ランキング

ズバリ!「生きること」「人生」がテーマのヒューマン海外ドラマベスト10

アニスです。

最近、連続ドラマで一番感動できるのは、やっぱり「人生探求型」のヒューマンドラマかなぁ・・と思うことが多いです。

  • 「人は努力次第で変われるのか?」
  • 「より良い人生とは。」
  • 「生きがいとは。夢とは。」

普遍的なテーマをじっくり突き詰める海外ドラマを10作選んでみました。

その際、大きく2つに分類できそうだったので、

  1. 平凡な人生から一念発起!アメリカンドリームを目指すチャレンジ、夢追い型
  2. 酷いトラウマに苦しむ主人公が、本来の自分を取り戻そうとする模索・復活型

に分けてご紹介したいと思います!

生きることに煮詰まってる方は何かヒントがあったりするかも??



平凡な人生から一念発起!アメリカンドリームを目指すチャレンジ、夢追い型

ベスト5 ホルト・アンド・キャッチ・ファイアー

パソコン黎明期の80年代、大型企業を敵に回し、小さな会社が業界を揺るがす新製品を作ろうと天才オタク達が人生を賭けて世界に挑む!

シーズン1はメチャメチャ熱くて面白かったんですけど、今配信中のシーズン2では大分テンション落ちてきたかな・・。面白いけど、テーマが若干変わっちゃった気が・・。

「ホルト・アンド・キャッチ・ファイア」独特の高揚感が最高!このドラマって実話なの?!第1~3話を見た感想 アニスです。前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介、後半は3話までの内容に触れてます。 huluで始まった「ホルトアンドキ...

Huluで見れます。

 

ベスト4 スタートアップ

実は「ホルト」にかなり似てるんですよね。「個性豊かな3人の仲間が共に夢を目指す」という設定に関しては類似ドラマと言っていい?(題材も貨幣通貨などのデジタル系)

ただ、こちらの方が本当に人生賭けてるし、サスペンスあり、殺人ありで、緊張感が段違い!

キャラの魅力も圧倒的で、絶対お勧めしたい夢追いドラマです。

「人生諦めたらそこで終わり!!」(安西先生じゃないよ)壮絶な修羅場を何度も見せてくれます。

現在スーパードラマTVで放送中。

「スタートアップ」Amazonで発掘のお宝ドラマ!第1~3話まで見たA感想(ネタバレ無) 「スタートアップ」を第3話まで見たアニスの感想です。(ネタバレなし) いや~、久しぶりに見つけましたよ!アマゾンで...

アマゾンプライムで見れます。

 

ベスト3 ベター・コール・ソウル

深い!!

これぞ人生の意義そのものを追求する究極のヒューマンドラマでしょう。

中高年達のささやかな夢と希望、小さな挫折と小さな悲劇・・。

不器用に生きる彼らに一喜一憂してしまうし、一抹の寂しさ漂う切ない人間模様がたまらない。

「ベター・コール・ソウル」キャラ達の魅力炸裂!シーズン1を最終回まで見たA感想 *途中までネタバレなしのアニス感想で、後半はネタバレありの感想です。 Netflix「ベター・コール・ソウル」のシーズン1...

Netflixで見れます。

 

ベスト2 POSE

HIVの宣告を受け、本当に自分のしたかった事を求めて「母になる決意」をしたブランカさんを中心に、世間からの抑圧を跳ねのけ夢を追い続けるLGBT達の姿を愛情たっぷりに描く。

今FOXで放送中で私はHuluのリアルタイムで見てますけど、毎回号泣!!!

「母の愛」、「家族」という根源的なテーマを新しい切り口で見事に描き、心を揺すぶります!

革新性もあるし、あの「This is us」を超えたかも?!

「POSE」感動!最高!各話のネタバレA感想、ドラマあらすじ予告編と 登場人物紹介 冒頭はネタバレなしのドラマ、登場人物紹介など、以降はネタバレありで各話の感想を毎週追加しています。 来週月曜日からFOXで...

FOXで放送中、Huluではリアルタイムと見逃し配信(限定期間のみ)

 

ベスト1 ブレイキング・バッド

ご存知!永遠の傑作ドラマはこれでしょう。

肺癌の告知を受けたウォルターが突然「家族に一生困らないだけの金を残す!」と初めて人生の目的を持つところから物語は始まり、その後怒涛の転落人生(?)ならぬ、極悪人生が始まります!

これをアメリカンドリームと言っちゃいけない?

いえいえ、このワクワク感はまさに闇版アメリカンドリームなのです!

*こちらの1位のところでも少し感想書いてます。↓

最高に面白い海外ドラマ!おすすめ歴代ランキング ベスト25  *2019年2月に最新版を更新。(上位が大分変りました。) 海外ドラマを見続け、早30年。(小学生の頃から見てたので) ...

Netflixで見れます。



酷いトラウマに苦しむ主人公が、本来の自分を取り戻そうとする模索・復活型

ベスト5 アフター・ライフ

愛する妻を失い深く傷つき、自暴自棄になった中年男が人生を取り戻すまでを描くハートフルなドラマ。

性格最悪なオヤジの暴言はもう聞くに堪えないほどで苦笑しまくり!

ところがドラマの根底にある優しい目線が憎いのよ~!かなり泣けます!

「After life/アフターライフ」全6話ずーっと泣き笑いできる傑作!ネタバレ無と有のA感想 アニスです。「After life/アフターライフ」前半はネタバレなしの感想とあらすじ・登場人物紹介、後半はネタバレ感想です。 ...

Netflixで見れます。

 

ベスト4 パトリック・メルローズ

壮絶な虐待を受けた少年がもがき苦しみながら青年になり、中年となり、少しずつ自分を取り戻していく姿を丁寧に描く。

ベネディクト・カンバーバッチが、薄紙をはぐように時間をかけてトラウマを乗り越えて行く一人の男を熱演!

傑作!ただちょっと展開がスローかな・・。

現在シーズン2の製作が検討されてるそうですが、このまま終わったほうがいいような気もするなぁ・・。

「パトリック・メルローズ」カンバーバッチ渾身の演技に泣き笑い!最終5話まで見たA感想 アニスです。前半は登場人物とキャスト紹介とネタバレなしの感想、後半はネタバレ感想です。 ベネディクト・カンバーバッチ主演で...

 アマゾンプライムのスターチャンネルEXで見れます。

 

ベスト3 ブラック・アース・ライジング

ルワンダ虐殺の裏側にあった、とある事件の真相を、イギリス側の目線で描く衝撃作。

死体の山の中で死にかけていた所を救出され、イギリスで養子となった主人公が母国の真実に向き合い、必死にアイデンティティを探し求めます。

俳優陣の鬼気迫る演技が圧倒的!

「ブラック・アース・ライジング」難解だけどサスペンスとしても秀逸!最終話まで見た感想 *アニスです。前半はネタバレなしの感想。後半はネタバレありの感想です。 Netflixで配信が始まったイギリスBBC製作の...

Netflixで見れます。

 

ベスト2 シャープ・オブジェクツ KIZU-傷-

母親から受けた虐待に身も心もボロボロになった主人公が再び古郷に戻り、捜査官として殺人事件を担当する。

自傷行為、アルコール中毒・・。現実逃避を続ける彼女が再びトラウマの元凶に向き合った時、一体何が起きるのか・・。

「シャープ・オブジェクツ KIZU-傷-」最終8話の衝撃ラストを徹底考察!!(ネタバレ有無A感想)オブジェクト  HBOドラマ「シャープオブジェクツ(オブジェクト) KIZU-傷-:連続少女猟奇殺人事件」を最終回まで見たアニスの感想・考察・解...

アマゾンプライムで見れます。

 

ベスト1 レクティファイ -再生-

少女殺害の罪で死刑判決を受け、その後19年間を独房で過ごした主人公が再び「生」を見つめ、取り戻していくための道のりを描く。

涙なくしては見れない「家族」と「再生」の物語。じんわり、じんわり心に来ます。

サスペンス要素もあって、シーズン4まで飽きずに見れます。

「レクティファイ 再生」生きるとは、死刑制度とは・・最終(6)話まで見たA感想 *前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介、後半は内容に触れた感想です。 久しぶりにhuluで凄いドラマを見てしまいました。...

Huluで見れます。

 

質のいいドラマでも映画でも、見た後に何か生きるヒントを貰ったような気がする作品はいつまでも記憶に残りますよね。

これからもそんなドラマ発掘のために、日々見まくっていきたいと思います!