アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4最終回16話まで見た感想 ヤバいよ~!(ネタバレ)

f:id:Annice:20181110235036j:plain

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4最終16話まで見たアニスのネタバレ感想です。

ちょっと、ちょっと~、もうこのオバちゃん何者~?!

笑わせる気満々じゃないの!

本家と「フィアー」、両方を合わせた歴代キテレツキャラの中でも断然トップだわ。

やけにモーモーが気になってたみたいだけど、好きな男子に意地悪しちゃうタイプなのかしら。

 

前から言ってるけど、視聴者が求めてるのは手に汗握るサバイバルアクションなんだけどなぁ・・。

敵がこんなオバはんじゃどうにもこうにも盛り上がれないのよ・・。

頼むから、ガバナーやニーガンレベルの悪役を出してくれや~。

 

・・とはいえ、確かに認めるわよ。

FBI並みの捜査能力でビデオにも目を通し、無線は漏らさずキャッチして相手がいる場所に素早く駆け付ける!狙った獲物は逃がさない・・!

なにしろ、銃を構えたアルを軽く倒してましたからね。

ウォーカーを捕まえては顔に文字書いて、次の獲物を食わせるなんて、恐ろしいわぁ・・!怖いわぁ・・。

 

って、なれるか~!アホ~!

f:id:Annice:20181113121900j:plain←フィアーのシーズン4後半もアマゾンプライムで配信中!

スポンサーリンク
 

道徳のビデオ動画みたいだった

小学校の道徳の時間によく動物キャラを使ったあんな感じのビデオがありましたよね。

それを、ちょっとゲテモノ風にアレンジした感じでしょうか。

「人に親切に、困ってる人がいたら助けましょう。」

「仲良く、仲間を大事にしよう。」

ってことで、シーズン4の後半は子供にも分かりやすいテーマで心を揺さぶる感動の演出!

どんな人でも理解できるように優しく作ってありましたよ~。素晴らしい!!

 

って、大人の視聴に耐えれるか、アホ~!

後半も1話ずつ感想書くつもりでしたけど、さすがにもう嫌になっちゃったわ・・。

 

えっと内容的には・・?

何があったんでしたっけ?

超要約すると、嵐が来てバラバラになったメンバーがまたお互いを見つける話し。

そして最後はアレキサンドリアにはいかず、彼らの人助けのためのコミュニティを作ることにしたんですね。

ジーンズ工場をその場所にするって言ってましたっけ?

 

よく分からないのは、あの物資やなにやらは結局どこにあるんですか??

何にしたって限りあるものはいずれ底をつくでしょう。だって、もう全然生産してない訳だし・・。

(この世界になって4年も経ってるのにまだあるのが不思議なくらい。)

それを、物資が無尽蔵にあるかのような前提で話をするから説得力がないというか、薄っぺらいというか、まるでファンタジーを見てるような感じなのよね。

 

えっと、それで結局大量物資はどこにあるの・・?まさか、あのミシシッピの中継所だけってことないですよね。(あんなのすぐなくなるでしょ。)

説明、私が見逃しましたかね・・?

ジーンズ工場にあるってこと・・?システムを作ったボーラーベアって誰?

あのビールを最後に飲みたがったおじさんてこと・・?

私、普段は感想書く前は、そういう疑問は一応調べてからにするんですけど、今回はもう前を見返す気力も起きず・・。もういいですかね・・、スミマセン・・。

スポンサーリンク
 

モーガン確実に弱くなってる・・。

前はウォーカー5、6体いたって、冷静沈着にバッシバッシと片付けたたのに、フィアーに移籍してからは1体でも結構ギリギリですね。

あのメンターに出会ってからは最強だったはずなのにな。

なんだか弱くなってるし、やけに脚をやられるなぁ・・。(そしてあの棒が杖に変身)

あ、あと「俺は死なない!」っていう武田鉄矢ばりの思い込みもどっかに行っちゃってましたね。

病院では何度も危ない目にあって、何度も仲間に助けられてるし、本人もらしくなかったわ。 

 

あと、モーガンてそんなに罪を犯してましたっけ?

以前は普通に自分の脅威となる悪い人間は殺してたかもですけど、必要に迫られてた時以外は殺してないですよね?

なのに、「俺も彼女と同じだった・・」なんて言ってましたけど、さすがにあのオバちゃんとは全然違うでしょ。

 

それからラストですけど、あのオバちゃんも助けてアレキサンドリアに連れて行く気かと冷や冷やしましたよ。

あんな脅威を連れて帰ったら、せっかく平和になったアレキサンドリアがまた地獄に変わっちゃうわ。

 

それと、突っ込みどころが色々あり過ぎてキリがないので今回は割愛しますが、一つだけ言わしてもらうなら。

「無線の電池、切れすぎ。予備を持ってて。」ってことでしょうかね。

 

 

あ、あとビール造りのジンボーことジムですけど、このアーロン・スタンフォードって役者さんf:id:Annice:20181111171031p:plainドラマ版「12モンキーズ」の主役の彼でしたね。

最後の方まで気が付かなかったわ・・。当時から思ってたけどイケメンなのか汚いのか分かりにくい顔なのよね。

f:id:Annice:20181111171055j:plain

 

テキサスオチも笑えた

それにしてもテキサスってやけに人口少なすぎません?

メキシコが過密過ぎて賑やかだっただけに、なんだか静かで別世界ですね~。

ロケ場所もほぼ道路。家、道路、道路、道路・・。

台風描写が唯一の見せ所でしたけど、その他は人里離れた場所で少人数でちょこちょこやってる印象でしたよね。

予算削減をもろに感じたのは私だけでしょうか・・?

ラストにしても、突然「ここに残って人助けしよう!」とモーガンが決めたものの、「でも誰を?人がいないよ。」というオチもあって、なかなかでした。

これから、人助けの対象となる人たちを探しに出かけるそうです。(見つかるといいね。)

 

モーガン移籍で注目のシーズン4の視聴数は??

シーズン1の視聴者数は760万人。これがシーズン2では420万人。まだこの辺までは私も面白く見れました。

でも、あれれ~?な感じでB級の匂いがし出したシーズン3では一気に落ち込み約半分の236万人。

これではイカン!とばかりに、慌ててモーガンを移籍させ、元居たメインキャラは一気にリストラで総入れ替え!

大手術を行った今回のシーズン4はなんと!!

さらに下回り227万人でした~。

しかも、これ、ほぼモーガン加入で注目された第一話の400万人で稼いでますからね。その後は200万台をなんとか・・で、後半に至っては200万を切るエピソードも数話・・。

マズいですねぇ・・。

大改革は完全に「失敗」と言っていいのでしょうか・・。

 

シーズン5はあるの?

これは微妙でしょうね~・・。(シーズン5への更新は決定済みだそうです。)

もうこれ以上一体何をどうしたらいいんでしょう。

まぁ、素人目にも、役者以前の問題で脚本家をどうにかしないとダメでしょうね・・。

もはや、この「フィアー」はなかったことにして、全く別物のスピンオフを作り始めるっていうのも手かも・・?

 

その際、脚本家は全く別人にしてもらって、例えば北欧サスペンスなんかで定評のある脚本家の方々にお任せするとか・・。何か新しい刺激が必要ですよね。

 

それか別の手としては、本家とクロスオーバーする形で、時々ダリル達に出演してもらう・・。

まさにお情けを~・・って感じで、本家にすがりながら生きていく・・。

でも、本家の方も大分視聴者数が落ちて来てますからね。どこまで効果が見込めるか。

それに場所がジョージア州とミシシッピ州とで大分離れてるから、現実的に難しそうかな。

ただ、ダリル役のノーマン・リーダスとマギー役のローレン・コーハンが、今後3年間、「フィアー」を含むスピンオフや映画などの関連作品に出演するという契約を製作会社と交わしたっていう記事をどこかで見たんですよね。

てことは、可能性はなくはなさそうですけど・・、どうなのかな。

 

どっちにしても、何か考えないとまずいでしょうね。

では最後に、製作総指揮を務めるスコット・M・ギンプル氏の言葉をご紹介。

シーズン4の後半8話を「悲しくて、可笑しくて、変わっていて、美しい」と表現しつつ、「恐ろしくて、めちゃくちゃだ」とも付け加えていたそうです。

 

・・・うん、確かにめちゃくちゃだったわ・・。