アクション

「ブラックリスト」シーズン5最終話まで見たネタバレA感想・衝撃事実考察

f:id:Annice:20180130234426j:plain

「ブラックリスト」シーズン5 全話のアニスのネタバレ感想です。

全記事

あの人が似てる S3 S4 S5 謎徹底検証 S6

 

第1話からリアルタイムで視聴しながら感想を書いた形です。

最終話で明かされた謎については過去エピも参考にしながら、かなり頑張って考察してますのでぜひ!

 



「ブラックリスト」シーズン5第1話のネタバレ感想・考察

待ちに待ってた「ブラックリスト」のシーズン5!

やけにほのぼのな第1話で、意表を突かれました。

もっとこう、ぎりぎりの緊張感で幕を開けるのかと思ってましたけど、父娘のロードムービーもありつつ、予想外のいい雰囲気・・。

しかも1話完結のエピソードも前向きな方向でのネタ明かしがあって、最後はレディントンとリズは2人で笑って踊ってましたからね。

なんなんでしょ、この幸せオーラ。

まぁ、もちろんこのまま順調には行くはずもなく、リズもいずれは衝撃を受けることになるでしょうから、その振り幅を大きくするための前振りでしょうかね。

 

実は人材リクルートだった!

もちろん、第一話のエピソードがこんな賞金稼ぎの軽いエピソードな訳ないので、何かあるんだろうな~と見ていた訳ですけど、こんなオチだとは思いませんでした。

ミスター・キャプランの反乱によって隠し財産から人材から全てを失ったレディントンが、帝国の再建に向けて新たな人材をリクルートする、という希望に満ちたいいお話でした。

うーん、闇の帝国の再建をFBIが手伝っていいのか?!という疑問はありますけど、まぁリズも「情報提供を続けてもらうため・・」とか言い訳してましたので、いいのでしょうね。

カルテルのためにマネーロンダリングをし続けて来た経理のホーキンズと、サーカスの輸送係をしながらカルテルのネオナチどもを出し抜いてきたスモーキー・パットナム・・。どうなんですかね?使えるのかな?

キャラ的にはいい感じでしたけどね、二人とも。

パットナムが知恵が働く器用な泥棒キャラなのでちょっと面白そうだけど。

てことは、あとは拷問担当に(要る?)、キャプランの跡を継ぐクリーナーも必要ですよね。

今後もこんな調子で愉快な人材リクルートが続くんでしょうか?

 

戻って来たトム

家に帰ったリズが「戻ったのね!」とトムを見て喜んでましたけど、えーっと、どこから戻ったんだけっけ?

スピンオフの「リデンプション」から??(シーズン1で打ち切り)

その辺の説明して欲しいわ~。前を見返すのがメンドクサイ・・。

 

リズからレディントンが父親だったという真実をサクッと聞かされ、慌ててスーツケースを隠してましたね。(あんなんでFBI捜査官の目から隠せるもの?)

リズはやけに浮かれてる様子で嬉しそう・・。

当然この死体には、レディントンの不利な証拠が隠されているのは分かっているので、彼の肉親となったリズにはその真実を言えないということでしょうか?

デンベが必死に探しているものの見つからないので、レディントンが「何とか見つけ出さねば」と焦っていましたね。

 

最後のシーンは一体何!?

そして気になるのが最後の衝撃的な挿入シーン。

我が家には録画装置がないので、テレビの場合は一度しか見れないので一発勝負なんですけど、私の目で確認できたのは。

・銃を持って室内にデンベと踏み込むレディントン。

・落ちているのは赤ちゃん用の人形。

・血だらけになって倒れているのはトムで誰かを見上げている。

くらいかな・・。合ってるか分からないけど。

あれって、トムの回想ってこと?過去にあんなシーンあったっけ?

それとも今回トムが消えていた間に起こった出来事なのかな?アグネスは大丈夫?

分からないことだらけです・・。



今週のFBIチーム

こちらは正直あんまり興味ないんですけど、一応触れておかないと・・。

まずヒッチンを殺した(というか、押したら死んじゃった)レスラーはちょっと前に存在を知った一流の問題解決人に後処理を依頼したんですけど、その彼がレスラーがFBI捜査官だということを嗅ぎつけ逆に脅しをかけるという展開になってました。

今後もレスラーの苦悩は続きそうですね・・。

まぁね、レスラーって眉間の皺以外に特徴ないし、何かに苦悩してないとキャラ的にもたないしね。

それにしても、FBIの鑑識の結果、「ヒッチンは自分で転んで頭を打って死んだ」という結論になってましたけど、はぁ?そんなことある??!います?周りにそんな人?

自宅でしょ?90歳の老人なら分かるけどさ・・。

 

それと、もっとどうでもいいのが、アラムとナヴァービが正式に付き合うことになったという報告。今更感も甚だしい・・。

あ、それからリズとレディントンの関係も上に報告されるって言ってましたね。

これでリズの生活がさらに厳しいものになるのかな?

 

それにしてもレディントン演じるジェームズ・スペーダーが太った~!

ブクブクじゃないですか!

ただでさえ背が低くて、髪の方も大分進行してますからね。これで太っちゃったらあの美しかったスペーダーもただのオッサンになってしまう。(既になってる?)

もうちょっとカッコよく決めてくれないとさすがに緊張感がなくなるし、その辺もう一回気合い入れてお願いしたいところです!

 

次は2話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5第2話のネタバレ感想

f:id:Annice:20180206235725j:plain

 

うーん、シーズン5ですけど微妙ですね~・・。

大丈夫かな。

下記の記事にも書いた通り、視聴率低下に喘ぐこのドラマにとってはシーズン5は後がない「覚悟のシーズン」になるかと思ってましたけど、まだまだ緊張の糸はたら~んとしたままですね。

 

それと私は個人的に一話完結物ってあまり好きでないのです・・。

確かに面白いけど、なんだかあまりにほわ~っとしていると、「あれ今何見てるんだっけ?」とポケーっと見ながら意識飛んじゃいますね。

 

そんな雰囲気で今回も楽しい回でしたけど、チラチラ本流のドラマの方も動き出したようなのでその辺だけ書きたいと思います。

 

生きてたあの医者!

名前忘れましたけど、リズの元彼氏でしたっけ?

前回はリズを難産で助けることができず(演技だったけど)レディントンに殺されるか・・という意味深なシーンで終わってましたけど、どうやら無事だったようです。

もうレディントンには関わりたくない!と言いながら渋々トムの頼みで白骨死体の解析をやることになったみたいです。

あらら~、せっかく生き延びたのにね・・。関わらない方がいいと思うけどな~・・。

 

アグネスはどこ行ったの?

なんだか急にアグネスが登場しなくなりましたね。

赤ちゃんの時は結構顔を見せてくれていたのに、寂しいです。

それまでほぼ付きっ切りで主婦パパをやっていたトムが突然どっかに消える・・という不思議な展開。

しかもリズも彼がどこで何をやっていたのかを知らないらしい・・という。(それでいいいのか?)不思議だわ・・。

なんだかリズってキャラ変わってません?

以前は神経質で暗い感じだったのに、急にレディントンと浮かれて一緒に泥棒を楽しんでるし、トムが帰って来たら何も聞かずにキャーキャー喜んで「今はセックス!」とか言ってるし・・。なんだかついていけないわ・・。

以前のリズならトムに根ほり葉ほり聞いて、何か怪しいことがないかを確かめずにはいられないはずなのに。

 

あと全然余談ですけど、豪華パーティに参加するのにリズのあのいつものヒョロヒョロヘアはどうにかならんもんですかね~。

もっとしっかりカールにするなり、アップにするなりして欲しいんですけど、あれが好きなんでしょうかね・・。

 

トム失踪の謎

えーっと、で、このトムがいなかった間に何かあったと考えていいんでしょうか?

ヒントが少なすぎて良く分かりませんが、前回のフラッシュシーンで血らだけになってたトムと銃を持つレディントンはこの期間の出来事なのかな?

今回ディナーに招待されたレディントンに、トムが「それで最近どうだった?」と意味深な調子で聞いていたので、あれ、この2人会ったばかりなのかな?なんて思いましたけど、考えすぎ・・?

うーん、もっとヒントくれ~!

 

スーツケースを追うレディントン

デンベがスーツケースを探す鍵となる人物デニソンを見つけ出しましたけど、同じくトムも彼を追ってきていたようです。

なぜだろ。

トムの方はスーツケースの中身についての情報を求めてるのかな。

この人物が死ぬ間際に、「オリアンダーを見つけろ」とトムに言い残してましたけど、誰ですかね。

来週以降またスーツケースの謎を小出しにしていくのでしょうか?

そろそろあの中身についてはドッカーンとネタバレして、次々話を進めて欲しいところですね。

 

それと今回レディントンが仕組んで罠にかけたグレイリン・ブレイズですけど、彼から何を得るのが目的だったのかいまいちわかりませんでした。

これも来週なのかな・・。

もうそろそろ本格始動して緊張の糸をピッキーンと張ってくれないと私も脱落しちゃうかもです・・。

どうかエンジンかけてくれ~!

 

次は3話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5第3話のネタバレ感想

f:id:Annice:20180213233609j:plain

 

ちょっとちょっと、ブラックリスト、いつまでこんな調子で続く気なの~?

まぁ、まだシーズン5が始まって序盤ですからね。のんびりムードも仕方ないんでしょうか。

 

大体「ブラックリスト」自体が1シーズン22話とか、多すぎなんですよね。

ずっと緊迫した状況を続けるのが難しいのはわかりますけど、進展遅すぎる~・・。

大体あのDNA解析は、いつになったら結果が分かるのよ~??

あの解析をしてくれる人物を見つけるだけで、ニックを頼って、3話分使ってますからね。

しかも、分析に時間がかかるとか言ってたけど、一体何話くらいで分かるのよ~。15話くらい??

もう、さっさと話しを進めて怒涛の展開になだれ込んで欲しいんですけど、無理なのかなぁ・・。

もう少しリズとレディントンの親子デレデレ幸せモードが続くみたいです。

 

今回の話は・・

今回は「レディントン、ジェットを手に入れる~」の巻きでした。

陸運局のグレンがまだ仲間でいてくれましたね!

レディントンを信頼し、大金を貸してくれたことで、体に似合わずでっかい男だということを証明しました。

レディントンもウルウル来てました。

それにしても、あの人探しの闇商売でどんだけ儲かってるんだか。

100万ドルって1億くらいですよね?そんなに持ってるなら、あんな所であくせく働かないでも悠々自適に暮らせそうですよね。

 

今週のエピソードで一番面白かったのは滑走路を造るくだりでした。

でも、スモーキーがいくら凄いといっても、サーカスの象なんてどっから連れて来たの?!

いつもながら都合のいい所だけ説明して、後は結構いい加減だなぁ。。。

あの武器売買の現場を取り押さえた偽警察官たちも、どういう知り合いでどうやって手配したのか、肝心なところは教えてくれないしね。

 

あ、あとあのSMプレイのコスチュームにはギョッとしたわ。突然過ぎて意味わかんなかったし。

 

レスラー、いよいよ悪徳警官の道へ

レスラーが完全に泥沼にはまってる状況をレディントンは知っているようでしたね。

「頼ってくれたら助ける」という親切な申し出を無愛想に断ってましたけど、近いうちに泣きつくことになるのでしょうか?

さっさと早いうちに助けを求めた方がいい気がしますけど・・。

レディントンの手にかかれば、あんな小者クリーナーなんて簡単に潰せそうだしね。

 

あれれ、トムってレディントンといい雰囲気なの?

もう何が何だか分からなくなってきたわ・・。この2人って結局何にも問題ないの?

大体トムっていつまで無職で怪しげな動きを続けるのかしら。(教師になるって話はどこへ?)

リズに言われたからって、のこのこ父親の危険な仕事を手伝いに行くってどうも理解できないわ。

 

と言う訳で、もう感想も特に書くことないので、今日はこの辺で寝ます・・。

来週以降もこんなのんびりモードの場合は、感想は今後は何話かまとめて書かせて頂きます・・。

 

次は4話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5第4話のネタバレ感想

f:id:Annice:20180220232555j:plain

 

あぁ・・ニック~!

ようやくレディントンの呪縛から解放されるのかと思ったら、別件で殺されてしまいました!

まぁ、この骨にしてもレディントン絡みなんですけどね。

ニック本人としては「リズのため」という気持ちでトムにピートを紹介したみたいですけど、結局これが仇になってしまいました・・。

でもさ、「リズのため」にってみんな頑張るけど、そんな魅力的な女かなぁ・・?

あのツンと突き出た顎に恨めし気な目、性格は可愛げないうえに基本暗いし、何がいいのか分かりませんけどね。

「ニックといい友人だったのに、もう会えそうな気がしないの・・」って言ってたけど、あんた相当前から会ってなかったでしょ?

 

それにしても、今回のニーラ・アマットさんの話はなんだったの?

「いい話しだったね~」っていうだけで、え?それだけ??

これまで一応一話完結エピソードも何かしらメインストーリーに絡んでいたり、レデイントンの思惑があったりしたものですけど、今回はそれすらなしってこと??

しかも、ニーラ・アマットさんも「自分のこと(自分がドナーになれること)に気が付かなかったなんて・・」って、嘘みたいなオチでしたよ。(そんな訳ある?)

も~分らんわ、ブラックリスト・・。

そんでもって今回ももちろん骨のDNAは誰とも特定できず、また誰かに盗まれただけでした。

どんだけその骨で引っ張る訳・・?

なんだかシーズン5はやる気を感じないですね。

リズが巨大組織と一人で戦っていた頃が懐かしいわ。あれ、何て言ったっけ?

あ、そうそう「結社」とか「フルクラム」とかありましたよね~。

 

強大な敵がいてスリル満点だった頃が懐かしい・・。

今は敵すらいないし、平和だわ~。

トムにも裏稼業の危険な匂いがなくなり今や普通のお兄ちゃんだし、レディントンもすっかり緊張感がなくなって、ただの腹の出たオッサンだし、リズは何がしたいのかさっぱりだし・・。しかも性格変わって、なんだか別人を見てるよう。

しつこいけど、結社と戦ったり、妊娠して子供を守ろうと戦ってる時の方がまだキャラがありましたよ。

今は普通の幸せなワーキングママでしょ。

しかもさ~、アグネスどうしちゃったの?まだいるんでしょ?

シーズン4ではすごく大事なキャラだったのに、レディントンの孫と分かってからめっきり登場しなくなるっていうのが理解できないわ。

まだまだ骨の謎は引っ張られそうだし、他に楽しみもないんだからアグネスくらい見せてよー・・・。

 

それと、郵便局の不在リストで金儲けができるって何の話・・?

それって大事なの?

レディントンの究極の最終目的に関係してくるんでしょうね?!

うーん、全然エンジンがかからないままもう4話ですよ。

ニックの死で少し動きだすんでしょうか?

 

次は5話と6話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5第5話と6話のネタバレ感想・考察

f:id:Annice:20180306234053j:plain

 

ブラックリストのシーズン5、進みませんね~~~~~!!

もうすっかり一話完結のドラマとして堂々としちゃってますけど、それ以上を期待していた私にはもう退屈で眠くって・・。

今回もたいした進展もなかったし、感想書くこともないからスルーだな・・と思ってたんですけどね、終わり際に突然リズとトムが結婚するっていうじゃないですか。

ん?!結婚?!

って、前してたよね?ってことは再婚??

あれ、アグネス産んでしてなかったの??!

ん??

とまぁ、退屈しきってる視聴者を心配してか、無理やりなのをひとつぶっ込んできたので、一応触れさせて頂きます。

 

なぜ結婚??

最近のリズ、キャラ設定がブレブレで何考えてるのかわからないんですけど、今回は目をキラキラさせて「結婚しよう!」ですって・・。

「今回の事件で私思ったの!あなたと一緒にいられて何て幸せなんだろうって!」

・・て、はぁ??

 

あの悲惨なだけの事件の一体どの辺にそんなことを思わせる要素があったのか、全くもって理解できませんけど、まぁリズがそう言うならそうなんでしょう。

私今回の一話完結事件、本当に嫌な気持ちになりましたよ。

子供2人に起きたことを聞いて、もうこういうの本当~~~に嫌!って見たのを後悔したくらい。

だから、もしリズに何か感じるところがあるなら、むしろ娘のアグネスに対して「もっと時間を割いて一緒にいよう!」とか、そんな気持ちになるなら分かりますよ?

それが、なんでトムと結婚なの?

あの妻は記憶を無くした夫に、30年間も憎悪と殺意を抱いて生きて来たんですよ?

嫌~な話じゃないですか・・。

まぁ、だからこそ素敵なトムといられて自分は幸せ!ってことなんでしょうかね?

ただ、今トムが裏でやってることや、それでニックが死んだことなどを知ったらどうなるのかがちょっと心配ですけどね・・。

 

トムも大丈夫なの?

あのレナが脅しをかけられて、殺される危険があるってことを知った上でさらに協力を求めてましたけど、大丈夫なんですかね?

恐らくはレナをしっかり守り切れる自信があるんでしょうけど、次回はあの殺し屋を出し抜いてカッコいい所を見せられるのかな?

レディントンにやってることはほぼバレてるみたいでしたけど、それでも頑固にピートの捜索を続けるようでしたね。

それで最終的にスーツケースをゲットできると思ってるのかな?

いいところでレディントンに奪われそうだけどな~。(だって監視されてるだろうしね)

 

スーツケースの捜索おっそいわ~

もうさ、一度手に入ったものを再度探すって、見てるこちらもテンション上がらないわ~・・。中身分かってるし。

それに捜索の進展が遅いのなんのって!

今回新しく分かったのは、ピートが詐欺師だったということ、婚約者のレナのクレジッドカードを勝手に作ってそれを使って逃亡していること・・。

これだけですよ!

こんなのシーズン3くらいのブラックリストだったら10分でささっとピート見つけて、とっくに次の展開になってますよ。

 

クーパーの友人の息子の話

これも、本当にどうでもいいわ~・・。

メインストーリー進まないし、FBIチームの話もあまり盛り込めないし、ちょっとご無沙汰だったクーパーがメインの小話でも入れとこか・・って感じですね。

(クーパーの山場はあの病気が実は違ってた~ってシークエンスでしたけど、あれはなかなか面白かった!あぁ、昔が懐かし~)

レディントンがやけに親切に助けてましたけど、そういえばレディントンも暇そうだなぁ・・。

王国の再建はのんびりペースでいいのかしらね?

緊張感なさ過ぎで、全体的にほわ~んとしてるのでまるで別のドラマ見てるみたいです。

リズとトムがこんなホンワカ再婚するってシーズン2の時点で想像できました?

しかもせっかく結婚なら、アグネスも参加させてあげて~!

前回チラッとアグネス映りましたけど可愛かったですよね。

お気に入りのナニーがいるって言ってましたけど、もう少しパパとママと一緒に姿を見せて欲しいわ。(それくらサービスして~)

 

と言う訳で、これくらいですかね。

来週もこんな感じのスローペースなんでしょうねぇ・・。

あ、そうそうクーパーがレスラーに自分の不在中の監督を任せてましたけど、嫌な予感がしますね。

いい感じに出世しそうなところで悪事がバレてしまうのでしょうか。

レスラーも相変わらず存在感がないので、あんまり興味ないんですけど、まぁ今回も最後の最後にはレディントンが解決してくれそうですけどね・・。

 

次は衝撃の第8話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5第8話のネタバレ感想・考察(衝撃回!)

f:id:Annice:20180321004314j:plain

 

シーズン5に入ってからこれまで嘘みたいなスローペースで、かつ幸せモード全開のブラックリストでしたけど、その理由がこれでしたね。

 

そっか~・・。

それで結婚だったのね。

リズが突然、トムがどれほど大事な人が気が付く訳ですけど、結婚話まで出た時は

「随分強引に持っていくなぁ・・。このタイミングでまたその必要があるの?」なんて思ってましたけど、この衝撃展開への序章だった訳ですね・・

 

いや、全然気が付きませんでした。

 

だって、あの不死身のトムですよ?

何かの記事で読みましたけど、トムってドラマ史上もっとも死にそうな目に合いながらも死ななかった回数が多い強運キャラらしいのです。

そんなトムが・・。

 

レナを救えなかったトム

これ、あんな事になる前は、絶対トムに突っ込もうと思ってました。

だって、あんな可愛くていい子を危険を承知で引きずり込んでいながら、結局は最悪の結果に終わってしまいましたからね。

あんな美人が犯罪歴のあるピートみたいな男に騙されるものかなぁ・・という謎もありますけど(ピート全然見た目よくないし)、それでも愛する人を見つけたかったからトムに付き合うことにしたのかなぁ・・。

トムは絶対守り切る自信があるのかと思ってましたけど、最終的には自分も妻も守れなかったし、こちらも何も言えなくなっちゃいました・・。

 

突然過ぎるトムの死

メインキャラが死ぬ時というのは、ある程度の立役者が揃って、しかもドラマ的にも盛り上がる場面でそうなるものですけど、なんだか今回は納得いきませんね。

急過ぎるし、しかもあんなぽっと出の新キャラ禿げ親父にやられるなんて!

あの禿げ親父、レディントンの陸運局の人探しオヤジと、以前拷問担当だったオヤジに見た目がかぶって「あれ?前に出てた人だっけ?」と何度も思いましたよ。

しかも、吹き替え版の声優の人がたぶん陸運局のオヤジと同じじゃないですか?(少なくとも似てる)

紛らわしいからそこしっかり違う声にして欲しかったわ。

 

始めに奴らに捕らえられた時にも殺されそうになって、なんとか生き延びて、逃げて、その後森で追われて撃たれるも、なんとか急所をはずして助かって、そして留守宅で襲われた時にもレディントン達と戦って生き延びて・・、逃げ切って・・。

 

と、何度も窮地を脱してて、いつものトム君でしたよ?!

もういつものパターンと、すっかりこちらも安心しきってました。

調子よさそうだったし、その上スーツケースを盗んでレディントンを出し抜くのもいいでしょう。

でも、その後・・、

 

なぜリズと自宅アパートで落ち合おうとしたの?!

 

そこが納得できない!

 

まだ奴らが追って来るのは知ってたはずだし、レディントンにも追われてたし・・、なぜまたよりによって自宅だったの?!!!

リズと話をするくらいなら2人だけが知ってるカフェとかレストランとかでいいじゃないの。誰も推測できない場所はいくらでもあるのに、なぜ一番わかりやすい場所に行っちゃったんだろ?

せっかくリズと電話連絡できたのに・・。

 

アパートで見つかった後でさえ、お腹を刺された後でさえ、トムは死なないって思ってましたけどね。(殺す気なら撃たれてるだろうし・・と。)

 

でもなぁ、あの無理やりな回想シーンでリズに出会った頃の懐かしい眼鏡トムが出てきたり、結構フリはありましたけどね。(ちょっと不自然だったけどさ。)

それと、今シーズン1話の最後にあった挿入シーンで、血だらけのトムが部屋に踏み込むレディントンとデンベを見上げるという衝撃場面ですけど、あれって今回のことだったのかな・・?(全然分からないけど)

 

いずれにしても、残念!

 

今回スーパードラマTVでシーズン5が始まる前にトム役のライアンが来日しましたけど、こういうことだったんですねぇ。

でも8話で自分が死んじゃうというネタバレを伏せてインタビューに答えるのも大変だったでしょうね。

そっか~、でもこのドラマで一番人気を殺しちゃうってことは、やっぱりブラックリストもシーズン5で終わる覚悟なのかな?



結局、衝撃事実は?

本当はシーズン5に期待したのは純粋な衝撃事実なんだけどなぁ・・。

こういう展開で山場を作るのかぁ・・。

トムはスーツケースの人骨の秘密を知ったものの、リズに伝えることなく死んでしまったので、結局また謎はレディントンが隠し持ったまま・・。

 

恐らくはあの四角い顔の禿げ親父の一味は、あの後すぐレディントンに見つかって酷い殺され方をしたんじゃないでしょうかね?

自分の娘をあんな目に合わせた奴らですからね。レディントンが本気だしたらあっという間でしょ。

 

10か月も意識がなかったリズ

これも驚きました。目を覚ました時のレディントンの反応がやけに大きいなぁと思ったら、10か月ですからね。長いなぁ。

ゼロ歳の赤ちゃんを持つ母親にとっては長すぎる。

だってもうアグネス歩いてるだろうし、言葉も出始めてるでしょうからね。

ママのこと覚えてるのかな・・。

トムの死を聞いて悲しんでいましたけど、彼女を見てレディントンは何を思うのか。

彼の隠したい秘密には、娘から愛する夫を奪うほどの価値があるのか、どうなのか?

(もちろんトムの死はレディントンが意図したものではないとはいえ、デンベが言うように始めから話してさえいれば・・)

ますます気になって仕方ありませんけど、この秘密もしばらくは教えてくれないでしょうね~。

あと10話くらいは待たないとダメだったりして・・。

その間はどんな話になるのかな?

今さらまた平和な1話完結の事件とか見せられても退屈だし、それなりのストーリーが始まるものと期待したいです・・。

 

それにしても、トム君残念!

リズが助かったことも知らずに逝ってしまったのが悔し過ぎる!

アグネスとの絡みとイクメンぶりももっと見たかったのになぁ・・。

でも振り返ってみると、ちょっと暗いリズに代わって、トムはまさにこのドラマの華でしたね。

何度もひょうひょうと窮地を脱して生き延びて来ただけに、彼の死自体が「どんでん返し」になるという、皮肉な最期を迎えてしまいました。

トム、シーズン5までありがと~、お疲れ様でした!

f:id:Annice:20180321003951p:plain

 

次は第9話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5 第9話のネタバレ感想・考察

f:id:Annice:20180329222844j:plain

 

なんだか凄い方向に持っていきますね、「ブラックリスト」のシーズン5。

 

始めの幸せムードから一点、8話目で謎の敵にトムが殺され、リズは昏睡・・。雰囲気は暗く立ち込めてきました・・。

そして今回の9話では、10か月の昏睡から目覚め、どん底に落ちたリズが女戦士として目覚め、復讐を決意するまでを描いた回になりました。

この方向性、ちょっと破れかぶれな感じもしますが、もうこのまま黙って見守るしかないのでしょう!

 

あのトムを殺した奴らはまだ捕まってないらしい

え~、そんなことがあるの?

だって、レディントンはあの男の顔も見てたはずだし、あんな顔も体も特徴だらけ(とりあえず全部四角いし)の人間がまだ見つかってないの?

レディントンがその気になれば、娘を襲い、今後も脅かす可能性のある輩を生かしちゃおかないはずなので、すぐ見つけられそうですけどね。

そんなに強大に組織立った相手なの?

ただのチンピラボスに見えたけど、今後リズが復讐に身を捧げるほどの相手なのかなぁ・・。

世界最大の闇組織、秘密結社と戦い抜いた過去がありますからね、あれ以上に怖い敵はいないでしょ。

 

え?アグネスをスコティに??

それにしても訳わからないわ・・。

スコティに任せるならレディントンでいいやん。

アグネス、可哀そう・・。

突然お母さんに会えなくなったことも相当ショックだったと思うけど、その後ようやく禿げたお爺ちゃんとの暮らしにも慣れて来たところで、またその爺とも引き離され、今度は強面のお婆ちゃんですか・・。

大体スコティだって危ない仕事してるじゃないの。レディントンと大差ないでしょ。何が違うの?

なら、愛情をかけてくれた禿げ爺とそのまま一緒にいさせてあげればいいのにね。

スコティに預けたら、今度返して欲しい時にすんなり返してもらえるかが不安だし・・。

リズ「彼女はいい人」って言ってましたけど、そんなにスコティと絡みがありましたっけ?覚えてないなぁ。

 

どっちにしても娘と一緒に暮らさないという選択をしたリズがイマイチ理解できないですね・・。

「奴らがまた襲ってくる危険があるから」という理由と、自分に問題があると言ってましたけど、問題があるからこそ、娘と一緒にいて少しずつ癒して行って欲しいのに。

始めから手放す決断というのがどうにも理解できないわ・・。

自分の子供時代に母と引き離された辛い過去があるからこそ、娘は絶対に自分のそばから離さない・・!くらいの事を言って欲しかった・・。

まぁ、リズは始めからよく分からない人ですけどね・・。本当、共感しにくいわ・・。

 

豹変ぶりが突然過ぎる

なぜかアラスカの奥地で世捨て人みたいな生活してましたけど、その理由もよくわからなかったですね。

とりあえずあの箱の中身(レディントンからの贈り物??)が気になって仕方なかったな。いい物入ってるのかな。

何気に犬の名前が「ケイト」でしたけど、ミスター・キャプランにちなんだの?

まぁ、その犬のケイトも殺されちゃいましたが・・。

 

突然家に現れた4人の柄の悪い男どもを相手に女戦士として完璧な戦いをしてましたけど、リズってそんなポテンシャルありましたっけ?

豹変の仕方があまりに突拍子もなくて、ちょっと違和感・・。

 

でもまぁ、リズがこうなった以上はトムを殺した奴らを探して思いっきり復讐してもらうしかないですね。

その際レディントンの力も借りて、復讐が済んだ後には例の約束通りしっかり悲しんで感情を整理し、アグネスを迎えに行って欲しいです。

 

まだ小さな赤ちゃんの頃から(というか生まれる瞬間から)波乱万丈に大人の事情に翻弄されるアグネスが可哀そう・・。

どうかそこだけは、「ママが笑顔で迎えに行く」というハッピーエンドで終わって欲しいです。

あ、あと禿げ爺もね。

 

次は最終22話の感想です。



「ブラックリスト」シーズン5 最終(22)話のネタバレ感想・考察・解説(衝撃回)

f:id:Annice:20190310133151j:plain

 

もう、本当にここまで長かった・・・。涙

スーツケースの中の人骨が登場したのは、シーズン4の最後でしたね・・。

丸々1シーズン引っ張ってようやくその謎が明かされた訳ですけど、ここまで引っ張るのって長すぎじゃないですか?

私はただその真実知りたさにここまで退屈なシーズン5を頑張って見てきましたけど、最後の最後に大きいのがポロっと一つ出ただけで、それにまつわる説明は全くナッシング~。

もう、開いた口がふさがりませんよ・・。

え~・・・。このままシーズン6まで行く気?・・・と。

 

シーズン6を続けたいなら、この3倍はスピードアップして次々展開していくべきだったでしょ!(6への更新は決定済み)

だって22話ですよ!?トムの死と、リズが孤高の女戦士に変貌するというエピソードが山場だったくらいで、あとはひたすらお気楽な1話完結のショートエピソード・・。

この衝撃事実まで待てずに脱落した人も多いんではないでしょうかね?

いやぁ、私もてっきりこの衝撃事実が飛び出すのがシーズン5の最初で、それ以降はそれにまつわる騒動をどんどん展開させていくものだと思ってましたからね。

まさか、22話まで待たされるとは・・!

 

・・と、愚痴はこの辺にして、その衝撃的な内容について触れていきたいと思います。

 

人骨はレイモンド・レディントンだった!!

なるほどね~。そう来たか。

言われてみれば、それしかないよね・・というオチでしたけど、こちらはカタリーナ関連だとミスリードされてたので、上手く騙されましたね。

まぁ、「カタリーナだったら当たり前過ぎて衝撃事実にならない」というのは前にも書きましたけど、確かにレディントンだったら筋が通るかな。

そりゃ、自分が偽物だというのは知られたくないでしょうね。レディントンを30年も演じ続けてきた男ですから・・。

逆に言えば、この世界的な犯罪者にとって、それ以外の事実なら別に隠す必要ないしね。

じゃ、これまでシーズン1から私たちが見てきた男は誰なんだ?ということですけど、これが全然分かりませんわ。

 

ジェニファーは本当の娘なの??

少し前に突然現れたもう一人の娘ジェニファーですけど、あんまり美しくないんですよね。

地味なリズより目立ったらアカンとばかりに、必要以上に普通で冴えない容姿なんですけど、彼女は本当にレディントンの娘なんですかね?

 

そもそもこの偽物レディントンがジェニファーと再会する場面からして不自然でした。

だってジェニファーとは彼女の記憶に残るくらいの年まで一緒に暮らしていた訳ですよね?

リズよりずっと接点があったはずなのに、明らかに感動が足りてなかったし、リズのように探し出そうとした形跡もない・・。

元妻の死を知らずに墓を見せられて驚いてるくらいですから、レディントンらしくない・・と誰もが思ったはずですよ。

ということは、この偽物レディントンはジェニファーのことは存在くらいは把握していても、実際のところは自分の娘でもないし、一緒に暮らしたこともない可能性があるのかな?

 

というか、ジェニファーから見て、偽レディントンは本物レディントンと容姿は似てるの?そこもう少しハッキリして欲しいわ。

シーズン1でレディントンが登場するくだりで、FBIのクーパーが「レディントンは25年前に失踪したきり、その姿を見たものはいない。どんな容姿かも不明」みたいなことを言ってましたけど、その間にみんな容姿は忘れちゃったのか・・?

それとも、偽物レディントンはしっかりと本物に似せた整形をして成り代わったのか・・。

 

実はナオミ・ハイランドはシーズン2で登場してる!

実はシーズン2の1話にメアリー・ルイーズ・パーカー演じるナオミ・ハイランドというレディントンの元妻が登場してるんですけど、彼女がジェニファーの母親ってことですよね?(こちらはかなりの美人・・)

f:id:Annice:20180627003829j:plain

ベルリンに誘拐されてレディントンが脅されるんですが、あの動揺した様子を見ると本当に愛した女だったように見えるし、やっぱりこの偽物レディントンと結婚していたのかなぁ・・。

うーん、分かりずらい!

【追記】S2の4話を見直してみたら、その答えのヒントがありました。

f:id:Annice:20180627143425j:plain

救出されたナオミはセーフハウスに保護されていて、レディントンは将来も危険を回避するためにまた別の保護プログラムを受けるよう説得しています。

2人の会話はこんな感じ。

「嫌よ!また別の人生を生きるなんて!今は新たな夫と暮らして幸せに暮らしている。彼には娘が二人いて・・」

「ジェニファーはどうした?どこにいる?私なら彼女を守れる」

「嫌よ!教えないわ!」

おお!ジェニファーの名前は既にシーズン2で出ていたんですね!急に出てきた訳じゃなかったようです。

(でも、丸々3シーズンも前の1エピソードなんて誰が覚えてるのよ・・。)

レディントンもしっかりジェニファーを守ろうとしていたし、ナオミに関しても最善の策を取っていますね。

 

そして、結局今の夫と保護プログラムを受けることにしたナオミが別れ際にレディントンに言います。

「ジェニファーは出て行ったの。今はどこにいるか知らないわ。(略)

彼女(リズ)にはいつ話すの?」

それには無言のレディントン・・。

ナオミはリズ本人にも「彼はあなたの想像しているのと違うわ(父親じゃないわ)。あなたを騙そうとしてる。」と警告していたので、彼が偽物だということは知っている様子でした

でも、レディントンはナオミのおでこにキスしたりして、かなり愛情を感じているようでしたよ?

ということは始めからナオミやジェニファーが一緒に暮らしていたのは偽レディントンの方??

だとすると、ジェニファーの父親は偽の方で、本物のレディントンの娘はリズだけってこと??

あ~、ややこしい!

あ~、分からん!!



リズが殺した父親というのが本当のレディントン??

遠い過去の記憶を頑張って辿っていくと、リズって催眠療法か何かで記憶を封印されてたじゃないですか・・。

偽レディントンがしたんだっけ?

それを、自分の力でなんとか記憶を呼び起こして思い出したのが

「(火事のあった日に、)私が父親を殺した(銃で撃った)」ってことでしたよね?

それを見た当時、

ん?父親を殺したと言っているのに、レディントンが火事から助け出したというのはどういうこと?男が二人いた訳?

と疑問に思った記憶がありますが、そういうことですよね。

このリズの言葉が正しいなら、本物レディントンを殺したのは幼かったリズってことなのかしら。

 

そして、母親のカタリーナは一体今どこに??死んでるのか生きてるのか・・。

やっぱりこうなったら生きていて、衝撃の再登場を果たしてして欲しいですね。

でも、あのロシア人のマーシャ(リズ)のお爺ちゃん(今回の最終話でも久しぶりの登場!)が「お前の選択でこうなった。俺の家族を全員殺した!」とレディントンに向かって言っていたので、やっぱり死んでるのかな?

でも、このお爺ちゃんとレディントンは一体どういう関係なんだろ。

彼らのやり取りを見ていると、なんとなく2人は親子のような雰囲気なんですけどね・・。

人骨を燃やす様子を見ながら、「お前の秘密は知らないが・・」と言ってるので、この男が偽レディントンだとは知らないのかな・・。

この二人の関係も謎のまま、随分引っ張ってますよね。(過去の会話も忘れちゃうわ~)

 

リズは本当にレディントンの娘?

FBIで行った親子鑑定の時のレディントン側のDNAは確か昔の証拠品に付着していた血を使ったんですよね。

ということは、リズは本物レディントンの娘で、偽レディントンとは全くの他人。

なのに、どうしてこの偽レディントンはこれほどまでにリズに執着し、養父に託しながらも密かに監視してきたのか・・。トム・キーンを監視役にしたりして・・。

大体この男はどこから出てきた誰なの??

 

気になるその他の謎

それと、デンベはどうしてこの偽物に命を懸けて尽くしているの?

そもそも、彼は幼い頃に村から誘拐されて監禁奴隷状態だったんですよね。

そのデンベを救って教育を受けさせたのがレディントンということでしたけど、それはどっちのレディントン?本物だったらこの偽物に尽くす訳ないと思うので、この偽物の方ですかね?

じゃ、この偽物ってそんな昔からこういう事をやってた人なの?

 

それから、あれはシーズン4だったかな・・。

デンベが「俺たちの本当の目的を果たすために・・」みたいなことを言ってましたけど、彼らの目的って一体なに?

そこにこそ、レディントンを騙っている理由があるのかな?

 

【2019年2月追記】

さらに以前のエピソードを元に、こちらで色々考察してみました。

「ブラックリスト」これまでの謎を徹底考察・検証してみる!(ネタバレ) アニスです。シーズン5までのネタバレ含みます。 全記事 あの人が似てる S3 S4 S5 謎徹底検証 S6 ...

 

「ブラックリスト」S6はあるのかいな?

ないと困るよー!!!

この衝撃事実にしても、すごい謎が飛び出てたくさんの疑問を投げかけただけで何一つ解決してませんからね。

カタリーナのこと、あの火事の夜に何が起きたのかということ、マーシャ爺との関係、偽レディントンは誰なのか、彼とデンベの真の目的は?

シーズン1からの謎が全~部謎のまま!

もう、これで打ち切りなんてなった日にはイタ過ぎて目も当てられない!

 

でもね~・・ちょっと心配なのは、シーズン5の進みが遅すぎてこうした謎が出てきても、既に過去に説明された事柄を覚えてる視聴者がどれだけいるかってことですよ。

よほどのフリークならともかく、普通に週に1回見てる人には5年前に見たことなんて覚えてないし、伏線も綺麗さっぱり忘れちゃってるでしょ。

だからこそ、シーズン5もどんどん行くべきだったんですよね。

この新事実を幕開けに、さらに立て続けに説明しちゃうべきだったんですよ!

それを22話分も引っ張ったもんだから、待ちくたびれちゃった人も多いんじゃないかな・・。

だってこのペースで行くと、また違う新事実(カタリーナの事とか・・)が出てくるまでに22話かかりそうじゃないですか。(さすがにそれは無いだろ。)

 

とりあえずは、ジェニファーとリズの姉妹コンビが活躍しそうなので、偽レディントンと完全に敵対した状態で何が起こるか・・ですね。

ジェニファーがトムの穴を埋めるくらいの存在感を出してくれるかな?でも容姿からして普通だからなぁ・・。

という訳で、シーズン6が続くことを祈りつつ、またしばらく待ちたいと思います。

 

【追記】シーズン6の更新決定していました!また22話の模様。

伸び悩んでいた視聴率もシーズン5で持ち直したらしいのですが、え?!あれで?!って感じです・・。

(アメリカ人ってお気楽な1話完結物が好きだから、謎とか関係なしに普通に各話ごとを楽しんじゃったのかな。)

ジェームス・スペーダーもまだ頑張るなぁ・・。そろそろいい年だけどね。

 

最後にあの人たちのことも・・

すっかり忘れてましたけど、ナヴァービとアラムがついにゴールイン!でしたね。

顔の濃~い夫婦から、顔の濃~い赤ちゃんが生まれるのでしょうか・・。

ナヴァービが昏睡状態になった時には、おいおい、それはリズとかぶり過ぎだわ・・。

(同じシーズン中にメインキャラが2人も昏睡って・・)またしばらくしたら目が覚めるんでしょう?

と突っ込みましたけど、その通りになって感動的な「イエス」というセリフに繋がりました。

もうこの辺とかも完全に読み通りで何のヒネリもありませんでしたけどね。

でも、とりあえずおめでとう~!って感じですかね。(どっちなのよ)

シーズン6に行くならナヴァービのお腹ぽっこりなんて見てみたいものですね。(できたら顔の濃い赤ちゃんも・・)

あ、あとジュリアン・サンズ久しぶりに見た~!

 

懐かしい!昔はイケメンだったけど、頭爆発の博士みたいになってたわ・・。

このロスもリズと協力しあって結構いい奴だったのに、サクッと殺されちゃってましたね・・。

では、またシーズン6が出てきたらグチグチ感想書きたいと思います!

 

全記事

あの人が似てる S3 S4 S5 謎徹底検証 S6

\クリックで応援ありがとうございます!/

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ