キャッスル・ロック

「キャッスルロック」第9話を徹底考察!ネタバレA感想・解説 どういうこっちゃ!

「キャッスルロック」第9話、アニスのネタバレ感想・考察です。

いや~・・。参った、参った・・。

前回の8話でも、あれ?まさか悪魔くんとヘンリーが同じ人物?なんて思ったりしましたけど、それを超えてさらに複雑なことになってきました。

これ、1回見て理解できる人いるんでしょうか・・。

私はもう一回見直しましたけど、まだスッと理解できるものがないですよ。

でもなんとか考察してみますね。

「キャッスルロック」全話のネタバレA感想と登場人物紹介、考察、解説、あらすじ アニスです。前半は登場人物紹介とネタバレなし感想。後半は1、2、3話のネタバレ感想です、考察です。 WOWOWで今無料配信...



悪魔くんは実子ヘンリーだった!?

これですよね、衝撃事実は。

これまでぽわ~んとしていた悪魔くんが、今回のエピソードでは別人のように溌剌として登場。

アルツハイマーの研究をしている医師のようで、海馬インプラントを埋め込むことで回復が見込めるとプレゼンしていました。

そして、父が自殺したとの知らせを受けて実家に戻ると、モリーに再会。

幼い頃から共に育ってきたのが伺える会話をしてましたね。

 

実は、6話で養子のヘンリーが息子ウェンデルに「おばあちゃん達には本当の子供がいなかったの?」と聞かれた時に「授かったけど、出産の時に亡くしたらしい。」と答えるシーンがありました。

なので、この悪魔くんヘンリーはその赤ちゃんが無事生まれて育ったバージョンの実子ヘンリーではないかと想像します。

(という訳で、今後2人のヘンリーは「養子ヘンリー」「実子ヘンリー」で区別させて頂きます。)

 

これはもう一つの世界??

どうもですね、パラレルワールドというよりも、タイムラインが違う世界があると考えるのがいいみたいですね。

養子ヘンリーが生まれ育った世界(11歳の時に別の世界に行って戻ってきた)と、実子ヘンリーが生まれ育った世界。

「別の世界を調和させようと軋む音が「スキスマ」なのだ。」と言うオーディンのシーンが冒頭にありましたよね。

私が想像するのは、このキャッスルロックという小さな町にある森は(特に湖の周囲)は別の世界が交差しやすい、少し空間に歪みのある場所なのでは・・ということです。

この歪みによってもたらされたのが別の世界に来てしまった養子ヘンリーと、その彼を助けようとして自分が彼の世界に入ってしまった実子ヘンリー。

本来いるべき世界ではないので、彼らの周囲では異変が起こり、恐ろしい現象が起きて人が死んでしまうということなのかも・・。(想像ですけど)

 

まずは少し整理します。

 

実子ヘンリーの世界は

① 失踪事件など起こらず、平和に暮らしたヘンリーは家を出てアルツハイマーを研究する医師となる。

 

② 母ルースはどこかの時点で家を出て、現在はアランと別の土地で暮らしている。

ただし、アルツハイマーはこの世界でも若い時から患っていて、アランが看病している。

 

③ 一人家に残された父マシューは荒れた生活をしていたが、ある日森を抜けてきたという少年に出会う。

少年は自分の息子ヘンリー・ディヴァーだと名乗り、自分の事からルースの事まで詳しく知っている様子だった。

ところが、ある日「これは自分の強烈な欲望が招いた悪魔」だと気が付き、地下に監禁。

 

④ 27年後、マシューはレイリー所長が死んだのと同じ湖で自殺し(頭を銃で撃つ)、その知らせを受けて実子ヘンリーが帰ってきたところで養子ヘンリーを発見する。

 

⑤ 養子ヘンリーは預けられた精神病棟で火をつけ入所者を惨殺。

 

⑥ その後、森の湖に逃げたところで、姿を消す。

↓↓↓

本来の自分の世界へ戻る。

その際、モリーは死に、実子ヘンリーは違う世界に紛れ込んでしまう。

 

という具合ですよね。

ここで注目なのが、ヘンリーが囚われていた時間。

マシューが記録していたテープには「1437週目」と書かれていたものがあったらしいのですが、これを計算すると27年になるそうです。

実子ヘンリーがレイリー所長に刑務所の地下牢に監禁されていた月日と同じ。

 

ということは、マシューが少年ヘンリーを監禁し出したのは実子ヘンリーが自立して実家を巣立った後と考えると(実子ヘンリーがいるのに監禁できるとは思えないので。)、その時18歳として、27年を足すと45歳?!

え?!45歳?!

ずっとこのドラマで「The kid」と呼ばれていた悪魔くんは実は45歳だったの??

20歳位に見えるけど・・!

まぁ、幼馴染のモリーは確かに45歳位に見えるので、おかしくはないのかなぁ・・。

【追記訂正】

今思ったんですけど、別の世界のアランがルースに「一緒に別の土地で暮らそう。」と誘った時に「ヘンリーも連れて行こう」と言っていたので、こちらのヘンリーも子供の時に彼らと一緒に家を出た可能性が高いですよね。

そうだとすると、恐らくまた例によって11歳の時でしょうから、悪魔くんはやはり養子ヘンリーと同じ年(38歳)なのかな。(うん、この推測が合ってる気がする。モリーは老けてるけど、彼女の方がヘンリーより年上っていう設定だしね)

議員やってるって言ってましたよね。

もう一つの世界では姉が成功してモリーは変わり者という設定でしたが、この世界では立場が逆になってました。



養子ヘンリーの世界は・・

こちらはこれまで私たちがドラマで見てきた世界なので、説明は省きますね。

ただ不思議なのが、養子ヘンリーは11歳の時に失踪して別の世界に入り込んでしまった時は自分の過去について覚えていたものの、27年間監禁された後に再び元の世界に戻ってきた時には、この全ての記憶について無くしているんですよね。

本来の世界での過去も、監禁されていた世界のことも。

 

ただ父親に対する強烈な憎しみはあったようで、森からモリー(ダジャレじゃないよ。)に「父親を殺して」というメッセージを送ったのは、27年間監禁されたという憎しみがもたらしたものじゃないかと思うんです。

なので、アランに発見された時点ではすっかり記憶がなくなっていたにしても、森で失踪していた(世界を移動してきた)瞬間にはまだ記憶や感情があったのかなぁ・・と。

 

悪魔くんが自分を監禁したレイリーと、それを手伝ったアランを殺したように、養子ヘンリーもマシューに同じことをしたのかも。

 

モリーは誰に撃たれて死んだ?

モリーが撃たれた周辺では過去の惨劇の映像も入り乱れてましたよね。

血のしたたるナイフを持った女性から、鎖で繋がれた囚人2人が逃亡し、それを警察官が追いかけているところなど・・。

あの森のあの場所が別の世界との境界線で、時として歪みが起こる為にあんな風になってしまったのかも。

 

なので、その囚人たちを追いかける警官が発砲した流れ弾がモリーに当たったのでは・・?と私は推測しました。(想像ですけど)

 

分からないのはあの絵

ということは、実子ヘンリーは38歳の時に別の世界に紛れ込み、「悪魔を捉えて閉じ込めよ」という神の声を聞いたというレイリーによって27年間地下牢に閉じ込められてしまう訳ですよね。

でも、前回の8話でヘンリーがレイリー宅で見つけた絵にこんな一枚がありました。

私にはこれだけ少年ぽく見えたので、前回の感想記事にもそう書いてしまったのですが、この絵が描かれた91年の時点で38歳だったのかな・・。

それとも世界をまたいだ時点で実子ヘンリーは少年になったの?

 

それとこの絵で着ているセーターも問題ですよね。

これは養子ヘンリーが失踪した時の服と同じデザインですけど、今回のエピソードでは実子ヘンリーはこのセーターは着ていないんです。

ふ~む・・。これは謎と捉えていいのでしょうか・・。

 

アランに言ったあのセリフは

という訳で、悪魔くんがアランに言ったセリフ「何が起きてるか分かってないんだろ?」というのは、世界が二つあることや、自分が違う世界の住人だということ、などを指しているものと思われます。

そして「自分なら彼女を助けられる」というのは、以前の世界でアルツハイマーの画期的な海馬インプラントを作り出したことを言ってるのかなぁ・・と。

 

いずれにしても、私には推測しかできないので、正直何が何だか・・という感じ。

とりあえず今回分かったのは、「悪魔」と呼ばれて監禁されていたヘンリー達にはまるで悪意がないということ。

属さない世界に入ってしまうと一切年を取らず、周囲に恐ろしい惨劇をもたらしてしまうということ。

実子ヘンリーは自分に起きたことを客観的に捉えて知っていますけど、養子ヘンリーの方は何にも知らずに相変わらずボケボケだということ。

こんな具合でしょうか・・。

 

さて、来週が最終回ですけど、これ、どうカタを付けるんでしょうかね。

一番の注目は、実子ヘンリーが元の世界に戻れるのかどうか・・。

婚約者か妻だかの女性とは子供を作ろうとしてましたよね。

幸せ真っ盛りの時期に突然知らない世界で27年間も光の当たらない地下牢に監禁・・。そりゃ頭おかしくならない方がどうかしてるわ。

もはや、あと1話で収集が付きそうな問題ではない気もしますが、とりあえず楽しみに待ちたいと思います。

 

あ、そうそう、マシューの母親役でメリル・ストリープの娘が出てましたね。

ただ、メイミー・ガマーか、グレイス・ガマーかどちらかが私には分かりませんでした・・。顔似てるんですよね、この2人。

こうした有名どころがチラッとカメオ出演するのもキング作品の特徴みたいです。

ではまた来週~!

「キャッスルロック」最終10話のラストを徹底考察&解説!(ネタバレA感想)あなたの評決は? 「キャッスルロック」最終回、アニスのネタバレ感想です。 ん?どういうこと?! やっぱり、物議を醸すエンディン...