ウィッチャー

「ウィッチャー」第4話のネタバレA感想/解説/考察 深まる物語性!驚きの法とは?地図付

「ウィッチャー」第4話、アニスのネタバレ感想・考察・解説・あらすじです。

ウィッチャー感想

第1話 第2話 第3話 第4話 第5と6話 第7話 第8話

 

さて、いよいよ本格的に各人の物語の交差が始まってきました!

面白くなってきた~!

 

しっかし、このウィッチャーを演じるヘンリー・カヴィルがメチャメチャいいですね。

全身から善人臭がするのに、ウィッチャーとして生きる覚悟というか達観した淡白な部分もしっかり表現できてるという・・。

存在感が肉厚で嫌味がなく、親近感も沸く。素晴らしい。

 

ではまた大事な部分を振り返ってみたいと思います!

私としては、時間軸に異常にこだわった視点で見てますよ~。(でも必要ないかも。)

Netflix視聴ページ



「ウィッチャー」地図

Wikiにあった地図に日本語表記が分かった国名だけ書き入れました。クリックで拡大。

 

ウィッチャー第4話のネタバレ感想・解説・考察

さて、前回の第3話のおさらいを簡単に。

  1. シリのタイムラインが一番新しい
  2. ゲラルトのタイムラインはそれより昔の話
  3. イェネファーのタイムラインはさらに40年程昔

 

でしたよね。でも今回のエピソードではイェネファーが驚くことを言うんです。

 

イェネファーの戦い

 

はぁ?サクッと30年経っちゃうの??

だって、シリの時間軸とゲラルトの時間軸は前回とあんまり変わってませんよ?

 

第3話からNetflixのドラマ「ダーク」と同じ時間軸ものになったわ~!と興奮気味だったんですけど、ダークの場合は時間経過があった場合は、他の時間軸でも同じだけ経過があるんですよね。

だけど、このドラマではイェニファーだけ30年?

 

さっそく旦那に聞いてみると、

「そんな細かい事知るか。全然大事じゃない。そういう場合もあるだろ!」とキレられました。

くそ~。フランス人にはこの日本人のこだわりが分からないのか・・。

「ダーク」を作ったドイツ人なら分かってくれるはずなのに・・!

 

まぁ、その件については後々説明があるかもしれませんので置いておきましょう。

 

それと、イェネファーがポータルを何度も開きながら逃げまくるシーンはハラハラドキドキ!!見ごたえあった!

 

そして、あの赤ちゃん、イェニファーが必死に守ろうとして最後死んでしまった赤ちゃんですけど、生き返りそうで生き返りませんでしたね・・。

命を狙われるほどの重要人物なら、一体誰だろう・・って色々考えてたんですけど、残念です。

赤ちゃんが埋められてからまた生き返るとか、あんまり考えたくないので、これも置いておきましょう。

 

やはり魔法使いにしても、人によって得意分野が違うんですね。

現段階では、イェニファーはポータルが作るのが得意で、ガチンコの戦い系には弱いのかな・・?

それとも、赤ちゃんを守ることを第一優先にするために逃げることを選んだのか・・。

 

それと、30年経っていても老けないんだ!という点に関してですが、それを旦那に聞くと「基本的にウィッチャーや魔法使いは老けない」って言うんですけど、シントラの魔法使いマウサックは老けてるんですよ。

ほら、これは第1話でのものですが、黒かった髭が白くなってる!

 

この証拠を突きつけると、「そんな細かい事知るか!」とまたキレられました。

 

ウィッチャー、ゲラルトの運命とは?!

このゲラルトのシークエンスも面白かったですけど、最後複雑でしたね。

順を追って見ていきます。

 

まず、今回のシントラ国で行われたパヴェッタ王女の婚約パーティでは色んなことが分かりました。

 

女王は若いころから戦うのが好き

これで第1話で前線に立っていたキャランセ女王のことが少し理解できました。(あの時はびっくりした~)

このパーティで、1話で王になっていた旦那アイストと接近し、結婚に至る訳ですね。(1話の会話にあった通り)

 

時間軸としてはゲラルトのものですが、吟遊詩人ヤスキエルとのやり取りを聞いていると、2人旅を結構な期間続けている様子。(親友というくらいなので)

なので、イェニファーの時間が30年進み、シリの時間軸が全く変わっていないのに対し、ここでは何年か経過しているようにも見えます。(たぶん)

 

そして、女王の娘パヴェッタがシリを妊娠している事実まで分かったので、シリが現在17歳と過程すると、シリとの時間軸の差は約17年ということになります。

【追記訂正】

シリはまだ12歳でした!子供だ~。(演じるFreya Allanは18歳。)

でもさ~、実際のところ旦那が言うように時間差とかってあんまり考えなくていいのかも。

ついつい「ダーク」の思考が邪魔してこだわってしまうわ・・。

 

パヴェッタには恋人がいた!

別の婚約者が内定していたのに、呪いをかけられたダニーが飛び込んできて大騒ぎ!

どうもダニーとは以前から恋に落ちセックスもしていたようなので、あの段階で既に妊娠していたんですね。

パヴェッタが秘めていた魔法の力も爆発して、迫力満点!

この力はキャランセ女王の母から受け継いだものということでした。(ここは隔世遺伝なのに、シリにはちゃんと遺伝してた。)

 

驚きの法とは

誰かの命を救った場合、救われた人が「知らぬ間に手に入れたもの」を貰うというのが驚きの法で、これを適用するかどうかは命を救った人物が決められるようです。

 

  • ダニーはかつてパヴェッタの父(既に死んだ王)の命を救ったことがある。
  • なので、今回驚きの法を使ってその娘と結婚する権利を主張した。

 

という、流れなので、

これと全く同じことがゲラルトにも当てはまるのです。

16年と9か月前(たぶん)。森で怪我をしていたシントラの王ログナーを偶然ダニーが見つけて命を救ったそう。

そして王が家に帰ると、妻キャランセが妊娠していることを知ったそうです。

 

そして今回ゲラルトはダニーの命を救った。

「お礼をしたい」というダニーに対し、

「君もいい人だから自分と同じことをするはず、だから何も要らん。(金は要らない)」とゲラルトが遠慮するんです。

ところが、ダニーが「借りを作ったまま新しい人生は始められない!」と食い下がるので仕方なく、「じゃ、驚きの法でいいよ。」とゲラルトが適当に答える訳です。

 

ところがですね、これが何を意味するのかを瞬時に理解した女王が、

と顔色を変えます。

それでも、この段階では誰もパヴェッタが子を宿してることを知らないので、「心配するな、どうせここにはもう戻らない。」とゲラルトは帰ろうとするのですが、

 

その瞬間、パヴェッタがゲロ!!と嘔吐。

妊娠してる!と場が凍り付きます!

という流れですね。

 

シリとの運命が決まった瞬間です。

 

これがあったから、第1話で女王がシリに別れを告げる時に「リヴィアのゲラルトを探しなさい」と伝えるわけですね。

 

この運命に大きなものを感じた魔法使いのマウサックが、自分はここに残って宮廷付きの魔法使いになり、王女を指導することを決めます。

そして、立ち去るゲラルトに向かって恐ろしいことを。

 

「お前が驚きの子を拒否して去ったら、確実に俺たち全員に大災難が降りかかる」

 

でも、友人のことを心配しながらも、「運命は信じない」が信条のゲラルトは去っていきます。

この後シントラが襲われ陥落してしまうのも、この時の予言の通りなのか・・。

 

それか、シリの両親(パヴェッタとダニー)が第1話の時点でいなかったので、それ以前にも何か災い的なものがあったんでしょうか・・。

 

シリの時間軸では・・

キャランセ女王の死体が見つかり、その皮膚を魔法使いが飲み込み、そのはらわたを女魔法使いが触るとシリのいる場所が分かるという凝った方法を使ってました。

この時の魔法使いが、第3話でイェニファーに任地エイダーンを奪われてしまったフリンギラっぽい。

(これは3話の魔法使い選抜パーティでのもの)

 

元々彼女がニルフガードに送られるはずで、その後イェニファーに変更され、さらにイェネファーがエイダーンの王に気に入られたので、結局彼女がニルフガードに行くことになったかと。

 

で、うわ、彼女も全然老けてない!

やっぱり魔法使いは老けないのかな。

 

そして、魔法使いマウサックは生きていたようで、捕まってましたね。

「ニルフガードは捕虜を持たない」と女王のセリフにあったので、何か目的があってのことでしょう。

最後女王の来ていた服だか布だかをささっと取ってましたけど、何に使うんだろ。

 

そしてシリですけど、彼女が今いるブロキロンの森というのは特別な場所で人間は入れないとのことでした。

ダーラも無事だったみたいでよかったです!

 

シリが行った砂漠はどこ?

森の住人ドライアドに連れていかれ、シリがブロキロンの特別な木の汁を飲むと・・。

突然砂漠のような場所へ・・。

そこにも精霊の木のようなものがあり・・。

「お前は誰だ・・」

と聞かれます。

この砂漠については私もよく分からないのですが、今後の展開の伏線になるようなので皆様覚えておきましょう。

ではまた。

 

次は5話と6話をまとめて書いてます。↓

「ウィッチャー」第5と6話のネタバレA感想・解説 謎の男カヒルに注目!地図付き Netflixの海外ドラマ「ウィッチャー」第5と6話、アニスのネタバレ感想、解説、あらすじ、考察です。2話分をまとめて書いてます...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください