アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン8 第5話の感想 懺悔ってなんのこっちゃ?(ネタバレ)

f:id:Annice:20171121073226j:plain

「ウォーキング・デッド」シーズン8 第5話のアニスのネタバレ感想です。

参りましたね~・・。

これ以上ニーガンを魅力的に描いてどうしようっていうんでしょうか?

もうそういう「イイ感じ」のエピソード要らないんですけどね・・。

ニーガンには土壇場まで追い詰められた恐怖と怒りと焦りで、地団太踏んでおかしくなっててくれたらいいんですって。

ただでさえニーガン演じるジェフリー・モーガン・ディーンが、目の奥に知性が見え隠れするいい男に演じちゃってるので、心底憎むのが難しいのに・・。

長いよー!幹部の作戦会議!

いや~、どうでもいいグレゴリーとサイモンの会話からこの幹部会議のシーンがやけに長くて飽きました。

今回は昼間から、「うわ~、いよいよ本部の惨状を目にすることになるのか。怖い~!ガブリエルはやっぱりルシールの餌食になってしまったの・・?リックはいよいよニーガンと対決する?」とドキドキしてたんですよ。

それが、こんな長くて退屈なシーンを見せられて、会話の内容も既に終わった過去のことで面白くないし、もっとササっと終わらせてもいい感じでしたけどね。

唯一わかったのは、リック達があの幹部会議が行われる南側だか北側だかのどちらかだけにウォーカーたちを誘導し、会議のタイミングで襲撃したってことだけでした。

労働者たちの安全を確保したかったようです。

 

牧師に懺悔のニーガン様

なんだかなぁ・・。

恐怖のトレーラーになってるかと思いきや、随分平和で穏やかでしたね。

それこそ、牧師を餌に外に放りだして、その隙に自分だけ逃げる・・ってくらい酷いシナリオまで覚悟してましたけど、意外にも2人で仲良く協力して脱出していました。

牧師~!ここでニーガンに懺悔させてどうしようっての。

そこは意義ある死を迎えるために、むしろニーガンに一矢報いてウォーカーの中に道連れにする!くらいのど根性を見せてくれなきゃ。

だってニーガンの死こそが今戦ってる「目的」でしょ?

ゲイブ、やっぱり冴えなかったわ・・。

ここに来て、ニーガンとお友達になっちゃダメでしょーが。

 

ニーガンの弱さを語る場面、あれ何?!

「俺は意味のない殺しはしてないから、リックの方が罪が重い。」みたいなこと言ってましたけど、よくわからないうえに、牧師との押し問答も意味不明で頭に入って来ませんでした・・。

どんどん話が変な方向へ行って、最後は「人殺し」よりも「一夫多妻」を問題にしてましたけど、どういうこと?

「初めの妻が唯一の妻」・・ということで「自分の弱さは妻が死んだ時に、とどめを刺せなかったことだ・・」って顔を歪めて語ってましたけど、はぁ・・・?

こんな場面でニーガンをいい感じに見せて、同情を集めるようなシーン要る??

思い返せば、事あるごとにルシールで頭を叩き潰してきたモンスターですよ。

ヒルトップに初めて現れた時には見せしめとして16歳の少年の頭を叩き潰した・・という話しも覚えてますよ。

今更、人間味を出そうったって無理もいいとこだし、憎らしいモンスターとして描き切ってくれたほうが、絶対いいって!

近々リック達が息の根を止める時には、視聴者も心から勝利を喜べるってもんですけどね。

 

裏切り者がわかった?

ニーガンが死んだかも・・という状態での残され幹部たちの会議で「自分たちの中に裏切者がいる!」となって、危うい雰囲気になりましたけど、ドワイトが訳のわからないスピーチをしてその場をしのいでいました。

あれ、何言ってたか意味不明でしたけど、なんとなく士気を挙げただけでしたよね?

一応ユージーンの「労働者を犠牲にする作戦は上手く行かない」という発言をバックアップしてた形にはなってましたけど。

ユージーンは感謝のしるしにドワイトに特製ピクルスをプレゼントしていました。(嬉しくないわ。)

 

さて、ニーガンが無事に帰還して、また会議・・。

また裏切り者の話となれば自分が疑われる!と焦っているユージーンですけど、ふと盗まれた武器が入っていた袋(かな?)に例のドワイトの彫刻につかっていたインクが付いているのに気が付きます・・。

あれま~、ドワイト印があんなにわかりやすく・・。

今後さらにユージーンが疑われて、逃げ場がなくなった時には簡単にドワイトを売るでしょうね。

スポンサーリンク
 

やっぱり噛まれてた!

そんなユージーンですけど、「昔の仲間のユージーン・ポーター博士だ」って監禁されてる牧師に手土産持って挨拶に行ってましたけど、返事がない。

ドアを開けてみると青ざめた顔で震えている牧師が・・!

あぁ・・やっぱり噛まれてたのか・・。

ニーガンはそれを知ってて監禁したのかな?というか、あの時あえて牧師を犠牲にした可能性もありますしね。

「医者を!」というユージーンに、

「マギーのためにカーソン医師を無事確保しないといけない!」と訴えていました。

うーん・・、ユージーンに言ったところでダメでしょ、あのおっさんは・・。使えないって。

「無駄死にはしない!」と心に誓っている牧師が最後の力を振り絞って、そのあたりで活躍するんでしょうか?

 

リックとダリルの喧嘩

もぉ~、モーガンとジーザスに続き、こんな状況で喧嘩してるのがまだいるわ~。

結構本気で殴り合ってましたけど、大きなケガがなくてよかった。

そして首締めは反則らしいですけど、よくわからないわぁ・・。

「奪った武器を使って聖域にとどめを刺しに行く!」というダリルと、「それでは労働者たちが犠牲になるからダメだ!はじめのプランの通りに行く!」というリックの対立でした。

で、結局最後はどうなったの?

武器は取り上げちゃった形なのでダリルも諦めた?リックは徒歩になってましたけど、その間にダリルが暴走しない・・?

それと最後に見張りのような男に見つかってたのと、ヘリコプターが登場してたのが気になりますね。

ん?ここに来てヘリコプター・・?なんだろ。

とりあえず、今週はやけにのんびりモードだったので、いよいよ来週に期待です!

hulu:無料期間14日 、以降月々933円