポイントをご説明します!

最大の特徴はキットを丸ごと自宅に届けてくれる点

画像:https://class101.jp/products/mihoshimoozono

何か趣味を始めようとする時に意外と面倒でハードルが高いのが道具や材料を揃える準備段階。

このキット一式を開講までに自宅に郵送してくれるのは嬉しいですね。

もちろん、自分で揃えたい方や、既にお持ちの方については購入の必要なし。その辺は自由に選べます。

本当に好きなクリエーターから学べる

画像:https://class101.jp/products/menti

それから、例えば有名なオンライン講座ですと、5か月の受講料はほぼ倍。

しかも先生に関しては「プロの講師」としか書かれてません。

その点、このCLASS101は人気クリエーターの方が全チャプターを教えてくれて、添削までしてくれます。

Takako先生は毎日何百という添削をされてるので、本業の方は大丈夫なのかしら・・と心配になるほどです。

まずはHPの方でどんな作家さんがいるのかを見てみると楽しいですよ。

一つの講座で5か月間、動画で学べる

画像:https://class101.jp/collections/lifestyle/products/park_and_tart

基本、5か月間の講座で、自宅で動画を見ながら一緒に制作していきます。

できた作品は動画の下のコメント欄に簡単にアップできるので、先生からの添削コメントを頂けます。

生徒さん同士で質問、回答し合ってる様子も見られました。

もちろん先生にも質問できる!

クーポンやポイントをうまく利用すると安くなる

7月現在、新規会員登録をするだけで5,000円分のクーポンがもらえます。(少し前までは3,000円分でしたが、変更になったのか、今だけのキャンペーンなのかは分かりません。)

そのほか、時期によってはキャンペーンクーポンがある時も。

(*ただし新規登録のクーポンとは併用不可能。)

また、受講しているとポイントがどんどん溜まっていきますが、このポイントで受講期間が延長できます。

あくまで作家さん(先生)ベースの講座

例えばTakako先生のデジタルイラストの場合、クリスタのツール説明や基本的な使い方から始まるわけではなく、やりながら覚えましょうというスタンス。

でも、毎回必ず「筆の種類は〇〇、xxとxxを押して・・」と動きを全部説明してもらえるので、その通りにやっていくうちに覚えてしまいます。

デジタルイラストの知識全般を学ぶ講座というより、あくまでTakako先生のような絵を描くための講座という感じです。

レッスン内容、制作する作品が全部分かる

クラス説明のページに、授業内容がチャプターごとに書かれていて、どんな内容で、どんな絵を描くのかまで全部事前にわかります。

レッスン内容をすべてわかったうえで受講するかが決められるので、これは安心ですね♪

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

実際の申し込み方法、レッスンの様子などはこちらにまとめています>>

【CLASS101】体験者の口コミ・評判

正直、新しいオンライン講座なので、口コミはまだないかな~と思っていたのですが、ツイッターだけでも体験者の感想・口コミがたくさん!

中でも驚いたのが、初心者の方でも上手に制作しているのと、既にイラストをお仕事にされてる方や、写真家の方たちも受講されている点!

Class101の質の高さが分かって頂けると思います。

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

【CLASS101】受講に当たっての注意点、不安な方に・・

なにしろ日本に来たばかりのオンライン講座で、元は韓国語のサイトだったようです。

説明不足に感じる部分もまだあり、実際に始めてみるまではちょっと不安だった部分も。

ただ、実際に講座が始まってみると、講座の質の高さにまず感動・・。

それだけでなく、

ポイント制や、ミッションと呼ばれる課題の提出しやすさ、先生のリスポンス、講座の構成など、かなり手が込んでいてよくできてるな~っと、逆に感心してしまいました。

ただ、これから始めようとしてる方にとってはなんとなく不安な部分があると思いますので、その辺をご説明させて頂きます。

すぐに講座が始まるわけではない

早く申し込むと安くなるシステムなので、支払いが済んでから1,2か月待つのも結構普通。

私にとってはこの待ち期間がストレスでした。

あれから全然メール来ないけど、大丈夫かな~。

どんな風に始まるんだろ・・。

という不安もありつつ、毎日のようにTakako先生のHPを見てワクワク感を維持してました。

まぁ、普通の趣味講座もこんな感じですかね。

開講日の手順についてちょっと知っておこう

それと、申し込み日にメールが来て以来、開講日まで全く連絡がないのが不安でした。

当日の朝になってもメールが来てない時にはさすがに焦り、HPを見てみると、ちゃんと「開講日の午後6時にメールで案内いたします。」書いてあるんですよね。汗

でも、結局お昼くらいにはメールが届いていてすぐに始めることができました。

手順通りにしたら難しいことはなかったです。

簡単にご説明しますね。

当日の始め方

開講日当日【CLASS101 受講開始のご案内】というメールが届く

メールにあるアクセスリンクをクリックし、クラスの受講サイトにログイン

映像の右上の「次の動画」をクリックし、8桁の受講コード(メールに記載)を登録

これでOK!コメント欄に記入する前に右上にあるプロフィール欄も設定しておきましょう!

ハングル語がちょいちょい出てくる

これは右上のプロフィールのところをクリックして言語を「日本語」にしたら直りました。

それから、プロフィールにしても自分の「名前」と「ニックネーム」を設定するまでは名前がハングル語になってたりします。

これが分からない方が結構いて、コメント欄に投稿した時にハングル名になっている方もいました。

私はプロフィール設定の時、携帯電話番号は入力しなくても大丈夫でしたよ。

韓国人クリエーターの先生もいるので、その場合は字幕になる

先生の中には韓国人クリエーターの方もいるので、その場合の動画は字幕になります。

でも最近は日本人の先生の方が増えてきたように思います。

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

実際の申し込み方法、レッスンの様子などはこちらにまとめています>>

やってみて分かった!【CLASS101】がおすすめなのはこんな人

本当に憧れる先生の画風やテクニックを学びたい人

画像:https://class101.jp/products/kathynakajima2

こんな風に描いてみたい!作ってみたい!という憧れに近づけるのは、ただ「やり方を学ぶ」のよりずっと楽しいし、やりがいがあります。

そんな憧れの先生を近所で見つけられるかというと、実際難しいところ。

キャシー中島さんのハワイアンキルトの講座が大人気ですが、実際にキャシーさんのレッスンを受けようとしたら月々4,500円では無理でしょうし、ここでしか得れない機会だと思います。

CLASS101で憧れの先生を見つけた方には絶対おススメです!

忙しいので自分のペースで家で趣味を楽しみたい人

仕事が忙しくて、夜間にしか自由時間がない方もいるでしょう。

そんな隙間時間にも、趣味の時間が少しでモテると、ほ~~~っと、ストレス解消のリラックスタイムに・・。

また、教室に通って人間関係に消耗したくないという方にももってこい。

自分のペースで趣味の世界を楽しめます♪

一つ上のレベルに引き上げて欲しい人

自分で本やYoutubeを見ながら続けてきた趣味も、やはり一流の先生のやり方から技法やポイントを習うとレベルが格段にアップしますよね。

私の場合は、将来的に仕事でも使いたいなぁ・・なんて夢があるのですが、自分だけではとうてい無理な技術を短期間で習得することができました。

初めてなので材料の揃え方が分からない人

画像:https://class101.jp/products/mihoshimoozono

私も手芸が好きなのでよくわかるんですが、手芸屋さんて意外と少ないんですよね。

絵具系だとネットでも買えますが、手芸となると色々を揃えるのって結構大変です。

そんな方にとっては、オールインワンキットを自宅に送ってもらえるのは嬉しいですよね。

箱を開く瞬間がたまらない・・と好評のようです。

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

【CLASS101】をおすすめできない人

動画やスマホ、パソコンの扱いに慣れてない人

普段からYouTubeなどを見ていたり、ネットショッピングしてる方には難しい点はありませんが、そうでない方には戸惑う部分も大きいかもしれませんね。

実際に手取り足取り教えて欲しい人

動画を見ながら作業する、という点についてもパッと要領よく理解して自分の手を動かせる方もいれば、実際に一緒にやってほしいという方もいるでしょう。

また、私が受講したデジタルイラストの場合ですと、ボタンや機能の説明を一からする感じでなく、説明部分は飛ばして使いながら覚えちゃいましょう!というメソッドでした。

デジタルソフトを全く使ったことない方だと始めは大変かもな~という印象ですね。

とは言っても、コメント欄を見ると実際初めての方もたくさんいて、皆さん普通にやってらっしゃいましたが・・。

細かい説明はなくても、先生が必ずどのボタンを押せばいいのかを教えてくれるので、何度も繰り返すうちに覚えてしまいます。

すぐに描き始められるのでストレスなしでした。

詳しい申し込み方法、レッスンの様子についてはこちらにまとめています>>

口コミ・評判は上々。【CLASS101】は意外と穴場かもしれない

去年から日本で始まったサービスなのですが、意外と穴場かもしれませんね。

ツイッターなどの口コミを見ると、既にアート系の職業に就かれてる方も受講していたりして(私自身もそうですが・・)評判も非常にいいです。

デザイン系のオンラインスクールなんかに入ったら高額な授業料を請求されちゃいますからね。

気軽に仕事に生かせるテクニックを学べてこの値段なので、講座によってはかなりお勧めです。

もちろん、純粋に何か趣味を始めてみたい・・という方にもいい機会になるかと思います。

うちの10歳の長女は水彩画が大好きで、誰かに習いたいと言っているので、こちらの水彩イラスト講座を検討しています。

近所の絵画教室だと昔風の絵を習う感じなので、実践で使えそうな洒落たイラストを描いて欲しいんです。

若い時から一流の先生の技に触れ、センスを磨けるというのは大きな財産になりますよね。

まずは思い立ったらすぐ行動!

きゃー、素敵~!と思うクリエーターに出会えたら早割が効くうちに申し込んでしまいましょう。

いいな~、やってみたいな~で終わるのではなく、思い切って何かを初めてみると日々の暮らしが楽しくなりますよ♪

というわけで、新しいオンライン講座CLASS101のご紹介でした~。

\「やってみたい!」 気持ちを大事にしよう♪ /

今を楽しむ。自分を楽しむ♪

よかったらシェアしてね!

アニスのツイッターもよろしくね!

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる