オープニングが「最高!」な海外ドラマと「ちょいダサ?」な海外ドラマ。全13選

お久しぶりです。アニスです。

昨日見ていた「アーケイン」のオープニングがカッコいいな~というところから、急にこの企画の記事を書きたくなってしまいました。

(ゲームやらない私には3話まで見てもちょっとピンと来ませんでしたが、OPは好き!)

やっぱり独特の世界観がきちんと構築されてるドラマって引き込まれますよね。オープニングの完成度が高いと、そのドラマの質も高いことが多いです。

なので、オープニングはメッチャ大事。

でもちょっとググってみたら、あれ、この企画もう海外ドラマパンチさんがやってる!

海外ドラマパンチ
オープニングが最高な海外ドラマ10選 - 海外ドラマパンチ ドラマにおいて、意外と重要なのがオープニング。毎話同じオープニングを観るので、オープニングが良いとよりそのドラマが好きになるというものです。ということで、今回は...

というわけで完全に二番煎じですが(汗)、アニスバージョンとして私もやらせて頂きます!

目次

オープニングが「最高!」な海外ドラマ、ベスト10!

最近はオープニングは飛ばせるVODも増えてきましたが、「スキップできるけど、聞いちゃうのよ~。この世界観にたっぷり漬かりたいからね!」というのを集めてみました。

最近見たのと、パッと思いついたのがメインになってますが皆さまも「これがいいよ!」というのがあったらコメント欄にお願いします~。

10位 アウトランダー

これぞスコットランド!というバグパイプが印象的な音楽と美しい風景に癒される~。

「アウトランダー」はどこをとってもセンスが良くて好きです。毎回この曲なんですけど、シーズンごとに少しずつ雰囲気が変わるのも凝ってるんですよね。アメリカ編になるとスコットランドっぽさが消えて、壮大な雰囲気になるのも〇。

9位 ウエストワールド

始めはそんなにいいとは思わなかったですが、シーズンが進むうちにジワジワ味わいが増してこの奥深さにハマりました。映像も格調高いし、洗練されまくってる感じがさすが。

この曲は「ゲーム・オブ・スローンズ」のOP曲を作ったドイツ人作曲家ラミン・ジャヴァディによるものですね。

8位 ウィッチャー

こちらは1話ずつのオープニングをまとめた動画です。

1つ1つは短いけど、ウィッチャーもカッコいいのよね~

どこかオリエンタルな響きのある音色でウィッチャーな世界の幕が開ける~!とワクワク。

各話一つずつロゴが登場し、最終の8話で全部が揃ってメッチャ盛り上がる!という凝った仕掛けもありました。

シーズン2は明後日からスタートですよー!

7位 True Detective

この曲を聞くだけでグッと来ちゃう。エンディング曲もよかったけど、OPも最高やね。この突き放したような乾いたテイストに哀愁どんだけ~?

6位 ピーキー・ブラインダーズ

これは毎回しっかり聞かないとピーキーの皆さんに失礼ですからね。

ドラマのテーマにも触れる歌になってますので、しっかり拝み倒したいオープニングです。イギリスの筋金入りファンは必ず最後の ”The Red Right Hand!” のとこを一緒に歌います。(たぶん‥)

5位 モダン・ラブ

これこれ~!これを忘れちゃいかんでしょう~。

ジョン・カーニー監督のバンド曲と色んな愛のカタチに思わずジーンとなる映像ですよ。センス極まれり~。

4位 ヴァイキング~海の覇者たち~

私このオープニング好きなんですよ~。シンプルで低予算なのに強烈で奥深い。しっかりした世界観さえあればここまでできる!というお手本のようなOPです。

このイメージをシーズン6までブレずに守り抜いたのも素晴らしい!

3位 ダーク DARK

これもたまらんでしょう!

うーん、一体何が待っているのかね?というアンニョイでミステリアスなオープニング。この左右対称の意味がシーズン3になってようやく分かる!というのも用意周到過ぎて頭が下がります。ドイツ~!

2位 ペーパーハウス

こないだ最終シーズンを見たばかりなのでね・・。やっぱり外せないでしょう。

スペインの陽気なラテンのノリの裏側にある刹那的な生き方に残る切なさがこのドラマの魅力でもありますが、その部分を上手く表現してますよね。I don’t care at all~~

あとはシーズン5最終話のエンディングも鳥肌だった~!キャラの名場面がめくるめくフラッシュバックされながら、この曲のロックバージョンが・・!思わず涙ハラハラですよ。(欲を言えばシーズン5は前後半に分けずに一気見したかったな‥。)

1位 ゲーム・オブ・スローンズ

実は数か月前にこの動画を見つけたんです。オープニング部分だけのメイキング。

「この未知のファンタジー世界を紹介するためには地図がいるなぁ・・。」

「じゃー、誰も見たことがない最高にクールな地図をオープニングで作ってやろう。」という気概がたまらないじゃないですか!これが10年前ですよ?!

S1でこの映像を見たときの衝撃は忘れませんよ。でも一番を選べと言われたらやっぱり最終章のが好きかな。

死の軍団がひたひたと迫りくる様子を見せつつ、最後の戦いの舞台となる場所を案内しながら、鉄の王座にどかーん!!ですよ。これまでウェスタロス全体を俯瞰的に見せていたのに、今回だけ核心的な場所に絞ってあるのがグッと来ますね。

正直、生きてる間にこのオープニングを超えるドラマはお目にかかれないと思いますが頑張って欲しいな~。特にファンタジー界には、これを超えたる!というガッツが欲しいところです。

でも未だないんですよね・・。涙

ウィッチャーはよかったけど、それ以降がないなぁ・・。

最近だと特にファンタジー系でガクッとなることが多かったんですよね。

というわけで、このあとに余計な企画と知りつつ追加させて頂きます。

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン来ました!

そのオープニングはちょっとダサくないかな・・?という海外ドラマ(特にSFファンタジー)

スミマセン。ダサいなんて言ってしまいましたが、あくまで私の感覚的なものになるのでどうか許してください。

ファウンデーション

Apple TV+が作る今世紀最大のSF古典「ファウンデーション」の映像化に関しては期待が大きかっただけに、ガクッと来てしまいました‥。クローン王朝を表す部分とかダサいです‥。

しかも音楽が「ダーク・マテリアルズ」のに似てるので余計にあれ~?ってなっちゃった。

ホイール・オブ・タイム

これも期待が大きかっただけに、ん・・?なのよね。

やっぱりファンタジーって世界観をオープニングに詰め込んで欲しいですよね。その門をくぐったら、はい、そこは別世界~という感覚が好きなのに、この超カラフルな織物だと雰囲気出ないよ~。

レイズド・バイ・ウルブス

雰囲気やメッセージ性あるし、悪くない・・けど、何かが足りないような・・、何かもう一つ・・!な気がしてならないオープニング。

でも個人的には好きです・・。(どっちなのさ)

というわけで、独断と偏見で選んでみましたがどうだったでしょうか。

毎回、新しい海外ドラマが出るたびにオープニングを見るのが地味に楽しみだったりします。ブレイキングバッドみたいに潔く短い凝縮型も好きですが、たっぷり世界観を盛り込んでくれるのも好きですね。

またこれからも、GOTを超えるオープニングが出るかどうかに注目していきましょう!

ブログ継続のため、ご協力頂けると嬉しいです

アニスのツイッターもよろしくね!

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメント一覧 (6件)

  • いつも楽しく拝見しています。
    私はアウトランダーはseason1がすきです。
    OPも物語をよく表してて毎回飛ばさず見てました。
    ブログ続けてください!

    • あつこさん、こんにちは!アウトランダーはやっぱりシーズン1がいいですよね。今日たまたま原作者がサム役として頭に描いていたのは若い頃のショーン・コネリーとリーアム・ニーソンだったという記事を読んで驚きました。サム・ヒューアンでよかったです。^^

      ブログ、本当にスミマセン。私としても続けたいのですが、どうしても家庭の事情でできなくなってしまいました。
      またいつか時間ができたときに戻ってきたいです。これまでありがとうございました。

  • (*^^*)こんばんわ。最近、Amazonプライムでフィアー・ザ・ウォーキング・デッドを見てます!今日でシーズン4の14話だったかな?
    ちょっと先のネタバレ気になるってグクッたらアニスさんのブログ発見。けっこう、ツッコミ面白いです(笑)
    アリシアは可愛いしセクシーだから、必要です!男性ファンを掴む(笑)
    !Σ( ̄□ ̄;)イケメン枠のニックも死んじゃったし、トロイは生きてて欲しかった~なんだか憎めないキャラだったし、マディソーーーーーーーンッ!何で殺すねーーん!ってなりました。
    やっぱり、ドラマに映画はイケメンと美女が出てないとみる気が起きないです。
    (ーー;)この先イケメン出てくるかな…
    ( ; ゚Д゚)確かに、ニーガンとか総督とか味がありすぎでしたよね。
    ウォーキング・デッドのDVD購入で結構お金使ったんですけど、その他にも、ブラックリスト、ARROWとかフラッシュ、ザ・ラストシップとか、Amazonプライムで購入しないといけないのも沢山ありますけど、もっと速くAmazonプライム入会しとけばと後悔(汗)

  • めっちゃ楽しいブログ発見と思ったら、継続できなくなってしまったんですね(汗)
    (*^^*)過去ブログ、読ませていただきます!また再会される事を願って!

    • ボンジョヴィのJonが好きさん、はじめまして!
      すみません、コメントに気が付かずお返事遅くなりました。
      フィアー面白いですよね。あんなに突っ込みどころがあるドラマも珍しいです。笑
      ウォーキング・デッドも突っ込みやすいですが、フィアーはキャラ設定からなんか可笑しいので見ていて楽しいです。

      アマゾンプライムは安いのに作品数も充実でお得ですよね♪

    • そうなんです、スミマセン。涙
      今お休みを頂いておりまして、いつ復帰できるか分からないのですが、今後ともよろしくお願いします♪

コメントする

CAPTCHA


目次