ズバリ「生きること」「人生」がテーマの海外ドラマベスト10

アニスです。

最近、連続ドラマで一番感動できるのは、やっぱり「人生探求型」のヒューマンドラマかなぁ・・と思うことが多いです。

  • 「人は努力次第で変われるのか?」
  • 「より良い人生とは。」
  • 「生きがいとは。夢とは。」

普遍的なテーマをじっくり突き詰める海外ドラマを10作選んでみました。

その際、大きく2つに分類できそうだったので、

  1. 平凡な人生から一念発起!アメリカンドリームを目指すチャレンジ、夢追い型
  2. 酷いトラウマに苦しむ主人公が、本来の自分を取り戻そうとする模索・復活型

に分けてご紹介したいと思います!

生きることに煮詰まってる方は何かヒントがあったりするかも??

平凡な人生から一念発起!アメリカンドリームを目指すチャレンジ、夢追い型のヒューマン海外ドラマ

ベスト5 ホルト・アンド・キャッチ・ファイアー

パソコン黎明期の80年代、大型企業を敵に回し、小さな会社が業界を揺るがす新製品を作ろうと天才オタク達が人生を賭けて世界に挑む!

シーズン1はメチャメチャ熱くて面白かったんですけど、今配信中のシーズン2では大分テンション落ちてきたかな・・。面白いけど、テーマが若干変わっちゃった気が・・。

あわせて読みたい
「ホルト・アンド・キャッチ・ファイア」このドラマって実話なの?!全話見た感想(ネタバレ有無) Huluで見た海外ドラマ「ホルト・キャッチ・アンド・ファイア」。途中まではネタバレなしの感想と登場人物紹介、注意書き以降はネタバレ感想です。 hulu頑張ってますね~...

Huluで見れます。

ベスト4 スタートアップ

実は「ホルト」にかなり似てるんですよね。「個性豊かな3人の仲間が共に夢を目指す」という設定に関しては類似ドラマと言っていい?(題材も貨幣通貨などのデジタル系)

ただ、こちらの方が本当に人生賭けてるし、サスペンスあり、殺人ありで、緊張感が段違い!

キャラの魅力も圧倒的で、絶対お勧めしたい夢追いドラマです。

「人生諦めたらそこで終わり!!」(安西先生じゃないよ)壮絶な修羅場を何度も見せてくれます。

現在スーパードラマTVで放送中。

あわせて読みたい
「スタートアップ STARTUP」シーズン1,2,3のネタバレA感想 命懸けのアメリカ起業!ドラマ (出典: New Crackle) Amazon,Netflixで見れる海外ドラマ「スタートアップ」をシーズン1,2,3を全話見たアニスの感想です。途中までネタバレなしで、注意書き以降はネタ...

アマゾンプライムで見れます。

ベスト3 ベター・コール・ソウル

深い!!

これぞ人生の意義そのものを追求する究極のヒューマンドラマでしょう。

中高年達のささやかな夢と希望、小さな挫折と小さな悲劇・・。

不器用に生きる彼らに一喜一憂してしまうし、一抹の寂しさ漂う切ない人間模様がたまらない。

あわせて読みたい
「ベター・コール・ソウル」シーズン1を最終回まで見たA感想 好きにならずにいられない! 途中までネタバレなしのアニス感想で、後半はネタバレありの感想・あらすじ・考察です。 Netflixの海外ドラマ「ベター・コール・ソウル」のシーズン1を全話見ました。 ...

Netflixで見れます。

ベスト2 POSE

HIVの宣告を受け、本当に自分のしたかった事を求めて「母になる決意」をしたブランカさんを中心に、世間からの抑圧を跳ねのけ夢を追い続けるLGBT達の姿を愛情たっぷりに描く。

今FOXで放送中で私はHuluのリアルタイムで見てますけど、毎回号泣!!!

「母の愛」、「家族」という根源的なテーマを新しい切り口で見事に描き、心を揺すぶります!

革新性もあるし、あの「This is us」を超えたかも?!

あわせて読みたい
「ポーズ/POSE」シーズン1 感動!今一番泣けるドラマ!全話のネタバレ感想 画像:FX Netflixで見れる海外ドラマ「POSE」。冒頭はネタバレなしのドラマ、登場人物紹介あらすじなど。注意書き以降はネタバレありのアニス感想です。 「POSE/ポーズ...

ベスト1 ブレイキング・バッド

ご存知!永遠の傑作ドラマはこれでしょう。

肺癌の告知を受けたウォルターが突然「家族に一生困らないだけの金を残す!」と初めて人生の目的を持つところから物語は始まり、その後怒涛の転落人生(?)ならぬ、極悪人生が始まります!

これをアメリカンドリームと言っちゃいけない?

いえいえ、このワクワク感はまさに闇版アメリカンドリームなのです!

Netflixで見れます。

あわせて読みたい
【2023年】海外ドラマ歴30年マニアが選ぶ!本当に面白いベスト100ランキング! こんにちは、アニスです! 海外ドラマを見続け、早30年。(小学生の頃から見てたので) 記憶に残る名作から最近の傑作まで本当~~に質のいい歴代作品のベスト100本を選...

酷いトラウマに苦しむ主人公が、本来の自分を取り戻そうとする模索・復活型のヒューマン海外ドラマ

ベスト5 アフター・ライフ

愛する妻を失い深く傷つき、自暴自棄になった中年男が人生を取り戻すまでを描くハートフルなドラマ。

性格最悪なオヤジの暴言はもう聞くに堪えないほどで苦笑しまくり!

ところがドラマの根底にある優しい目線が憎いのよ~!かなり泣けます!

あわせて読みたい
「アフターライフ/After life」全6話ずーっと泣き笑いできる傑作!ネタバレ無と有のA感想 (出典:Netflix) Netflixの海外ドラマ「After life/アフターライフ」。 前半はネタバレなしの感想とあらすじ・登場人物紹介、後半はネタバレ感想です。 またまたNetfli...

Netflixで見れます。

ベスト4 パトリック・メルローズ

壮絶な虐待を受けた少年がもがき苦しみながら青年になり、中年となり、少しずつ自分を取り戻していく姿を丁寧に描く。

ベネディクト・カンバーバッチが、薄紙をはぐように時間をかけてトラウマを乗り越えて行く一人の男を熱演!傑作!

ただちょっと展開がスローかな・・。

現在シーズン2の製作が検討されてるそうですが、このまま終わったほうがいいような気もするなぁ・・。

あわせて読みたい
「パトリック・メルローズ」カンバーバッチ渾身の演技に泣き笑い!最終5話まで見たA感想 アニスです。前半は登場人物とキャスト紹介とネタバレなしの感想、後半はネタバレ感想です。 ベネディクト・カンバーバッチ主演で高い評価を得た「パトリックメルローズ...

 アマゾンプライムのスターチャンネルEXで見れます。

ベスト3 ブラック・アース・ライジング

ルワンダ虐殺の裏側にあった、とある事件の真相を、イギリス側の目線で描く衝撃作。

死体の山の中で死にかけていた所を救出され、イギリスで養子となった主人公が母国の真実に向き合い、必死にアイデンティティを探し求めます。

俳優陣の鬼気迫る演技が圧倒的!

あわせて読みたい
「ブラック・アース・ライジング」難解だけどサスペンスとしても秀逸!最終話まで見た感想 Netflixで見た海外ドラマ「ブラックアースライジング」前半はネタバレなしの感想。後半はネタバレありの感想です。 Netflixで配信が始まったイギリスBBC製作の「ブラ...

Netflixで見れます。

ベスト2 シャープ・オブジェクツ KIZU-傷-

母親から受けた虐待に身も心もボロボロになった主人公が再び古郷に戻り、捜査官として殺人事件を担当する。

自傷行為、アルコール中毒・・。現実逃避を続ける彼女が再びトラウマの元凶に向き合った時、一体何が起きるのか・・。

あわせて読みたい
「シャープ・オブジェクツ KIZU-傷-」最終8話の衝撃ラストを徹底考察!!(ネタバレ有無A感想)オブジ... U-NEXTで見れるHBO海外ドラマ「シャープオブジェクツ(オブジェクト) KIZU-傷-:連続少女猟奇殺人事件」を最終回まで見たアニスの感想・考察・解説です。 *冒頭...

アマゾンプライムで見れます。

ベスト1 レクティファイ -再生-

少女殺害の罪で死刑判決を受け、その後19年間を独房で過ごした主人公が再び「生」を見つめ、取り戻していくための道のりを描く。

涙なくしては見れない「家族」と「再生」の物語。じんわり、じんわり心に来ます。

サスペンス要素もあって、シーズン4まで飽きずに見れます。

あわせて読みたい
「レクティファイ 再生」生きるとは、死刑制度とは・・最終(6)話まで見たA感想 *前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介、後半は内容に触れた感想です。 久しぶりにhuluで凄いドラマを見てしまいました。 「ブレイキング・バッド」の製作陣が手掛...

Huluで見れます。

質のいいドラマでも映画でも、見た後に何か生きるヒントを貰ったような気がする作品はいつまでも記憶に残りますよね。

これからもそんなドラマ発掘のために、日々見まくっていきたいと思います!

あわせて読みたい
イギリスの「海外ドラマ」が質が高くて面白い!約30作品をランキング形式でお勧め! イギリスドラマって全体的に質が高く、俳優陣も素晴らしいですよね。 私が見てきたサスペンス物を振り返ってみたら、ほぼ8割方が英国製でした。 今回はそんなイギリス作...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメントする

CAPTCHA