ダーク・マテリアルズ

「ダーク・マテリアルズ」第2-4話までの登場人物/あらすじ超まとめ!A感想/解説

HBOとBBCの共同製作による話題の海外ドラマ「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」2話から4話までのアニスの感想・解説です。

1話はこちら↓

「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」第1話に待ち受けるのは?!感想・解説 HBOとBBCの共同製作による話題の海外ドラマ「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」のアニスの感想・解説です。 「ダーク・...

スターチャンネルEX視聴ページ

 

「ダーク・マテリアルズ」皆さんどうですか?

私は正直まだのめり込めてない感じですかね・・。

動物好きな方にはたまらない世界観だとは思うのですが、かといって子供に見せても退屈しそうなスローペース暗さなんですよね。

(でもGOTほど残酷でもないので、大人向けなのか子供向けなのか分からない中途半端な感じ・・)

8歳の長女に映画版「ライラの冒険」を見せるとすごい食らいつきようで、すぐ夢中になってましたけど、たぶんドラマ版だとこうはならないでしょうね。

 

なにしろ、ピンと来ない説明が長い~!

登場人物が多くて分かりにくい~!

元々ファンタジー体質でないので、結構この辺が辛いです・・。

必要以上に長い名前とかイラっとしちゃうし。

なので、今回は一度自分の中でも整理するために、これまでの登場人物、大事だと思われる点などを一挙にまとめてみたいと思います。

 



「ダーク・マテリアルズ」第4話までの登場人物、あらすじまとめ

【悪い奴ら】

とりあえずこの2人が悪役側の鍵になりそうです。

左の「枢機卿」とか「院長」とか呼ばれる強面の男ヒュー・マクフェイルが規律監督法院の院長で、右の不思議な髪型の男カルロ・ボーリアルがその幹部らしいです。

枢機卿を演じるウィル・キーンはライラ役ダフネ・キーンちゃんの実の父。(よく似てるわ)

この規律監督法院というのは=教権(マジステリアル)ってことでいいのかな?

 

彼らは別世界の存在について知っていて、それを知られたくないようです。

北の国でダストの研究をしているアスリエルが脅威になると考え、なんとか封じ込めようとジョーダン学寮などにも圧力をかけていたようでした。

それで学寮長はアスリエルを毒殺しようとしたのでしょうか?

この悪役2人は学寮長がアスリエルに対してダストの研究資金を出しているという疑惑をもってるそうですけど、そうなのかな。

確かに学寮長とは対立関係にあるようですけど、まだよく分かりません・・。

 

子供を誘拐したのは彼ら

背中の曲がった枢機卿が院長に報告に来ていたので、都市伝説「子供をさらうゴブラー」の正体は彼らのことのようでした。

 

それから、コールター夫人もガッチリ子供の誘拐に絡んでいるのが分かるわけですが(悪いわ~この女!)、彼女は総献身評議会の人だそうで、この頭文字を取るとゴブラーになるのだとか。

このジャーナリストは殺されちゃいましたね・・。

(ダイモンが蝶っていうのは頼りないわ・・。)

 

もう、この辺の規律監督法院やら、総献身評議会やら、教権やらって子供には難しくないですか?

大人にも分かりずらいわぁ・・。

 

ボーリアルは二つの世界を行き来する

で、ボーリアルの方はもう一つの世界(私達にとっての現実世界)とを行き来しているらしく、それは2話と3話で描かれてました。

現実世界の方では名前が「チャールズ・ラトラム」になるようですが、別世界の方でもダイモンは常に一緒なんですね。

蛇とかならいいけど、牛とか羊だったら隠しきれないわ・・。

ただ、悪役ってみんなダイモンが虫か爬虫類系なんですよねぇ・・。自分のダイモンを考えた時、ブイ~ンと耳障りな虫だけは嫌だわ。

で、彼が毎週会っている男がトマスという彼。

 

ボーリアルは鶚がダイモンのこの探検家風情の男を探して欲しいと依頼します。

彼も二つの世界を行き来してる疑いがあるそうですが、顔が良く見えない!!

誰なんだろ?

アスリエルはダイモンがヒョウだから違うよね。

 

で、3話では彼についての情報がすぐ分かる訳ですが、まず「グラマンではなかった。」とトマスが言ってましたね。

グラマンというのは、ダストについてアスリエルよりも前に調べていた探検家。アスリエルが彼の氷漬けになった頭部を持ち帰って学寮で披露していたのを覚えてますか?

グラマンはジョーダン学寮の一員だったということですが、実際には二つの世界を行き来していた男だそうです。

 

ただ、この写真の男はそのグラマンでもなく、また別の男。

キャー!!来たヨ~、アンドリュー・スコット~!

 

いや、実は私は「ダーク・マテリアルズ」のシーズン2から参加するアンドリュー・スコット目当てもあり、頑張って見てるのです・・。

なるほど・・。

彼は現実世界では14年間英国海兵隊に所属した後、13年前に死んだことになってるそうです。

妻も子供もいて、妻は精神を病んでいるのだとか・・。

 

その後、ボーリアルはまた違う男を呼び出して、とある家族のことを監視依頼してました。この流れだと、たぶんジョン・パリーの妻と子供ですよね。

お~!!!キタ!

これが恐らくもう一人の主役ウィル君でしょう!!!

ウィルはいつからの登場なんだろ?楽しみですね!

 

ライラの出生の秘密

はい、ちょっと疲れてきたので残りはササっと行きたいのですが、まだまだありますね・・。涙

まず、ライラの母はやはりコールター夫人でした。

ライラにアスリエルのことを語り、ちょっと泣いてるシーンがありましたもんね。

2人は不倫関係からライラを授かったそうですが、コールター夫人の夫エドワードがライラを殺そうとし、アスリエルがエドワードを殺害。

財産の一切合切を取り上げられたアスリエルはライラを洪水の時に学寮に預けたそうです。

コールター夫人はそんな経緯があって完全に壊れてしまったのだとか。

(コールター夫人を見てるとメンタルダウンしてるというより、元から意地悪そうなんですけどね・・。ルース・ウィルソンがノリノリ。

そのことを知っているのは、ビリーとトニーの母マ・コスタが当時アスリエル宅でライラの乳母をしていたからだそうです。

マ・コスタ、メッチャいい人なのでビリーと早く再会させてあげて~!

 

【いい人達】ジプシャンとその仲間たち

すみません、もうササっと行きます!

 

まずジプシャン代表はこのお二人でいいでしょう。

哀しい過去のある男、ファーダー・コーラム!

 

誰かに似てる気がして仕方ない(ブラマヨ吉田?)ジョン・ファー!

 

強力な助っ人、鎧ぐまのイオレク・バーニソン!

自力で鎧を装着するところを見たかった・・!

この鎧も手作りしたらしい!!(デザイン凝ってる!)

 

それから、ついでに助っ人となった気球乗りのリー!

 

以上です!!

このメンバーで子供達を救出に行きます!!

 

最後にあっち側の鎧ぐまも出てきてましたし、魔女の話なんかも出てきてましたけど、もう色々多すぎてこれ以上は無理なので、また次回に~!

アマゾンプライムのお勧め海外ドラマ(2020年版)約40作品を面白い順にランキング(感想記事一覧) アニスです。 アマゾンプライムビデオで見た海外ドラマで面白かったものをランキング順に並べてみました。それぞれの感想・考察記...
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。