ホームランド

「ホームランド」シーズン8第1、2話のネタバレA感想/全力解説 悲願を果たす時が来た!

FOX(hulu)の海外ドラマ「ホームランド」シーズン8第1と2話、アニスのネタバレレビュー/解説/考察/あらすじです。

ホームランド全感想

シーズン6一覧 シーズン7一覧 S8:第1、2話

 

コレよ~!!コレコレ!!

来ましたね!キャリー in アフガニスタン!

やっぱりキャリーには、原点でもある中東を舞台に走り回ってもらいたいのです!

クレア・デインズ的にも赤ちゃん育児が少し落ち着き、海外ロケもできるようになったのでしょう。(←想像)

ようやくシーズン初期の頃のような臨場感が戻ってきました!

最終シーズン注目の第1話ですけど、かなり面白かったと思います!

Huluでは各話20日の限定配信(毎週水曜に追加)



「ホームランド」シーズン4の簡単おさらい

この1週間くらいかけて復習してきましたよアフガンのお隣、パキスタンが舞台となったシーズン4!

振り返ればS4はひたすらタリバンのリーダーハッカニを追いかける物語でした。

でも、最後まで奴を殺す事ができなかったんですよね。

追い詰めているつもりが不意打ちで逆襲を受け、大使館で働く職員(特にCIA支局員)が36名も殺されてしまいました。

もうね、クインがひたすら美しかった・・。

ハッカニ達とほぼ一人で戦うシーンは今見ても迫力満点!

ただ、残念ながらこのファラが犠牲に・・。

隣にいて「身代わりになりたい」と申し出たマックスの目の前で殺されてしまいました。

マックス、たぶんファラが好きだったんですよね。酷いショックの受けようで、その後鬱になった時期も長かったです。

 

この襲撃後、CIA職員たちがアメリカに引き上げた後もクインは最後の最後まで粘ってハッカニを狙い続けたんですが、パキスタンの政府組織ISIの支援を受けてるハッカニに復讐を果たす事はできませんでした。

このハッカニ一連の出来事は、キャリーにとっても悔いばかりが残る悪夢。

もちろんマックスにとっても絶対にファラの敵を取りたい相手!

さらには、ハッカニらに誘拐され、捕虜たち5人との交換という条件で解放されたソウルにとっても人生最大の屈辱だったはず!(と本人も言ってた)

 

というわけで、「ホームランド」全編を通しても、このハッカニ征伐はホームランドメンバー全員にとっての悲願!!

残された宿題なのです!

私も同じ気持ちでこの最終シーズンに臨みたいと思います!!(お空のクインの為にも!)

 

「ホームランド」S8の第1話のネタバレ感想・解説

またあの女が・・クレシ

すみません、名前は怪しいですが、クレシでいいのかな?

パキスタンのISI局員ですが、実はシーズン4の間ず~~~~っとハッカニらの支援を裏で続けていた恐ろしい女です!

(今回やけにパキスタン訛りを強めてきましたね。シーズン4ではそんなんじゃなかったのに。あと化粧も現地人ぽく変えた。)

 

では、このアメリカ大嫌いな女が影でしてきたことをガッチリまとめてみます。

  1. CIA支局長だったサンディを群集リンチを装い殺させた
  2. 次のCIA局長になったキャリーの薬をすり替え、双極性障害の病状を悪化させ本国に追いやろうとした
  3. 元CIA長官ソウルの誘拐を指示→ハッカニに引き渡す
  4. その後ソウルと引き換えに5人の捕虜たちを解放させる
  5. ハッカニ率いるタリバン達に地下通路の存在を教え、大使館襲撃を援護する。結果アメリカ人職員36名が死亡(ファラ含む)
  6. 路上で襲撃を受けていたキャリーからパキスタン軍の派遣を要請されても10分待たせた

 

酷いわ~。そこまでやる?

今回もソウルとタリバンとの交渉を邪魔しにかかっているようですね。

皆さん、この女が最後にどうなるかをこのシーズンでしかと見届けましょう!!(どうもならんかもだけど。)

 

現在の設定は・・

さて、今アメリカはアフガンにいる米軍を撤退させたいみたいですね。

ただ撤退後もアフガン情勢が維持されるよう、タリバン側と政治的な和平交渉を試みているようです。(具体的には捕虜解放などを条件に)

この件でソウルは奔走していましたが、アフガン副大統領のグロムはこれを良しとしない、捕虜の解放はないという姿勢を示します。

そこで赴任当時にグロムと仲のよかったキャリーがアフガンに再度送られる・・という流れですね。

 

ところがですねぇ・・。



キャリー大丈夫か?!

前回のシーズン7でロシアに拘束、監禁されたキャリーに何が起きたかがよく分からないのです・・!

ロシアのウルバリン(グロモフ)に当然尋問されたはずなのですが、本人によると尋問が始まってすぐに薬が断たれた影響で錯乱状態に陥り記憶がないそうです。

これは困りましたよ~!!

これ以上のサスペンス性はないでしょう!!

 

そしてさっそく今回のエピソードでもその恐ろしい可能性について示されてしまいました。

アフガンでCIAに協力していた男が5か月に「裏切者」としてタリバンに捕まり、無残に殺されてしまったらしいのです・・!

これはキャリーにしても想像を絶する恐怖でしょうね。

自分は一体何を漏らしたのか。

しかもロシアとタリバンはかなり通じているらしいというし・・。

もし、キャリーがロシアで落とされ、全てを吐かされてしまっていたら、この先も確実に恐怖の連続が待っているでしょう!

 

というところでの極めつけが、最後に出てきたのはこの男!!!

なんなの~!!この不敵な笑みと、ウインクは!!

(しかもウルバリンじゃなくなってる~)

 

そして、キャリーに蘇るのは、とある記憶・・。

「置いていかないで~」と彼女が懇願し、抱き着いていたのはなんと・・!!

ぎゃー!!!

 

まぁ、冷静に考えて私がキャリーの立場だったら7か月間のほとんどの期間の記憶がないというのに「情報を漏らしていない」と言い切る根性はないだろうなぁ・・。

いつもですけど、なんであんなに自信家なんでしょ。

今回も新人の女の子をさっそくイジめてましたけど、ああいうところキャリーにはあるんですよね~。

S4でもファラにキツく当たってマックスに怒られてましたよ。

本当、性格は確実に悪いです。(有能だけど)

 

マックス来た!嬉しい!!

もちろんマックスもハッカニ征伐には参加しますよ~!

危険な任務も体を張って遂行してました。

ファラの敵を討つ・・!その意気込みがビシビシ伝わってきます!

様になってないところがまた素敵。

 

盗聴器からの音声を拾う中継地点の修理だったのかな?

この作戦のおかげで、敵側の音声が聞こえるようになったようです!!

 

はい、今回はこんな感じでしょうか?

S4でのキャリーはパキスタンのCIA支局員たちはみんな味方で、クインという最強の助っ人もいましたが、今回はほぼ孤立無援ですね。

それどころか、以前の部下マイクもキャリーの裏切りを疑ってるようですし、監視が厳しそう。

手足を縛られてる状態で任務を遂行しないといけないのかな。

味方はソウルとマックスだけかも。

いいですね~、いいですよ~!

こんな感じで盛り上がって行って欲しい!!ではまた~!

 

「ホームランド」S8の第2話のネタバレ感想・解説

いい感じですね~!ポンポン行きますよ!

 

さっそくソールが誘拐されちゃいましたけど、ま~たあの女のせいですよ。

上にも書きましたけど、結局ISIのあの女が全ての災いの元になってると言ってもいいですからね。

ハッカニが和平交渉にその気になっているところへ持ってきて、どっか~ん!!

あの派手な嫌がらせは何なの?!あと一歩だったのに!

 

「徹底的にやれ」と許可を出していた男ですけど、シーズン4でも出てました。

あの女の上司だった将軍ですね。もう引退したようですけど、こうして力を維持している様子。

結局、当時もこの男からの指示であの女はやりたい放題やっていたのでしょう。

 

また誘拐されたソウル

シーズン4のデジャブのような展開になってますけど、今回誘拐したのはISIではなくてタリバン側ということかな?

まぁ、前回はISIが誘拐して「どうぞ~」とタリバンに引き渡していたので同じ側だったんですけど・・。

ソウルはハッカニが生きてるのを見て嬉しそうでしたね。

ソウルにとってはハッカニへの復讐より、和平交渉の方が大事なのでしょう。

 

ちなみにですね、なぜ大使館を襲い大勢を虐殺したハッカニをアメリカが逮捕したり、殺そうとしたりしないかということですが、

シーズン4の最後にダールがハッカニに会いにいって交渉したからという経緯があります。

CIA元長官のソウルがタリバンに誘拐され、タリバン捕虜5人と交換した事実を隠蔽するため、その誘拐動画を引き渡すことを条件にハッカニをアメリカの「テロリスト暗殺者リスト」から名前を消すという約束をしてしまったのです。

 

なのでソウルとハッカニ間ではあと腐れない状態になっていると思いますが、キャリーやマックスとしては納得できないところでしょうね。

 

ただ、今回の攻撃がアメリカなくISIの仕業ということが証明できない限り、またハッカニを敵に回ることになるのでしょうか・・。

 

グロモフとはどんな関係?

キャリーを助ける為に気の利いたプレゼントを用意してくれたグロモフですが、一体何が目的なんでしょ?

というより、ナニナニ?2人は男女の関係なの??

何らかの取引的なものが成立してるような雰囲気ですけど、これは怖い・・。

 

グロモフ自身もキャリーが何も覚えていないのを驚いてましたけど、キャリーがどんな状態だったか知っててそれもおかしいだろ・・って感じです。

ともかく気になりますね。

 

あとマックスは完全にイジられキャラになってましたね。

危険な現場でどれだけの活躍を続けるのかも楽しみです!

ではまた来週~!

 

シーズン6一覧 シーズン7一覧

huluのお勧め海外ドラマ(2020年版)面白い順にランキング(感想記事一覧) huluで見て感想を書いたお勧めドラマを、面白い順に並べてみました。 質の高さ、評価、話題性などを考慮してます! *...
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。