「エンライテンド」全シーズン1,2に突っ込む!イタい女への応援歌?!ネタバレA感想

f:id:Annice:20171229163401j:plain

「エンライテンド」シーズン1と2に突っ込んでます。アニスのネタバレ感想です。

はぁ~面白かった~。このドラマもHBOですけど、完全に見逃してました。

1話30分のコメディで気軽に見れる感じなんですけど、内容的には人生再出発に懸けるイタい中年女の生き様をじっくり描いていて、同じ中年女としてはすごく興味深いです。

 

もうね、このエイミーが他人とは思えなくなってきます。

アホだわぁ・・、イタいわぁ・・。

と思いながらも見てしまうのは、自分にも思い当たる部分がどっかにあるからで、エイミーが毎回味わう苦々しい思いや悔しさを、自分もどこかで経験したことがあるからなんですよね。(でもここまで迷惑女じゃないですけど!)

 

ローラ・ダーンはこのドラマで ゴールデングローブ主演女優獲ってるし、ドラマは評価高いし、ノリノリですね。

f:id:Annice:20180803213123j:plain←アマゾンレンタル

 

目次

「エンライテンド」どんな話?あらすじ

エイミーは40歳のバツイチ女。

華やかなファッションに身を包み、大会社のバイヤーとして働いていたものの、同じ部署の上司と不倫したことが原因で左遷となり、ある日職場でブチ切れてしまいます。

(上の写真参照・・)

何かがおかしい!耐えきれない、この窮屈な現実!何かが間違ってる!それは自分??

という自我崩壊の危機を感じたエイミーは、一時離職してハワイのセラピー施設で数か月過ごすことに。

すると、あれまー不思議・・。

退所する頃にはまるで別人となった自分がそこに・・。

平穏に、心豊かにに人生を慈しみ、感謝と希望に心が満たされる・・、そんな別人エイミーの出来上がり~。

その後、同じ会社で復職を果たしますが、そこは彼女が望むような仕事とはかけ離れた部署で、同僚たちは揃いも揃って変人ばかり・・。

新しい自分になって美しい未来を切り開くつもりが・・、こんなはずでは!

さてさて、この厳しい状況で、独身、バツイチ、子なしエイミーはどう毎日を生き抜いていくのか?

 

話のテンポが早くていいですね~。上記の説明が1話であっという間にされるので、スカッとします。

そして、何がすごいって、このエイミーの迷惑ぶり!

ウザい、しつこい、やかましい!

人の気持ちを察する繊細さは全く持ち合わせてないくせに、社会問題、環境問題には必要以上に入れ込んで、周りを巻き込みます。

己の信念のままに直進し、どんだけ壁にぶち当たっても迂回せず、そのままガンガンぶち当たるのが痛そうです・・!

 

「エンライテンド」登場人物とキャスト

f:id:Annice:20171229151459j:plain

実際のローラ・ダーンは今年50歳らしいですが、40歳のエイミーを演じてます。

やはり同性としては口の周りの皺や顎のたるみに目が行きますね。

でもそんなことは気にしない!

炸裂キャラでこれからもハジけまくってくれ!

 

f:id:Annice:20171229151838j:plain

元夫のリーバイ

穏やかそうだけど、ドラッグ中毒で抱える問題は大きそう・・。

ルーク・ウィルソンは有名な映画俳優ですね。

演技にも安定感あります。

 

f:id:Annice:20171229152113j:plain

優しい同僚タイラー

キモい孤独なおじさんで、絶妙な存在感!

でも実はこのマイク・ホワイトさんが、このドラマのプロデゥーサーで脚本も書いてる方なんですって。

見えない~!

本当のマイク・ホワイトさんは相当のやり手なはずなのに、そのまんま、普通のオタクに見えます!

 

f:id:Annice:20171229152524j:plain

私が一押しするのは、この方、地下室メンバーを取り仕切る上司のダギー

最高!最高すぎてファンになった。

アメリカ版、狩野英孝にしか見えない・・!

 

「エンライテンド」シーズン1ネタバレ無の感想

そんなに劇的な展開が続く訳ではないのに、なぜか見続けちゃうのはやっぱりローラ・ダーン演じるエイミーの魅力なんでしょうか?(魅力あるか??)

もうね、痛々しいのも甚だしい!

「何なのこの女、マゾなの?!」と思わずにはいられないほど、自分を見せ者にしては人に笑われ、わざと馬鹿にされるように動いているとしか思えない!

 

でも、そんないじめられっ子エイミーになぜか肩入れしちゃうですよね。

「いつか、職場のいじめっ子達をギャフンと言わしめてくれ!」という微かな期待と、「こんな悲惨なエイミーに救いを!幸せを!」と、同じ女性として応援せずにはいられないものが彼女にあるからでしょうか。

少しずつですが、エイミーの過去が明かされて行くと、ますますシンパシーを感じずにはいられない仕組みになってます。

悲しい過去を背負いながらも笑顔で生き抜いているエイミーは強いなぁ・・と。

自分だったらできるだろうか・・と。

でもそれにしたって、あのはた迷惑な生き方は到底理解不能ですけどね・・。

 

元夫との関係がいい

そんなクレイジーエイミーのいい面を見ている人もわずかながらいるんです。

職場の同僚の孤独なタイラーや、元夫のリーバイです。

優しいタイラーも素敵ですけど、

特にこの夫との関係は見ていてなんだか癒されますね。喧々諤々やり合っていても、見ていて嫌じゃない。

2人の間に長い歴史と深い絆があるのを感じるし、お互いへの愛情も感じますからね。

 

だからこのドラマにもそこまで悲壮感がないんですよね。結局なんだかんだ言いながら、エイミーには既に大事な人がいる訳で、同居してる母親もいるし、言うほど孤独じゃないですからね。

 

人気の秘密は・・?

それから、なぜこのドラマは人気がでたか・・ということですけど、この鈍感なままに自分の道を突き進むエイミーが、この時代の女性達にとって新鮮だったというのもあるかもしれませんよね。

その昔「負け犬の遠吠え」という本がありましたよね。

私は面白く読ませてもらいましたが、あの本に確か、「働く負け犬女は他人の気持ちに敏感過ぎるほど敏感だ・・」というくだりがあったような気がするんです。(確か・・)

社会で上手く立ち回りながら、微妙な立場の中年女性として生きて行くにはそれなりの処世術が必要ですからね。

周りに気を配り、スマートに生きることに疲弊しきった女性たちに、正反対のエイミーは新鮮でもあり、頼もしくもあり、眩しくもあり・・。

いや、実際は本当にイタいんですけどね、エイミー。

でもその痛みを真正面から受け止めて、また歩き続けるその強さ・・。ちょっと尊敬します。

 

と言う訳で、社会で働いたことのある女性なら誰しもが共感できる「痛いあるある」がいっぱいで笑えます。

ちょっと見たら、ついつい次も・・と手が伸びてしまって気が付いたらシーズン1を見終わってました。(30分なのであっという間。)

仕事や家事の間の休憩にちょこっと見るのにピッタリな、少しテーマ性のあるコメディでした。

 

*この先はネタバレ感想です。



「エンライテンド」シーズン1のネタバレ感想

母の悲しい過去

このお母さんにこんな悲しい過去があったなんてね・・。

ふと家の中で目に浮かぶ、昔の光景に泣けてきます。

夫を自殺で失うなんて、そりゃその後自分の殻に閉じこもって生きていても不思議じゃないですよ。

 

あの、スーパーで出会った昔の知り合いのオバちゃん、ズカズカと無神経に立ち入った質問してましたけど、あんな年になってもやっぱり女は周りと比較して、自分の幸せを位置づけるんでしょうかね・・。

でもあのオバちゃんだって、自慢するのは孫や子供のことばかりで、結局自分が何してるのかは一切語ってませんでしたけどね。

「あなたは何してるの?」と聞かれたエイミー母が、

「スーパーで買い物してるの」と答えるのがいいですね~・・。

 

でも、エイミーがこの年代になった時には、「今、何してるの?」と聞かれても、自分が今本当にしていることを色々語れるオバちゃんになっているんでしょうね。

 

でも一つ言わせてくれ~

エイミー!ちゃんと仕事しろって!

例えデータ入力でも、給料もらってるんだから仕事して!周りの人たちが仕事してるんだから自分もして!

そこだけが納得できませんでしたよ。

志が高いのはいいですよ。社会問題や環境問題に熱心なのもいいでしょう。

でもそれは仕事中にググってたらだめだって。

仕事しないで偉そうなこと言っていても説得力がなくなるし!

 

大体ね~、私の大好きなダギーがお尻触っちゃったのは確かにアウトだけど、エイミーとの言い合いを聞いてても、ダギーの言うことがほぼ正論でしょ。

だって毎日遅刻して、仕事全然してなかったら言い訳のしようがないし、自分だけ仕事しないでタイラーやコニーらの他の同僚たちと心を通わせようとしたってそりゃ無理でしょ。

まずはそこから始めての真の再出発なんじゃないの?

 

でもな~・・。最後の終わり方見ると、タイラーからパスワード借りて今後もやりたい放題やっちゃいそうですね。

まぁ、デイモン辺りはやっつけてもいいけどね。

会社自体を潰したら、何千人も路頭に迷う事になるけど、そこまで考えてるのかな??

 

今後のリーバイとの関係は?

そして、リーバイは突然「自分も変わりたい」宣言しましたね~。

あんな頑なだったリーバイも、エイミーから断絶宣言されただけで考え直しちゃうんですね。

まぁ、エイミーの変化を見てきて少しずつ感じるものがあったのだとは思いますが・・。

そして、リーバイもあのハワイの施設にお世話になる訳??

費用が400万以上するんでしょ?大丈夫なの?

そもそもリーバイって仕事何してるの?

「アスリート」だったっていう情報がありましたけど、何のアスリートだったのかな。

謎が多いけど、リーバイが薬に手を出した理由なども含めて今後説明があるんでしょうか。

 

あわせて読みたい
HBOのお勧め海外ドラマ40作をランキング!HBO作品が見れる動画配信サービスは? HBO New Post ユーフォリア 特別エピソード フレイザー家の秘密 サード・ディ 7位 12位 37位 ↑タイトルクリックで感想記事に飛びます 再びHBOドラマが日本の動画配信サ...

 

「エンライテンド」シーズン2に突っ込む!ネタバレ感想

 

え?もう終わり・・?中途半端だなぁ・・。

しかもシーズン1は全10話だったのに、今回は8話なのね。

 

なんだか無理やりまとめた感(まとまってもいないけど)が強いし、最後だけ急にエイミーを「勇気ある女性」に仕立て上げて終わってましたけど、あんなもんただの目立ちたがり屋のアホ女じゃないですか・・。

 

だって、エイミーがザイドンと直前に話して高給を持ちかけられた時は、完全にその気になって揺れまくってたし・・。

そのうえ記事を止めようとしたけど止まらなったから、「やっぱり告発する!」っていうんじゃ、最後だけいくらキメてもこちらも「やったぁ!」とはなれないわよ。

 

何を告発したかったのがか中途半端

結局ザイドンはどんな罪を犯したんでしたっけ?

国の機関や政治家に賄賂をまき散らして好き勝手していたというのは分かりましたけど、それで何をしてたの?環境汚染?税とかの優遇処置?

その辺が全然見えないので、告発するエイミーを応援する力が入らないんですよね。

最後ザイドンが醜態をさらしても、どれほどの悪人かが分からないのでしっかり憎めないし・・。(アイリーンが言うように結構いい人かも。)

 

元夫との関係が中途半端

これもエイミー、それはないだろ・・って感じで、意味不明。

そもそもハワイでセラピーを受ける決意をしたこと自体、エイミーを取り戻すためって普通分かるだろうし、空港で「I love you」って言われてる訳だし、 戻って来たリーバイに改めて告白されたことで驚くエイミーが理解不能でした。

エイミーはジェフとの出会いに舞い上がってましたけど、最後は結局ジェフに捨てられてまたリーバイに戻りそうな感じでしたね。

リーバイもいつもアパートにいるだけで暇そうだし、またエイミーを受け入れてくれそうでしたけど・・。

 

ダギーの扱いが中途半端

これは完全に個人的希望だったんですけど、狩野英孝ダギーをもっと生かして活躍させて欲しかった!

まぁ、それでもエイミー達と急に仲良くなってハッキングを助けたり、最後はエイミーと「君は歴代最低の部下だった」「あなたも最悪の上司だった」という掛け合いもありつつ笑かしてくれましたけどね。

でももっと見たかったなぁ~。あんな最強キャラいないでしょ。

 

結局コメディなのか、「女の生き方」なのかが中途半端

結局のところ、このドラマはどっちに寄りたかったんですかね?

エイミーを「イタい中年女ネタ」で笑わせておいて、それでも一方では彼女の持つ鋭い視点や機転、信念を突き通す強さみたいなもので感動させてくれるっていうなら良かったんですけどね。

でも、そういう訳でもないんですよね・・。

仕事しないでサボってばかりだし、母親に甘えて自立できてないし、いい人タイラーを利用しまくって、彼の気持ちなんてお構いなしだし、ぶっちゃけ「嫌な女」なんですよ。

しかも、なんでそこまでサイドンとアバドンを潰したい訳?

巨大企業が悪、富を握る者は悪、と決めつけてますけど、具体的に何が許せないのかが漠然とし過ぎてピンと来ないのです。

 

例えばエイミーの嫌な女ぶりを表すエピソードにこういうのがありました。

ジェフに招かれて(?)行った「変化を起こす人々」のパーティで、「これだわ!私が求めていた世界!私はここの住人になるの!」と感激するエイミーに、ウェイターの男が声をかけて「君、リバーサイドの人でしょ?自分はあそこのレストランでウエイターしていて、時々見かけるよ」と言われると、あからさまに嫌な顔してスルーしてるんです、この女。

まるで「アンタと私は違う世界の人間なの」とでも言わんばかりに。

でもさ、こういう上昇志向だけ強い勘違い女は視聴者の反感を得るだけなのに、どうしてわざわざこういうエピソードを入れるんでしょうかね・・?

面白いから?アイロニー的な笑い?

そこがピンと来ないし、中途半端でした。



エイミーのキャラが中途半端

イタくても、抜けてても、ちょっとアホでもいいから中身と信念がしっかりある女性を作って欲しかったかも。

例えばシーズン1で急に「ホームレスの施設で働こう!」と思い立って面接に行きましたけど、結局給料が安すぎって止めるじゃないですか。

それでも、「安くってもいい!母親と同居してるからなんとかなるわ!」みたいな強さとひたむきさがあればこちらも見方が変わるんですけどね。

ただ楽に目立とう、世間でおいしい汁を吸ってる奴らをギャフンと言わせてやろう・・っていうのだけじゃ、こちらも共感できませんて。

最終話でまたまた勘違いしてクリスタに会いに病院に乗り込みにいくシーンでは、「もうさすがに飽きたって、そのパターン・・。」とウンザリしました。

 

シーズン2で良かったのは

タイラーとアイリーンの恋の模様に癒されたわぁ。

孤独に暮らしてきた中年2人が出会って、お互いにかけがえのない存在になっていくエピソードが良かったです!

とりあえずは今後も2人は上手くやっていけそうなので、ほっと一安心。

タイラーのニッコリ笑顔に癒されます・・。

 

でもやっぱりシーズン2はちょっと残念な感じになってきましたよね。

せっかくシーズン1では見慣れないキャラ設定とローラ・ダーンで期待させてくれたのに、その期待が完全に肩透かしに終わった感じ。

もう少しエイミー自身を飛躍させて欲しかったかな。

「エンライテンド」という題名に追いつかなかった感が強いです。

結局のところ、ハワイの高級セラピー合宿に大金払って大自然を贅沢三昧し、その結果ちょっとした勘違い女になって戻って来ただけで、人間的に根本的な魅力がないし、面白味に欠けましたね・・。

 

「エンライテンド」シーズン3は?

このドラマ、続くんですかね?

もうこれ以上語ることがエイミーにあるのか、ないのか・・?(ないでしょ)

まぁ気軽に見れる30分コメディなので、続けてもらってもいいし、終わってもいいって感じです。

ただローラ・ダーンも50歳超えてるし、いつまで40歳を演じられるかが微妙ですね。

でもリーバイとの関係が気になると言えば気になるし・・。そこだけ続きが見たい気もします。

【追記】打ち切りのようです。

あわせて読みたい
アマゾンプライムの海外ドラマ!最新情報とお勧めランキング約50作品【2021年版】 AMAZON NEW POSTS 地下鉄道~自由への旅路~ゼムTHIS IS US S43位-8位 ↑タイトルクリックで感想記事に、画像クリックで視聴ページに飛びます アマゾンプライムビデオ...
あわせて読みたい
HBOのお勧め海外ドラマ40作をランキング!HBO作品が見れる動画配信サービスは? HBO New Post ユーフォリア 特別エピソード フレイザー家の秘密 サード・ディ 7位 12位 37位 ↑タイトルクリックで感想記事に飛びます 再びHBOドラマが日本の動画配信サ...
よかったらシェアしてね!

アニスのツイッターもよろしくね!

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

目次
閉じる