ウォーキング・デッド

「ウォーキングデッド」シーズン10第2話のネタバレA感想 マスクの下はロック・スター?

hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10第2話、アニスのネタバレ感想/あらすじ/考察です。

 

う~ん、ちょっとかったるい回でしたね。

その分ウォーカーの餌食になるシーンの残酷度を上げて、なんとかビジュアルだけは緊張感を保とうとしてましたけど、もうそれだけじゃ怖くないんですよね。

 

実は、最近「チェルノブイリ」ショックの後遺症が酷くて、他のドラマを見てもダレちゃってふざけてばかり・・。

力は入りませんが、なんとか無理やりテンション上げて行ってみたいと思います!!

今回は特に、なぜベータがマスクにこだわるのかについて、自分なりの推測と、本国で言われてるロックスター説を書いていきます~。

←アマゾンレンタル100円!

ウォーキングデッド10感想

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話



ベータはなぜマスクを被ってる?

まずこの登場シーンが怖いわぁ・・。

ジェイソンなのじゃ~?

 

とりあえず、普通の人ならまず接触は避けますね。

見なかったふりして立ち去るのが正解でしょう。

 

でも、サイコなアルファにとっては心惹かれるものがあったようで、何かと絡みに行ってましたよ。

ベータの方も、同じく何かを嗅ぎ取った模様。

ただし、彼も同様にサイコという訳ではなく、悲しみと絶望の淵にあったベータが強烈に求めていた何か、強大な負のパワーを持ち合わせている存在がアルファだった。という感じでしょうか。

 

死人の腹を割いて内臓を取り出したながら、ちょっとした心の交流してましたけど、常人にはちょっと理解しがたい内容でしたね。

黙々と腹を切り裂くアルファを見て「変わってるな・・」と呟くのが笑える。

 

自分もね。↑

 

この時点ではマスクに手を伸ばしたアルファを牽制してましたけど、なんでマスク被ってるんだろ。

 

と見ている者は思う訳ですが、教えてくれませんね~。

 

なので想像するしかない訳ですが、私の推測を勝手に述べたいと思います。

 

スマイルTシャツの彼は恋人

2人で農場か何かをやっていたんでしょうか?

よく分かりませんが、大事な人であったのは見て取れますね。

 

現在のアルファとベータの間柄を考えた時、あれほど共鳴する感覚をシェアしながらそれでも全く男女関係を匂わせていないのは、ベータがゲイだから・・というのは筋が通りそうです。

なので、恋人という事にしましょう。(友人かもしれませんが)

 

この彼がウォーカーに食われて死んだことでベータは自暴自棄になり、「世界の終わり!」と絶望の底でもがいていたようです。

壁中に「世界の終わり」と殴り書きが・・。スマイルも。

 

そして注目はこの顔消しの写真。

ベータが怒りを込めてこすり取ったように見えます。

 

そして、そのスマイルTシャツの彼をよーく見ると、顔の下半分の皮膚がない状態ですよね。

恐らくウォーカーに食いちぎられたのでしょう。

 

愛する者の顔を食われた怒りと絶望感で、自分の顔も消し去りたいという切迫した想いに捉われ、このように写真の顔を消し、マスクを被って顔を消し去った感覚になっていたのかもしれません。

分かりませんけど・・。

 

でも、これでベータのマスクが上半分しかなかった理由が分かりましたよね。

実は愛する人とずっと一緒にいたということでした。(ロマンチック!)

 

ちなみに、こうして改めてよく見てみると、マスクの下の顔は案外綺麗です。

火傷や傷があるようには見えませんね。

 

やはり、あくまで深く傷ついた心の闇が、顔まで消し去ったと考えるのが自然でしょうか。

 

ちなみに、この辺のアルファ&ベータのエピソードはコミックスにないオリジナルになってるみたいです。

なにしろ、サマンサ・モートン級の女優に出て貰ってますからね。

アルファにしても、それなりの肉付けはしていかないと失礼に当たるでしょう。

 

ベータは有名なロック・スターだった説

本国のサイトでは結構、この説が取り上げられてました。

最近「フィアー」の方で、こんな映像があったそうです。(どこ?全然覚えてない)

このアルバムジャケットの左の男がベータに似てるということで、実はマスクをしているのはアポカリプス以前に有名人だったから!

という説が結構人気のようです。

 

つまり、顔に傷などがあったからではなく、有名な顔を隠す為にマスクをしていたというのですが、どうでしょうかねぇ・・。

彼の素顔をアルファとリディアは目撃しているので、今後リディアが彼の正体を覚えていて、何か展開があるのでは?みたいな事も言われてました。

 

どうかなぁ・・。正直、この説は微妙なところだと思います。

 

2人の出会いは7年前

ちなみに、このエピソードは7年前に遡ったものですが、時系列的にはシーズン9の第1話の半年前に当たるそうです。

リックチームが、こうして新たな文明を作り上げている頃、彼らはまだ真っ暗闇の中、必死に孤独と絶望と戦っていたわけですね。

小さなリディアが気の毒で仕方ない・・。

 

まぁ、その後7年経っても彼らの文明は一つも進化してませんけどね。

それでも、生き延びる為に仲間を増やし、ひたすら宗教的な部分を掘り下げて彼らのカルトを確立し、死人と同化して生きることでサバイバル術を磨いていきました。

(とはいえ、仲間が集まるのが不思議だわ。)

 

肩を落として前傾姿勢!

やっぱりアルファにはリーダーの資質がありますね。

こうして見た時にも貫禄が違いますよ!

なり切ってますよ~。

一番集中してますね。

何時間もこれで歩き続ける訳ですから、相当の精神力と忍耐力、そして体力が必要でしょう。

 

ミミズしか食えてないとはいえ、疲労でちょっとでもフラフラしたら置いて行かれますからね。

私だったら、こんな集団には「ちょいとお暇します・・」とサッサと別れを告げて逃げますけど、皆さん律儀に戒律を守って耐えてますねぇ。

 

ただ、過去に赤ちゃんを失い悲しみのどん底にあるこの女性はダメでした・・。

このマスク、ブサイク過ぎない?

 

以前ヒルトップ(でしたっけ?)の門の前で交渉していた際、泣き出した赤ちゃんをアルファの指示で置き去りにし、それをコニーが助けて現在はあの老夫婦が育ててるんでしたよね。

 

朦朧とした意識の中で、赤ちゃんの事が頭から離れず泣き出したりと、完全に鬱状態。

一度は自分も娘を失った悲しみにあるアルファになんとか赦されたのですが・・。

赤ちゃんの抱っこ紐付きウォーカーを見たショックで幻想に捉われ、突然アルファに襲い掛かってしまいます!

 

襲い掛かるウォーカーの群れ!

と、非情な姉が妹をアルファから引き離し、ウォーカーの中に投げ込みます!!

 

なんてこった~!!!

実の妹を~!

 

既に妹への愛情不足を匂わせていた姉ですが、相当アルファに入れ込んでいるようで見事な洗脳状態です・・。

 

新キャラガンマはソーラ・バーチ!

実はですね~、なんかこの人ソーラ・バーチに似てるなぁ~。と思って見てたんですが、本当にソーラ・バーチだったようです!!

久しぶりですけど、昔は天才子役だったんですよね。「パトリオット・ゲーム」や「アメリカン・ビューティー」に出てました。

懐かしいわ~。まさかこんなところにひょっこり出演なんて・・。

 

ということは、今後ガンマを襲名された彼女が重要な役どころになってくるのは間違いないですね。

ウィスパラーズ側にもキャラの層を増していこうってことでしょうか。

となると、やっぱりウィスパラーズとの戦いへ結構長期戦になるような気も・・。

サクッとは終わりそうにないですね。

 

ちなみに、前回の感想で、マギーの復帰はシーズン11からと書いてしまったのですが、10の後半から復帰になるようです。

ということは、ウィスパラーズとの決着は8話くらいで付くのかな?

 

あの祭壇は一体何?

なんか鳥の巣みたいなものがありますが、一体なんでしょう・・。

リディアが死んでるなら、彼女を祭る祭壇なのかなぁ・・と思う所ですが、生きてるますからね。

帰ってきた時の寝床でも作ってる気でしょうか。(寝心地悪そうだわ~)

ぬいぐるみのうさちゃんも用意してちょっと切ない・・。

 

やっぱり色んな意味で相当「我らが世界の終わり」教は難しいですね。

私はとりあえずお手上げです。

 

で、そんなアルファですが、ダリル達が境界線を越えたことはしっかり確認してるようですね。

前回キャロルと火花を散らしたシーンにまた戻ってましたけど、来週あたり何やら大きな動きがありそうですよ!

 

同情の必要なし!

それからですね、これはツイッターの方でも書いたんですけど、アルファやベータの内情をいくら掘り下げられても同情する気にはならないですね。

罪もない子供(ヘンリー)を殺して首を晒すような連中ですよ?

ある一線を越えてしまってからじゃ、いくら「実はですね~」と説明されても全面的には受け付けられませんて。

ニーガンも関してもそうですけど、視聴者にあんまり難しいことを要求しないで欲しいです・・。

気持ちをどっちに持っていけばいいのよ・・。

 

小ネタのコーナー

 

【ベータの赤い謎のスカーフ】

スカーフというか、赤い紐みたいなものをいつもぶら下げてますよね。

意外にお洒落さんで、差し色を意識してるのかしら?って思ってたんですが、この時から付けてるのを発見!

一応赤系でチェックっぽくも見えますが、同じようなのをぶら下げてましたよ。

これも恋人の形見でしょうか・・。

と思ったのですが、このスカーフは元ロックスターの名残・・という説もあるそうです。

 

【ファブリーズしてあげて】

相当臭いはず・・

 

次は第3話の感想です。↓

「ウォーキングデッド」シーズン10第3話のネタバレA感想 最後のシーンの意味を解説! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン10第3話、アニスのネタバレ感想/考察/解説/あら...