
アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ歴20年~。今日も勝手な感想をブツクサ書いてます。

前から気になっていたMR. ROBOT/ミスター・ロボットを1話~3話まで一気見した感想

MR. ROBOT/ミスター・ロボット

f:id:Annice:20170325234550j:plain

(途中まではネタバレなしの感想になってます。

後半、ネタバレありの感想になってますが、注意書きがありますのでこれから見る方はそこまでどうぞ。)

 

本国での評価がいいらしい!

前々からアマゾンプライムで気になってたんですよね、このドラマ。

でもタイトルが「ミスター・ロボット」ってことで、しかもこの無機質な顔がドドーンあるので、てっきりこの彼がロボットだと思い込んでました。

あぁロボット物かぁ・・あんまり好きじゃないのよね・・と。

 

でも少し前に何かの記事で読んだんです。

このドラマが意外にもアメリカで高い評価を受けていて、

ゴールデングローブ賞ではなんとゲーム・オブ・スローンズを抑えて作品賞を受賞!

それから主演男優がノミネートで、助演男優のクリスチャン・スレーターが受賞したってこと。

それを知ってがぜん興味がわきましたわ。

しかも内容チラッと見たら全然ロボット関係ないみたいで・・。なんだぁ・・と。

 

でもこのタイトル悪くないですか?

主役のラミ・マレック本人が「『ミスター・ロボット』ってタイトルじゃ、いかにも失敗しそう(だって思った)」とインタビューで答えてますけど本当そうですよね。

 

見たら面白い!エリオットの存在感

で、見てみたらあれまぁ面白いじゃないですか!

1話見て感想書こうかなって思ってましたがつい3話まで一気見しちゃいました。

 

主役エリオットの存在がすごくリアルなんです。

基本的に全編通して彼の独り言が流れるんですけど、これが意外に嫌じゃない。

というか、私みたいな普通の働く主婦にとっても「うんうん、わかるわかる。」と共感できる部分が多くて、現代人の持つ不安や閉塞感を上手く表現してくれてるんです。

それもベタじゃなくて、彼なりの等身大で。

エリオットは一応変わり者という設定で、精神科医に通ってて、不安定で、しかもドラッグやってますけど、それでもある意味まともに感じられちゃうんですよね。

 

むしろ、何かがおかしいのは彼を取り巻く人間や社会全体で、彼だけがまっとうな神経を維持していて、その社会の歪みをもろに受けちゃってる感じなのかなぁ・・と。

 

サイバー攻撃だの、ハッキングだの、バグだの、難しい用語が出ますけど、スーッと見れます。

その辺がドラマ的にすごくわかりやすく、しかも面白く展開してるのと、なにより主人公に感情移入できるというのが見やすいと感じる一番のポイントかもしれませんね。

 

他のキャラもキレキレ

それと他のキャラもなかなかキテます。

特にこれから敵となっていく、大企業側の若きCTOを狙う副社長なんですけど、まぁおかしい!!

ストレス発散のためにホームレスに金払って殴ったり、身重の奥さんいるのに男漁りに出かけたり、その相手の携帯に何か仕掛けていたり・・。

しかもその奥さんもちょっとおかしくて、お腹大きいのにSMプレイを要求したりで、もう怖いですわ。

夫婦間のスウェーデン語も何なら怖く聞こえます。

前振りでこれですから、今後エリオット側との戦いでどれだけキレまくってくれるのか、期待できそうです。

 

Mr.Robot役のクリスチャン・スレイターもいいですね~。

本当に久しぶりに見ました。

若いころは出演映画を片っ端から見てましたけど、いいオヤジになってましたね。

でもまだ今年47歳だったっていうのでビックリ!

子役からやってる人なので、出演作が多すぎてもっと年上かと勘違いしてましたわ。

含みがある頼りがいのあるオヤジっていう感じで、変に気負って怪しい雰囲気を出したりしてないのがいいですね。(役柄は怪しいのに)で、それがまた興味を掻き立てます。

彼の無謀な企みに、どれほどの正義があるのだろうかって。

 

 

 

じゃ、これからネタバレ感想になります~。

続きを読む

あの役で彼は輝いていた!海外ドラマの中のイケメンベスト10

海外ドラマあれこれランキング

前回美女編をやったので、今回はイケメン編です。

ただ美形というだけじゃなくて、そのドラマのそのキャラを演じる彼が魅力的だったかどうかが判断基準になってます。

 

あくまで私が見てきたドラマの中でのベストなので、今時の若者は入ってませんがご容赦ください~。

 

と、ランキングへ行く前に、追悼の意も込めてこの方を特別枠で・・。

gleeのフィン役 コリー・モンティス

f:id:Annice:20170324094546j:plain

本当に輝いてましたよね。gleeでのちょっとおとぼけ天然のフィン役。

ダンスが苦手なのはたぶん本当で、演技っぽくなかったです。

gleeのメンバーが各地を巡るツアーでも「can't dance」って書いたTシャツ来て踊ってましたが、一人だけテンポずれてましたから。笑

そんなところも含めて誰からも愛されキャラでしたよね。

でも歌は上手かったし、目をぎゅーっとつぶって熱唱するところとか可愛かったなぁ・・。

30近いのに高校生に見える素朴さも魅力でした。

亡くなったというニュースを聞いた時は本当にショックでした。

でもみんなの記憶にはこのフィンの元気なままの姿が残りますね。

 

ではランキングです!

続きを読む

ウォーキングデッド もぉ~チームワークぅ~!シーズン7 14話の感想(ネタバレあり)

ウォーキングデッド

f:id:Annice:20170322223302j:plain

今回はヒルトップがメインの舞台でした。

 

ま~だグレゴリーはリーダーとして踏ん張るみたいですね。

もう既に大方の住人の信頼を失ってますけど、ヒルトップには争い事が嫌いな人たちが多いようで、なんとなく彼でいいと諦めてるっぽいですね・・。

グレゴリー役は昔24にも出てた俳優さんで、結構好きなのでこんな役はもったいないくらいですけどね。

でもこのダメ男を楽しんで演じてる感があってまたいいです。

せっかくなので、サイモンさんとのミニコントをまだまだ続けていって欲しいですね。

 

あと、優秀な医者と結構な医療設備がありますけど、ヒルトップってそんなに住人多そうじゃないですよね。

医者が連れていかれる時、「カルテは整理してある」ってやけに心配げでしたけど、そんなに病気の人が多いんでしょうか。

それに少し前にニーガンに焼かれちゃった医者とここの医者が兄弟だったって言う地味な事実もわかりました。

雰囲気全然違いましたけどね。

にしても、マギーとグレンの大事な赤ちゃんを取り出す人なので、この産科医がいなくなるのは痛いです~。

救世主のアジトに総攻撃をかける時も、この方だけは傷つけないようにしないとダメですね。

続きを読む

24:レガシー トニー・アルメイダ登場~!7話を見ての感想(ネタバレあり)

24:レガシー

f:id:Annice:20170321230447j:plain

カーター、あの分析官のメガネおじさんにすごい頼み事してましたけど、おじさん、よく承諾しましたね。

テロを防ぐために死んでくれ・・って。

おじさん、そりゃbig askだな~って言ってましたけど、ビビりながらも覚悟を決めるところがすごいですね。

なるほど~、そこであのゴツゴツ顔の現場担当のおじさんとの仲が効いてくる訳ですね~。

続きを読む

24:レガシー ようやく少し24らしくなってきた!5話と6話を見ての感想(ネタバレあり)

24:レガシー

f:id:Annice:20170320231024j:plain

正直、5話まではなんだかどっかで見たような内容で、パンチもなく、キャラも際立った人がいないし、もうつまらなくてギブアップ寸前でしたわ。

やたらにピッピと効果音がうるさいし、無駄に大げさなバックミュージックが、「そこってそんな盛り上がる場面なの~?」と余計に興ざめしちゃって微妙でした。

続きを読む

スピルバーグ製作のドラマって本当に面白くないのかな?を検証

海外ドラマあれこれランキング

何年か前にどこかで読んだんですよね。スピルバーグって映画は面白いのに、ドラマはつまらないって。

ただ、ドラマの場合は実際に監督をしてる訳ではなくて、製作陣に名前を連ねてる‥程度でどこまで力を注いでいるのかはわかりませんが・・。

でも確かにスピルバーグの名前に惹かれて見たものの、なんだかつまらなかったな~と思うことが多かった気がするので、ここでちょっとまとめてみました。

 

wikiでも確かめてみたんですけど、2000年以降のドラマは大体私も見ていました。

(途中ギブが多いけど・・。)

では、思いつくままに並べてみますね。

続きを読む