アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン8 第13話 残酷過ぎて胃が縮む・・。(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180326235508j:plain

はぁ・・。もう嫌な話が続くわぁ・・。

なんだかちょっと疲れて来たし。

救世主らはまだうじゃうじゃ生き残っているというのに、こちらはどんどん犠牲を出して食料も弾丸も尽きて来たってさ・・。

 

最終16話はスカッと大勝利の1話になると期待してますけど、まだあと3話ありますからね・・。

ここら辺でリック側の苦境を入れとくか・・・という展開なのは分かってましたけど、また随分残酷な手口でやってくれたわ。

当初は感染が目的だったのを、「全滅」に切り替えた時点で、普通の銃撃戦にしておけよー、サイモン。

「弾丸持って来てなかった」って言う悲しい理由で、ウォーカーの内臓付きの矢やナイフを使うなっての。

f:id:Annice:20180624070327j:plain←アマゾンプライムでシーズン8が見放題!無料期間あり。

huluネットフリックスでも!

スポンサーリンク
 

 

続くメインキャラの死

今回一番の衝撃はタラの死ですね。

まだ死んでないけど、感染させられちゃったので、カールと同じく死を待つ状態。

もう、それならいっそのこと即死の方がどれだけ救いがあるか・・。

熱があるくらいの症状で突然死を宣告される残酷さ・・。

このゾンビドラマ独特の残酷な死のパターンですけど、それでも通常は「噛まれたらそれでおしまい」という認識は皆あるのでその時点で覚悟はできますけど、今回はそれさえなかったわけで・・、タラの気持ちを想うとやり切れませんね。

 

「ドワイトを許す」なんて話をダリルとしてる時点で、「あれ・・」と死亡フラグの予感はしましたけど、その直後にこれかぁ・・。

しかも弓を撃ったのはサイモンでしたよね。そしてその後ろにかのドワイトがいたのをダリルが見てましたよね。(すみません、この辺自信ないけど)

だから、なんでドワイトはさっさとサイモンを殺さないの?!あの混乱の戦場で後ろからサイモンをチョイと撃ったところで誰も見てないってば。

見られたら見られたで、もういいでしょーが。保身もいい加減にしとけって。

それとも、サイモンに何かの恩義でもあるわけ?!(あんな奴に何にもなさそうだけど。)

はぁ、次回はタラの死をめぐるエピソードになるのかな・・。

でもそれも辛いし、カールと同じパターンになるのも何なので、何か少しヒネリのある最期になるのでしょうか?

ほら、カールも噛まれて死を覚悟してから結構色々やりましたよね。遺書を書いたり、アレキサンドリアの住民避難の手筈を整えたり・・、人によるんでしょうけど、1日くらいは動けたのかな・・。

タラも顔色は悪いものの、まだ寝込むほどではないので、死の前に体を張ってこの戦いに貢献する何かをするのかも・・。(勝手な想像だけど。)

せめてそれくらいの晴れ舞台があるといいなぁ・・という希望も入ってるけど。

 

モーガンの幻覚が面倒くさい

ずっと言ってますけど、モーガン面倒だわ~。

なぜあれだけのことで幻覚まで見ちゃうの?

ヘンリーがあの時点で犠牲になったというのなら罪悪感で追い詰められるのもわかるけど、キャレット殺しは幼いながらもヘンリーが自分の意志でしたことで、そこを深く考えて思い悩む必要はないように思いますけどね。

それとも、何か他の要素が関係してるのか・・。

もう戦いに身を投じて、「殺すべきは殺す!」って腹をくくったんだから、今さらうだうだしないで欲しいわぁ・・。

 

腹をくくったキャロルが素敵

やはり仲間が犠牲になるのが受け入れられず、その現実から何とか逃げようとしていたキャロルですけど、ついに腹をくくって、この戦いの日々を受け入れることにしたようです。

カッコいい台詞がありましたよね。

「勝って得るのは明日だけ。もしかしたら、もう一晩か。」

戦いは永遠に終わらず、恐らくは自分が死を迎えるまで、このままずっと続く・・。と、非情な世界に生きる現実を受け入れ、戦うことに決めたキャロル。

 

そんなキャロルに今回また辛い死が一つ。。

アレキサンドリアで少し付き合っていた元彼(?)との再会があって、またちょっといい雰囲気になってましたよね。

前回は恐れをなしたキャロルが逃げちゃいましたけど、今回はそのキャロルも結構前向きだったのになぁ。

それがほんの数時間後、転化した彼の頭をブっ刺す・・という結末を迎えるとは・・。

いや、本当、彼を抑えながらなかなかブスっと行かないんで、まさかコミック版と同じように自分を食わす気では?!と一瞬焦りましたけど、しっかりやるべきことをやってましたね。

その後も引きずるのでは・・という心配もありましたけど、ヘンリー失踪でそれどころでなさそう。

スポンサーリンク
 

 

ヘンリーに見張りをつけて~!

ヘンリー坊やがやんちゃ過ぎて怖いわ~。

あの時、脚を怪我してたように見えましたけど、もう噛まれるんじゃないかと怖くて怖くて・・。

それがその後姿を見えない・・という展開で、うーん、それも怖い・・。

キャロルの娘ソフィアと同じように、転化したヘンリーがどこかで見つかったらと思うと、怖いよ~。

もし、そんなことになったらキャロル母さんがどこまで気丈に保てるか・・。

ぜひ、ここは視聴者の不安を煽っておいて、逆に意表を突く「無事だったのね~!!」というプチどんでん返しを期待したい!!

もう子供の死はたくさんなので、そこ本当にお願いしたいです!

 

マギーのリーダーの資質

マギーが告白してましたね。「死体を送り付けて奴らを挑発し、ここにおびき寄せたのは、夫の墓をニーガンに見せて、奴らを皆殺しにしたかったから」・・って。

たぶんニーガンはグレンの墓を見たところで、何にも感じないとは思いますけど、恐らくマギーは自分の手でニーガンを殺して復讐したかったのでしょうね。

ただ、その為に出た犠牲があまりに大きくなってしまった・・。

でも、マギーはいい顔してましたからね。そこでクヨクヨして立ち止まるような人じゃないでしょうし、これからも前を見据えて戦って行きそうですね。

まずは逃げた捕虜達はどうでもいいので、食料問題と、弾丸の補充を優先して次の襲撃にに備えないとね。

そろそろ外の世界に逃げたグレゴリーが無様な死を迎えそうかな・・?

 

オバちゃん、誰??

ヒルトップの医療設備にいた眼鏡のオバちゃんですけど、結構強烈で新鮮でしたね。

あれ、新キャラ?前からいたっけ?

2年目のインターンだったセディックにいちゃもん付けてましたけど、そういうアナタはだあれ?って感じで面白かったです。

ヒルトップにはもう医者がいないはずなので、キングダムから来た医者なのかな?

それとも熟練看護師かな?

それにしても、セディックのなんとか役に立とうとする懸命な姿がちょっと切ないですね。悪いことした訳じゃないのに、登場から背負うものが大きすぎだわ・・

頑張ってるけど、でも、まだリックはそっとしておいてあげてね・・。

 

と言う訳で、前回誘拐されたニーガンは今回は登場なしでした。

このまま最終決戦までお預けかな・・。

まずその前にサイモンとドワイトと、どう決着をつけるのか・・という前段階がありますからね。

ニーガンと最終決着をつけるのはリックでしょうけど、ドワイトと片をつけるのはダリルになりそうですね。

ダリルがどんな覚悟を見せるのか・・?ちょっとドキドキです!