アクション

「ウォーキングデッド」シーズン9 これがリックの最後の舞台!超衝撃回あり

hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン9全話のアニスのネタバレ感想です。

 

振り返って追記

S9は何と言っても怒涛のリック降板劇ですよね。

前半戦はこの一連の流れで大分胃が縮みました。ウォーキングデッドがここに来て最後の意地を見せた(ってまだ終わってないけど)衝撃回の連続!

後半戦は大分平和でこっちも休憩モードだったんですが、第15話でどっか~ん!!と無謀なのを放り込まれましたよね。もうやり過ぎちゃうの?!とクレーム入りそうなヤツが。

 

それから、今シーズンからは私のオフザケネタも大分エスカレートしてしまいました。(汗)どうぞ温かい目で見てやってください。

では、各話の感想はリアルタイムで書いたものです~。



「ウォーキングデッド」シーズン9第1話 ビッグカップル誕生

f:id:Annice:20181008152105j:plain

 

やってきましたシーズン9!

今回はファンにはたまらない大物カップルの誕生もあって、さっそく出血大サービスですよ~!

さて、第一話の冒頭では随分印象が変わって、まるで中世のヨーロッパのような雰囲気。

あの謎の春菜オバサンf:id:Annice:20181009175912j:plainが置いて行ってくれた手引書「未来へのカギ」を見ながら、風車やらサイロやら農機具やらを作ってるみたいですね。

 

馬車や荷台に乗りながら全コミュニティからメンバー達が集まり、「お~!あの人もいる!この人もいる!あれ?オーシャンサイドの彼女もいるの?!」と、さっそくワクワクするような絵づらを頂きました!

なにやら街で集合してましたけど、果たしてその目的は??!

 

博物館で大ピンチ!

まずその前に、チラチラ映ってる割にはしっかりは映してもらえなかったゲイブリエルさんに触れておきましょう。

残念ながら、やはり前回のことで右目の視力を失ったようですね。

ただこうして普通に調達に参加している様子を見ると、左目は見えているようです。表情も生き生き!元気そうですよ!(え?そんなに心配してない?)

 

博物館では野菜の種や畑を耕す農機具、荷台といったものをゲット!

どうやら救世主の生き残り達が住む聖域では野菜が育たず食糧難で苦しんでいるらしいのです。(救世主にしても聖域にしても名前変えたらどうなの?どちらもニーガン思想に基づく名前でしょうに。)

リックの掛け声のもと、他のコミュニティたちも彼らの為に一肌脱ごうと協力しているようでした。

 

何気にアン(ジェイディス)もいましたね。

髪型変えて大分印象変わってましたけど、皆にアンと呼ばれて嬉しそう。

以前は学校の先生をしていた(たぶん美術の)という地味な事実も分かりました。

 

見せ場もありましたよ~!

なにしろこの博物館は、階段下の床がガラス張りで、その下にはウォーカーがどっさり!というご丁寧な仕掛けまでありまして、大事なスリリング要素も忘れません!

そして見事その罠にかかるのは我らが王、エゼキエル!

おー、さっそくメインキャラの大ピンチ!!

ウォーカー達が一斉にたかって食おうとしてるし、安全ロープはガラスで擦り切れそうだし、きゃー怖い!という危機一髪のところで、キャロルがなんとか救いだします。(他のメンバーも綱引き頑張った)

はぁエゼキエル、良かった~!とホッとした次の瞬間、なんと・・!

 

最強カップル来た!!

うっわ~、キャロルの「ぶっちゅー!」には声出して笑っちゃった!

キャロルとエゼキエルかぁ・・。そっか~、そうなのね~。

キャラ的に別方向に突出して濃い2人なので、まさか彼らがカップルになるとは想像もできず・・。

強烈~!男と女の匂いがしない~。

 

でも彼らの出会いから改めて振り返ってみると、結構しっかり段階踏んでて納得なんですよね。

まず初めて会った時、キャロルはエゼキエルの上っ面で固めた王様ぶりに呆れて声高らかに笑い飛ばしたんですよね。

そしてエゼキエルはなぜかそんな彼女を見初めて、その後もたびたび野菜を届けたりとしつこく追いまわしてました。

あれって自分を一目で見抜いたキャロルに当初から骨抜きになっていたと考えていいみたいですね。

その後、彼の活躍と勇気を認めたキャロルは「あなたは本当の王よ!」(ホントか?)と言うまでになるし、ヘンリー捜索の時には、今後はエゼキエルの方が挫けそうになるキャロルを叱咤激励して再び立ち上がらせたのでした。

 

ただ、キャロルの方はアレキサンドリアで付き合ってた元彼のトビン(死亡)がいたし、モーガンとも微妙な関係だったし、ダリルとも親しい仲だし・・、まさかエゼキエルを選ぶとはねぇ・・。

そんな二人は現在、同じ家でヘンリーと暮らしているそうです。

ヘンリー君、成長した姿が見たかったけど今回は登場なしでしたね。

まだあの鎧を付けて歩き回ってるのかな?

 

ヒルトップではあのヘタレが健在だった!

この調達からの帰路で、思わぬ悲劇が起きてしまいます。

ケンといういかにも好青年風の若者がウォーカーに噛まれて犠牲になってしまうのです。

この犠牲に関して責任を負うマギーは彼の両親のところへ謝罪に訪れますが、母親からは激しく責め立てられます。

「あなたに投票したけど、グレゴリーの方が良かったわ!」と・・

どうやら少し前にヒルトップで行われた選挙にグレゴリーが出馬し、見事破れていたようなのです。

げ、アイツまだそんなに調子いいの?!

と驚きました。

 

だって、これまで何度もヒルトップを裏切り救世主側に付こうと画策してきたセコイ男ですよ。

そんな男に再びチャンスを与えるとは・・。

私がマギーならニーガンの独房にでもぶち込んでるとこだわ!と、どうにも納得できないところ・・。

 

・・でもこの後、また凄い展開が待っていました。



生まれてた!ハーシェル坊や!!

ふと、あれ?マギーのお腹が膨らんでない・・。と気が付いたんですけど、やっぱり生まれてましたよ!グレンとの赤ちゃん!!

父親の名前にちなんで「ハーシェル」って、いいじゃないですか~。

(実はハーシェル役のスコット・ウィルソンが亡くなったという訃報が昨日ありました。残念です・・。

新星ハーシェルが登場する前日というのが、また何かを感じさせますね。)

初お披露目の赤ちゃんは、しっかりアジア人とのハーフ君でした。生後半年くらいかな。ぷくぷく太ってて可愛い。

 

マギーですけど、ずっとヒルトップにとどまり、アレキサンドリアには一度も行っていないそうです。

そこで囚われているニーガンが原因のようですけど、奴のそばに立ち寄りたくないという彼女の気持ちも理解できますね。

 

そんな中、グレゴリーは例によってまたしょうもないことを・・。

元アル中だったケンの父親アールに酒を飲ませ、上手いこと言いくるめてマギーを殺害しようと企みます。

襲われるマギーを助けようとしたイーニッドも怪我を負い(次の日車椅子だったけど大丈夫なの!?一時的なものだといいけど。)、マギーはグレゴリーの仕業と分かるとすぐ奴の元へ!

 

驚いたグレゴリーは「マーガレット!」、と久々に鉄板ネタを披露!

そして、腰抜け呼ばわりされたグレゴリーはついにマギーを殺そうとしますが、逆にナイフを奪われ絶対絶命!

ひゃー!マギー行け~~~!

・・あれ?

でもマギーは刺さない?!

彼女にはそれ以上の覚悟があったのです!

 

衝撃!グレゴリーの公開処刑

え~、マギー・・!グレゴリーを裁判もなく絞首刑にするの?!

気持ちは分かるけど、その決断は後から取り返しが効かないわよ。

でも、せめてアールには恩赦を与えて欲しい。(息子を亡くしたうえに、奴に酒を飲まされて利用されたので)

グレゴリーも散々お騒がせしてくれたボケキャラでしたけど、ついにここでお別れか~。

惜しいような、もうさすがに潮時のような・・。(飽きたしね。)

ただ、マギーには恐怖政治の独裁者のような存在にはなって欲しくないですよね・・。

やっぱり、ニーガンと同室で禁固刑20年くらいが良かった気がするなぁ。

 

そして、リックに救世主たちを助けて欲しいと頼まれたマギーは、「食料はあげるけど、橋の修復は彼らにさせて」って言ってましたね。

リックは驚いてましたけど、この提案は至極当然でしょう!

だって、救世主たちも労働しないとねぇ。

壁に落書きしてる暇があったら汗水流してもらわないと、その対価は与えられないわ。

とはいえ、「彼らは降参したのよ。私たちが彼らを生かしてあげてるんだから」というような発言はちょっと気になります。

 

聖域を仕切るのが重荷らしいダリル

やっぱりリーダー的な役回りは苦手みたいですね。

まぁね、あの無骨な性格じゃ無理もないでしょう。

リックは理想を追うばかりで現実を見ようとしないのか、あの場所で畑を耕せと無理ばかり押し付けるし・・。

 

彼らもあんな工場跡地で暮らすんじゃなくて、もう少し肥沃な土地を見つけて少しずつ移住したりしようとしないんですかね。

いつまでもリックやダリルの持ってくるものを充てにして文句ばっかり言ってるようでは埒が明かないでしょうに。

でも彼らをこのまま放置しておけば、不満を抱えた反乱分子が次世代のニーガンを名乗って同じことの繰り返しになるのは目に見えてるし・・。厄介だなぁ・・。

 

そのリーダー的立場が辛いダリルの窮状を肩代わりしようと手を挙げたのが親友のキャロル!

さっそくキングダムを後にし、聖域に長期で出張です!

王にプロポーズされたばかりだし(ということは結婚したら王女になるの?)、ようやく幸せを掴みかけているところでのこの決断はちょっと不安ですね・・。

なんとなくですけど、暗雲が立ち込める予感が・・。

はぁ?ニーガン主役のスピンオフ・ドラマ?!ルシールとの愛の物語なんて勘弁して~!

 

S9には「希望」がある??

とはいえ、タイトルの「新たな幕開け」通り、オープニング映像も心機一転で新しいものに変わってましたね。

枯れ木が緑に変わり、古びたバイクから花が咲き、建物や風車が出来上がるといった感じで、ちょっとした希望を感じさせるものになってました。

難題は多いものの、前を向いて歩きだした彼らが出鼻から挫かれるようになることはなさそうです。(と思いたい!)

 

カールの衝撃の死でようやく正しい道を歩み出したリック達に待ち受けるものは何なのか。

リック降板のニュースで只ならぬ事態になることは予測できる訳ですが、それでもカールが繋げてくれた「希望」が「絶望」に変わることはないといいですね。

 

それから小さなことですけど、ジーザスとアーロンも新カップル誕生の可能性はありますかね?

アーロンはエリックを前回の戦いで亡くしてるし、ジーザスは確か付き合ってる人はいなかったですよね?(いたっけ?)

あと、ミショーンとリックのカップルはまだラブラブのご様子。

小さなジュディスと幸せな時間を過ごしているようでした。(これが続いて欲しいけど!)

 

その他、ゴミ山やヘリコプターの秘密も気になるし、大分前に失踪したヒースのこともちょっと気になったりします。

あ、あとニーガンの現在の姿もまだ未公開ですしね。(ちゃんと反省してるのか?)

と言う訳で、シーズン9も色々楽しみです!

 

次は第2話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第2話 ゲ!その新カップルは・・

f:id:Annice:20181015235730j:plain

 

平和だわ~。

色々あっても、平和ですね~、新世界。

まぁ、この程度なら私たちの暮らしの中にも殺人や事故は起きますからね。

唯一の問題は法的制度がないことで、それはミショーンも言ってたみたいにコミュニティ間で統一した慣習法みたいなのを作ればよさそうですね。

 

ただ、あの救世主たちの犯罪率の高さはもうどうしようもないなぁ。元々不良軍団の集まりだし・・。

労働意欲がなくて子供を襲うような輩はさっさと出て行ってもらって正解でしょう。

 

今度は不気味なカップルが・・

またまた出ました衝撃の新カップル!!

どうやら最近の「ウォーキング・デッド」の手法で、平和で盛り上がりの少ない時には適当にカップル作ってファンを喜ばせとけ・・ってのがありそうですね。

ただ、今回のはいかんですよ。

なんでまたよりによって、アン(ジェイディス)とゲイブリエルなの?気持ち悪いわ~。

どっちも基本的に偏屈で、友達ができにくい変わり者。すごい違和感だけど、確かにタイプ的には似てるかも。

コラコラ~!見張り中におっ始めちゃダメでしょうが。

もし何かあったら、リック達に怒られて今度こそ追い出されちゃうかもよ。

どっちも過去に相当やらかしてるんだからさ。

 

例のヘリコプター来た!

そんな中、アンが見張り中にヘリコプターを発見!

おぉ、あのヘリコプター、ようやく今シーズンに種明かししてくれますかね!?

大分引っ張ったけど、あれ誰が乗ってるんだろ。可能性としては眼鏡の春菜オバサンのジョージー?

このジョージーに関しては、まだマギーと文通みたいなことしてるという説明でも出てきましたからね。

この感じだとその内、何かの形で登場してくるのは確実ですね。

 

アーロンの腕がぁ~!!

救世主の名無し男の怠慢せいで、ウォーカー達を誘導し損ね、なんと伐採場へ向かってきた!!(最近、ウォーカーの群れには台風みたいに名前が付くらしい)

仲間を助けようとしたアーロンが材木の下敷きに!!

うっわ~・・。あの腕のえぐれ方見ました?!

大木って怖いわぁ・・。

てろ~んとぶら下がってましたけど、見習い中のイーニッドがやってくれましたね!

あんな厳しい処置を一人でやり切るなんて根性座ってる!見事アーロンを救うことができました。

 

ところで、髭面になったアーロンですけど、ダリルに嬉しそうに赤ちゃんの話しをしてましたね。

やっぱり救世主のアジトで見つけた女の赤ちゃんは自分が引き取ってるようです。

幸せそうな様子を見せると、すぐ後に悪夢が待っているパターンが多い「ウォーキング・デッド」ですが、今そういう意味で一番心配なのがキャロルとエゼキエルでしょうか・・。

 

キャロル一家の幸せは続くのか?

これですよね、不安なのは。

キャロルが救世主達のしょうもないいざこざに巻き込まれ、何か取り返しのつかない事態になりそうで怖いです。

だって、エゼキエルの結婚指輪をはめてスゴく幸せそうでしたよ。(あの孤独な女戦士キャロルが!)

しかもエゼキエルが用意していたプロポーズのセリフは「また今度」って・・、

こういう場合の「また今度」はやって来ない可能性が高いんですよね・・。

うーん、なんとなく死亡フラグが立ちつつあるのか・・?でもミスリードの可能性もあるし・・、って深読みし過ぎ?

とはいえ、ヘンリーの成長に目を細めるキャロルがなんとも心配です・・。

(ヘンリー君、やっぱり鎧を付けてた。いつでも戦闘モードなのね。)

 

気になるのは救世主達の失踪

というのも、また不気味な事件が忍び寄ってますからね・・。

救世主達が謎の失踪を遂げているそうじゃないですか。

最後の名無し男が最後に見て気絶させられた人物がどうもその元凶となっていそうですけど、一瞬、知り合いだったみたいに話しかけてたし、これはややこしい事態に発展しそうです。

ふーん、「ウォーキング・デッド」もここでサスペンスミステリー的な要素を入れようってのかな。

あんまりそういうのは期待してないんだけど・・。まぁ、色々入れて行かないとね。

 

マギーはしっかりしてるじゃない

アール、一か月も独房に閉じ込められてたのね・・。

息子を恋しがる様子を見ただけで私ならすぐ同情して解放だけど、マギーはきっちり事情を聴いて、アル中だったが故の間違いということで今回は情状酌量のようですね。

 

マギー、シーズン8の最後のシーンで顔が怖かったので、今シーズンは変な方向へキャラ変更されるのかと不安でしたけど、全然普通じゃないですか。

ミショーンやジーザスの言うことにも耳を傾けてるし、ニーガンに敵討ちに行くような気配もないし・・。

息子ハーシェル君もすくすく育ってるし、今のところ特に問題なさそうですね。

 

最後に登場しますよあの人が!!

髭ボーボーのニーガン様、ここでいよいよ登場ですね。

暗い独房の中で佇み、余裕しゃくしゃくとリックの報告に耳を傾けてましたね。

「橋の再建に未来なんてない。俺の時代のための準備だ」みたいなこと言ってました?(なんかよく意味わからなかったけど)

あっちゃー、まだ全然反省してないじゃないの。(分かってたけど)

ありゃダメだわ。

リック、そんなとこで話をしてるだけ時間の無駄よ。そこで朽ち果てる男には何の報告もいらないでしょう。

 

という訳で、ニーガンは何の反省もないまま、どうやらまだしっかり自分の出番を待っているようですね。

そんな事態にならないといいんですが・・。(でもどうせなるんでしょ?)

そんな感じで、なにやら不穏な動きも出始めたコミュニティ合同キャンプ。

3話ではさらに悪化していきそうですよ~!!

「ウォーキング・デッド」シーズン10に突っ込む!残ったメンバーでやるっきゃない! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです。 ...

次は第3話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第3話 ヘリの謎に近づいてきた!

f:id:Annice:20181023004448j:plain

 

今回はたいした山場はなかったものの、全体的に話は進みましたね。

やっぱり大きかったのが長いこと「謎」として引っ張ってきたあのヘリコプター。(シーズン3からチラッと姿を現してましたからね、長いよ~)

ようやくその真相が解き明かされるんでしょうか?!

 

そして、その鍵になりそうなのは憎たらしいジェイディス!

うげ~、やっぱりあの女はしょうもなかったわ~!髪型変えて可愛い「アン」になったところでゴミ女であるのは変わらないのね。

前回、突然出現した異色カップル、アン&ゲイブリエルはここでご破談となりそうです・・。(早!)

 

AとBって誰?

ジェイディスが無線機で話していたのは当然ヘリコプター集団の一人だとは思いますが、「AかBを引き渡せ」って言ってましたね。

ジェイディスはどうやら彼らに貸しがあるみたいでしたけど、AかBを引き渡すことで彼らのところに連れて行ってもらえるような雰囲気でした。

 

分かりませんけど、普通にパッと思いつくのは当然「A→リック、B→ニーガン」ですよね?

特にシーズン8でニーガンを捕まえてヘリコプターに引き渡そうとしているシーンがあったし。(発煙筒がつかなかったので、ヘリが気付かず行っちゃったけど。)

あの時もジェイディスはスーツケースを用意してたので、彼らの元へ自分も連れて行って貰う気だったのが分かりますよね。

 

そこへノコノコやってきた、新恋人ゲイブリエル・・。

「リックを引き渡す気なのか?俺もか?」なんて天然ゲイブが炸裂してましたけど、いやいや、さすがに相手方もオマエは要らんて・・。

そして、「このことをリックに話す」というゲイブリエルにジェイディスは「アンタはBだと思ってた」と言い捨て、殴って気絶させてました。

なんなのよー、この女。ゲイブがI am ニーガンな訳ないやん。(もしBがニーガンならね。)仮にも神父よ?(説得力ないけど)

そこは一応リック達に救われた身ですからね。

いくらセクシージェイディス(キモ・・)に誘惑されたところで仲間を裏切ることはないでしょう。

 

それにしても、ジェイディスは結局根性のひん曲がったつまらない女でしたね。

「仲間になろうとしたのにリックは私を疑った・・。」って、そりゃそうだろ。これまでどんだけ悪さしてきたか振り返ってみ~な。

リックを殺そうとしたり、救世主達と必死に戦おうとしていたアレキサンドリアとの同盟を裏切ったり、信用度はゼロもゼロ。

なのにサイモンに仲間を殺されると急に泣き出して弱気になったり、ニーガンに同情して逃がしてやったり、もう性悪ならそれを貫けって!

こういうのが一番イラっとするわ~。やっぱり最後には痛いお仕置きが待っていると期待したいところです。

 

え?リックの最終登場回は5話なの?!

たまたまさっきアメリカのサイトで書かれてたのを見つけたんですが、リックは5話が最終になるみたいです。

え~~~~~~!!!早いよ~!!!

今回が3話なので、あと2話?!

 

でもね、今回からそろそろ(死亡??)フラグが立ちまくってましたもんね。

これまであんまりなかった娘ジュディスと戯れるシーンも盛りだくさんだったし、ミショーンとも幸せそうで「君に感謝する」なんてセリフも出ていたし、それになんとなんと・・!

赤ちゃんを作る話まで!!

カールのお墓にトマトを添えたり、最後に遺した手形が飾ってあったり・・、何かとしんみりさせるシーンに被せるように今度は幸せシーンのオンパレード。

うーん、これは例によって悪夢の前の束の間の幸せ・・ってやつか?

 

そうなると、やはりリックに迫りつつある危険として考えられるのはヘリコプター絡みでしょうね。

ジェイディスは大した脅威じゃないにしても、彼らが一体何者でどんだけの巨大な組織なのか・・。

なぜAかBの人物が欲しいのか。

はぁ、怖いよ~、4話、5話と進んでいくのが怖すぎる・・。

 

オーシャンサイドの復讐劇

一応今回の話しのメインはこっちですよね。

謎の失踪を遂げていた救世主達を一人一人処刑していたのは彼らでした!

ジャスティンは仕方ないにしてアラットもかぁ・・。金髪セクシーで見栄えのするワルだったので、こんな風に退場するのはちょっと寂しいかな。

でも、オーシャンサイドのシンディの話を聞いてたらもう・・泣けてきてねぇ・・。

子供達や11歳の弟の命を無残にも奪ったと聞いたら、「彼女で終わりなの!彼女だけは許せない」と懇願するシンディには何も言えなくなるかも・・。

やはりマギーとダリルはそっとその場を後にしていましたね。

はぁ、難しい・・。

復讐の連鎖はどこかで断ち切らないと平和な未来は一生やってこないのは分かるけど、かといって自分の家族を殺した相手と仲間になれるかって、そりゃ無理だわ。

 

結局、このことが原因で救世主達は去って行きましたね。

うん、それでいいじゃんね、始めからさ。

「橋の建設ができなくなる」って言ってたけど、リック達のコミュニティは3つある訳だし、彼ら抜きでもできるんじゃないの?ゆっくりでもいいし。

救世主の皆さんにはあの聖域でひっそりと暮らしていってもらうか、あてもない旅にでも出てもらえると尚いいですね~・・。

 

あれ?マギーは決断しちゃうの?!!

「マギーがグレゴリーを絞首刑にするのを見て、リックに従わず、自分達のやり方を貫いてもいいんだって気が付いた。」

とシンディが言うのを聞いたマギーですけど、「私のせいでこんなことに?!」と後悔するのかと思いきや、思いっきり反対でしたよ!

シンディ達オーシャンサイドが行った一連の処刑に賛同してしまったらしく、「自分もやるべきだわ!」とニーガンのところへ向かうようです。

なにしろ一緒なのは不満で爆発寸前のダリルですからね。

「ホイ来た!」とばかりに直行でしょう!

 

いや、直行かどうかは知りませんが、その時は間もなくやってきそうですよ。

ダリルに関してもリックがどんだけ「新世界のために努力してくれ・・」と説得しても、やっぱり納得できない様子でしたしね。

ちなみに「兄貴を置き去りにした男を殺さなかったように」とリックが言っていたのはシーズン1でメルルに手錠をかけたまま屋上に置き去りにしたリック達をダリルが殺さなかったことを言ってるんでしょうね。(相当怒ってたけど)

まぁ、あの場合のリックと救世主とじゃ全然比較にならないでしょうけどね。

 

という訳で、この先4話と5話で大きな山場を迎えそうな気がしますね。

ニーガンと対面したマギー達はどんな行動にでるのか?

そしてリックは・・?ジェイディスはリックを捕えて引き渡しに成功するのか・・?

ヘリコプターの集団は野蛮なの?春菜オバサンは絡んで来るの?リックを一体どうする気?

などなど、もう考えるとヤキモキし過ぎて落ち着きません!

特に残されるミショーンと可愛いジュディスのことを想うと辛くて辛くて・・。あ~!リックぅ~~!!

・・・ってまだ早い?殺されると決まった訳じゃないしね・・。

 

にしても「ウォーキング・デッド」の製作陣はここにどんな答えを用意してるんでしょうかね。

は~怖いよ~~~。

 

次は第4話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第4話 どう受け止めればいいの~!

f:id:Annice:20181029235243j:plain

 

やはりその時はやってきてしまうんしょうか・・。

もう無理、無理・・。

なにをどうしたって無理でしょう・・。

 

9年間、ずっと私たちと一緒に旅を続けてきたリックですよ。

勝手ながら自分もあの世界に参加してる気になって、ずっと応援してきました。

なのに彼の旅はやっぱり次回で終わっちゃうの?

 

この悪夢が本当なら、リックの死をどう受け止めればいいっていうの・・。

カールの時も辛かったけど、あれから時も経たずに今度はリックまで。

 

ミショーンとジュディス、ダリルの気持ちを考えたらもう無理無理・・。

はぁ、改めてなんて残酷なドラマなんだろうか。

生と死がこんなに紙一重だなんてね・・。

 

せめてあのままカールの元へ・・

キャンプの仲間たちを救うためにウォーカーの大群を誘導中、落馬して鉄の棒が腹に刺さってしまいました・・。

大体、いつからあんなにウォーカーの大群がうじゃうじゃいるようになったのよ!?

以前は多少の音を立てたって、そんなに来なかったでしょうが!

それぞれの群れに名前を付けて場所を把握してるようでしたけど、だったら始めからはるか遠くに誘導して危険がないようにしておけばいいのに!

 

リックはすぐに気を失い、ウォーカーの群れに挟まれる形になったままの状態で今回は終わりました。

助けがないなら、せめてどうか、あのまま目を覚まさずに逝って欲しい!

苦痛はこれ以上感じないで欲しい・・!

 

次回の5話がリックの最終登場回というのを考えれば、恐らくは助けも入らずにこのまま死んでしまうのだと想像せざるを得ないですよね。

これはあくまで私の予測ですが、次回は気絶したリックが過去の走馬燈を見る形で、昔の映像が蘇る気がします。(キャスト達もタイム・ジャンプがあると言っていたし。)

 

特に警官時代からの仲間だったシェーンが今シーズンに復帰するという情報も漏れ聞きましたので、もしかしたら死に際の走馬燈の中でシェーンと再会し、念願の和解を果たすのかもしれませんね。

彼の最期はリックにとって辛く悲しいものだったと思うし(やむを得ずリックが刺殺した)、大きなシコリが残っているものだと思いますしね。

 

その他、グレンやアンドレア、ハーシェル、サシャ、エイブラハムなど、亡くなった大勢の仲間たちとも再会を果たすのかな・・。

ローリやカールもいるのかな・・。

はぁ、もうダメだわ。

今から泣いちゃう。

 

ゲイブリエルの愛の形

もうね、この際悪いけどゲイブのことなんてどうでもいいわ。

いい仲になった女に裏切られてウォーカーに食わされそうになってるなら、それはそれで彼の運命なのでしょう・・。(本人も「君を許す」って言ってるしね。)

と、こちらも運命を受け入れる気で見ていましたが、やっぱりアンはニーガンの時と同じように残忍にはなり切れませんでした・・。(だと思ってた。)

 

ふーむ、それにしてもゲイブでも、例のヘリコプター集団への「入場料」になるのね。

リックやニーガンでなくてもよかったってこと?

そっか・・。

ということは、リックの死とヘリコプター集団は関係なかったのね・・。

前回のアンの怪しい行動は、リックの死に関してミス・リードさせる為だったってことなのかな?

 

それを言ったらあのダリルと落ちた洞穴もミス・リードでしたけどね・・。

まさかまさか、あんな衝撃的な形で最期を迎えるとは・・。想定できた人はいなかったでしょうね。

 

はぁ、何度も言うけど、無理だわ~・・!!

 

狂気のニーガンがさらにおかしくなってきた

ちょっと~!!

これからさらに壮絶な試練を迎えることになるミショーンをなに挑発してんのよ!!

あんだけ挑発しておいて、はぁ?!欲しいのはあのルシールだって?!

私は一瞬、妻ルシールの墓参りにでも行きたいのかと思っちゃったけど、またあのしょうもないバット?!

もう、そんなに欲しいなら適当にそこら辺のバットに紐でも巻いて、くれてやればいいのよ!

 

大体ねぇ、ハンガーストライキしようが、壁に頭をぶつけようがもう勝手にすればいいって。

なんでこっちが食事の心配までしなきゃいけないのよ・・。

 

救世主達はやはり黙っちゃいない!

やっぱり大人しく帰ってはくれませんでしたね。

キングダムへ向かうキャロルたちを襲って、物資を奪おうとしているようでした。

それに、オーシャンサイドが殺したって気がついちゃったみたいだし・・。(脳みそはあるのね)

参りましたね~・・。

このまま何もなかった事にはできないでしょうし。

 

誰かから銃を奪ったらしいジャドという男がキャロルに銃をつきつけ、彼女は降参するフリをしながら上手く反撃にでますが・・!

直後、複数の銃声が!

 

さてさて、彼らがどうなったかも心配しないといけないんでしょうけど、リックのことでそこまで気持ちが回りませんわ。

もう、なんとか上手く収めてくださいな・・。

こっちは、それどころではないのですよ。

 

マギーはニーガン退治にアレキサンドリアへ

前回心を決めたらしいマギーはいよいよアレキサンドリアへ向かうようでした。

ジーザスも「ニーガンは殺すべきだった」と、意外なこと言ってましたね。

やっぱりそこは人によるのかな。

ダリルも当然異論なし。

リックを拉致るなどして、積極的にマギーを助けます。

ダリルだけでなく、実際のところ多くの住人達がマギーに賛同している様子でしたね。

 

ダリルが言うように、リックはカールの言葉に捉われて、他の仲間たちを置き去りにしているのか・・。

苦しくても息子の想いを形にしたいリックの気持ちもわかるし、マギー達の気持ちも分かる・・。

ただなぁ、生かしておく理由に「新世界を作り上げる過程を見せて証とさせる」というのがピンと来ないわ。

もう、要らんでしょ。

アイツが何を見てようと、ルシールを恋しがって泣いてようと、どっちでもいいわ。

 

ダリルがジュディスを?

もしこのままリックが死んだ場合(恐らくそうだとは思いますが)ダリルがまた責任を背負い込むことになるのではと心配ですね。

グレンの時ほど直接的ではないものの(あの時だってニーガンが1000%悪いのだけど)、今回は自分があの状況に連れて来なければ・・という罪悪感に苛まれないとも限りませんよね。

もう兄弟ですからね。

リックのためなら死ねると断言していたダリルが彼の死をどう受け止めるのか・・。

 

これまた私の予測ですが、この彼の答えばジュディスの後見人になることなのかなぁ・・と思ったりします。

今回番組が始まる前に、レッドカーペットでのキャスト達のインタビューが流れましたけど、ダリルが言ってましたよね。

「今シーズンは、俺に相棒ができるんだ。すごい可愛い奴だよ。」と。

可愛いってことはジュディスの可能性が高いですよね。

兄弟リックの死の責任を感じるダリルがジュディスのパパ替わりになろうとするのはある意味自然な流れでしょうしね・・。

 

今回はそんな所でしょうか・・。

あ、あとミショーンの中で戦士の本能を持て余しているようなシーンがありましたけど、ちょっと気になりますね。

ニーガンに指摘されたように、壁や塀の中では自分らしく生きることができないのか・・。女侍として戦う欲求が疼くのか・・。

いえもちろん、ニーガンの言葉は完全に歪んだ戯言で、聞くに値しないものですけど、ミショーンがアレキサンドリアの住民たちの子守りだけでは飽き足らないのは冒頭のシーンからも見て取れますね。

 

とはいえ、そんなことを吹っ飛ばす悲劇が起きてしまいましたが・・。

 

はぁ・・、もう次回を見るのが辛すぎる・・。

でもね、8年以上見守ってきたリックですからね。

本当に、常に苦悩しながらも、よくここまで仲間を引っ張ってきましたよね。

ローリが死んだときには完全に自分を見失ってしまいましたけど、カールの時には正しい新世界を作り上げることが自分の使命!とカールの死に報いることでなんとか見失わずに済むことができました。

愛するミショーンとジュディスと幸せな時を迎えていたのも束の間・・。こんなことに・・。

もうダメだわ・・。

来週はもう普通には見れないって。

はぁ、どうしよう・・!!!

気持ちの整理はつきませんね。

こんな私たちの気持ちをどうにかこうにか整理させてくれる5話になるんでしょうか・・。

頼みますよ。

せめて、救いを少しでも・・。

*次回を迎えるにあたりこんな記事を書きました↓

「ウォーキング・デッド」リックとお別れ!まとめ動画と共に全シーズン振り返る。みんな若いよ~!!(ネタバレ) アニスです。 来週恐らくですが、リックの走馬燈(回想?)シーンということで過去へのタイムトリップがあるかと思います。 ...

次は第5話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第5話 リックと謎は永遠に?

f:id:Annice:20181106122152j:plain

 

ん??え~っと、どういうこと・・??

今回は泣かされるだろうと、ティッシュ箱を横にスタンバって見てたんですけど、

あれれ・・??

 

ふーむ・・、そう来るか~。

「ウォーキング・デッド」もここでドラマの方向性をガラッと変える気なのか~!

出演者たちが言っていた「タイム・トリップがある。」というのは、リックが走馬燈で見る過去のことではなく、思い切って未来に行くことだったみたいですね。

そっか、それで納得だわ。

私たちはリック降板の前情報と、前回のラストで完全にミスリードされた訳ですけど、まぁ、こんな嬉しいどんでん返しも最高じゃないですか!!(凝ったこと考えるなぁ・・。)

 

それでは、色んな意味で幻想的だった今回のエピソードを振り返ってみたいと思います!

 

痛過ぎ!!見れいられない・・!!

ヘタレな私は、前回の段階で、もうリックはあのままお空へ行ったほうが・・。これ以上苦痛を感じず、カールの元へ・・。

と願っていた訳ですけど、さすがリック、どこまでも根性見せてくれました

自分で引き抜くって、もうあの壮絶なシーンは無理無理!!

上に伸びてる棒も揺れまくってるもんだからハラハラだったし、怖かった~!

勘弁して~!

 

リックはなんとか逃げますけど、何度も気を失ったりで危なかったですね。

その都度走馬燈に現れるかつての仲間に起こしてもらってなんとか逃げる・・という展開でした。

 

かつての親友シェーン

やっぱりシェーンの再登場ありましたね。

シェーンはシーズン2でローリやカールを奪うためにリックを殺そうとしたので、やむを得ずリックが刺殺するという形で決着をつけたんですよね。

そして、やはりこれについてリックから謝罪の言葉がありました。

シェーンは「気にするな」って感じで軽くあしらってましたね。

なんならリックがこれまで残忍な人殺しも厭わず生き抜いてきたことを褒めてくれてたし、表情もスッキリでした。

 

私が気になったのは、「目が俺に似てる」とシェーンがジュディスのことを言っていた部分。

「鼻が似なくてよかった」とリックも笑いながら言ってましたけど、ということはやっぱりジュディスはシェーンとローリの子か、それか少なくともリックはそう思ってるってことですよね。(リックの潜在意識なので。)

3歳位になったジュディスの顔を見ると、リックにもローリにも似てなくて、ちょっと険しいお顔立ちだなぁ・・とは思ってたんですよね。

でも、今回の最後に登場した新ジュディスを見るとまた顔が変わって可愛くなってるし(子役同士を似せようという気がまるでないらしい)、真相はずっと分からないままなのかなぁ・・。

まぁ、それはどっちでもいいしね。

 

嬉しい驚き!ハーシェルが!

先日白血病のため亡くなったスコット・ウィルソンが嬉しい再登場!!

この撮影だってそんなに前じゃなかったでしょうに、すごく元気そうだったのには驚きました!

そして、リックはまた謝罪を・・。

ベスとグレンを守れず、マギーを一人にしてしまったことについてでした。

これについてもハーシェルは穏やかな笑顔で許してくれましたね。娘は強い子だし、孫もできたしって・・。

もう、泣かせないで・・。

 

インパクトに乏しいサシャ

死体の山の中で出会ったのはサシャでした。

あの死体の山にはまだ死んだ仲間だけでなく、生きてる仲間もいませんでした?

顔は見えなかったけど、ダリルもいたし・・。

絶望的になるリックに、サシャは「私たちの残したものは善と愛と勇気」へと向かう・・。」とか、ごちゃごちゃ言ってましたよね。

無理やり感動的なことを言おうとしてるのは分かるけど、ピンと来ない上にサシャじゃ弱いなぁ・・。泣けなかったしね。

というのも・・。

 

残念ながらカールとローリは登場なし!例のあれが原因?

期待してたんですけどねぇ・・。

ローリはともかく、カールには会いたかった・・!

朦朧としたリックがずっと「家族の元へ」って言ってるのは、そのシーンへドラマチックに持っていくためかと思ってましたけど、これも違いました。

 

余談ですけど、実は、カールの突然の降板についてはちょっと揉めたという記事もありましたよね。

カール役チャンドラーの父親がfacebookに「製作陣からあと3年はいて欲しいと言われたばかりなのに、息子は突然解雇された。」と書いたことでかなり騒がれました。

「その為に、撮影地に近いところに引っ越したのに・・」って。

チャンドラー本人は「突然だったけど、これからは色々なことに挑戦できるし、かえって良かったのかも。」というコメントしてましたけど、もしかしたらそんなイザコザのせいで、今回の再出演は叶わなかったのかなぁ・・な~んてね・・。完全に私の推測ですけどね。

ただ、カールとローリに会えなかったことにはやっぱり物足りなさを感じたなぁ・・。(そこで泣くつもりだっただけに!)

あ!それにグレンもいなかったし!

 

【追記】

この不自然な3人に関しては製作者の女性が「リックは瀕死の状態で家族を探しているの。だからカールやローリに会ったら、もうこれで死んでいいって思ってしまうから会えなかったのよ。」みたいな事を言ってる記事がありましたが、これはやっぱり苦しい言い訳に聞こえますよね。

だってカールに「パパ戦って!僕の分まで生きて!ジュディスの為に生きて!」って言わせればいい話ですからね。

 

それから、ずっと映像の中で「何の傷?」と囁いていた女性の声は誰の声だったんだろ。そんなセリフが前にあったかな・・。

シーズン1から見直せば分かるかもだけど、面倒過ぎてさすがに無理だわ・・。

 

一周しちゃったリック

「皆を助けるんだ・・」とつぶやきながらウォーカー達を誘導してたので、キャンプから遠ざけてるのだと思ってましたけど、どうやら一周して帰ってきちゃったみたいですね。

残念なことに、そこにはたくさんの死体が・・。

でも、やっぱり救世主達が多いのかな・・。

少なくともキャロル達はいませんでした。

 

そこでもリックはなんとか切り抜け、建設中の橋に向かいます。

ん?ということは橋に来るつもりだったってこと?

ウォーカー達の重みで橋を崩し、その先にあるヒルトップへは向かわせないようにしているようでした。

 

ところがこれが崩れない・・!

もうダメだ~・・。というところで、仲間たちが駆け付けた!!!

とホッとしたのも束の間、あれ・・、ミショーンのセリフがなんか変だなぁ・・と思ったら、おっと~~!これも幻想だよ!!!

そして、さらにリックは絶望的な状況へ・・!

「もうこれ以上は無理だ・・」という場面になって、なんと今度は本当に仲間たちが・・!

 

ただ、場所が橋の下で遠い!!!

焦って必死に駆け付けようとするミショーン!

ウォーカーを矢で倒し続けるダリル!!

リックとは目が合うけど、どうにもこうにも絶体絶命・・!

 

死を覚悟したリックは仲間たちの犠牲を出すまいと、橋の上に転がったダイナマイトに銃を撃ち込み爆破させます。

泣き叫ぶミショーン!

静かに涙を流すダリル・・!

 

でも、どこかでちょっとホッとしちゃいました・・。

だって絶対に食われて欲しくなかったんですよね。奴らには。

そんな悲惨な最期はリックには相応しくないし、なにより絶対見たくない!

だから、リックの死なのに妙にホッとしてしまって、それもどうなのかなぁ・・って複雑な気持ちでしたよ。

 

ところがどっこい・・。

さらなるどっこいがありました・・。

 

ジェイディス、お前どんだけタイミングいいんだ!?

訳分かんない面倒な女ですけど、今回ばかりは褒めてやりましょう!

この奇跡のタイミング!!

吹き飛ばされたリックが、なんとジェイディスの目の前に・・!

ヘリコプターもすぐ後ろにスタンバイ!

 

そして、リックがAではなくBだったと分かりました。

だけど、なんでBなのかが分からない!!

ゲイブに「Bだと思ったのに・・」と言い捨てたのはなんでなの?

 

アメリカのブログでチラッと見たのに書いてあったのは、「Aはリーダー格」で「Bは従う者」では?ってことでしたけど、それだとゲイブに言ったセリフが辻褄遭わないような・・。(アイツはリーダーじゃないだろ。)

もう少し変化させて、「Aは強い者、意志を曲げない者」「Bは弱い者、裏切る者」とか・・?

うーん、分からん!(っていうか、こういう面倒な謎かけ要らん!)

 

この謎は永遠に謎なのか・・?

リックはヘリコプターで運ばれ、輸送中に既に治療を受けているようでした。

どうやら助かりそうでしたね。は~良かった!!!

あれだけ出血してたらダメだと思ったけど!

 

ただ、リック役のアンドリュー・リンカーンは番組に復帰することはないと断言してますからね。(監督としては帰ってくるらしいですが・・。)

このままリックが空の彼方に消えてしまうということは、ヘリコプター集団の謎もそのまま遥か彼方へ飛び立ったまま、さようなら~~~~ということ??

(ジェイディスは別に消えていいけど)

なんとなくそれも雰囲気あって好きですけどね。

 

これまで長いシーズン中ずーっと謎であり続けた集団が、リックを引き取った後も永遠に謎であり続ける・・。というのも、この世紀末世界でどこかロマン(?)があるような・・。

 

ただ、残されたミショーン、ダリル、ジュディスのことを想うとやっぱり永遠の別れであることには変わらない訳で・・。

この先、なんとか奇跡が起きて、実はリックが死んでなかったという事実を知る日が来るといいんですけどね・・。

でも会えないならやっぱり同じかな・・。

 

それに見知らぬ土地へ連れていかれたリックだって、今後、家族や仲間と会えない人生を強いられると思うと、それも辛いわ・・。

とりあえず生きていたことだけで喜んじゃったけど、よく考えたら残酷よね・・。

 

【追記】映画発表!

アンドリューが同作の映画版にリックとして出演することが発表されました。

え!ってことは、まさか映画版でヘリの謎が解明されるの?

もしそうなら、ドラマでのヘリのくだりは映画版の宣伝かいな・・。

*追記:ジェイディス役のポリアンナ・マッキントッシュも出演を匂わしてますし「映画版では間違いなく、ヘリのコミュニティがどこにあるのかという説明がある」ということなので、どうやらそんな感じになりそうですね。

 

泣いちゃったニーガン

なんなのよ、ニーガン。

あのまま「旦那の名前は何だっけぇ??」って、マギーを挑発し続けてればしっかり殺してもらえたのにさ。

なんで、そこで泣いちゃうかな・・。

一瞬殺されない為の演技かと思ったけど、最後にニンマリ・・とかのシーンは無かったので、本気のようでしたけど・・。

だったら泣いちゃダメなんだってば。

途中まで威勢よく挑発してたのに、なんで大事なところでそうなるかね。

しっかりしろって~!

 

そして新たな未来へ・・!

終盤にウォーカーに囲まれ戦ってた集団がいましたね。

あれ、誰だろ?

救世主達にあんなのいたっけな?

と不思議に思っていると、可愛い声が・・。

おぉ!カールのカウボーイハットをかぶってる・・!!ってことは、ジュディスだ~~!

f:id:Annice:20181106011904j:plain

10歳位でしょうかね?

ということは6、7年後の世界ですよね。

そっか~、こうして未来に飛ぶことで、これまでのドラマをここで一度完全に終わらせるわけですね!

なるほどー!いいと思いますよー!

 

「今シーズン、俺に可愛い相棒ができるんだ」

とダリル役のノーマン・リーダスが言ってたので、ジュディスと父子みたいな関係になるのは予想してましたけどね。(←追記:ひどい勘違いでした)

ただ、3歳の子と掛け合いするのも大変だろうなぁ・・。と心配してたんですけど、なるほどね~。

10歳くらいなら、丁度いい感じで楽しい掛け合いが見れそう!(ジュディスが口達者でダリルが言われ負けるパターンでしょ!)(←追記:ひどい妄想でした)

うわ~、来週から楽しみだわ~!!

 

ミショーンも元気なのかな?

あれくらいの年齢のジュディスを外に出すってことは、相当彼女に戦い方を教え込んだんでしょうね。

ジュディスちゃん、刀を持ってたし・・

頼むからこれも形見だなんて言わないで!

ハットはお兄ちゃんの形見で、ベルトはパパの形見で、刀は・・なんてなったら気の毒過ぎて見てられない・・!)

 

という訳で、次回からは仕切り直しの新しい物語のスタートと考えていいんでしょうか!

当然リック以外の馴染みのキャラ達はそのままでしょうけど、視点が大分変りそうですね。

 

コミックス版あの人の運命(ネタバレ)

*ここから先はコミックス版のネタバレになりますのでご注意ください。



 

コミックのリックですが、ベッドにいるところをセバスチャン・ミルトンというたいしたことないキャラに突然撃たれて死んだそうです。

そして、この後来た息子カールに転化している姿を目撃され、頭を撃たれて倒されるという流れだったそうで、主役にしては随分と呆気ない最期ですよね。

原作者のロバート・カークマン曰く、

「最も弱いキャラクターに殺されてしまうほど、世界を気を緩められるような安全な場所に立て直したということで、あそこで殺されたというのは彼がどれだけ良い仕事をしたかという証明なんだ」とのこと。

 

ちなみに、ドラマのショーランナーの方は、この場面を別のキャラに当てはめて再現したいと考えているそうで、今後ドラマの方もで気の緩んだ瞬間に突然やってくる可能性がありそうですね。

 

コミックスで描かれた衝撃場面をちょっとアレンジして別のキャラに使う、というのは「ウォーキングデッド」では定番ですからね。

例えばコミックス版ではリックの手はニーガンに斧で切り落とされますけど、ドラマ版ではカールが切られそうになってましたよね。(実際にはリックを脅す為だったので、切らなかったけど)

 

いずれにしても、我らのリックはまだ死んでないし、映画版で復活ですよ!

楽しみに待ちましょう~!

 

次は第6話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第6話 ビッグサプライズがいっぱい

f:id:Annice:20181113002422j:plain

 

凄かったですね~~~!!

いや~面白かったぁ!!!タイムトリップ、新鮮で正解!!

製作陣が離れつつある視聴者をいかにここで食い止めるか・・!を必死に考え抜いた結果、色んなのをぶっこんで来たのが分かりました。

 

嬉しい驚きから、ギョギョギョ!なあの事までを一気に振り返ってみたいと思います!

 

新星ジュディスと進化型ユージーン

森でのジュディスはどうやら一人ではなかったみたいですね。さすがにまだ小さいもんね。

でも新星ジュディス可愛い~!!

f:id:Annice:20181113180819j:plain

赤ちゃん時代のジュディス(達)は割と雑に選ばれてましたけど、今回のジュディスちゃんはまさしく「ウォーキング・デッド」の未来を背負ってますからね。

慎重~に、可愛いくて賢そうで、茶目っ気もある子を選んできましたよ~。(クールな顔立ちが、ローリに似てると言えば似てるかな?シェーンには似てないわ。ホッ)

カールとリック亡き後、このドラマの鍵を握る少女となっていくのでしょうか??

 

とりあえず、森で助けを求めていた新キャラ5人をアレキサンドリアに連れて行くようにしたようです。

ちなみに、その内の一人は番組初の日本人キャラでユミコという名前らしい。(顔見たら日本人ぽくなかったけど・・)

 

それと驚いたのがユージーンが超進化してること!!

一人でウォーカー達をバッサバッサ倒したシーンでは声出して笑っちゃった!!

ちょっとサービスし過ぎでしょう~。いくら番組ファンもユージーンにそこまで求めてないってば。

でもまぁ、「このタイムトリップにはいろんな仕掛けがありまっせ。無駄にこの歳月を過ごしてませんから!」

というメッセージとして受け取りましたよ!

 

メインキャラ達の変化とニューヘアな人たち

ミショーンはどうやらリック達を失った傷が癒えずにいるようですね。

頑なに日々なすべきことに集中し、微かな希望を失わないようにしているようです。

髪型に関しては急にファッショナブルになってお顔も綺麗に見えますね。(あのバンダナとはさようなら~)

f:id:Annice:20181113180853j:plain

 

ダリルは一匹狼となって、放浪の身なのかな・・。

やっぱりリックがいないアレキサンドリアにいても寂しいのかも。

(ダリル役のノーマンが、「(リック役)アンドリューがいない撮影は寂し過ぎる・・。これまでずっと2人で食べてたのに、今は一人でランチを食べている・・。」と嘆いている悲しい記事を目にしました。そのまんまを演じてる感じかな。)

 

キャロルとエゼキエルはまだ元気そうでしたね!

キャロルの髪が凄いことになってましたけど、若干「妖怪」の要素も入っきてさらに強そう。

黒魔術も使えそうだわ。

エゼキエルは特に変化なしで相変わらず年齢不詳。髪の羽飾りも健在。

ヘンリーの高齢両親として、ちょっと過保護気味に育てているようです。

 

そして、ヘンリーが成長してた!

前の子の方が可愛かったけど、でも雰囲気は似てますよね。

まだ外出るときは鎧を付けていて、いまだに勇み足で気性が荒いですねぇ・・。その癖、まだ実力が伴っていないという・・。

棒を振り回すより、キャロルから銃の訓練でも受けた方が強くなりそうだけどね。

 

ギャーーー!そのカップルはイカンよー!!

製作陣が調子に乗ってついにあり得ないカップルを登場させましたよ。

いかんですよ。これはイカン!!断固反対!!!

ロジータ&ゲイブリエル?!!

あのべっちょりキス、キモ~~~~~~~~~~~~~!

 

一体何が起きたのよ!?

まだ若くてフレッシュなロジータが、禿げ爺のゲイブに恋するか??

これは何かゲイブが宗教的なアプローチでロジータを洗脳状態にしてる可能性もありますね・・。ロジータしっかりしろ!目を覚ませ!

(でもエイブラハムもオッサンだったからなぁ。そういう趣味なのかも。)

 

牢屋のニーガンは爽やかに~坊主~

前回のマギーとのやり取りではブザマな姿をさらしてましたけど、一転、随分スッキリした顔してましたね。

頭も坊主にして爽やかだし、ジュディスと嬉しそうに会話してましたよ。

あんな風に話してること、ミショーンママは知ってるのかな?

今のミショーンはピリピリモードだし、こんなん知ったらすぐ刀が抜かれそうだけど、大丈夫かね?

ジュディスが奴の思想に染まったりしないといいんですけどね・・。心配です。

(子供の頃、野良犬を助けてたなんて心温まるエピソードには騙されないわよ!)

 

さっそく出た!キャロル母さんの立ち回り!

この数年随分平和に過ぎてきたように見えますけど、ここへきて次々と危険が襲います!

まずはヘンリーとキャロルペア。

ヒルトップにいる鍛冶屋のアールを訪れるために(それだけじゃないみたいだけど)ヘンリーはようやくパパの許可を得て旅に出ることに。

心配だわ~っと思ったら、最強ママも付き添うことになったので一安心。

 

さっそく出てきたのは救世主達の生き残り。

どうやら聖域は崩壊したようです。(そりゃそうよね)

大分汚くなった生き残り達ですけど、物資を獲るだけで命や馬車は助けてやる・・と随分情けを懸けてくれました。

なのに、キャロル母さん、指輪を盗まれたのが頭に来たのか、寝てる所を襲って全員生きたまま丸焼きに~!!

うわ~、キャロル、そこまでやるかね??

仮にもかつて仲間としてやろうとしてた人たちじゃないの。

息子が襲われたからって、焼いちゃうのね。

以前はイジイジ悩んでましたけど、もう清々したもんだわ~。

 

そんなキャロルは道中さらに野生化したダリルに出会っていました。

久しぶりの再会なのかな?来週が楽しみだわ。



ウィスパラーズがついに来たか?!

そしてもう一つの危機が襲い掛かるのはロジータとユージン組!

にしても、無線の範囲を広げたいというゲイブの希望を叶えるために、ロジータが危険を冒すなんてやっぱり納得できないわ・・。間違ってるでしょ。

何か付けたいっていうなら、自分で行けってゲイブ。

 

ロジータ嬢に密かな恋心を忍ばせる(バレバレだけど)ユージーンも付いてきた。

それどころか、何かの塔に登ってる!

うわ、ユージーン凄い変化!恋する男は変われるのかね??

 

という時になって、ウォーカーの大群がやってきた!

脚をくじいたらしいユージーンとロジータは必死になって逃げる!

そして、泥をかぶってなんとかやり過ごそうと隠れていると、驚きの声が・・

「奴らを逃がすな~~」

 

え?ウォーカーも進化して話すようになったかね?!!

 

と一瞬思ったけど、どうやら違うようですね。

以前からニーガンの次の脅威はコミックに出てくる「ウィスパラーズ」という集団だと噂されてましたけど、それが来たようです。

彼らはウォーカーの皮を剥いで頭からすっぽりかぶり、ウォーカー達に紛れるというテクニックを使うようで(うわ、絶対勘弁!)、彼らがこの大群の中に潜り込んでいあ可能性がありそうですね。

恐らく方向を変えてロジータ達に向かってきたのもそのせいでしょう。

でも、なんでロジータ達を襲いたいわけ?攻撃的な人種なのか?何か目的があるのか・・?

 

そうそう、ユージーンが一巻の終わりか?!というところで、「精巣」からの愛の告白してましたね!

遠まわしなのか、直接的なのか分からない言い回しがナイス。

 

そして一番の驚きは!!!二人に息子が!

f:id:Annice:20181113180928p:plain

 

出た~~~~!!

リックとミショーンに男の子が!!!

 

おめでとう~~~!!!!

RJって言ってましたね。

Rはリックの頭文字かな? Jは何だろ。3歳で亡くした息子はアンドレだったし。

【追記】正解はリック・ジュニアだそう。そのまんまね。

(この衝撃事実については製作陣も認めてるそうです。こういう希望が必要な世界だからって。

RJをチラッと見た限りだと3歳くらいでした?

ということは、前話から4年位経った世界なのかな。前の感想記事でジュディスは10歳位に見えるから、7年位経った?って書きましたけど、ジュディスの設定も7歳くらいなのかも。

アーロンの娘も一瞬見えましたけど、4歳くらいでしたよね?問題はキャロルの妖怪ヘアが4年で仕上がるかってことでしょうかね・・【追記】正解は6年後の世界だそうです。

 

そういえば第3話で子作りの話ししてましたもんね。

あの頃にできていたのでしょう。

リック失踪の後、ミショーンは妊娠、出産して男の子を育てていたなんてね!

いいわ~、素敵じゃないの~!

 

かつて実の息子を亡くし、完全に自暴自棄になっていたミショーンがまた男の子を授かるなんて・・。涙、涙。

リックとの子、早くじっくり見たいわ~。

 

それからちょっと気になったのは、ミショーンの背中にあったバッテンの傷跡。

あれどうしたんだろ?自傷行為とかでないといいけど・・。

表情も硬く心を閉ざしてるように見えるし、リックやカールに話しかけてるミショーンがかなり心配でしたけど、最後には新キャラ5人をヒルトップに連れて行く、と代替案を出してましたね。

とりあえずは大丈夫そうかな・・?

まずは二人のお母さんですからね。

アレキサンドリアの警備委員長も大変そうだけど、少し肩の荷を下ろして子育て楽しんで欲しいところだけど・・・。

 

それと、ダリルはアレキサンドリアに帰ってくるのかな?

勝手にジュディスと相棒になって可愛い掛け合いを見せてくれるのかと思ってましたけど、違うのかな・・。

今のところニーガンとの掛け合いしか見れてないけど、その内実現するのかな?

もしかして相棒の相手はRJってことないよね?

いずれにしても、いろんな仕掛けが用意されてるようで、久しぶりにワクワクするな~。

今後が楽しみ~~!!

 

映画の話はやっぱりあれらしい・・

ちなみに、同作の映画情報ですけど、やっぱりリック主演で例のヘリコプター集団のことが描かれるみたいですね。

AとBが何かを知りたきゃ映画館へ~!ということらしい。(そんなに知りたくもないけどさ)

リックが息子の存在を知ることがあるのか・・。ミショーン達との再会があるのかが一番気になる部分ですけど、でもなぁ、ドラマへの復帰がないってことは、その可能性が薄いと考えざるを得ないですよね。

感動の再会があるっていうなら映画館行くけどね・・。

【追記】

どうも映画館用ではなく、テレビ映画の3部作となる可能性が高いようです。(現段階で・・)

え?三部作?そんなにリック出るなら、ドラマ続けるのと変わらないじゃないの。

イギリスで家族と過ごしたかったはずだけどなぁ・・。

「ウォーキングデッド」グロい衝撃シーン14選!残虐描写が超怖い~! *シーズン9までのネタバレあります。 シーズン9まで見放題⇒【hulu視聴ページ】 【Netflix視聴ページ】 【Amazo...

次は第7話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第7話 バッテンの傷跡は何?

f:id:Annice:20181119235122j:plain

 

なんか今回はちょっと退屈でしたね・・。

途中ウトウトしちゃったわ。

 

うーん、タイムトリップ後ってこんな感じか~~~。

やっぱり主役リックがいない「ウォーキング・デッド」って物足りないかも!

グレンが死んだ後にも妙~~な虚無感が全体を覆ってましたけど、あの感じだわ。

「ウォーキング・デッド」そのものを構成してる柱が丸々抜けると、やっぱり成り立たないのかなぁ・・。

前回は新星ジュディスの登場でそれをあんまり感じなかったけど、今回は割と新キャラ5人がメインの話しになっていてそれが余計につまらなかったわ・・。

あんまり力が入らないけど、今回は気になる謎の傷跡マギーの今後なんかを中心に書きました・・。

 

安っぽい新キャラとパチンコ

まだ名前も覚えてませんけど、とりあえずあんまり興味を引かれないのよね・・。

音楽教師のルークってのがやけに語ってましたけど、要らんわ、あんなネアンデルタール人のウンチク。

それと、不良娘マグナはユミコの髪を撫でてましたけど付き合ってるの?

そうそう、番組初の日本人キャラというユミコですけど、目つき悪いしなんか違うわ~。(日系イギリス人だそうだけど)

グレンには完全にアジア人スピリットがありましたけど、彼女は普通にイギリス人でしょ。

 

それと、何あれ?ウォーカーと戦う時に出てきた彼らの飛び道具!!

パチンコ?!!

うわ、ダッサ~!・・って言っちゃいけないのかしら・・。

もう、いかにもコミックって感じでテンション下がります・・。小学生かって・・

 

あんなもんが頭に飛んで来たって、イテっ!てくらいで終わりでしょうが。

なんでウォーカーの頭破壊できるの?

もう腐敗寸前だからあんなモンでいいの?

ずっと「武器を返して、武器を返して!」って言ってましたけど、あんなパチンコなら始めからあげてて大丈夫だったでしょ。

 

それから音楽だったり手話だったり、文化的な新しい要素を入れてくるのもいいんですけど、どうも必要以上に味付けしようと必死な感じがしますね。

彼らに関してはほぼ原作通りらしいんですけど、コミックから丸ごとアイディア頂くより、オリジナルな強烈キャラを一人用意したほうがずっと面白くなると思うんですけどね。

全体的に普通過ぎて危機感ないわ~。

 

ダリルの相棒についてお詫びと訂正

あれ?ダリルが言ってた「今シーズンの可愛い相棒」って、ジュディスじゃなくて犬だったの?!

私また完全に勘違いしちゃったのかしら・・。

いえ、一瞬「あれ、相棒ってヘンリーなの?!」とも思ったんですけどね。

どうも母キャロルの動きを見ていると、未熟な息子ヘンリーのメンターとしてダリルに鍛えてもらいたい様子が感じられますよね。

あのウォーカーに襲われそうになった危機でも、物陰から援護のスタンバイはしてましたけど、グッとこらえて見守ってましたからね。

 

ダリルもヘンリーに対してまんざらでもない様子で話していたし、もしかしたらヘンリーなのかなぁ・・なんて思ったりもしたけど、やっぱり犬なのかしら。

どっちにしても、ジュディスよりワクワク感が足りないけどな~・・。

 

それにしてもダリルの髪、キャロルはどの辺を切ったのかしら?全然短くなってないけど・・。(切る前に洗ってね)

それと野生化してる割には、食器なんかは普通にちゃんとしたキャンプ用のを使ってましたね。

ダリル、6年後の今でもリックを探してるのかぁ・・。健気だなぁ・・。

犬もヘンリーもリックに変わる存在感はなさそうだし、いくら相棒になったとしても寂しさを補うには足りない気もしますけどね。

ここはやっぱりジュディスくらいの強烈な可愛さと魅力が必要だと思うけどな~。

【追記】

あちらのサイトで確認したところ、やはり新相棒は犬のようです。

これまでずっとジュディスに違いない!と勘違いしてはしゃぎ続けてきたことを訂正してお詫びいたします・・。

 

あのバッテンの傷跡に関する諸説

f:id:Annice:20181120114634j:plain

前回の6話で見せたミショーンの傷と全く同じ場所に、ダリルの背中にも同じクロスの傷跡がありましたね。

うーん、なんだろ、気になる。

さっそくアメリカのサイトにカンニングに行きましたが、見つけた記事にはいくつか説がありました。

一番ファンの間で言われてるのが、リックを忘れないための入れ墨的なもの。リックを愛する二人がわざと入れたっていうものですけど、これはどうでしょうかね・・。

それじゃ謎かけの答えとして面白くないしなぁ・・。

 

次の説が恐ろしくて、腎臓を取られた手術跡なのでは?というもの。

時々、「中国のとある場所では何かの手術を受けると知らない内に腎臓一つ取られてる(臓器移植用に売る目的で)」なんて話を聞きますけど、そんな感じですかね??

二人とも意識がないうちに、何者かによって盗まれたってこと?

可能性として、ジョージーのグループやウィスパラーズなんかの名前が挙がってましたけど、でも、腎臓って背中から手術するの?あんな分かりやすいバッテンマークを残して・・?

それも違う気がするなぁ・・。

 

あともう一つあったのは、マギーと揉めた際の傷跡というもの。

ミショーンてマギーと明らかに仲たがいしてる様子ですよね。それでヒルトップにも行きたがらず、なんか変でした。

でもそんな喧嘩ってありましたっけ?

ニーガンに関しては意見が割れたけど、最後にマギーが奴のところに行くときにもミショーンは譲る形になったし、ちょっと違和感ですよね。

ダリルもコミュニティから離れているし、何かマギー関連でひと悶着あったのでは?という説。

でも、これも変だなぁ・・。

ダリルってマギーと揉める要素ないしね。

てことで、全然分からないわ。

ちなみに、ダリルの他の傷は子供の頃からの虐待によるもので、何年か前のエピソードで背中を見せた時にはこのバッテン傷はなかったそうです。

【追記】

製作者のコメントによると、どうも3つ目のマギー絡みの説が有力なようです。

マギーとミショーンの間にはニーガン以外の問題で仲たがいするほどの何かが起こったという設定になってるみたいです。(今のところね)

 

ん?アーロンとジーザスって付き合ってるの?

ユージーンに続き、アーロンも進化してた!

アーロン、義手をはめてましたけど、以前よりも格段に強くなってましたね。

ジーザスに訓練してもらったみたいですけど、あんな場所で二人きりでゲイの2人が隠れて会ってるってことはそういうことなんでしょうかね。

そのうち、ラブシーンとか見れるのかな?

 

ジーザスはマギーに頼まれてヒルトップのリーダーになってるみたいでしたけど、どうも向いてない様子ですね。

もう責任感が強そうなタラちゃんがなればいいのにね。

以前はドラえもん体型だったタラちゃんですけど、ほんの少~し、顔も日焼けしてスッキリしてました?

そういえばタラもレズでしたよね。誰かいい人いるのかな?

 

家出したマギーの今後はローレン次第

そっかぁ・・。やっぱりマギー役のローレン・コーハンはこれで降板になるんでしょうか・・?

あれ~?

「新しい主演ドラマが始まっても、ウォーキング・デッドも掛け持ちする意気込みだ」みたいなコメントを以前どこかで読んだ記憶があるんですけどね。やっぱりこれで降板なのかな・・。

なんだ~、可愛いハーシェルの成長が見られるのかと思ってたら、ハーシェルごといなくなっちゃうの?!

うわ~、マギーもいなくなるってこれも大打撃でしょ。

【追記】

製作者によると、ローレン・コーハンのスケジュールが許す限りまた戻って来てほしい考えがあるそう。

「できたら来シーズンに・・」ということですけど、ということはあのバッテン傷の裏話がマギー絡みだとすると当然彼女の出演が必要になってくるだろうし、それも来シーズンに持ち越しってこと?

でもローレンが忙しくてやっぱり無理・・ってことになったら、この傷についても別の説明がされるのかな・・。ぐ~、綱渡りだねぇ。腎臓説はやっぱり苦しいよー・・。

 

それから、ジョージーやその子分の双子たちとは以前から文通してましたけど、マギーがそちらのコミュニティに行ってからはジーザスが手紙を受け取っているようでした。

でもさ、その手紙って誰が持ってくるの?

その人に、その謎のコミュニティの話しじっくり聞きたいわ~。



もはやキャラ不足感は否めず・・せめて一緒に

うわ~、これはいよいよマズいでしょう~・・。

新キャラ5人の中にコレという人はいないし、同行していたセディクもキャラが弱いし、(顔がいつもポカンとしてるのよね。)とにかくここまで生き残った人材を生かしていくしかないんですよね。

まだまだ魅力的なメンバーもいるにはいるんですけどね

エゼキエル、キャロル、ダリル、ミショーン、ロジータ、ジュディス、ジーザス、え~っと後は誰だろ・・。

これくらいかな。

 

なんだけど、どうもそれが上手く行ってない!

原因は3つのコミュニティに分散しちゃってるからだと思います。

全員が仲間として絡み合ってこそ魅力を高められるのに、バラバラだと上手く機能してない感じ。

ようやくここでヒルトップになんとなく集結しましたけど、この際もう全員一か所に住んだほうがいい気がするな~。

どうでもいいけど、ヒルトップとアレキサンドリア、距離的にどんだけ遠いのよ?やっぱり橋がなくなったせい?

6年間もの間マギーが消えたことをミショーンが知らないなんてあり得るのかしら?

 

という訳で、次回が前半の最終話!

ユージーンを救出するために、なんとなく集結した仲間たちが力を合わせて戦う姿が見れそうです。

当然相手はこれまたコミック通り、ウィスパラーズになっていくのでしょう!

ユージーンもさ、せっかく強くなったと思ったら結局いつも通り仲間に助けられちゃうのね。

大体さ、そもそもゲイブが無茶なこと言いだして人に危険な任務を押し付けるのが悪いのよ。後でロジータに土下座でしょ。

では、次回、ユージーンが無事生還できることを祈りましょう~。

「ウォーキング・デッド」シーズン10に突っ込む!残ったメンバーでやるっきゃない! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです。 ...

次は第8話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第8話 貴重なメインキャラが!!

f:id:Annice:20181127000730j:plain

 

 

もう~・・!

だから、どうしてさっさと門の中に入らないの~!!!

あれがウォーカーだろうが、人間だろうが、門に入って鍵を閉めたらとりあえずは安全だったのに!(銃や矢があったらダメだけど・・。)

 

ジーザスだって、サッと中に入っていればあんなことにはならずに済んだのに・・!

悔しい~!!

見事な廻し蹴りも結構だし、確かに見応えあったけど、あんな視界の悪い時にはまず安全第一でしょうが!(パフォーマンスは後、後!)

 

せっかくミショーンや新キャラ達が駆け付けて、門を開けてくれたというのに・・。

あぁ、癒し系で可愛い顔してたジーザス・・!

あんな場面で逝ってしまうには残念過ぎる愛されキャラでした。

殺された相手の正体も、その意味も分からぬままの無念の死!!

 

そして、気の毒なアーロンはシーズン8に次いでまた愛する人を失ってしまいました・・。

 

ウィスパラーズもご苦労なこった・・

あれって、ウォーカーの歩く速度に合わせてずーっとウォーカー歩きしてる訳ですよね?

無理だわぁ・・。しかもウォーカーの皮を被ってでしょ?

ずっとウォーカーの群れの中に紛れて、どんだけ臭いの我慢してるのよ。

結局ユージーンを探すために、丸1日(?)延々ウォーカー歩きであっち行ったり、こっち行ったりしてた訳?よくやるわ~。

食べ物や水はどうしたのかしら、補給組とかがいるのかな?

無理無理、臭い被り物しながらのウォーカー歩きは30分が限界だわ。

 

奴らの目的は何なのよ??

以前に登場したデコにW印のウルフ集団は人を殺すこと自体が目的でしたよね。

そういう狂信的思想のカルト集団だったので、「おかしな人間もいるもんだ・・」と思うしかなかったわけですが、ウィスパラーズにもそうした狂信性があるんでしょうか。

 

ちなみにコミックの方でのウィスパラーズの登場の仕方は大分違っていたようです。

コミュニティの人たちが彼らのテリトリーに近づき過ぎている、という警告として、何人かを誘拐して殺し、その頭部を柵の支柱に刺しておく・・という場面から始まったそう。

うーん、恐ろしいけど、でもまぁ何をやろうとしてるかの筋は通りますね。

 

ドラマの方は明らかに違いを出そうとしてるようですけど、

だからなんでユージーンをそこまで付け狙っていたのかが分からない!

ダリルと相棒のドッグが引き付けようとした時には、完全に無視されてましたよね。

あれってやっぱりユージーン組の方が目的だったと考えていいんでしょうか。

ユージーンの人材としての価値を知っていたってこと?

その為にジーザスは殺されてしまったの??

 

でも、ユージーンの情報を持ってるって少しおかしいよね。(元救世主達の生き残りがウィスパラーズに加入してたら知ってるかもだけど)

やっぱり、ただ人間を捕獲したり、殺したりすることが目的なのかな?

 

ちなみに、このグループを仕切る女リーダー、アルファ役として「マイノリティ・リポート」のサマンサ・モートンが登場してくるそう。

f:id:Annice:20181127091530j:plainf:id:Annice:20181127092708j:plain

そしてその右腕、ベータ役には「サン・オブ・アラーキー」のライアン・ハースト

うわっ!いかにもだわ。どっちもカツラ必要ないじゃないの!

f:id:Annice:20181127091909j:plainf:id:Annice:20181127091902j:plain

サマンサ・モートンはイギリスの性格派女優ですよね。

強烈な印象で、ニーガンに次ぐ恐ろしい悪役となることができるのか?!

 

ミショーンは何をやらかしたのさ?

どうやらリック失踪の後、ミショーンは仲間を失望させるような何かをしたらしいですね。

なんだか思わせぶりなセリフばかりでイラっとしますけど、この謎について少しまとめるとこんな感じでしょうか。

 

  1. マギーはミショーンに怒っていて、その姿を見たら何をするか分からないほどだったらしい。マギーの家出も関係あるのか?
  2. 背中のX印がこの騒動に関係がありそうだけど、同じくこの傷があるダリルは以前はよくヒルトップに寝泊まりしていたらしいので、ダリルはマギーと揉めた訳でもないのかな・・。(それともマギーが出て行った後?)
  3. キャロルでさえミショーンに失望しているらしい。
    キングダムが危機的状況の時に助けなかったことが原因とか。
    ミショーンはこれについて「生き残る方を選んだ」的なコメントをしていた。
  4. 現在アレキサンドリアはキングダムとヒルトップの「会議」なるものに参加していないらしし、交流もないようだ。
  5. キャロルがミショーンに、「皆誰かを失っても前を向いて頑張っているのよ」と言っていたので、どうやらリックを失ったミショーンが自分を見失い、以前の彼女でなくなってしまった可能性が高い。

Xの傷についてはS9の第7話で推測書いてます↓

 

どっちにしても、何があったのかはマギー役のローレンが復帰してくれないと明らかになりそうもないですね。(製作陣は来シーズンの復帰を期待しているようですが)

・・っていうか、正直もうこうなった以上、過去のことはどうでもいい気もするんですよね。

それで誰かが死んだわけでもなし・・。

あんまり興味ないし、もう先行って~!

 

あらら、ニーガン逃げちゃった!!

だから、なんでゲイブリエルが奴の世話役なのよ。

愛しのハニーのロジータを助けに行けないほどニーガンの世話が大事ってどういうこと?!

あんなもん、2,3日飲まず食わずでも別にいいでしょ。

しかも、ウンチ捨てて食事与えるくらい、誰でもできるんだから誰かに頼めばいいだけじゃないの。

あの禿げ親父・・、ニーガンとの会話も相変わらず薄気味悪いし、いよいよ気色悪くなってきたわ・・。

あんなのとロジータが・・って想像もしたくない。

そんでもって牢屋の鍵も掛け忘れってどういうこと?

一番大事なことさえできてないし!!!

どうすんのよ、ニーガン逃げちゃって・・!こうなったら土下座くらいじゃ済まされないわよ!

 

そして、嬉しそうに立ち去って行ったニーガン・・。

アイツ、どこへ向かうんだろ・・。

聖域に戻ってももう誰もいないよ。キャロルが生き残りも焼いちゃったしね。

っていうか、もうどこかへ消えてくれるなら逃げてもいいでしょ。(世話も面倒だしね。)

あ、そうそう、まずはやっぱりルシールを迎えに行くのかな・・。

最後に見た時は森の中に放置されてたけど、6年間雨風に晒されて、彼女もちょっとくたびれてるかしら・・。(でも意外に頑丈なのよね。)

 

ヘンリー君、助かってた!!

よかったよ~!

キャロルがあれだけ心配してたから、もしや!と心配しましたけど、あの穴から自力で這い出してちゃんと戻ってましたね。

(でも、あんな時にも例の棒はちゃんと持っていくのね。)

ウィスパラーズに巻き込まれるのかとドキドキしたわ。

 

それからヘンリー君、イーニッドに一目ぼれしちゃったみたいですね。

だけどイーニッドは元救世主のナイスガイ(名前忘れた。すごい猫背の彼)とラブラブな様子でした。

そっかぁ・・、ヘンリー君もそんなお年頃なのね。

ヒルトップにはまだまだ若い世代もいるようだし、これから出会いもあるわよね。

あの眼鏡のアディちゃんも、いい感じでしたね。

ウォーカーで遊ぶ男子二人に呆れて、しら~っと去って行ってましたからね。意外と賢い子かも。

 

ジーザス役に不満を感じていたトム・ペイン

海外ドラマNAVIの記事からの引用です。

「番組でのジーザスには、原作コミックスほどクールな要素がなかった。でも、満足いくエンディングを彼に与えてくれたから文句はないよ。ここ数年ジーザスの行動に不満を感じていたんだ。彼の登場の仕方はカッコ良かったけど、その後はヒルトップでもがいていたからね。素晴らしい番組だから出演できて光栄だったけど、同時に面白みを感じない役を演じていて少し不服だったんだ」

と、ジーザス役のトム・ペインが語ったそうです。

うんうん、分かるわ~。

ジーザスも面白い要素を秘めていたのに、なんだか途中からマギーの子分みたいな扱いでしたもんね。

 

ゲイという要素も掘り下げず、見た目がジーザスな謎も解明されず、見事な身体能力については登場した時だけメッチャ凄かったものの(あのダリルを出し抜いた!)、その後はこれといって目を見張るような活躍の場もなく・・。

最後の最後にようやく披露の場を与えられたところでやられてしまいましたね。

ヒルトップ屈指の戦士代表ってことでもっと前に出ても良かったキャラでしたけど、確かに生かし切れてなかったなぁ・・。

 

シーズン9、色々詰め込んだ前半戦

という訳で、シーズン9の前半8話は色々ありましたね。

リックの衝撃失踪あり、ヘリコプターの謎あり、6年後へのタイムトリップあり・・。

その後の世界では、ジュディスの成長、リックとの息子RJ、新キャラ4人の投入にウィスパラーズの登場。(ダリルの相棒ドッグも!)

それから、ミショーンとマギーに起こったらしい謎の事件

ミショーンとダリルの背中にあるX印の傷

そしてジーザスの死に、ニーガンの逃亡

随分、詰め込んできたもんだなぁ・・。

 

色々要素があり過ぎて、どこに気持ちを集中すればいいのか分からない感じですよね。

まぁ、とりあえずはウィスパラーズでしょうか・・。

後半では当然彼らのリーダーやその正体なども分かってくるでしょうから、どこまでコミックと同じで、どこからがドラマ独自路線で描いてくるのかに注目ですね。

 

あと、気にるのはニーガンが何をする気なのか・・。

自分で書いておいてなんですけど、まさか「遠くへ逃げてさようなら~・・」とはならないでしょうからね。

恐らくまた派手にやらかしてくれると思います。

さて、後半9話は2月11日の予定です。

ではまたその時までさようなら~!

 

次は第9話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第9話 ビッグ・リッチーって誰?

f:id:Annice:20190211192821j:plain

 

はい!あっという間に後半戦ですよ~。

今回はそれほど緊張感のある場面もなく、ニーガンの脱出エピソードも含め、ぬる~い感じの1話でした。

まぁ、こんなもんでしょ。

メインキャラが死ぬと、いつもその後ダレるんですよね。

「続けて誰か死ぬわけないし~」と緊張感なくなるし、逆に言うと誰か死人を出すしか衝撃展開に持っていけないこのドラマの弱い部分を感じる時間ですよね。

最近で言うと、「ハンドメイズテイル」なんて毎回緊迫の展開に釘付けになりましたけど・・。

やっぱり感情移入できる主人公がいないと、ドラマ性を生み出す核が弱い感じでどうも入り込めないのかなぁ・・。今やすっかり群像劇だもんね。

あ~あ、ここにリックやグレンがいたらなぁ。物語を主観で語れる2人がいないとやっぱり寂しい。

 

ニーガン6年ぶりに外の世界へ~

うわ~、本当に逃げよった~!

と思ったのも束の間。

ちょっとした研修旅行で満足した様子で、すごすごジュディスに連れられアレキサンドリアにお帰りになるそうです。

もう、一体何なのよ?!

川の水飲んで吐いてるし、ウォーカー倒すのに手間取ってるし、聖域を訪れて浸ってるし・・。

そこらへんのオッサンがふら~っと散歩して帰ってきただけじゃないの。

さすがにヨレたシャツ姿じゃニーガンの雰囲気が出ないと思ったのか、ご丁寧に革ジャンまで見つけてあげてましたけど、それでも迫力はなかったですね~。

f:id:Annice:20190211215812j:plain

ちょいと徘徊・・。そういえばルシールはもういいの?

 

ビッグ・リッチーって誰?

聖域に残っていたウォーカーですがビック・リッチーって呼んでましたよね。

気になって調べてみましたが、こういう名前の救世主は一度も登場したことはないらしいです。

恐らく誰でも良かったんでしょうね。

かつての子分がまだウロウロしていて、それがちょっと嬉しかったらしく始めはキープしようとしてましたよね。

f:id:Annice:20190213105802j:plain

また2人で始めるか

 

f:id:Annice:20190213105826j:plain

嬉しいよ、ボス

 

ところがしばらくして、JG(ジュディス・グラハム)と刻まれたコンパスを眺めた後「やっぱこれは上手くいかない。」と、過去の栄光にすがるのは止めて、ビッグ・リッチーも結局やっつけてました。

f:id:Annice:20190211215446j:plain

やっぱ、ジュディスが恋しい・・

 

そして、いいタイミングでジュディスが現れ、乗っていたバイクを銃で撃たれて転げ落ちると、

「外の世界には何もなかったから、やっぱり帰る。これからどうするかは分かった時に教えるよ。」と報告。

2人で肩をすくめて帰って行きました。

 

何なのよ~!

ちょっとしたイイ感じの親子みたいになってるじゃないの~。

ニーガン、どうやら少しずつ反省して更生の道を辿って行ってるんでしょうかね。

つまんないわ・・。そういうトコ期待してないのよ。(私はね)

今回にしても、もっと大暴れしてくれるものだと思ってたのにさ。

 

「家族はいつも私のそばに」

ちなみに、ジュディスの描いた切ない家族の絵はこちら・・。

f:id:Annice:20190211190543j:plain

眼帯したカールもいますねぇ・・。泣ける・・。

リックは髭が生えてるし、RJも真ん中にいるので最近描いたもののようですね。

 

はぁ、もうジュディスやミショーンにリックが生きてること教えてあげたいわ~。

「一人でちゃっかり映画出るらしいわよ」って・・。

 

ジーザスの死でダリルがリーダーに?

さて前半戦はジーザスが衝撃的な死を遂げる場面で終わっていましたが、今回はその続きから。

ジーザスの亡骸を運びながら、

「彼を埋葬することは彼らにとって大事なことよね。」とミショーンが語ると、

「君にそれをさせてやれなくてごめん。」と謝るダリル。同じ言葉を返しながら「探してくれてありがとう。」と感謝するミショーン。

これは全部リックのことでしょうね。

まだこの二人には強い絆があるのを感じます。

 

ヒルトップへ戻ると、ジーザスの死を知った住人達に衝撃が・・。

「あなたが皆を支えてくれないと!タラは優秀だけど一人では無理よ。」と、ダリルに頼むミショーン。

例によってかなり逃げ腰でしたけど、ダリルがヒルトップのリーダー的存在になるんでしょうか・・?

それにはまず放浪生活をやめて、定住しないといけないわね。

納屋が気に入ったみたいですけど、やっぱり野外感が大事なのかな。(そろそろお風呂にも、ぜひ・・)

 

ウィスパラーズを一人確保

始めは分からなかったけど、意外に若い女の子みたいですね。

f:id:Annice:20190211212640j:plain

ミショーンに後を任されたダリルが必死に聞き出そうとしてましたけど、「母親が墓地で別れたきり」という情報以外は何も得られず・・。

あれだけ怯えてても、名前さえも漏らさない・・というのはウィスパラーズのボスがよほど怖いのか。しっかり洗脳されてるのかのどちらかでしょうね。

 

ヘンリーには「リディアよ」と名前をサクッと教えてましたけど、友達になろうってのかしら?それとも色仕掛けか。(ヘンリー、しっかり~!)

f:id:Annice:20190213114246j:plain

ボ、ボクが君を守る!

 

 

f:id:Annice:20190213114318j:plain

・・風呂には入らん!

 

にしても、「なぜ俺たちを殺そうとしたんだ!?」と聞かれて「様子を見ていたのに、そっちが襲ってきたからよ!」ってキレてましたね。

そりゃ、ウォーカーのフリしてたら襲うの当たり前でしょうが。(食われたくないからね。)

それと、ウォーカーの大群に紛れて中の方に隠れてるなら分かるけど、あんな風に7、8人で歩いて向かって行ったら普通に頭ヤラれるに決まってるじゃないのね。

しかもダリルが矢を撃ちまくってもそのままウォーカー状態で歩いてるし、殺してくれと言わんばかり・・。

あんまり賢そうじゃないんだなぁ・・。

 

ルーク要らん

音楽教師ルークですけど、緊張感とテンポ壊すから要らないわ。あの小太りなオヤジ。

毎回音楽ネタがしつこいし、絶対足手まといになりそうなのに救助を志願するなんて自分を分かってないし。

案の定、最後はあんなことになったじゃない。

仲間の弓矢と勘違いして付いて行った先の森でウォーカーの大群に扮したウィスパラーズにあっという間に囲まれちゃうし!

 

あれ、マグナでしたっけ?

恋人アルデンを心配するイーニッドに「大丈夫。ルークはサバイバーだから」って言ってたけど、サバイバー違うだろって。

 

銃を突き付けられたアルデンとルークは、どうやらあちらの捕虜になってしまいそうですね。

頼りない2人が案の定・・という感じでした。

 

でもこれでいよいよウィスパラーズの本拠地が登場しそう!

来週あたりにリーダーAとBの新キャラもお目にかかれそうですね!

リーダーのアルファさんは女性とのことですが、本格的な大物悪役の登場でドラマもキリっと絞まってくれるのかしら?

どれほどの残虐性で、どれほどの脅威となるのか・・?

「壁なんて意味ないわよ。」と豪語していたリディアの言葉を裏付けるような破壊力のある奴らなのか・・。気になります!

 

うわ~、ロジータも妊娠?!!

え!まさかアイツ?!とあのキモ顔が浮かびましたけど、「ほっ」よかった・・。例のあのオッサンではなかったようです。

ゲイブの前にちょっと遊んだセディックが父親みたいですね。

いいよ、いいよ~。この際ゲイブでないなら誰でもいいわ。

 

あ、そうそう!またどさくさに紛れてユージーンが告白しようとしてましたけど、いい加減ロジータも気付いてますよね。

今更聞くに堪えない・・と逃げ出してましたけど、あれはツワリのせいなのかな・・?

ユージーンも妊娠したという情報を耳にしてショック受けてましたね。

うーん、こればかりは仕方ない・・。ユージーン、そろそろ諦めた方がいいかも。

f:id:Annice:20190213110700j:plain

セ・セディックめ~

 

それにしても、マギー、ミショーンに続きロジータも妊娠ですか!ちょっとしたベビーブームだなぁ・・。

そうそう、ミショーンの愛息RJはいつちゃんと紹介してくれるのかしら。

そろそろジュディスも含めたグラハムファミリーの様子をしっかり見せて欲しいです。

 

追記:ミショーン降板の最新情報もついでに・・

先日シーズン10への更新が発表されましたけど、このシーズンの途中でミショーン役のダナイ・グリラが降板するそう!

うわ~、ミショーンもかぁ・・。5話ほど登場して去っていくそうです。

となると、もうダリルが一気にその運命と責任を背負う形になるのかなぁ・・。

それじゃ番組的に持たないからニーガンもイイ感じのキャラに軌道変更させてガッチリメインキャラの一人として引っ張っていくのか・・。

既にそんな匂いもするけど、ちょっと嫌だなぁ。

 

思い切って、また10年後くらいにタイムジャンプしてセクシー美女に変貌したジュディスを主役に据えるってどう?

「バイオ・ハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチばりのカリスマヒロインが残酷な運命に立ち向かう!っていうドラマならまた別の角度からもウケそうよね。

まぁ、今回改めて言いたいのは、主役って大事よね。ってことでしょうか・・。

 

という訳で第9話の感想はこんなところです。

 

次は第10話の感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第10話 ミミズの踊り食い~!

f:id:Annice:20190219004003j:plain

 

うわ~、参ったわ~。

どうしましょ、つまんなかったわ今回も!

さっそく一つ言えるのはあの新キャラ5人が「百害あって一利なし!」というのは言い過ぎでも、かなり微妙な存在だってことですよ。

このドラマの視聴率的にもそうだし、ドラマの中のヒルトップの面々にとってもそうでしょう。

 

まぁ、今回はリディアを中心とする回で多少退屈でしたけど、彼女に関してはヨシとしましょう。

これから恐ろしいアルファを登場させるという流れ上必要なエピソードだという事だし、それなりにショッキングな部分もありましたからね。(ミミズね!)

ただなぁ、あの5人はどうにもいかん!

 

新入り5人は今シーズンでもういいです・・

まず、一人として興味を引くキャラがいない!

不良少女に耳の聞こえないラテン系女性とその妹(妹だったのね!)、アジア枠を増やすための日系人(ちょっとー!アジア系にはビジュアルは求めないっての?!)、それと音楽ネタがうざいオッサンですよ。

誰にも感情移入できないし、気になる人も、頼もしそうな人もいないのです。

 

大体ね~、「ルークを探しに行こう!」、「それじゃ夜に決行!!」と決めたのはユミコさんでしたよね?

それが実際に抜け出してウォーカーに遭遇すると一気にビビり倒し「ルークを探すには暗すぎる!帰りましょう!」ってその本人が・・。

f:id:Annice:20190219003553j:plain

何しに来たのよ?

 

ケリーは「嫌よ帰らない!コールポートを出た時に一人迷子になった私を見つけてくれたのがルークなの~」って安いメロが入るし・・。もう、そういうの邪魔だからさ。

そのくせ、残った二人も結局ルークは見つけられずにヒルトップの男たちに連れられて帰って来てましたよね。(面倒かけないで~)

しかも、最後の最後でアルファ母さん率いるウィスパラーズの集団に遭遇しそうになり、門に入りそびれたコニーが慌ててトウモロコシ畑に逃げ込んでました。

あれ、危ないなぁ~。

次回アルファにとっ捕まって「人質を娘と交換だ~!」となりそうな気が・・。

 

アルファ母さんはストロングスタイルなようで・・

出ましたね!例のアルファですよ、アルファ!!

すごいですね~。

冒頭に出てきたシーンがリディアの幼少期についての過去エピになってましたけど、一瞬別のドラマが始まったかと思ってhuluで「あれ?」と探しちゃいましたよ。

アルファ役のサマンサ・モートンが一瞬分かりませんでしたからね。(貫禄が凄すぎて・・)

 

それにしても、強烈なオバちゃんキャラがまた来ましたね~。

別に夫に虐待を受けていたという訳でもないのに、この世界が崩壊したと見るとササっスキンヘッドに髪を剃り、凶暴なサイコ女に変貌してやりたい放題ですよ。

娘を取られそうになると、邪魔だ!とばかりに簡単に殺してましたからね。

あれは、相当病んでるなぁ・・。(恐らくは以前から・・)

 

ちなみにあの過去のシーンですけど、意外にもウォーカー発生からそんなに日が経ってない頃に見えました。

「フィアー」方は発生当初の混乱から描いてますけど、本家の「ウォーキング・デッド」では実はすっ飛ばしてる部分なんですよね。

リックが怪我して病院で寝ていて、しばらくして目が覚めたら死人ばかりだった・・という設定で始まりましたから。

もしかしてドラマの中で一番時系列が古いシーンだったりして・・。

f:id:Annice:20190224202544j:plain←huluで見れます。

 

出た~!ウィスパラーズはミミズを食らう??!

少しずつ謎の集団について分かってきましたね。

ウィスパラーズは普通の食事には興味を示さず、ミミズなどを常食としているのでしょうか・・。

ヘンリーに外に出してもらったリディアが思いっきり土のついたミミズを嬉しそうに食べてましたよ!!

f:id:Annice:20190218234802j:plain

ぎょえ~!

 

リディアに惹かれ気味のヘンリー君。

愛しの彼女からおもむろにミミズを勧められ、完全にアフリカ部族に滞在中の春日のようになってました。(仲良くなりたいなら食ってみろ!)

一瞬動揺するも、意外とすんなりパクっ!!

f:id:Annice:20190218234625j:plain

ウマシ!!

 

あちゃー、これはヘンリー君、相当リディアにお熱のようです・・。

 

そして、この時にリディアは偶然見つけた金槌でヘンリーを殴って逃げようとしましたが、赤ちゃんの泣き声にハッと我に返り、結局牢屋に戻ることにしていました。(ニーガンもそうだけど最近牢屋が人気ね。)

 

意外に洗脳が浅かった?リディア驚異の回復力

普通5、6歳の頃から狂った母親に洗脳され、想像を超える生活を余儀なくされて体罰まで受けてきたとなれば、その洗脳は簡単なことでは抜けきれないと思いますけどね。

リディアはあっという間に母に教わった事実が嘘と気付き始め、本来の自分を取り戻そうとしてますね。

まぁそれも簡単じゃないとは思いますけど、ヘンリーやダリルとの心の交流を通して、確実に母の異常性に気が付きつつあります。

 

「死人が支配する世界なんだから、死人のようになれ!」って言われたらしいですよ、リディア。

なるほど~。そういう理由で臭いマスクを被ってウォーカー歩きしてるとなると、これは思った以上に厄介ですね~。完全に狂ったカルト集団だわ。

それにしてもヘンリー坊やは甘いわ~。

ダリルに喝を入れられたっていうのに、直後にあっさりリディアを外に出しちゃうなんて・・!

あんなんじゃ、アルファ母さんの元ではすぐ死んでるでしょ。

大体あれ、金槌で頭をかち割られてたらどうするつもりだったのよ?!

もしヘンリー坊やの身になにかあったら、キャロル母さんにリディアがどんな目に合わされるか・・。想像するだに恐ろしいわ・・。

 

ウィスパラーズは不潔らしい!!

どうも本格的に汚いのがいいようですね。

リディアが「匂いが恋しい」と衝撃発言してましたからね!

そう言われたら、もうどうぞどうぞ好きなだけ死人に混ざって好きなだけお吸い下さい・・としか言えないわ・・。

リディアが耳が痛いって言ってましたけど、中耳炎とか外耳炎的なものなんでしょうかね・・。

あんなモン被ってたらバイ菌多そうだもんな~。あちこち痛いって言ってましたよね。

その他にも色々感染してそうで可哀そうだなぁ・・。

 

6歳の少女が突然「生き残りたいなら、死人の皮を被れ・・!」と強要された時のことを想像すると、もう可哀そうで、気の毒で・・。

私だったら、「いえいえ、私めは弱い方の人間でございますので、このまま死ぬ方を選びまする・・」と丁重にお断りするとこだわ。ミミズもね・・。

 

そしてアルファ母さん登場

f:id:Annice:20190219000304j:plain

うわ~、こりゃ母さんも色々感染してそうだわ~!!!

きっと匂い的にも相当ストロングスタイルなんでしょうね。

 

リディアは捕まった人間は取り戻そうとせず、前に進むのがポリシーみたいなことを言ってましたけど、やはりそこは母さんですよ。ちゃんと迎えに来ましたよ。

娘のために夫を殺したくらいですからね。簡単には諦めないでしょう・・。

ルークやアルデンも人質要員なのか・・。

 

それにしてもなぁ~。

リディアの洗脳が解けてなくて、「母さんの元へ返せ~!」って言うなら、喜んで人質と交換するところですけどね。

ただ、早いタイミングで洗脳も解けそうですからね。

もうああなった以上、あの母の元には帰すわけにはいかないでしょう。

そこは人一倍「虐待問題」に厳しいダリルが許しませんよ!!


となると頼れるのはあの人か?!!

どうもヘンリーとリディアの会話を聞いてると、いずれ

アルファ母さんVSキャロル母さんのバトルが実現しそうですね。

 

怖い怖い~! これは見応えありそうだわ~。

互いに母としての意地を懸け、情け容赦ない戦いが繰り広げられそうですよー。

息子と娘がそれぞれに「敵に回したくない」と断言する方々ですからね。

 

第10話で気になった点

あのリディア父さんですけど、始めは髭が結構生えていて、それを一回綺麗に剃りましたよね。

f:id:Annice:20190219002445j:plain

f:id:Annice:20190219002515j:plain

母さんが人を殺して怯えるリディアを抱いてる時はつるんつるん。

なのに、その死人が蘇えり、妻に殺されてしまった時にはまたボーボーなんです。

f:id:Annice:20190219002632j:plain

髭生えるの速すぎません? (え?どうでもいい?)

 

少し綺麗になった気がするダリル。

f:id:Annice:20190219002827j:plain

ついに顔、洗ったかな・・。

 

f:id:Annice:20190219002951j:plain

ヒルトップにはコップがないの・・?

 

f:id:Annice:20190219003223j:plain

あれ?タラが綺麗になってる??

 

f:id:Annice:20190219003335j:plain

タトゥーの女王リディアの歌って有名なの・・?

 

f:id:Annice:20190219003452j:plain

リディアの独房でピントがあってたこのフックって意味あるの・・?

 

という訳で、10話の感想はこんなところでしょうか・・。

なんだか新入り達のせいで全然テンション上がりませんが(フィアーを見てるみたいだわ)、アルファ母さんに関してだけは相当期待できそうですね~。言ってる事とやってる事とが無茶苦茶ですからね。

 

いずれにしても新入り達はそろそろいいから、キャロルやエゼキエル、ミショーンファミリーを登場させてよ。キャロルも休憩し過ぎでしょ。

(そうそう、あの妖怪ヘアにそんな裏話があったとは知らなかったな~。今だからこそ思いっきり伸ばせてるって訳ね。)

彼らが出てくるのは終盤になるのかなぁ・・。

もしかして製作側は本気でリックの穴を新入り5人が埋めれると思ってるのかしら・・。だとしたら相当読み違えてますよ。

リックとマギーが消えた今、残ったメインキャラが総出で出演して暴れまくる!くらいの覚悟がないとこの危機は乗り切れませんからね!(危機っていうのはウィスパラーズじゃなくて視聴率の方ね。)

頼みますよ~。

「ウォーキングデッド」グロい衝撃シーン14選!残虐描写が超怖い~! *シーズン9までのネタバレあります。 シーズン9まで見放題⇒【hulu視聴ページ】 【Netflix視聴ページ】 【Amazo...

次は第11話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第11話 赤い印は何?

f:id:Annice:20190226002427j:plain

 

はぁ、今回は怖かったよ~!!

赤ちゃんはイカンよ。イカ~ン!!

TVドラマ的に反則技スレスレじゃないの!

とはいえ、確かに赤ちゃんや子供は怖すぎて緊張感が高まるのは事実なのよねぇ・・。

でも結果オーライで良かったわ~!

 

やっぱりアルデンとルークは人質に!

正直彼らに関しては危機感が全くなかったですね。

本人達の恐怖に焦点をあてるシーンもなかったし、なんとなく二人ともぽか~んとした表情だったし・・、雰囲気的に始めから人質交換は成功しそうでしたよね。

虐待問題に厳しいダリルがどこまでゴネるかが問題でしたけど、2人の人命の方がとりあえずは大事!ということで正しい判断をしてくれました。

 

ヘンリーがリディアを連れ出して脱走した時には、ほぼ忘れかけていた新相棒のドッグが活躍したましたよ!

なるほど~。犬だもんね。

 

そして例の小屋でヘンリー達を見つけると、アルデンの恋人イーニッドが「耐えて・・」と、涙の訴え・・。

不満気なヘンリーでしたが、リディア本人が空気を読んでか「帰りたいの」と言ってくれたので、無事に人質交換成立となりました。

 

まぁリディアはいったん返してからでも、今後奪還のチャンスは来るだろうしね・・。

と思っていたら、ヘンリー君さっそく行っちゃったよ・・!(初キッスが効きすぎた?)

もぉ~、自分の戦闘能力分かってないわ~、あの子。

「耐えられないから探しに行く」って簡単に言うけどね、敵はあの恐怖のアルファ母さんよ!

f:id:Annice:20190225234505j:plain

母さん・・、キャミソールはTシャツの下に着るのよ・・。

 

それこそ部隊を結集して、作戦立ててからでないと無理でしょう!

大体彼らがどこで寝泊まりしてるのかも分からないんだから。

 

赤ちゃんを助けたのはコニーだった!

ようやくあの新入り5人が活躍してきましたね。

手話もいいところで見せ場があったじゃないの!

それにしても、ウィスパラーズのママはなんであんなに諦めがいいのかしら??

多少狼狽える様子はありながらも、あっさり赤ちゃんを地面に置いた時にはもう「やめて~!!」と震え上がりましたよ。

余程アルファが怖いのかしら?

「私たちは動物よ」理論に洗脳されてるか、それを強要されてるかですよね。

赤ちゃんと出歩てたらウォーカーが集まってくるに決まってるじゃないの。

 

アルファは自分の娘を取り戻しにやって来ましたけど、あのママもしばらくしたら「息子を返せ~!」ってやって来るのかしら?

それか、息子がヒルトップで生きていることも知らないのかな・・。

 

少し前に息子を亡くして辛そうだったアールとその妻が嬉しそうにあやしてましたね。

これからの子育ては大変そうですけど、ヒルトップのメンバーと協力して育てて行くんでしょうね。

f:id:Annice:20190226000921j:plain

「桃太郎と名づけようかね、お爺さん」

 

ジーザスの再登場!

ジーザスが数年前のエピソードで再登場しました!意外!まだ出てくれるのね!

マギーが病人たちを看病してるって言ってましたが、医療品をキングダムから分けてもらっているようでした。

それからタラはもうアレキサンドリアに戻らないと言ってるし、既にミショーンとマギーの間に何かあった様子。

ミショーンたら何やらかしたんだろ。

「医療品を分けない!」とか突っぱねたのかな・・。(想像ですけど)

それにしても、キャロルのシルバーヘアの長さだけで年月を推測するというのもオツだわぁ・・。(うーん、3年くらい前?)

 

そうそう、立派な「権利と自由の憲章」を作成してエゼキエルがご満悦な様子でした。

f:id:Annice:20190226000354j:plain

聖域要らんでしょ!律儀過ぎ!



映画館で命を懸ける??

「娯楽のためにリスクを冒すの?」というキャロルの言葉があったし、結構ハラハラしましたよ。

何しろ幸せ感満載のエゼキエルとキャロルですからね。

死亡フラグを感じずにはいられません!

今回の映画館では軽快な音楽にのせてノリノリでウォーカーを退治し、無事プロジェクター電球をゲットしてましたけど、逆にここまで幸せムードだと今後の展開に暗雲を感じさせますね~。

 

しかもその後、「もう誰も失わないかもしれない」なんて余裕発言もエゼキエルから飛び出してたし!

ひゃー、これは危険だって!!

と思っていたら・・。さっそく怪しいマークが・・。

 

赤い印は何を意味する?

f:id:Annice:20190225235645p:plain

キャロルたちが映画館から引き上げる際、道路に立っていたこの看板。

これに関してはアメリカのサイトでチラッと見てきましたが、やっぱり普通に考えたらウィスパラーズの領域の印なのでは・・のこと。

 

f:id:Annice:20190225235530j:plain

と、怖い顔で母さんが言ってましたので、ウィスパラーズが勝手に決めた領域が存在するようです。

 

となると、キャロルたちは知らない間にウィスパラーズの領域を侵しているということで、やはり危険が迫っているのか・・?

 

でもさ、どうしてヒルトップからウィスパラーズに関しての連絡が届いてないの??

アレキサンドリアにはミショーンが「伝えなきゃ!」と慌てて帰ってましたよね。

当然キングダムにも誰か派遣されてるのかと思いきや、いまだに知らない様子ですよ。

あちゃー、あの大事な憲章にはそういう危機管理に関しての記述がなかったの??そういう情報はすぐに共有しなくっちゃ!

そんな肝心なことができないんじゃ、「会議、会議、憲章、憲章」とやけにテンションの高いエゼキエルが気の毒になっちゃうわ・・。

f:id:Annice:20190226001437j:plain

「会議、会議、憲章、憲章、・・コブラ攻撃・・」「ハイハイ。

 

それから、印についてのもう一つ可能性として、タイムジャンプの間に起こった事件に関連する物かもと書かれてました。

ダリルとミショーンの背中にXマークがありましたけど、あれ関係のマーク。

でも、これはちょっと違いそうですよね。

この状況的にやっぱりウィスパラーズの方の気がします。

 

ん?ダリルとコニー・・?

愛するリディアを助けにどこかへ行ってしまったヘンリー君。

ま~たヘンリーったら、面倒かけて!

これで連れ戻されたら地下監禁が一体何日になるのやら。

 

とはいえ、今度はダリルも危険ですよね。

しかも、なんでまたコニーが一緒に探すって志願したの?

「私も耐えられない!」って書いてましたけど、そもそもコニーはリディアに会ったことあったっけ?

探しに行くことは、他の4人の仲間は知らないのででしょうね。

知ってたら付いて来そうだし・・。(あ、ユミコは「ヘンリーを探すには暗すぎる!」って来ないかも・・)

 

それにしてもダリルとコニーかぁ・・。

ふーむ、これはもしや製作陣!この二人をくっつけようとしてるのかしら?!

トウモロコシ畑でダリルに救われたコニーが恋に落ちちゃった?

そして、ついにダリルにもお相手が??!

な~んて、また先走って妄想すると恥ずかしいので止めておきますね。(いつもハズすんで・・)

 

という訳で、今回はこんなところでしょうか。

どうかこの大先輩たちの幸せが続きますように!!

f:id:Annice:20190226002214j:plain

「コブラ攻撃・・」「ハイハイ」

 

次は第12話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第12話 ウィスパラーズの生態を徹底解明

f:id:Annice:20190305002714j:plain

 

なんだか「ウォーキングデッド」も飽きてきちゃったのかなぁ・・。

もう見ててもあんまり怖くないし、血みどろのシーンはただただグロいだけでそれほどの衝撃を感じないんですよね。(慣れって怖いわ~)

 

アルファ母さん、キャラ的には強烈なのにね。

とりあえず彼女の「サイコ」は確定ですね。サイコレベルで言ったらニーガンを超えそう。

でも怖くないのはどうしてだろう・・。

あの丸々としたオッサン体型のせいかな。動き鈍そうだし意外と簡単に倒せそうだわ。

 

ウィスパラーズの全貌初公開!!

はい、ようやく来ましたよ~。

今回はウィスパラーズの生態について何から何まで公開されました!

では、一つずつ紹介していきましょう~。

その1. ウォーカーがいなくても死人歩きが基本

f:id:Annice:20190304232540j:plain

話すときも小声です・・。

 

その2. 地面を見たらミミズを探す

f:id:Annice:20190304232632j:plain

チャンスは逃しません。

 

その3. アジトはぶっちゃけ野宿

f:id:Annice:20190306095316j:plain

かなり原始的。(自然派志向って呼んで・・)

 

その4. 二番手のベータさんは実はダースベイダーのファン

f:id:Annice:20190304232803j:plain

こっそりマスクをアレンジしてます。「・・バレた?」

 

その5. ミミズ以外も食べるらしい

f:id:Annice:20190304233125j:plain

ホッ・・よかった・・!(心配してたよー)

 

その6. 人肉食はしない

f:id:Annice:20190306095907j:plain

ホッ、これもよかった・・! 母さんは食べそうな勢いだけど・・

 

その7. ウォーカーのことは「守護者」と崇める

f:id:Annice:20190304233218j:plain

 

その8. でも時々食べられちゃう

f:id:Annice:20190305003632j:plain
守ってはくれない・・。

 

この他、死人から剥いだ皮はしっかり干してから、後ろに紐を通して加工するなど・・特に知りたくもない細かい情報も公開されました。

ふーん、ガッチリかぶって脱げないようになってるのね・・。(うわ~、密着は勘弁!!)

 

私もうウィスパラーズ情報いいわ~。お腹いっぱい・・。

大体、アルファ母さんに盾突いた2人は何をしたかったの??

クーデターならもっとしっかり仲間を増やして計画しなけりゃ無理でしょうに。

やっぱりウィスパラーズのメンバーって絶対どこか足りないと思うわ。まともな人間なら絶対加入しないだろうし・・。


ミショーンが一人で悩んでる

キングダムやヒルトップらが出席する会議があさってにあるそうで、それにアレキサンドリアも出席するかどうかで揉めてましたね。

 

ナニナニ?キングダムは今食糧難なの??

前回の話しでは、鹿狩りに行って大量に仕留めていたし、娯楽用に映画館に調達に行ったりと随分余裕に見えましたけどねぇ・・。

 

その辺の事情がよく分かりませんが、ミショーンが悩んでいて、そんな彼女に「俺がアドバイスしてやるぜ。」とやけにサッパリした顔のニーガンが声をかけてました。

それにしてもあの牢屋、どんだけ周囲の声が聞こえてくるんだか。

会議室の声まで聞こえるそうで・・、ニーガンは町一番の情報通みたいですね。

 

ミショーンはニーガンのところでジュディスを発見し問い詰めると、ジュディスに反抗さ「ママは変わった!」と痛い所を突かれてしまいます。

でもこれで少しは冷静になったのか、今度市民投票が行われた時には結果に異議は唱えない(普通民主主義ってそうよね。)ことに決めたそうです。

 

そうそう、リックが聖域のアジトで見つけた赤ちゃん発見!!

f:id:Annice:20190304235519j:plain

大きくなったグレイシーちゃん、可愛い~。

 

ロジータを巡る男の戦いが熱い!?

っていうか、ぶっちゃけロジータあんまり羨ましくないわ・・。

セディクはいいけど、他はゲイブとユージーンでしょ?

 

大体なんでゲイブなのよ?その説明してくださいな。

ユージーンが「なぜ君を選んだのか理解に苦しむ」って言ってましたけど、こっちはもっと理解に苦しむわ。(製作陣の悪ふざけとしか・・)

ただ、ユージーンにしても「お前が言うか?」って感じだけど。

 

ロジータと一緒にセディクの子供を育てることが幸せに繋がるという分析を力説してましたけど、あれもね~。(暇なのかな・・?)

そもそもゲイブがこんな夢のようなチャンスを前に悩んでる時点で「ハァ~??」ですけどね。

ともあれ、最後は三者会談をするような様子でしたね。当然ユージーンはカヤの外でしたけど、こればかりは仕方ない・・。

せめて、生まれた赤ちゃんのベビーシッターを時々任せてもらえたらいいね。

f:id:Annice:20190305004122j:plain

あれ?ちょっと痩せてイイ男になってる??「ダサいウルフヘアは卒業だぜ・・」

 

ダリルとコニーが救出へ!!

本質的にサイコなアルファ母さんに「ヘンリーを殺せ」と脅され恐怖に竦みあがるリディアとヘンリー君。

ほのかに好き合ってるティーンの2人が置かれた状況はまさに地獄!!

・・母さん、娘の初恋を温かく見守る気はさらさらないのね・・。

 

という所で、ウォーカーの大群が襲い掛かり大混乱!

そしてダリルとコニーが救出に来た!

お~!!

ダリルもあの皮を被りますか!

そうよね。それしかないよね。(よく乾いてるのがいいわね。)

ウォーカーの大群が襲ってきたのもダリル達の手引きでしょうか・・。

混乱に紛れてヘンリーとリディアを奪還できそうな勢いでしたが、実際に成功したかどうかは来週へ持ち越し!!

そんなに気にならないけど、次回も見てね~!とアピールです!!

 

ふーむ・・。

なんだか取り立てて山場のない回でしたけど、ウィスパラーズの生態が分かっただけで満足しちゃいましたね。

これまで結構引っ張ってきたしね。

 

ただなぁ・・。

私としては、ウィスパラーズ会員の皆さんにもリディアと同じようにぜひ目を覚まして頂きたい!

もうあんな臭い暮らしはいいことないって~。(不潔だし。)

 

まずは本格的なクーデターを起こすために、アルファ母さんが出かけてる時などに不満分子を集め計画を立てることですね・・。

やればできる!頑張ろう~!!ミミズ食はもうたくさんだ~!

f:id:Annice:20190305101553j:plain

こんな暮らしが嫌だったのよ!

 

次は第13話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第13話 ハイウェイ万参上

f:id:Annice:20190311234138j:plain

 

ふ~、今回は結構怖かったですね~。

久しぶりに肩に力が入ったわ。

 

とはいえ、プッと噴き出す場面も多くて、「ウォーキングデッド」っていつからこんなお笑い路線になったのかしら・・とニヤニヤしながら見ちゃいます。

絶対分かってて仕込んでる製作の人、いると思うわ~。

 

では、まずは例の赤いマーク問題から。

 

よぅ!俺たちハイウェイマン!!

何なんですかね、あのほのぼのエピソードは!

「ハイウェイマン」なんていう、アンパンマンの仲間みたいな名前を聞いた時から怪しいとは思ってましたよ。(絶対お笑い系だと・・)

こんな名前のグループが恐ろしいわけないでしょうと・・。

あの赤い筋のようなマーク。

あれ、ハイウェイ(高速道路)なんですって。

ジェリーに渡した手紙(脅迫状?)の裏にもちゃっかり書かれていて可愛い。

f:id:Annice:20190311234311j:plain

老眼鏡はまだ要らないわっ

 

「物資を渡さなければ、会議に来る人々を通さない!」(道路にこだわりアリ!)という強迫を受けたエゼキエル達。

最初はまた戦争か??とさえ思われた場面でしたが、王妃の「話し合いましょう」の一声で事態は一転。

ピリピリムードから徐々に不思議な方向へ・・。

 

あのボスもぷっくりホッペが可愛いし、キャロルから久しぶりの「映画」のお誘いを受けた時はいい顔してたな~。

f:id:Annice:20190311234747j:plain

「せ、西部劇か?!!」

 

最終的に、会議に来る人達の道中を警護するという役割を担う代わりにフェアに参加して色々トレードし合う権利を与えてもらってました。

まぁ、いいんではないでしょうか。

 

ハイウェイマン、真面目に働きそうだし、仕事さえあれば不良行為も止めそうな庶民的な顔の人が多かったですしね。

全てが丸く収まり、エゼキエルもご満悦です!

 

ヘンリーとリディアの恋物語

ちょっとちょっとー!

ティーンな2人がキスしてる場面でサッと邪魔しに来てましたけど、ダリル、それはさすがに無骨だって~。

せめてもう少しさせてあげて・・。

食い気味で割り込んでましたからね。

 

それにしてもヘンリー君の頼りなさはもうすっかりお家芸ですね。

例の棒を手作りし、お?やる気かね?と思わせた直後に「仲間だった人達よ。殺すなんて・・」とリディアに言われると、「殺さないって約束する!!」って、オイオイ・・。

あっちは完全に殺しに来てるのになぁ・・。

 

案の定、脚を刺されて絶体絶命のヘンリー君。

リディアとドッグが助けに入り、なんとか怪我だけで済みました。

 

でも、傷の具合が分かるまで心配したわ~。

以前お兄ちゃんも腿を撃たれての出血死でしたからね。

もしもヘンリーに何かあったら、会議で盛り上がってる高齢両親がどんな状態になってしまうやら・・。

 

ともあれ、勝手にリディアと駆け落ちされても困るのですよ。

ダリルはキャロルにお目付け役を頼まれてる訳だし、勝手にリディアとどっかに逃げられた日には、キャロルに顔向けできなくなるじゃないの。

 

コニーとダリルはどんな感じ??

いいですよ~、いいんじゃないですか~??

ダリルが普段は見せないような表情でコニーと接してますね。

彼女のリディアを守るという信念が、最終的にダリルの気持ちを変えたし、これは新カップル成立もあり得るかもしれませんよ!!(まだ分かりませんけどね)

 

何気にダリルの身振り手振りも増えてきてるし、もともと口下手なダリルには、目や表情から色々汲み取ってくれるコニーと意外に相性良かったりして。

 

キングダムに向かうお爺さんとお婆さん

危ないったらありゃしないわ~!

赤ちゃん連れて外出ちゃダメでしょ~。

最近赤ちゃん使ってハラハラ戦略が多いですけど、こっちも毎回引っかかってしまうのですよ。

ウォーカーに囲まれ、「あ~、だめだ~!老夫婦だけでは危ない~!」というところで・・、

いざ!ハイウェイマン参上~!!!

f:id:Annice:20190312093222j:plain

やったわ~!!正義の味方、ハイウェイマンよ!!

素敵~!

 

少し前までは完全に悪党気取りだったのに、今やすっかりヒーローに成り切るハイウェイマン!

待ってました~!!

f:id:Annice:20190311235503j:plain

(ジ、ジョン・ウェインみたいだ・・!)

 

とりあえず大事な桃太郎君も無事でよかったぁ・・。

そして、キングダムへ到着したお爺さんとお婆さん「やっぱりこの子は手放せない」と高齢育児を決意するのでした。(うわ、私もそうだけど大変よ!)

 

見せ場!ダリルとベータさんの決闘シーン!

ダメだ・・。

私ベータさんの姿を見るたびに笑っちゃって・・。なんでだろ。

f:id:Annice:20190312000635j:plain

溶け込んでるだろぉ・・?ワイルドだぜぇ

 

目立ちまくってて、歩いてくるだけでニヤニヤしちゃう・・。

 

それはともかく、実は強い!

胸にナイフが刺さっても全然平気なんて、もう最強レスラー入ってるじゃないですか!

よく見りゃガタイもいいし、これはダリルもてこずりそう!

あの刃物でどっかやられてしまうかも・・!

・・と手に汗握りながら見守りましたけど、なんとか最後はベータさんをエレベータシャフト突き落とす・・という方法で勝利を手にしました!

 

でもねぇ・・。

まだベータさんはご健在みたいです。

さすがにちょっと血が出てましたけど、野性の回復力でまだまだ復活してきそうですね。

 

そろそろベータさんの素顔もお披露目させてあげたい気もしますが(せっかく人気ドラマに出演してる訳だし・・)、あのマスクあってのベータさんの気もするし、ここは覆面レスラーのように最後まで外さないほうがいいのかも・・。

 

というわけで、今回はこんな感じでしょうか?

まだまだあと3話残してますからね、今回怪我人は出ましたが、衝撃的な場面はまだなし。

そろそろ次回辺りから盛り上がってくるのかな?

私はコニーとダリルの微妙な関係に注目です!!

 

第13話小ネタのコーナー

【メモリアルシヴァ・・】

f:id:Annice:20190311233632j:plain

「僕を覚えてる・・?」

 

f:id:Annice:20190311233653j:plain

「似てるかどうかは問題じゃないよ」

 

【気の毒な彼・・】

f:id:Annice:20190312001956j:plain

俺の奥さん、どこ行っちゃったのさ・・

 

【ワイルドダリル・・】

f:id:Annice:20190312002343j:plain

殴り書きもワイルドだろぉ?全部大文字だぜぇ・・。

 

次は第14話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第14話 気が滅入るってば

f:id:Annice:20190319002544j:plain

 

はぁ、なんて話なの・・。

やり切れないっていうか、もう気が滅入って記事書く力が入らないわ・・。

 

今回は以前から謎だったミショーンとダリルの背中にあるX印について説明するエピソードでした。

結局これってマギー失踪とは直接は関係なかったのね。(ただその後、自分達だけを守ると誓ったミショーンにマギーが怒った可能性はあるけど。)

 

ミショーンがなぜまた殻に閉じこもり、女侍時代のように表情を固く心を閉ざすことになったのかの答えがコレでした。(リックを失ったせいかと思ってましたけど、違ってた)

 

それにしても衝撃的だった~・・。

さすがのウォーキング・デッドも子供をこんな風に撮るシーンはこれまでなかったはずですよ!

でもミショーンの変貌ぶりを説明するにはこれくらいの理由が必要だったっていうことなんだろな・・。

それにしてもねぇ~、酷いわ・・。

ミショーンの気持ちを想うと居たたまれない。

 

余談ですけど、過去と現在を行き来しながら無理やりシンクロさせるという今回の語り口が分かりずらかったですね。

ミショーンの髪型と大きなお腹しか時間を知る判断材料がないからスッと入ってこないし、あっちこっち行き過ぎなんですよね。(ダリルに変化なさすぎ!服はそれしかないっての?!)

 

ジョスリンの豹変ぶりが恐ろしい

彼女に何があったんでしょうかね。

恐らくそれまで一緒だった大人達は彼女が全員殺したのでしょう。

神からのお告げがあったのかどうかは知りませんが、洗脳できる子供達だけ残して手下として使ってましたね。

 

ところが自分が怪我をしたことで仕方なくアレキサンドリアに踏み入れると、懐かしのミショーンに感動の再会!

どうやら大学時代の友達のようでした。

いい表情で「愛する人を最後まで探すのよ!」とミショーンを励ましていましたが、実は全てが騙すための演技だったようです。

f:id:Annice:20190319000431j:plain

ほ~ら、涙だってこの通り

 

完全に気を許すミショーンでしたが、ジョスリンは体調が回復すると例の秘密の通路からアレキサンドリアの子供達を連れて脱出!

オリバー・ツイスト的強盗集団だかカルト集団だかを形成するのに、常に子供の数を増やそうとしてるんでしょうかね。(あ、でも最後に子供達を殺せって命令してたなぁ・・。)

 

当然すぐに助けに行き、アジトを見つけるミショーンとダリル。

子供なので攻撃されても手が出せず、結局捕まってしまいます。

X印の焼き印もそのカルト信仰の一つだとは思いますが、結局何を意味するのかは明かされないまま、ジュ~~~~。(悪い人間の印なのかな。後に「Xは殺せ!」とジョスリンが命令してましたよね。まぁどうでもいいけど。。)

気の毒としか言いようのないミショーンとダリルの背中が痛々しい・・。

 

そして問題なのがこの後!!

本性丸出しのジャスリンを殺すまでは良かったけど、その後が地獄絵図でした。

完全に洗脳状態で向かって来る子供達にミショーンはいよいよ追い詰められ・・。

さすがのウォーキング・デッドもそのシーンは映さない(映せない)でシンクロ映像で遠まわしに伝えるという気の使いようでした。

 

ミショーンにとっても、お腹の子とジュディスと他のアレキサンドリアの子供達を守る為の地獄の選択でしたね。(お腹まで切られるシーンを入れ、ミショーンの追い詰められた状況をしっかり説明!それにしても怖かった~)

 

カールの意志を受け継ぐジュディス

心を閉ざして外部の人間を受け付けない母に不満のジュディスちゃん、置手紙を残し、一人で出かけてしまいましたね。

何しに行ったのかよく分りませんでしたけど、キングダムに向かうダリルご一行を助けようとしたのかな・・?(助けられるのかは微妙だけど)

 

ウォーカーに囲まれて危ないところをミショーンが救うと、2人は感動の抱擁!

そしてミショーンは当時の状況をジュディスに語り、なんとかまた心を通わせることができました。

 

はぁ、よかった。

ジュディス、これでもうニーガンは要らんでしょ。

人の頭を大量に叩き潰したおじさんの話はあんまり聞かない方がいいからね。

いくらしっかりしているとはいえ10歳位だもんね。危ない、危ない。

f:id:Annice:20190319004432j:plain

おじさんみたいなのを、サイコパスって言うんだよ

 

来週はウィスパラーズ来るよ~

「これからは他の愛する仲間たちも助けるわ」と娘に誓ったミショーンはさっそく行動開始。

ヘンリーの両親がいるキングダムへ向かっていたダリル達を斬新な馬車で送るようでした。

f:id:Annice:20190318235406j:plain

「この荷台、ダサい上に重いんだよな・・」「うん・・」

 

最後はキングダムに着いたのかな・・?

その様子を物陰から窺がっていたのはやっぱりウィスパラーズの2人。

アルファにさっそくリディア発見を伝えるそうです。

f:id:Annice:20190319103224j:plain

どうも~!お笑いコンビ、泥棒髭と前髪君です!」

 

というわけで、次回は娘奪還に乗り出すアルファ母さんと、奇跡の生還を果たした覆面レスラーのベータさんが見れそうですね。

もう暴れまくって頂戴よ!

あと2話ですからね。そろそろ盛り上がらないとマズいですよ~!

 

第14話の小ネタのコーナー

【ダリルの私服チェック】

f:id:Annice:20190318235039j:plain 過去

f:id:Annice:20190318235052j:plain 現在

やっぱりベストが好きみたい・・

 

【ゲイブ渾身の自虐ネタ】

f:id:Annice:20190319204819j:plain

フフ、今週はこの一発で爪痕を・・

 

【徐々に待遇改善されてるニーガン】

f:id:Annice:20190319001416j:plain

プライベート図書が完備。 

 

次は第15話のネタバレ感想です。



「ウォーキングデッド」シーズン9第15話 断固抗議する!!(超衝撃回!)

f:id:Annice:20190325235100j:plain

 

ちょっと本当に勘弁してよ~!

これは反則中の反則じゃないの!!

 

子供もお婆ちゃんも殺したらダメなのよ。

この衝撃と胃がムカムカするような嫌悪感はニーガンがグレン達を殺した時以来だわ。

(あのシーンは怖すぎて見れなかったけど・・)

 

もう今回は何を書けばいい訳!?

最近なんだか平和ムードだったし、私もキャラをイジってはフザケまくりだったんですけど。

今はとてもそんな気にならないし、かといって何を書こう・・。

 

とりあえず事実だけ追いますね。はぁ、もう信じられない、何なのよこれ・・。

 

殺された10人は誰?!

アルファが縄張りの境目に立てたという木の支柱に晒されていたのは10人でした。

 

1人目はハイウェイマンのリーダー

2人目と3人目もハイウェイマンのメンバー

4人目はヒルトップの金髪の女性

5人目は赤ちゃんアダム君を養子にして幸せそうだったアルの奥さん

6人目はヒルトップの若者ロドニー

7人目は同じくティーンのメガネ女子アディ

8人目はなんとイーニッド!

9人目はタラ!

 

そして、最後の一人が・・、もう考えられない!信じられない!

 

ヘンリーが・・!!!

 

衝撃に打ちひしがれるキャロルに対し、「俺を見ろ!」とヘンリーから目を背けさせ抱きしめるダリル・・!

 

やめて~!!!!!

 

子を持つ親にとって、これほどの地獄がありますか??!

ねぇ、これは一番しちゃいけないことだって分かっててやってるのよね?!

ウォーキングデッドの製作陣!!

 

これまで常にタブーに挑戦し、最も恐怖と絶望を感じる部分に切り込んできたドラマですけど、これはさすがにどうなの・・!?

と疑問を感じずにはいられない・・。

 

例えばですね、カールにしてもリックにしても、それこそ頭を叩き潰されたグレンやエイブラハム、総統にやられたハーシェルにしても、死に際の美学と言ったら変かもしれませんが、それなりの舞台というものが用意されていましたよね。

ファンから見て、残念だし悔しいけど「これが彼の最期なのか・・!」と思わせるものは少なくともありました。

 

なんだけど、今回のあの晒された状態に関してはあまりに彼らへの敬意が描けているし、衝撃波だけを追い求めてますよね。

 

正直ね、今回は油断しまくってましたよ。

エゼキエルが危ないとか巷では噂されてましたけど、まさかのまさか、とんでもない方向にすごい爆弾仕掛けて来ましたね。

ストーリーや恐怖体験を主観で語れるメインキャラが減った今、残された道は衝撃的な死の演出しかないのか・・。

 

最後「彼らは勇敢に戦った!」というシーンを追加して彼らへの敬意をほんの少し挿入した形にはなっていましたが、それでもあまりに突然過ぎるし、なにより理不尽!!

大体ね~、タラやイーニッドは「サブキャラ」と言う枠には収まらない大事なリックチームの一員でしたよ!?

こんな事故みたいな惨事に巻き込まれるなんて、納得できない!

嘘でしょう~!

もう止めて~~!!!!

 

イーニッドなんてまだまだ子供でしょ?

カールと同年代の子供よ?

あんな若さで医療を志し、すごい肝っ玉で治療をこなしてましたよ。

本当に強くて賢い少女でしたよね。

目の前で家族を失い、つらいカールとの別れの後、ようやく優しいボーイフレンドに出会えたというのに・・。

もう、この酷い人選は一体何なの?!

断固、抗議するわ!!!!

 

タラもどうして今なの??!

なぜ運悪くこのメンバーに入ってしまったのか・・。

何度も死にそうになりながら、ついにはヒルトップのリーダーにまでなった彼女。

 

前回死にそうだったのは救世主達にアレキサンドリアが襲われて、ウォーカー菌のついた矢で傷を負った時ですよね。

あの時は奇跡的に生き延びたというのに・・!

ダリルとも友情を育んでましたよね。

 

はぁ、なんで今になって・・。

ヒルトップはマギー、ジーザスに続き、またしてもリーダーを失ってしまいました。

狙われたヘンリー

娘に絶縁宣言され、腹を立てたアルファがヘンリーを狙ったのは想像に難くないですね。

卑怯者~~~!!!

娘を殺せないから、その娘を奪った少年を殺すなんて!!!

 

あのアルファババアのメンタリティは完全に狂気に満ちたサイコパスで、このドラマ史上最悪と言っていいでしょう。

 

今回も自分の涙を見られた仲間をうっぷん晴らしの為だけに殺す・・という残忍さを見せつけてましたね。

本質的に腹の底から残虐で、人殺しそのものが憂さ晴らしになるという救いのなさ

 

最後にヘンリーのいた場所にHのペンダントをお供えしていたリディア・・。

可哀そうでなりませんね。

今後、どれほどの罪悪感を背負って生きていくことになるのか・・。

 

アルの奥さんは幸せの絶頂から・・

息子を亡くし、苦しみながらも真っすぐ前を向きだした老夫婦にふと訪れた奇跡の赤ちゃん。

アダムって名前を付けたばかりだったのにね。

少し前のエピソードから、毎回こちらまで幸せな気持ちにさせてくれた二人だったのに、どうしてこんな事しますかね!?

 

ロジータは死んでない!

もう、びっくりしましたよ。

このシーンが完全にミスリードになってましたからね。

f:id:Annice:20190326002449j:plain

ちょっと、ゲイブ!ボケるのもいい加減にして~!(聞いてる相手もボケ担当だけど)

タイミングってものがあるのよ・・。

 

でも、最後のセディクの演説の時には群衆の中にロジータがいたのでホッとしました。

まさかロジータまであんな姿になっていたら、さすがのファンも黙っていないでしょうからね。

絶対に元気な赤ちゃんを産んでもらわないと!

 

エゼキエルとキャロルはどうなる?!

最後に彼らがどれだけ勇敢に戦ったかを語るセディクをエゼキエルはしっかりとした表情で見ていましたけど、キャロルは一人宙を見つめ思いつめた様子でしたね。

f:id:Annice:20190325235253j:plain

それはそうでしょう・・。

ソフィアを失って以来、傷を少しずつ癒し、長い長い旅路の末についに家族を得て平和を享受しながらも、常に心のどこかでこの悪夢と戦ってきたのですから。

長年息子を気遣い、強くなるよう鍛え、それでも心配してきた母キャロル。

今、その悪夢が現実となってしまった・・。

 

一つ確実に言えることは、例えどれだけ「復讐は止めよう!」という民衆の声が上がったとしても、一人でもキャロルは乗り込んでいって息子の敵を討つってことですよ!

 

というわけで、やはりキャロル母VSアルファババアの戦いは実現しそうです。

(アルファに母の資格なし!)

こんな形ではなって欲しくなかったけど・・。

 

もう、この先はコミックとは違う展開でいいと思います!!(いや、私が決めれる訳じゃないけど・・)

 

キャロル!ソフィアの時にはできなかった敵討ちを今こそ!

そして、キャロルが行くならダリルも当然行くでしょう。

敵はすぐそこだ!!!

アルファとベータをやっつけてくれ~!!!

 

ただ問題はあのウォーカーの群れ

f:id:Annice:20190326003109j:plain

アルファにこの谷に渦巻くウォーカーを見せられ、「仲間がこの中にいて、いつでも誘導できる。」と脅されたダリル・・。

さすがに、この大群が押し寄せたらどこの町も一網打尽でしょう。

 

アレキサンドリアの牢屋に入っていたリディアが「壁なんて意味ない」と笑って言っていたのが気になってましたけど、恐らくその答えがこれでしょうね。

 

はぁ、それにしてもあの群れの中でウォーカー歩きしてるウィスパラーズってどんだけ暇なの?!

あれがコミュニティに向かってきた時に、別方向に音を出したりしながら、さらに違う場所に誘導することが可能かどうかってことでしょうかね。(ウィスパラーズと戦いながらになるでしょうが・・)

それこそ、あの場所を常に偵察しておけば、動き出した段階ですぐに向かってる方向がわかるでしょうし、途中でそうした仕掛けを用意することもできるかも。

 

ただ誘導チームには相当な危険が及びそうなので、こうなったら敵に習えで思い切ってマスク着用っていう手もあるかな。

(もともとウォーカーの内臓を塗るテクはリックチームにもあった訳だし。)

 

ウィスパラーズとの決戦、気になります。

最後にこのことも触れさせて!

すみません、どうしても気になってたあの人達について少し・・。

やっぱりダリルはコニーに気がありそうですね。

「犬にエサをやってくれ・・」なんて言った後、かすかに笑顔になって手を振ってましたよ?!

f:id:Annice:20190326225135j:plain

表情が違う・・。(顔も洗ってるみたい・・)

恋するダリルがこれから見られることになるのかな。

あまりに凄惨な話の中で、少しほっこりできる場面でした。

 

という訳で、今回悪夢に出てきそうな衝撃映像に大分やられてしまいましたが、ウィスパラーズ決戦に期待するしかないですね。

それについては、来週キッチリ決着を付けるのか、はたまた救世主達との大戦争の時のように次のシーズンをたっぷり使って戦わせるのか・・。

 

最終16話で全てが変わる?!

最終回はシリーズ初の冬が舞台になるそうで、その画像が綺麗だと話題になってます。

f:id:Annice:20190327164604j:plain

ダリルもさすがにボロボロシャツにベストじゃ寒いらしく、ポンチョみたいなのを羽織ってますね。「野生の男・冬バージョン」もなかなか。

 

ってことはあのフェアの悪夢の日から季節が変わるほど時間が経っているということですよね。

あれま、ウィルパラーズが見つからなかったのかな・・。(そこら辺にいるかと思ったけど・・)

 

それからですね、ショーランナーのアンジェラ・カンが興味深いコメントをしているというのを海外ドラマボードのこちらの記事で見かけました。

 

それによると、ウィスパラーズとの本格決戦はシーズン10に持ち越しの雰囲気なんですが、(さすがにこの衝撃回の後はちょっと休憩よね・。)来週の最終回にはスゴイ仕掛けが用意されているそう。

 

最終回の最後のシーンで「とある何かを発見して、それが全てを変えることになる」のだとか。

うわ~、全てを変えるとは随分大きく出たな~!

これまでシーズン9では、色んな謎を散りばめては「メインキャストが減る分、凝った仕掛けを用意しております~」とアピールしてきましたけど、ようやく凄いどんでん返しがここで来るのか・・。

 

14話では「背中のバッテンの謎「なぜミショーンが疑心暗鬼な女侍に戻ってしまったのかの謎」が明かされましたけど、これらを超えてくるのかな。

とはいえ、一番大きな謎「リックはお空のどこへ消えたのか」の答えは映画を見に行かないと教えてもらえないそうなので、次回はそこではないと思います。

私が個人的に気になるのは、前のシーズンに出てきた春菜オバサンなんですけど(ジョージーだっけ?)、彼女はどこに住んでるんですかね?

穏やかながら、やけに上から目線で語っていたので、どれだけスゴイ文明を築いてるのをぜひ覗いてみたいです。

 

でも、「全てを変える」っていう位なので、もしかしたらそれこそ

根源的な謎「ウォーカーウィルス」についての解明がいよいよされちゃったりして!!

 

あれ、一人で盛り上がり過ぎかな・・。

また先走っちゃうと大滑りするので、妄想はこの辺にしておきます。

 

次は最終16話のネタバレ感想です。↓



「ウォーキングデッド」シーズン9最終16話 え?最後これだけ?

 

あらら、これだけなの?

前回の感想の最後にも追記したんですが、ショーランナーのアンジェラ・カンが、

「最終回の最後には凄い仕掛けが用意されている。とある何かを発見して、それが全てを変える!」って言うもんだから、それはもう期待しまくりでしたよ。

私なんて「おお~!ついにウォーカー菌の謎が明かさたりして?」なんてことまで妄想しちゃいましたけど(え?いまさらそこはどうでもいい??)、全然違ってましたね。

 

まぁね~。

今回はちょっと見る側にとっては休憩回ですよね。

前回があまりに衝撃的だったので、ちょっと一息って感じで、美しい冬の景色と厳しい自然の中で結束するメンバー達の篤い友情に酔いしれました~。

 

ラジオから聞こえてきた声は?!!

さっそく、これについて行きましょう!

あのユージーンが修理したラジオから聞こえて来た声が問題なんですよね。

「ハロー、誰かいる?」

 

と世界のどこかから声がした訳ですが、これはやっぱり春菜オバサンことジョージーが関係してそうですね。

マイケル・ムーアでもないわよ

 

というのも、アメリカのサイトではこの声はコミックス版の方で「コモンウェルス」と呼ばれる巨大コミュニティから呼びかけられた声では・・と騒がれています。

このコモンウェルスというのはオハイオ州にある数千、数万規模の人数で形成する集団で、そのリーダーがパメラなんとかさんという女性だそう。

 

パメラさんより、後ろのキャラが気になる・・

 

で、ドラマ版ではこの女性に当たるのが以前登場した事のあるジョージーなのでは・・と推測されてました。

 

でも、よく分からないんですけど、マギーは彼女に出会ってから文通で何度もやり取りしていて、ヒルトップを後にして彼らのところに行ったんじゃなかったでしたっけ?

そしたらマギーは以前からこのコミュニティについて知っていたはずですよね?

そんな別世界があるなら、自分だけの秘密にしないで早く教えてよ~。

それとも、規模や実態の詳しいことは知らずにオハイオまで行ったってことなのかなぁ・・。

(すみません、ちょっとマギーについては記憶違いかも。)

でも、それほどの世界が広がっているなら、ヒルトップやアレキサンドリアみたいな小さな小さなコミュニティの事情は確かに一変しますね。(するかな?)

 

崩壊したキングダム!

え~っと、なんでまた崩壊なんですか??

水道管だか、セントラルヒーティング用の配管だかがボロボロになったのは分かりましたけど、今回の寒さはアレキサンドリアのように暖炉でしのいで、また一から作り直すなりするのはダメなのかしら。

あんなんで崩壊っていうなら、野宿してるウィスパラーズの皆さんの立場はどうなるの・・。

家があるだけ100倍マシだと思うけど。

それこそ、彼らがあの寒波をどう乗り切ったのかも謎ですよね。(やっぱり根性か!?)

凍らないように寒さをしのぐのに必死で、領地に入ってきたミショーン達を見張る余裕なんてさすがになかったでしょう。

私としては、キングダムのメンバーがどうやってヒルトップにたどり着いたかより、ウィスパラーズがどうやって生き延びたかの方が見たかったかも。

こっちの方も相当サバイバル要素ありますよ。

 

思いつめるリディア

可哀そうにね、リディア・・。ウォーカーに噛まれて自殺を図ろうとしてましたよ。

もっと楽な死に方がありそうでしたけど、そんなことを考える余裕もないほど追い詰められているのでしょう。

そしてさらに絶望的になり一人ではぐれてしまったところをキャロルに見つかると、「あなたが殺して。私は母さんの言うとおり弱い人間だから。」と懇願。

 

じ~~~~~っと無表情で見つめるキャロルは、溜め込んで、溜め込んで、ようやく

 

「あなたは弱くない。」

 

と一言・・。

リディアに赦しを与えたのでした。

 

それだけで肩の荷が下りたのか、アレキサンドリアに到着したリディアの表情は明るく変化し、皆と雪合戦して笑ってましたね。

ダリルもほっと一安心だわ。

おっちゃんもはしゃぐよ~!

 

キャロルもいい顔で雪合戦に参加して、束の間悲しみを忘れられたかな・・。

あれ、そういえばダリルの恋人候補のコニーはどこ行ったのかしら?

今私が一番注目してるキャラなのに、今回は登場なしでした。

 

完全にいい人になりつつあるニーガン

私もね~、

ニーガンは許さん!!

としきりに頑張ってきた方の人間ですけどね・・。

もう、なんかどうでもよくなっちゃったかも。

 

あんな風に愛するジュディスを助けるために吹雪の中探しに行って、しかも怪我まで負っちゃって、しかもジュディスのために自分の着てる上着をあげちゃって、しかもジュディスに言われた通り犬までしっかり連れて帰ってきましたからね。

もう文句言いづらいじゃないですか・・。

 

「わ~い、暖炉もあるしクリスマスだ~」なんてはしゃがれちゃったら、憎み切れないじゃないですか・・。

うっひょーん!

 

帰ってきたミショーンも奴のベッド脇に座って普通に話してるし、もうそろそろ・・

 

恩赦かなぁ・・。

 

なんて思っちゃう私はダメなのかしら・・。

 

ほら、こんな愛くるしいキャラになったよ!

 

とはいえ、ミショーンに対し「君を多くを失った。」なんて声をかけてるニーガンを見ると、「アレキサンドリアを全滅させようとしてたお前が言うな!」と突っ込まずにはいられませんけどね。

 

キャロルとエゼキエルの関係は・・

子供を亡くした夫婦はその後別れることになるケースが残念ながら少なくないと聞きますが、彼らも夫婦としての道を見失ってしまっているようでした。

 

キャロルを励ますダリルを見て、「キャロルと二人きりにして欲しいからどこかへ行ってくれないか」とエゼキエルが頼んでましたけど、そこ、嫉妬するのはちょっと違いますよね。

 

キャロルとダリルに男女の関係性は一切ないし、ソフィアを失った時から一緒にいたダリルだからこそ支えられる部分もある訳なので、そこはキャロルの大事な友人として理解して欲しいわ。

でも、ヘンリーとリディアを一緒に連れ帰ったことでダリルに対して怒りを抱いているのでしょう。

 

指輪を外して返そうとするキャロルの手をグッと押し返して「指輪は受け取らん!」とまだまだ希望を捨てないエゼキエルも好きだけどね・・。

エゼキエルにしても数年前にヘンリーのお兄ちゃんも亡くしている訳で、常に前向きな男と言えども辛いでしょうね。

 

それにしても今回はシリーズ初の冬バージョンということで、撮影は見るからに大変そうでした!

前回のシーンの撮影も寒くて寒くて大変だった・・とキャストがコメントしてましたけど、今回はあの吹雪ですからね・・。想像するだけで震えるわ。

寒さで凍るウォーカーがバリっと壊れるシーンもどうやって撮ったんだろ。

という訳で、色々あったシーズン9はこれでお終い!

ウィスパラーズとの決戦はシーズン10に持ち越しですね。

アルファとベータが互いにムチを打ちながら精神鍛錬してその時に備えてますよ!

 

(アルファはそんなことより、少し走り込みでもして体を絞ったほうがいいと思うけど・・)

 

日々精神修行なり・・

 

最終16話の小ネタのコーナー

寒波よりも寒気がした一瞬

セクハラにしか見えない・・

 

いざ、出兵・・

「お国の為に・・」

 

一体誰がこの名画を・・?

絵を描くのはゴミの女王ジェイディスしか知らないけど、マギーの家族だからマギーなのかなぁ・・(グレン似てる!)

 

ウィスパラーズ似のウォーカー

「ハハ、騙された・・?!」

シーズン10はこちらです。↓

「ウォーキング・デッド」シーズン10に突っ込む!残ったメンバーでやるっきゃない! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです。 ...
「ウォーキングデッド」グロい衝撃シーン14選!残虐描写が超怖い~! *シーズン9までのネタバレあります。 シーズン9まで見放題⇒【hulu視聴ページ】 【Netflix視聴ページ】 【Amazo...
「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」最悪のドン引きシーン10選!こりゃ酷い~! *シーズン3までのネタバレ含みます。 フィアー全感想 シーズン3 シーズン4 シーズン5 考察1 考察2 ...

スターチャンネルEXのおすすめ海外ドラマランキング

 海外ドラマを見るならどの動画配信サイトが最強?!Netflix,Amazon,Huluの特徴を徹底解説!

\クリックで応援ありがとうございます!/

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ