アニスです。泣ける海外ドラマって最高ですよね~。
1話完結の救命もの、医療ものドラマなんかは割と泣きやすい(?)ジャンルかとは思いますが、今回はじっくり見て来たからこそ山場で思いっきり泣ける、連続ドラマからの7選です。
「探偵!ナイトスクープ」の西田局長並みに涙もろい私がヒーヒー泣いた作品を選んでみました。
泣ける海外ドラマランキング!
11位 「アフターライフ」
イギリスの濃い~ブラックユーモアに織り込まれた人生賛歌が溜まらなく泣かせます。
ヒ~!と大泣きするシーンはないのですが、ずっと涙が滲んで滲んで仕方ない潤ませ芸ですよ・・。
人生の後半戦に突入してる方には絶対お勧めの大人のドラマ。
泣けるのは⇒悲しみを紛らわすため、毒舌の限界に挑戦するトニー
10位 「13 サーティーン」
長年誘拐・監禁されてきた少女がある日自力で脱出!家族の元に戻るが、彼女の時は止まったまま・・。
少しずつ失われた時を取り戻し立ち直っていく姿がもう健気で切なくて・・。
しかも、ただのお涙頂戴でないのがこのドラマの凄いところ。
サスペンス要素もよくできていて、徐々に犯人逮捕に協力する彼女の勇気たるや、絶対に真似できないほどなのです。
見るのは辛いドラマですが、この勇気に救われます。
泣けるのは⇒決して自分を見失わなかった主役のアイビー
9位 モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~
軽いタッチのオムニバス形式の全8話。
癒されたいあなたには絶対お勧め!
泣けるのは⇒謎のお父さん的存在感がたまらないグズミン
8位 「ゴッドレス-神の消えた町-」
鉱山の事故で夫を失った妻達ばかりが住む町を、恐ろしい強盗団が襲い掛かる!
それぞれが孤独に問題を抱え、必死に生きて来た者たちが一致団結して町を守ろうと戦う姿がたまらない!
最高に盛り上がる西部劇ながら、そこはかとない人間愛に溢れていて、涙なくては見られない。
泣けるのは⇒妻を亡くし、視力を失いつつある保安官ベン
こっそりかける割れた眼鏡が切な過ぎ。
Netflixで見放題。
7位 「レクティファイ 再生」
死刑囚として20年近くを独房で過ごしたダニエルがある日釈放され、家族と共に再生していく感動の物語。
特に泣けるのは隣の独房にいて友情を育んだカーウィン絡みなので、シーズン1と2の始め。
それ以外にも家族の苦悩は計り知れず、マイペースなダニエル本人よりも心を寄せたくなってしまう。
泣けるのは⇒その笑顔だけで泣けてくる、小さな小さなカーウィン
6位 「ストレンジャー・シングス」
「ET」と「スタンド・バイ・ミー」と「グーニーズ」の遺伝子を抽出して最高のエンターテインメントに仕上げた傑作ドラマ。
王道のストーリーながら、山場ではビックリするほど泣かしてくれます!
無垢で純真な子供達にも心を打たれるし、子を失った親たちの姿にも胸を締め付けられる・・。
シーズン1の終盤からシーズン2の冒頭にかけてはもう涙・涙・・。
泣けるのは⇒親のいない超能力少女イレヴンと娘を亡くした保安官ジム
ついでに・・、
癒してくれるのは⇒歯抜けダスティン
笑わせてくれるのは⇒超天然スティーブ、もう最高!としか言えない・・
Netflixで見放題。
5位 「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」
一夏をとある屋敷で暮らしたが為に、その後ずっと囚われてしまう家族の物語。
壮絶な恐怖と戦いながら、共に苦しみ、支え合う兄弟・姉妹たちに涙ザ~ザ~。
破滅的に美しい衝撃のラストには救いさえ感じます。
泣けるのは⇒可哀そう過ぎて見ていられない末っ子ネル
Netflixで見放題。
4位 ボクらを見る目
Netflixオリジナルで、今回のエミー賞リミテッド部門で作品賞他、多くの俳優さんがノミネートされている傑作。
怒涛の最終エピソードでは、泣きすぎて泣きすぎてティッシュの箱半分空にしました。
前半はメチャメチャ悔しくて居ても立っても居られませんが、後半の感動と涙はそれを補って余りあります!
泣けるのは⇒奇跡の名演で世界中を驚かせたジャレル・ジェロームが演じる、無欲な天然少年コーリー。
何かが憑依していたとしか思えないほど神がかってた。
3位 「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」
異常な恐怖政治に支配されるアメリカで、子を産むマシーンとして奴隷のような立場に追い込められた女性達の物語。
あまりに残酷なこの世界で、ふと一筋の希望を感じさせる瞬間、涙がザ~・・。
泣けるのは⇒子供のように純真で放っておけないジャニーン
彼女の持つ根源的な生命力に脱帽・・。
2位 「This is us 36歳、これから」
これまでのありがちなファミリー物とは一線を画す奇跡のドラマ。
泣かせテクのクオリティが半端ない!
普通に感動する場面にも、アッと驚く仕掛けを入れ込むことでさらに感動が増す仕組み。
これがほぼ毎回っていうのが奇跡なのです!
時の流れと、家族の愛・・。この二つの要素をノスタルジックに描き切ります!
泣けるのは⇒滲み出る何かが素敵で泣けてくる、哀愁の男ウィリアム
悔いの残る人生もまた一興かな・・。
1位 「ポーズ/POSE」
とにかく毎週泣かされました・・。
雰囲気も派手だしコメディっぽいし、見る前は正直期待してなかったんですけど、あれま・・、想像を絶するキレと涙と感動に驚かされました・・。
カラフルな映像とは反対に、どこか懐かしくって温かい擬似家族の物語・・。
2019年のエミー賞でも助演男優を獲りましたからね。
私の中では、泣けるドラマの1位の座を「THIS IS US」から奪った形の新星です!ライアン・マーフィーやるなぁ・・。
泣けるのは⇒体当たりで母の愛を炸裂させるブランカ母さん
という訳で、どうでしたでしょうか?
思いっきり泣くと体の毒が浄化されてスッキリした気分になりますよね。
日頃のストレスで身も心もガチガチな方は、ぜひティッシュを箱ごと用意してデトックスしちゃってください!