アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ブラックリスト」シーズン5 最終(22)話の衝撃事実を考察!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180627010830j:plain

ついに、ついに!!来た~~~~~~!衝撃事実!!

もう、本当にここまで長かった・・・。涙

 

スーツケースの中の人骨が登場したのは、シーズン4の最後でした・・。

丸々1シーズン引っ張ってようやくその謎が明かされた訳ですけど、ここまで引っ張るのって長すぎじゃないですか?

私はただその真実知りたさにここまで退屈なシーズン5を頑張って見てきましたけど、最後の最後に大きいのがポロっと一つ出ただけで、それにまつわる説明は全くナッシング~。

もう、開いた口がふさがりませんよ・・。

え~・・・。このままシーズン6まで行く気?・・・と。

 

シーズン6を続けたいなら、この3倍はスピードアップして次々展開していくべきだったでしょ!

だって22話ですよ!?トムの死と、リズが孤高の女戦士に変貌するというエピソードが山場だったくらいで、あとはひたすらお気楽な1話完結のショートエピソード・・。

この衝撃事実まで待てずに脱落した人も多いんではないでしょうかね?

いやぁ、私もてっきりこの衝撃事実が飛び出すのがシーズン5の最初で、それ以降はそれにまつわる騒動をどんどん展開させていくものだと思ってましたからね。

まさか、22話まで待たされるとは・・!

 

・・と、愚痴はこの辺にして、その衝撃的な内容について触れていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

 

人骨はレイモンド・レディントンだった!!

なるほどね~。そう来たか。

言われてみれば、それしかないよね・・というオチでしたけど、こちらはカタリーナ関連だとミスリードされてたので、上手く騙されましたね。

まぁ、「カタリーナだったら当たり前過ぎて衝撃事実にならない」というのは前にも書きましたけど、確かにレディントンだったら筋が通るかな。

そりゃ、自分が偽物だというのは知られたくないでしょうね。レディントンを30年も演じ続けてきた男ですから・・。

逆に言えば、この世界的な犯罪者にとって、それ以外の事実なら別に隠す必要ないしね。

じゃ、これまでシーズン1から私たちが見てきた男は誰なんだ?ということですけど、これが全然分かりませんわ。

 

ジェニファーは本当の娘なの??

少し前に突然現れたもう一人の娘ジェニファーですけど、あんまり美しくないんですよね。

地味なリズより目立ったらアカンとばかりに、非常に普通で冴えない容姿なんですけど、彼女は本当にレディントンの娘なんですかね?

 

そもそもこの偽物レディントンがジェニファーと再会する場面からして不自然でしたもんね。

だってジェニファーとは彼女の記憶に残るくらいの年まで一緒に暮らしていた訳ですよね?

リズよりずっと接点があったはずなのに、明らかに感動が足りてなかったし、リズのように探し出そうとした形跡もない・・。

元妻の死を知らずに墓を見せられ、驚いてるくらいですから、レディントンらしくない・・と誰もが思ったはずですよ。

 

ということは、この偽物レディントンはジェニファーのことは存在くらいは把握していても、実際のところは自分の娘でもないし、一緒に暮らしたこともない可能性があるのかな?

 

というか、ジェニファーから見て、偽レディントンは本物レディントンと容姿は似てるの?そこもう少しハッキリして欲しいわ。

シーズン1でレディントンが登場するくだりで、FBIのクーパーが「レディントンは25年前に失踪したきり、その姿を見たものはいない。どんな容姿かも不明」みたいなことを言ってましたけど、その間にみんな容姿は忘れちゃったのか・・?

それとも、偽物レディントンはしっかりと本物に似せた整形をして成り代わったのか・・。

 

実はナオミ・ハイランドはシーズン2で登場してる!

実はシーズン2の1話にメアリー・ルイーズ・パーカー演じるナオミ・ハイランドというレディントンの元妻が登場してるんですけど、彼女がジェニファーの母親ってことですよね?(こっちの方が美人だわ・・)

f:id:Annice:20180627003829j:plain

ベルリンに誘拐されてレディントンが脅されるんですが、あの動揺した様子を見ると本当に愛した女だったように見えるし、やっぱりこの偽物レディントンと結婚していたのかなぁ・・。

うーん、分かりずらい!

 

【追記】S2の4話を見直してみたら、その答えのヒントがありました。

f:id:Annice:20180627143425j:plain

救出されたナオミはセーフハウスに保護されていて、レディントンは将来も危険を回避するために、また別の保護プログラムを受けるよう説得しています。2人の会話はこんな感じ。

「嫌よ!また別の人生を生きるなんて!今は新たな夫と暮らして幸せに暮らしている。彼には娘が二人いて・・」

「ジェニファーはどうした?どこにいる?私なら彼女を守れる」

「嫌よ!教えないわ!」

おお!ジェニファーの名前は既にシーズン2で出ていたんですね!急に出てきた訳じゃなかったようです。

(でも、3シーズンも前のエピソードなんて誰が覚えてるのよ・・。)

レディントンもしっかりジェニファーを守ろうとしていたし、ナオミに関しても最善の策を取っていますね。

 

そして、結局今の夫と保護プログラムを受けることにしたナオミが別れ際にレディントンに言います。

「ジェニファーは出て行ったの。今はどこにいるか知らないわ。(略)

彼女(リズ)にはいつ話すの?」

それには無言のレディントン・・。

ナオミはリズ本人にも「彼はあなたの想像しているのと違うわ(父親じゃないわ)。あなたを騙そうとしてる。」と警告していたので、彼が偽物だということは知っている様子でした。

でも、レディントンはナオミのおでこにキスしたりして、かなり愛情を感じているようでしたよ?

ということはナオミやジェニファーが一緒に暮らしていたのは偽レディントン??

だとすると、ジェニファーの父親は偽の方で、本物のレディントンの娘はリズだけってこと??

あ~、ややこしい!

スポンサーリンク
 

 

リズが殺した父親というのが本当のレディントン??

遠い過去の記憶を頑張って辿っていくと、リズって催眠療法か何かで記憶を封印されてたじゃないですか・・。

偽レディントンがしたんだっけ?

それを、自分の力でなんとか記憶を呼び起こして思い出したのが

「(火事のあった日に、)私が父親を殺した(銃で撃った)」ってことでしたよね?

それを見た当時、父親を殺したと言っているのに、レディントンが火事から助け出したというのはどういうこと?男が二人いた訳?と疑問に思った記憶がありますが、そういうことですよね。

このリズの言葉が正しいなら、レディントンを殺したのは幼かったリズってことなのかしら。

 

そして、母親のカタリーナは一体今どこに??死んでるのか生きてるのか・・。

やっぱりこうなったら生きていて再登場して欲しいですね。

でも、あのロシア人のマーシャ(リズ)のお爺ちゃん(今回の最終話でも久しぶりの登場!)が「お前が娘を殺した!」とレディントンに向かって言っていたので、やっぱり死んでるのかな?

でも、このお爺ちゃんとレディントンは一体どういう関係なんだろ。

彼らのやり取りを見ていると、なんとなく2人は親子のようなんですけどね・・。

人骨を燃やす様子を見ながら、「お前の秘密は知らないが・・」と言ってるので、この男が偽レディントンだとは知らないのかな・・。

この二人の関係も謎のまま、随分引っ張ってますよね。

 

リズは本当にレディントンの娘

FBIで行った親子鑑定の時のレディントン側のDNAは確か昔の証拠品に付着していた血を使ったんですよね。

ということは、リズは本物レディントンの娘で、偽レディントンとは全くの他人。

なのに、どうしてこの偽レディントンはこれほどまでにリズに執着し、養父に託しながらも密かに監視してきたのか・・。トム・キーンを監視役にしたりして・・。

大体この男は体どこから出てきた誰なの??

 

その他の気になる謎

それと、デンベはどうしてこの偽物に命を懸けて尽くしているの?

そもそも、彼は幼い頃に村から誘拐されて監禁奴隷状態だったんですよね。

そのデンベを救って教育を受けさせたのがレディントンということでしたけど、それはどっちのレディントン?本物だったらこの偽物に尽くす訳ないと思うので、この偽物の方ですかね?

じゃ、この偽物ってそんな昔からこういう事をやってた人なの?

 

それから、あれはシーズン4だったかな・・。

デンベが「俺たちの本当の目的を果たすために・・」みたいなことを言ってましたけど、彼らの目的って一体なに?

そこにこそ、レディントンを騙っている理由があるのかな?

 

シーズン6はあるのかいな?

ないと困るよー!‼

この衝撃事実にしても、すごい謎が飛び出てたくさんの疑問を投げかけただけで何一つ解決してませんからね。

カタリーナのこと、あの火事の夜に何が起きたのかということ、マーシャ爺との関係、偽レディントンは誰なのか、彼とデンベの真の目的は?

シーズン1からの謎が全~部謎のまま!

もう、これで打ち切りなんてなった日にはイタ過ぎて目も当てられない!

 

でもね~・・ちょっと心配なのは、シーズン5の進みが遅すぎてこうした謎が出てきても、既に過去に説明された事柄を覚えてる視聴者がどれだけいるかってことですよ。

よほどのフリークならともかく、普通に週に1回見てる人には5年前に見たことなんて覚えてないし、伏線も綺麗さっぱり忘れちゃってるでしょ。

だからこそ、シーズン5もどんどん行くべきだったんですよね。

この新事実を幕開けに、さらに立て続けに説明しちゃうべきだったんですよ!

それを22話分も引っ張ったもんだから、待ちくたびれちゃった人も多いんじゃないかな・・。

だってこのペースで行くと、また違う新事実(カタリーナの事とか・・)が出てくるまでに22話かかりそうじゃないですか。(さすがにそれは無いだろ。)

 

とりあえずは、ジェニファーとリズの姉妹コンビが活躍しそうなので、偽レディントンと完全に敵対した状態で何が起こるか・・ですね。

ジェニファー、トムの穴をカバーできるくらいの存在感を出してくれるかな?でも容姿からして普通だからなぁ・・。

という訳で、シーズン6が続くことを祈りつつ、またしばらく待ちたいと思います。

 

【追記】シーズン6の更新決定していました!また22話の模様。

伸び悩んでいた視聴率もシーズン5で持ち直したらしいのですが、え?!あれで?!って感じです・・。

ジェームス・スペーダーもまだ頑張るなぁ・・。そろそろいい年だけどね。 

 

最後にあの人たちのことも・・

すっかり忘れてましたけど、ナヴァービとアラムがついにゴールイン!でしたね。

顔の濃~い夫婦から、顔の濃~い赤ちゃんが生まれるのでしょうか・・。

ナヴァービが昏睡状態になった時には、おいおい、それはリズとかぶり過ぎだわ・・。

(同じシーズン中にメインキャラが2人も昏睡って・・)またしばらくしたら目が覚めるんでしょう?

と突っ込みましたけど、その通りになって感動的な「イエス」というセリフに繋がりました。

もうこの辺とかも完全に読み通りで何のヒネリもありませんでしたけどね。

でも、とりあえずおめでとう~!って感じですかね。(どっちなのよ)

シーズン6に行くならナヴァービのお腹ぽっこりなんて見てみたいものですね。(できたら顔の濃い赤ちゃんも・・)

 

あ、あとジュリアン・サンズ久しぶりに見た~!

懐かしい!昔はイケメンだったけど、頭爆発の博士みたいになってたわ・・。

このロスもリズと協力しあって結構いい奴だったのに、サクッと殺されちゃってましたね・・。