SFファンタジー

「ストレンジャーシングス」シーズン2全話のネタバレ感想 最高過ぎて泣けてくる!

f:id:Annice:20171028001453j:plain

「ストレンジャーシングス 未知の世界2」全話のネタバレ感想です。byアニス

 

や、やられた・・。

1話目から泣かされました。

正直途中まではちょっと退屈で「なんだか目新しい事件も起きないし、前回から現在に至るまでの説明ばかりで、やっぱり続編て難しいよね~」なんて思って見てたんですけど油断してました。

まさか最後にあんなオチがあるとは・・。

では振り返っていきます。

ストレンジャーシングス感想

シーズン1 シーズン2 シーズン3



「ストレンジャーシングス」シーズン2第1話のネタバレ感想

ママ役ジョイスに彼氏ができていた!

今回ちょっと嬉しかったのがこれですね。

ウィノラ・ライダー世代としては、シーズン1で彼女があんなやつれた姿で苦悩してるのを見るのはちょっと辛いものがありましたが、今回は顔色つやつやで髪はふわふわ。すぐに男ができたのね、ってわかりました。

そして、その彼氏役が「ロード・オブ・ザ・リング」のショーン・アスティン!

f:id:Annice:20171027234616j:plain

懐かしい~!!!

でもスノー・マンかってくらいパンパンに太っててビックリした。

昔から童顔だったショーン・アスティンもいい年したおじさんですね。

 

警察官のジムと付き合ったらいいのに~って思ってましたけど、ジムみたいにむさくるしいタイプより、可愛い感じが好きなのかしら。

 

1年後の少年たち

やっぱり、大きくなってた!

そして歯抜け君に輝くばかりの白い歯が~・・!

でも印象変わりませんね。まだみんな可愛いです。

転校生でゲームの天才少女マッドマックスに夢中で、現在必死に偵察中。

マイクはまだエル(イレブン)を無線で探している様子で健気です。

 

そして、壮絶な世界の裏側から生還してきたウィル君は今だに幻覚に悩まされているようで、専門の医師を定期的に訪ねているよう。

そして、この医師がどうもあっちの組織の人間みたいで、前回のモンスターの残骸か何かで相変わらず何かの実験をしてるようでしたね。

と言う訳で、前シーズンの敵はまだまだいる様子。

そんな中、カボチャ畑が荒らされる、という奇妙な現象が・・。

これは一体どういうことでしょ。

 

最後びっくり事実来た!

そんな流れでボケーっと見ていたところで来ましたよ~!

警察官のジムが森の中に佇む小屋を夜訪れ、自分の家に帰ってきたかのようにリラックスした様子で冷蔵庫からビールを取り出します。

そしてテーブルには出来あいの食事が用意されていました。

そして、そこへ現れたのはなんとエル~!

髪の毛伸びてた!しかもカーリーヘアーだった!

2人で黙々食事を始める父子のような2人・・。

に、涙腺崩壊・・。

涙腺緩過ぎってわかってますけどね・・。

だって数年前に病気で娘を亡くして自暴自棄になっていたビルと、一度も親の愛を注がれたことのないエルが親子のように食事してるんです。

会話から、この1年いつもそうして過ごしてきたことがわかります。

素っ気ない会話からもビルがエルを娘のように思っているのが分かるし、エルがビルが来るのを心待ちにしていることもわかるし。

 

それになんと言ってもですね、私エルはあっちの裏側の世界に行ってしまったかと思ってたんです!

なんだ~、ちゃんといたのね~!よかった~!!という安堵感と、実はビルが・・というこのダブルの仕掛けにやられました。

 

前シーズンのラストで、ビルが食事と大好きなワッフルを持って行って、森にある木箱の中にしまうシーンはちゃんと見ました、けどてっきり

「あぁ、あちらの世界のエルに届けてるのかな・・なんて悲しい・・(そんなことができるのか知らんけど)」とか勝手に解釈してました。

なんだ~、あのそばの小屋に普通に隠れ住んでたなんてね。

素直に考えればよかったのね。

 

それにしても、このイレブンを演じるミリー・ボビー・ブラウンの存在感はなんなんでしょ。

一瞬の登場で強烈な印象を残しますよね。

意志が強そうなのに、重い運命を背負い、繊細でもろい面もあるという少女そのまんまに見えます。

演技してるようには感じられないくらいで、エミー賞ノミネートも納得ですね。

 

と言う訳で、不運の少女バーバラ(ナンシーの親友だった)以外は全員健在で、こちら側にちゃんといるようです!

できることなら、今シーズン中にウィル兄のジョナサンもナンシーとハッピーエンドになって欲しいんだけど・・なんて贅沢かな。

とりあえず、今回も期待を裏切らないストーリーになっていると期待してます!

 

次は2話と3話の感想です。



 

「ストレンジャーシングス」シーズン2第2と3話のネタバレ感想

f:id:Annice:20171028235900j:plain

あぁ・・なんてこと・・!

ついにウィルが捕まってしまった~。

あんなアホボブの小話を真に受けて、逃げずに立ち止まってしまったから~。

その辺のピエロと裏の世界の怪物とでは、全く話でしょ。

もう最後のシーンは見ていられませんでした。

酷過ぎるでしょ、ウィルに起こるこれまでの出来事が・・。

あんなに幼気な可愛い男の子なのに!ジョイスが心配で心配で仕方ないのもわかりますよ。

 

ナンシーとジョナサンがまた企む??

ナンシーとジョナサンが「敵はもう死んだから大丈夫なはず」という話の後に、また何かしようと決めたみたいですね。

バーバラの母親に電話してましたけど、あれも敵を誘導する作戦でしょうか。

 

ナンシーはついにスティーブに本音を洩らしちゃった感じですかね。

今まで付き合ってたのが不思議なので、これはもう正解でしょう~。

でも、スティーブも実は結構いい奴なんですけどね、前シーズンの終盤では超ハッスルして必死に参戦してたし、あの頭コンモリヘアも含めて憎めないですよね。

でもジョナサンも寂しそうだし、ナンシーと上手く行って欲しいけどなぁ~。

ジムとエルの出会いと経緯

シーズン1のラストの後、何が起こったのかがわかりました。

怪獣を全力でやっつけてあちらの世界に滑り込んでしまったエル・・。

なんと、なんと、すぐに二つの世界を繋ぐ穴を見つけて、自力で脱出してたんですね!!

よかった~!あのまま囚われていたなんて想像したくないしね。

そしてしばらくは森に隠れていたようですが、食事を運ぶジムに心を許し、姿を現わすことにしたようです。

それにしても、ジム、どうしてあの箱に入れておけばエルが見つけるってわかったんだろ。

あ、あの声をかけてリスをぶつけられたおじさんが通報したのかな?

 

そして現在では、どうやらジムもあそこに住んでるようですね。お爺さんの小屋を2人で掃除して隠れ家にしたんですね~。

夜には本も読んであげたり(もっと楽しい本にしてあげて~)毎朝ワッフルを作ってあげたり、親子のように暮らしてきたのがわかりました。

でもなぁ・・。

危険なのはわかるけど、もう少し外に出たりこっそりマイクと会わせてあげたりすればよかったのに。

あんな所に監禁状態じゃ、エルじゃなくたってブチ切れるよね。

一日中テレビを見て過ごし、ジムが帰ってくるのだけが楽しみで、時々超能力を使ってマイクをそばに感じてみたりするだけじゃ切なすぎだわ。

 

でもね~、だからってエル、外に出るなら少しぐらい人を避けるとか、せめて超能力を使わないとか、それくらいの知恵はあるでしょうに!

なぜ即行、見知らぬ人を脅かすように超能力使って目立ってしまうの?

あ~あ、これでまた1年前と同じ危険が迫ることに・・。

 

あの研究所は例の研究所だったところ?

ジョイスがウィルを連れて行った医者のいる所ですけど、ジムはそこで彼らが例の研究をしているのは承知のようでしたね。

医者の説明で「2日前にも燃やしたから、漏れてはいない」とか言ってましたけど、何をなぜ燃やしてるのか?

そもそもシーズン1で登場した研究所と同じ場所なのかな?

(研究者たちは当然違うんでしょうけど・・)

 

ともかく、カボチャ畑などの被害はこの研究所が原因なのは明らかなようですね。

どっちにしても、あの医者は完全に敵側に見えますけど。

なのに、なぜジムはウィルをそこの医者に見せるのに同意してるのかな?

何かを一緒に共謀してるの?

それとも、エルやウィルのために何か情報を得ようとしてるのかな?

 

気持ち悪い生き物

あれが前回のクリスマスの時にウィルの鼻の穴から出て来たエイリアンですね。

私にはもうエイリアンにしか見えませんよ。

いつ、ぐわ~!と飛びついてきて、口から体の中に入って来るかとビクビクしちゃったわ。もう、気持ち悪いし~。

ダスティンはあれのどこがいいわけ?

約1年前からあんまり大きくなっていないサイズで見つかりましたけど、ダスティンが見つけてからは急激に成長してるように見えますね。

脚が生えて来たし、カエル的なものなの??

 

エルとマイクはいつ会える?

会えそうで会えない2人ですけど、見てるほうはもどかしいですね~。

2人はやっぱり相思相愛なのかな。

まだお互いを「友達」って思ってるみたいですけど、エルがマイクが他の女の子といるところを見て完全に嫉妬してましたもんね。

ここで会えないとなると、またしばらくは会えないのかなぁ・・。

エル、とりあえず早くジムに見つけてもらって~!父ちゃん心配してるよ~。

そしてウィル!!!

誰でもいいから、一刻も早くこちらの世界に連れ戻してあげて~!

 

次は4、5、6話の感想です。



「ストレンジャーシングス」シーズン2第4、5、6話のネタバレ感想

f:id:Annice:20171030093427j:plain

 

そっか~、ウィルの体から出て来たなめくじは例のモンスターだったのね!

そうよね。あれしかないもんね。

そして、モンスターに立ち向かうのは、またまた我らがスティーブですよ!

武器はもちろん、スティーブ版ルシール!

 

前回はこれで結構イイ感じに戦ってましたけど、今回はなんと一匹じゃなくてウジャウジャ来たよ~!!

慌ててバスに逃げ込んでましたけど、こういうキャラはスティーブ上手いな~!

いい味出してて、なんかスティーブが好きになってきちゃうわ。

ウィルの体内に入った黒い影

こいつが厄介ですね~。

今ウィルの体の中でどういう状態なのか全く見当もつかないですしね。

言葉にできないウィルが猛烈に蔦(つた)だかトンネルだかの絵を描いてましたけど、むしろあれを繋げるジョイスとマイクの方が凄いでしょ!

あんな難しいパズルないって!

ほぼ同じ色と形で、これといった特徴もない絵をよくあんな風に繋げられたわ。

 

そして、偶然家にきたボブがそれを読み解くんですけど、「これはホーキンスの地図だ!」って、この謎解きのくだりとか上手いですよね~。このドラマ。

少年たちが見ていてもワクワクするような仕掛けがいっぱいで、もちろん大人が見ても面白い!

 

さらには、その迷路の中に閉じ込められてしまったジムを探すという流れも最高!

なんとかギリギリの所でジムを救出することに成功しました~。

ジムを助け出した時、ジョイスが猛烈にジムを抱きしめてましたけど、もしかしてジョイスってジムが好きなの?ってちょっと思いますよね。

でもまぁ昔からの同級生で、今でも唯一悩みを聞いてもらえる友人でしたからね。そういう部分かな・・?

 

で、その時に兵士たちが蔦を傷つけたことで、ウィルが痛みに悶えることに!

うわ~、厄介な展開になった~。

この蔦の一部でも焼こうとするとウィルが苦しむ・・って人質を取られたも同然だわ。

 

ナンシーとジョナサンの作戦

やっぱり電話を盗聴させておいて、研究所に潜り込むのが目的でしたね。

ボブからはあのテープレコーダーを借りたってことですね。

まんまと医者との会話を盗聴して、証拠らしきものを得ていました。

 

そして、それを持って行った相手があのバーバラの両親に雇われていた怪しい私立探偵の男。

なぜかこの男がまるでカウンセラーのように2人の心理を読み取り、あっという間にカップル成立させてしまいました~!

え~、説得力ないわ!

気持ち悪い孤独なおっさんが、ここまで繊細なティーンの複雑な胸の内がわかるってどういうこと?

 

今後の作戦としては、マスコミに上手く偽の情報(真実を少し薄めた程度の嘘)を流して世間に知らしめる・・という方法で研究所を潰しにかかるようです。

 

研究所は味方なの?

どうやらブレナー博士達が起こした問題を封印し、後始末するためにいる人たちみたいですね。

あの医者も悪い人ではないようで、ウィルを助けようとしてましたもんね。

そういう訳で、ジムもその協力をしてきたようですが、まさかまさか例の世界が町全体の地下に広がっていたとはね~!

 

全シーズンでパラレルワールドを登場させ、その設定を今回はどう使っていくのかと思いましたけど、現実世界のホーキンスに地下から浸食して来ていた、っていうのがまた一段とスリルで、上手いですね~。

もう、これはボブの提案通りメイン州に逃げるのが手っ取り早いでしょ。

ここまで拡大しちゃってたらもう打つ手ないし、「24」なら町民を避難させてあの研究所を中心に町一帯を核爆弾でドカーーン!で終わらせてそうですけどね・・。

 

可愛いカップルが誕生?

ルーカスと赤毛のマックスちゃん、可愛い~。

ダスティンもマックスが好きそうでしたけど、ルーカスに先手行かれちゃいましたね。

マックスにも複雑な家庭環境があるようで、ツンケンな態度の裏にも繊細な乙女心が隠されていました。

 

でもさ、なんでマックスの義兄はあんなにルーカスを嫌うのかな?

なんだかんだ怒りの矛先をマックスに向けて、いちゃもん付けてるだけ?

それにしてもこの義兄(名前忘れた)の顔!どっかで見たことある感が半端ないです。

私としては顔の下半分がロブ・ロウで上半分がロバート・ダウニー・ジュニアってことで結論出しました。

どうでしょうか?

f:id:Annice:20171030101555j:plain

f:id:Annice:20171030101607j:plainロブ

f:id:Annice:20171030101627j:plainダウニーJR

うーん、写真でみると違うな‥。横顔の口元とかロブにそっくりなんだけど・・。

それと、この彼は強烈新キャラの割に、あんまり物語に絡んで来ないですよね。

これからスティーブと一緒に戦ってくれたりしたら盛り上がりそう!

 

エルは母を訪ねて・・

ジムとエルの喧嘩は壮絶で見応えあり!

どっちも頭硬くて気が強いから、譲る気配が全くなかったですもんね。

最終的にはジムはテレビの配線をぶち切るし、エルは家中メチャメチャにして窓まで割っちゃいました・・。

あ~あ、あれ寒いよ・・。これから本格的な冬だって時に~。

でも、ジムはもちろんエルを娘のように愛してますからね。

翌日には猛烈に後悔して気持ちを伝えようとしていましたけど、言葉に出すのが苦手なジムは大分もどかしそうでした。

 

そして、掃除をしていたエルがたまたま地下室に見つけたのが自分の母親についての資料でした。

それを元に母を訪ねることになりますが、これがなんとも切ない・・。

母親の壮絶過去を目撃することになったエルはさぞかしショックを受けた事でしょう。

可哀そうに・・。

 

あ、そういえば1話にでてきてた黒人(インド系?)のエイトさん(008)の幼い時の姿もありましたね。

あのエイトさんは、いつ登場するのかな?

大量のモンスターを倒すときに、エルと一緒に戦うのかな?

ウィルがああなってしまって、兵士たちも蔦に手が出せない、さらにはモンスターたちの大群が押し寄せる!となっては、超能力少女たちの力以外解決法はないかな。

ドキドキ~!

 

次は7話のネタバレ感想です。



「ストレンジャーシングス」シーズン2第7話のネタバレ感想

初めて自分の意志で外の世界に出たエル。

乗り物やお金などに関しての下勉強は、おそらく毎日見ていたテレビでかな。

 

ヒッチハイクで行った母の家では、衝撃的な過去を目撃してショックを受けますが、母はエルが戻ってきたことを感じ取っていたようです。

はぁ・・。切ないけど、それだけでも救いだったわ。

 

そこでインド人のカリの存在を知り、彼女を見つけ出しますけど、カリは自分をこんな目に合わせた連中を見つけ出し復讐をしている途中でした。

エルもちょこっと加わりましたが、結局は復讐一辺倒にはなり切れず、子供のいる男に情をかけてしまいました。

そりゃそうよね。

あんな家族写真を見てしまったら無理だって。

それにしても、あのおっさん、結構白髪の生えた爺だったけど、あんな幼い娘たちがいるのね。

カリから特殊能力を発揮するトレーニングを少し受け、さらに強くなったエルは友達を救うために再び故郷に帰ることに。

遠くまで来て初めて、本当の家や友達、家族がいる場所がわかったようです。

 

次は第8話のネタバレ感想です。



「ストレンジャーシングス」シーズン2第8話のネタバレ感想

ボ~ブゥ~~~~~~!!!!

あぁ、あんないい人がやられてしまった~~・・。

しかも何気に賢かったぁ!

研究所がデモドッグ達に襲われ、一気に物語のテンションが完全なる「エイリアン2」になりましたけど、かなり怖かった~。

ボブが「Basicを知ってるから再起動して、鍵を開けられる」と自ら名乗り出た時に、「あぁ。ボブは死ぬのね・・。」と既に心の準備はしてましたけど、

まさか、あんな残酷なシーンをたっぷり見せるとは思いませんでしたよ!

これって子供も見れるドラマだと思ってたけど、大丈夫なの?って心配になるくらいエグいのが長かった。

この辺、子供が対象なのか、大人が対象なのかわからない感じがまたいいですよね。

「どの世代に見せるにしても最高の質で見せますよ。」という作り手の気概なのか。

まぁね、手加減されたら怖くない!

それに子供らには絶対に危害は及ばないので、大人にはやはりここで無残に死んでもらわないと説得力ないしね。

でもな~、ジョイスの目の前っていうのは酷い・・。

 

そして、偶然にもここで研究所にダスティン、スティーブ達のグループと、ジョナサンとナンシーのカップルも集まり、全身集合~。

そして、全員で逃げる~!

ジョイスの家でいったん落ち着いて作戦を立て直そうとしますが、やはり結論から言うとウィルに憑りついたボスモンスターを倒すのが肝心!

ということで、ウィルと意思疎通を図ることに。

この家族やマイク達の泣かせエピソードにも素直に泣いちゃいましたよ~。

特にジョナサンの「親父が出て行った日の話」なんて、ジョナサンの幼い弟を想う気持ちが伝わってもう涙が・・。

ただ、やはりウィルはモンスターに支配されてるのか、直接の交流がもうできない!

という所でウィルが使った奥の手がモールス信号。

これで伝えた言葉が「ゲートを閉めろ」でした。

ところが、電話が鳴ってしまい居場所がモンスターにバレた!

デモドッグも現れた!一巻の終わりか~!と思ったところで、デモドッグが倒され、カッコよく登場したのは、なんとパンクエル!!

もちろん、ここで颯爽と登場ですよ~!

マイクとの感動の再会にも泣けます。

(でも、マックスはサクッと無視ね。)

 

次は第9話のネタバレ感想です。



「ストレンジャーシングス」シーズン最終第9話はスティーブに笑う回、じゃなくて・・

f:id:Annice:20171101172150j:plain

メチャメチャ面白かった~!!

もうこれはシーズン1に続き、100点満点の出来!と言っていいんじゃないでしょうか?!素晴らしい!!!

色んな要素の面白さがぎゅぎゅーっと詰まっていて、笑いあり、涙あり、興奮ありで一流のエンターテイメントに仕上がってました。

最後はジェットコースターに乗ってるみたいな興奮の連続で、回を追うごとに盛り上がって来たし、最終的に決着がついてからの「その後の物語」も時間をたっぷり取って見せてくれたので幸せに浸ることができました。

視聴者の求める要素を全~部120%のクオリティで創り上げ、その期待に応えてくれた感じでしょうか。

 

これまでいろんなドラマや映画を見尽くしてきて、もう目新しいドラマもなかなか出てこないしね・・。ネタが尽きたよね・・。

と、思っていた視聴者に対し、「新しくなくてもいいのさ!古典を踏襲し、王道のパターンをそのまま使ったって、質が高ければやっぱり面白い!」というのを見事証明しました。

 

スティーブ最高!

もう、あの顔見ただけで笑っちゃうし。お笑いアクション上手過ぎでしょ!

ナンシーにフラれても、ふてくされることなく、今回もハッスルは健在でした!

実際戦った相手はマックス兄のビリーでしたけどね。

このビリーもどう絡んで来るのかなぁと楽しみにしてましたけど、結局最後まで悪役としての立ち位置でしたね。

実はスティーブみたいに、最後は仲間になってモンスターと戦ってくれたら楽しい!と期待してたんですけどね。

高圧的な父親に押さえつけられ涙する場面がもったいない気も・・。これでせっかく視聴者を味方につけたのに・・。

 

で、スティーブですけど、ビリーに馬乗りでかなり殴られてましたねぇ・・。

顔ボコボコにされても、ダスティン達に運ばれて車に乗せられてたのが笑っちゃいます。(ダスティンには勝手に「バディ」って呼ばれてるし。)

ガソリン撒いてトンネルの中心部を焼くっていうのにもちゃっかり参加させられてて、ルシール持って行ってましたね・・。

帰り際にデモドッグに見つかり、あぁ。また危な~い!という所で、そいつがなんとダート君だった・・というオチもありつつ、結局スティーブの活躍の場は大してなかったけど、充分笑わせてもらったので満足です!

 

そして、ウィルの体からはモンスター除去に成功!

エルは鼻血をいつもの10倍ほど出しながら頑張ってゲートを閉じました!

エルの体力的にどうなるのか、本当に心配でしたけど、生死に関わるような状態にはならなかったみたいでよかった。

成長して強くなったのかな。

 

ジムとエルの関係も見事修復し(ジム、「愛してる」を言ってあげて!)、医者が出生証明書を用意してくれたおかげで、法的にも親子関係が成立したみたいです!

そして、ジョイスはジムとなんとなくいい仲になりそうな予感・・?

お互い好意は持ってるし、どちらかが素直になれば(特にジム)すぐにカップルになりそうなんだけどな・・。

 

平和が戻った町では・・

スノーボールパーティでは、皆お洒落して、好きな人と踊ってました。

ルーカスはもちろんマックスと。ウィルも女の子に誘われ嬉しそうに・・。(可愛い顔してるから実はモテるよね)

そして、マイクはガーリーにお洒落したエルと・・!

そこまでは想像通りですけど、一番良かったのはダスティンと優しいナンシーですよ!

スティーブに秘密のヘアスプレーを教えてもらって、同じくコンモリヘアで勝負に挑みましたが、見事全敗・・。

それを見ていたナンシーが誘うんですけど、「あなたはマイクの友達の中で、私の一番のお気に入りなのよ。」って、こういうジーンとさせるシーンが本当に上手い!

にっこり顔で嬉しそうなダスティンに思わず癒されます。

 

「ストレンジャーシングス」S3はあるの?

年齢的に見ても、あんまり長くは続けられそうもないですけど、どうなんだろ。

頑張ればあと1シーズンくらいは行けるかな・・。

と思って今ググってみたら、クリエイターの兄弟が「シーズン4までの構想で、絶頂期で幕を閉じたい」と語っているようです。

Netflixの発表でも、とりあえずシーズン3は更新決定だそう。

 

お~・・。シーズン4までストーリーの質を落とさず絶頂期のまま幕を閉じる・・ってこれからどんだけの展開があるのか、またまた楽しみですね~。

上手いのは、シーズン1を見た時には、しっかり最後も盛り上がって物語も締まった感じだったのに、シーズン2を見たら、まるでシーズン1と2が始めから一つの物語として繋がっていたように感じたところですよね。(無理に引き延ばした感がない!)

今回シーズン2で完全に終わったように思わせておいて、シーズン3を見た時には、また始めからシーズン3まで物語が繋がっていたかのように感じさせてくれたら凄いですね。

シーズン3ではまた皆大きくなってるんでしょうね~。

高校生組と中学生組の身長も変わらなくなるのかな・・?

私としては、ジムとジョイスが一緒に暮らしていて、ウィルとエルが兄妹になってる・・なんて期待をしちゃいます!

 

「ストレンジャーシングス」シーズン2のNG集

 

次はシーズン3の感想です。↓

https://www.annicedrama.com/entry/strangerthings301

\クリックで応援ありがとうございます!/

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ