ウォーキング・デッド

「ウォーキングデッド」シーズン9第15話のネタバレA感想 この地獄絵図はもう無理!!

f:id:Annice:20190325235100j:plain

hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン9第15話のアニスのネタバレ感想です。最終回についての追記あり。

 

ちょっと本当に勘弁してよ~!

これは反則中の反則じゃないの!!

 

子供もお婆ちゃんも殺したらダメなのよ。

この衝撃と胃がムカムカするような嫌悪感はニーガンがグレン達を殺した時以来だわ。

(あのシーンは怖すぎて見れなかったけど・・)

 

もう今回は何を書けばいい訳!?

最近なんだか平和ムードだったし、私もブログでキャラをイジってはフザケまくりだったんですけどね。

今はとてもそんな気にならないし、かといって何を書こう・・。

 

とりあえず事実だけ追いますね。はぁ、もう信じられない、何なのよこれ・・。

hulu視聴ページ Netflix視聴ページ Amazon視聴ページ (全て見放題)



殺された10人は誰?!

アルファが縄張りの境目に立てたという木の支柱に晒されていた頭部は10人でした。

 

1人目はハイウェイマンのリーダー

2人目と3人目もハイウェイマンのメンバー

4人目はヒルトップの金髪の女性

5人目は赤ちゃんアダム君を養子にして幸せそうだったアルの奥さん

6人目はヒルトップの若者ロドニー

7人目は同じくティーンのメガネ女子アディ

8人目はなんとイーニッド!

9人目はタラ!

 

そして、最後の一人が・・、もう考えられない!信じられない!

 

ヘンリーが・・!!!

 

衝撃に打ちひしがれるキャロルに対し、「俺を見ろ!」とヘンリーから目を背けさせ抱きしめるダリル・・!

 

やめて~!!!!!

 

子を持つ親にとって、これほどの地獄がありますか??!

ねぇ、これは一番しちゃいけないことだって分かっててやってるのよね?!

ウォーキングデッドの製作陣!!

コラ~ァ!

 

これまで常にタブーに挑戦し、最も恐怖と絶望を感じる部分に切り込んできたドラマですけど、これはさすがにどうなの・・!?

と疑問を感じずにはいられない・・。

 

例えばですね、カールにしてもリックにしても、それこそ頭を叩き潰されたグレンやエイブラハム、首を斬られたハーシェルにしても、死に際の美学と言ったら変かもしれませんが、それなりの舞台というものが用意されていましたよね。

ファンから見て、残念だし悔しいけど「これが彼の最期なのか・・!」と思わせるものは少なくともありました。

 

なんだけど、今回のあの晒された首に関してはあまりに彼らへの敬意が描けているし、衝撃波だけを追い求めてますよね。

 

正直ね、今回は油断しまくってましたよ。

エゼキエルが危ないとか巷では噂されてましたけど、まさかのまさか、とんでもない方向にすごい爆弾仕掛けて来ましたね。

ストーリーや恐怖体験を主観で語れるメインキャラが減った今、残された道は衝撃的な死の演出しかないのか・・。

 

最後「彼らは勇敢に戦った!」というシーンを追加して彼らへの敬意をほんの少し挿入した形にはなっていましたが、それでもあまりに突然過ぎるし、なにより理不尽!!

大体ね~、タラやイーニッドは「サブキャラ」と言う枠には収まらない大事なリックチームの一員でしたよ!?

こんな事故みたいな惨事に巻き込まれるなんて、納得できない!

嘘でしょう~!

もう止めて~~!!!!

 

イーニッドなんてまだまだ子供でしょ?

カールと同年代の子供よ?

あんな若さで医療を志し、すごい肝っ玉で治療をこなしてましたよ。

本当に強くて賢い少女でしたよね。

目の前で家族を失い、つらいカールとの別れの後、ようやく優しいボーイフレンドに出会えたというのに・・。

もう、この酷い人選は一体何なの?!

断固、抗議するわ!!!!

 

タラもどうして今なの??!

なぜ運悪くこのメンバーに入ってしまったのか・・。

何度も死にそうになりながら、ついにはヒルトップのリーダーにまでなった彼女。

 

前回死にそうだったのは救世主達にアレキサンドリアが襲われて、ウォーカー菌のついた矢で傷を負った時ですよね。

あの時は奇跡的に生き延びたというのに・・!

ダリルとも友情を育んでましたよね。

 

はぁ、なんで今になって・・。

ヒルトップはマギー、ジーザスに続き、またしてもリーダーを失ってしまいました。


狙われたヘンリー

娘に絶縁宣言され、腹を立てたアルファがヘンリーを狙ったのは想像に難くないですね。

卑怯者~~~!!!

娘を殺せないから、その娘を奪った少年を殺すなんて!!!

 

あのアルファババアのメンタリティは完全に狂気に満ちたサイコパスで、このドラマ史上最悪と言っていいでしょう。

 

今回も自分の涙を見られた仲間をうっぷん晴らしの為だけに殺す・・という残忍さを見せつけてましたね。

本質的に腹の底から残虐で、人殺しそのものが憂さ晴らしになるという救いのなさ

 

最後にヘンリーのいた場所にHのペンダントをお供えしていたリディア・・。

可哀そうでなりませんね。

今後、どれほどの罪悪感を背負って生きていくことになるのか・・。

 

アルの奥さんは幸せの絶頂から・・

息子を亡くし、苦しみながらも真っすぐ前を向きだした老夫婦にふと訪れた奇跡の赤ちゃん。

アダムって名前を付けたばかりだったのにね。

少し前のエピソードから、毎回こちらまで幸せな気持ちにさせてくれた二人だったのに、どうしてこんな事しますかね!?

 

ロジータは死んでない!

もう、びっくりしましたよ。

このシーンが完全にミスリードになってましたからね。

f:id:Annice:20190326002449j:plain

ちょっと、ゲイブ!ボケるのもいい加減にして~!(聞いてる相手もボケ担当だけど)

タイミングってものがあるのよ・・。

 

でも、最後のセディクの演説の時には群衆の中にロジータがいたのでホッとしました。

まさかロジータまであんな姿になっていたら、さすがのファンも黙っていないでしょうからね。

絶対に元気な赤ちゃんを産んでもらわないと!

 

エゼキエルとキャロルはどうなる?!

最後に彼らがどれだけ勇敢に戦ったかを語るセディクをエゼキエルはしっかりとした表情で見ていましたけど、キャロルは一人宙を見つめ思いつめた様子でしたね。

f:id:Annice:20190325235253j:plain

それはそうでしょう・・。

ソフィアを失って以来、傷を少しずつ癒し、長い長い旅路の末についに家族を得て平和を享受しながらも、常に心のどこかでこの悪夢と戦ってきたのですから。

長年息子を気遣い、強くなるよう鍛え、それでも心配してきた母キャロル。

今、その悪夢が現実となってしまった・・。

 

一つ確実に言えることは、例えどれだけ「復讐は止めよう!」という民衆の声が上がったとしても、一人でもキャロルは乗り込んでいって息子の敵を討つってことですよ!

 

というわけで、やはりキャロル母VSアルファババアの戦いは実現しそうです。

(アルファに母の資格なし!)

こんな形ではなって欲しくなかったけど・・。

 

もう、この先はコミックとは違う展開でいいと思います!!(いや、私が決めれる訳じゃないけど・・)

 

キャロル!ソフィアの時にはできなかった敵討ちを今こそ!

そして、キャロルが行くならダリルも当然行くでしょう。

敵はすぐそこだ!!!

アルファとベータをやっつけてくれ~!!!

 

ただ問題はあのウォーカーの群れ

f:id:Annice:20190326003109j:plain

アルファにこの谷に渦巻くウォーカーを見せられ、「仲間がこの中にいて、いつでも誘導できる。」と脅されたダリル・・。

さすがに、この大群が押し寄せたらどこの町も一網打尽でしょう。

 

アレキサンドリアの牢屋に入っていたリディアが「壁なんて意味ない」と笑って言っていたのが気になってましたけど、恐らくその答えがこれでしょうね。

 

はぁ、それにしてもあの群れの中でウォーカー歩きしてるウィスパラーズってどんだけ暇なの?!

あれがコミュニティに向かってきた時に、別方向に音を出したりしながら、さらに違う場所に誘導することが可能かどうかってことでしょうかね。(ウィスパラーズと戦いながらになるでしょうが・・)

それこそ、あの場所を常に偵察しておけば、動き出した段階ですぐに向かってる方向がわかるでしょうし、途中でそうした仕掛けを用意することもできるかも。

 

ただ誘導チームには相当な危険が及びそうなので、こうなったら敵に習えで思い切ってマスク着用っていう手もあるかな。

(もともとウォーカーの内臓を塗るテクはリックチームにもあった訳だし。)

 

ウィスパラーズとの決戦、気になります。


最後にこのことも触れさせて!

すみません、どうしても気になってたあの人達について少し・・。

やっぱりダリルはコニーに気がありそうですね。

「犬にエサをやってくれ・・」なんて言った後、かすかに笑顔になって手を振ってましたよ?!

f:id:Annice:20190326225135j:plain

表情が違う・・。(顔も洗ってるみたい・・)

恋するダリルがこれから見られることになるのかな。

あまりに凄惨な話の中で、少しほっこりできる場面でした。

 

という訳で、今回悪夢に出てきそうな衝撃映像に大分やられてしまいましたが、ウィスパラーズ決戦に期待するしかないですね。

それについては、来週キッチリ決着を付けるのか、はたまた救世主達との大戦争の時のように次のシーズンをたっぷり使って戦わせるのか・・。

 

追記:最終16話で全てが変わる?!

最終回はシリーズ初の冬が舞台になるそうで、その画像が綺麗だと話題になってます。

f:id:Annice:20190327164604j:plain

ダリルもさすがにボロボロシャツにベストじゃ寒いらしく、ポンチョみたいなのを羽織ってますね。「野生の男・冬バージョン」もなかなか。

 

ってことはあのフェアの悪夢の日から季節が変わるほど時間が経っているということですよね。

あれま、ウィルパラーズが見つからなかったのかな・・。(そこら辺にいるかと思ったけど・・)

 

それからですね、ショーランナーのアンジェラ・カンが興味深いコメントをしているというのを海外ドラマボードのこちらの記事で見かけました。

 

それによると、ウィスパラーズとの本格決戦はシーズン10に持ち越しの雰囲気なんですが、(さすがにこの衝撃回の後はちょっと休憩よね・。)来週の最終回にはスゴイ仕掛けが用意されているそう。

 

最終回の最後のシーンで「とある何かを発見して、それが全てを変えることになる」のだとか。

うわ~、全てを変えるとは随分大きく出たな~!

これまでシーズン9では、色んな謎を散りばめては「メインキャストが減る分、凝った仕掛けを用意しております~」とアピールしてきましたけど、ようやく凄いどんでん返しがここで来るのか・・。

 

14話では「背中のバッテンの謎「なぜミショーンが疑心暗鬼な女侍に戻ってしまったのかの謎」が明かされましたけど、これらを超えてくるのかな。

とはいえ、一番大きな謎「リックはお空のどこへ消えたのか」の答えは映画を見に行かないと教えてもらえないそうなので、次回はそこではないと思います。

私が個人的に気になるのは、前のシーズンに出てきた春菜オバサンなんですけど(ジョージーだっけ?)、彼女はどこに住んでるんですかね?

穏やかながら、やけに上から目線で語っていたので、どれだけスゴイ文明を築いてるのをぜひ覗いてみたいです。

 

でも、「全てを変える」っていう位なので、もしかしたらそれこそ

根源的な謎「ウォーカーウィルス」についての解明がいよいよされちゃったりして!!

 

あれ、一人で盛り上がり過ぎかな・・。

また先走っちゃうと大滑りするので、妄想はこの辺にしておきます。

 

次は最終16話です。↓

「ウォーキングデッド」シーズン9最終16話のネタバレA感想 え?最後これだけ?? hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン9最終回のアニスのネタバレ感想で...

シーズン10はこちら↓

「ウォーキングデッド」シーズン10第1話のネタバレA感想 あれこれ物申す! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10第1話のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです...

ウォーキングデッド考察記事一覧

「チェルノブイリ」第1話のA感想/全力解説 悶絶覚悟!!(ネタバレ有無)スターチャンネルEXドラマ Amazon海外ドラマ「チェルノブイリ」の第1話のアニスの感想/あらすじ/詳細解説/考察です。冒頭と登場人物紹介まではネタバレな...