アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ハンドメイズ・テイル」シーズン2 マズい!ついに洗脳状態に?!第4話のネタバレ感想

f:id:Annice:20180919225942j:plain

 

あぁ・・。これはマズいですよ~!

これまでどんな辛いときでも、S〇〇t、F〇〇kを心の中で連発し、悪態をつきながらも決してくじけなかった根性の女ジューンがここでついに折れそうです・・!

 

くっそ~!リディア婆は上手いことやるよるなぁ・・。

スポンサーリンク
 

 

ジューンが洗脳に落ちるまでの過程を振り返ってみる

①あと一歩でカナダに脱出できるという瞬間に捕まる!!

うっそ~!あと1分奴らの到着が遅かったら、飛行機は飛び立っていたのに!!!

→メンタルショック度 10

 

②リディア婆のいるセンターで鎖に繋がれ生き地獄の日々。

ベッドのシーズの花の数を数えまくり、豚用のボールを欲しがるまでに。

→メンタルストレス度 7

 

③ずっとこのままの状態で出産を迎え、その後に処刑されるのと、あの夫婦の家で侍女としてまた暮らすのとどちらが良いか、とリディアに究極の選択を迫られ、敢え無く以前の暮らしへ逆戻り。

→メンタルストレス度 5

 

④相変わらずセリーナはモンスターぶりを発揮しまくり。

生意気なジューンに対し怒りを爆発させ、なぜかリタを平手打ち!

(リタ、ジューン逃走中も相当苦労したそうです。)

→メンタルストレス度 5

 

⑤狂気の妻軍団のおかしな儀式(ベビーシャワー)に突き合わされ、ますます絶望的な気持ちに。

セリーナが夜中来てお腹を撫でる、そして赤ちゃんに何やら語っている・・。怖い!

→メンタルストレス度 7

 

⑥仲間であるはずの侍女たちからは非難の目を向けられる。

ジャニーンを石打の刑にしなかったことで(ジューンが先頭を切った部分もある)それぞれに残酷な処罰を受けたというのに、妊娠しているジューンだけは特別扱いで免れているので。

→メンタルストレス度 8

 

⑦自分を助けようとしてくれた家族が犠牲に!!

飛行場に連れていけなかった後、家に連れ帰ってくれた男性は処刑され、妻は子供を取り上げられ、今後侍女として生きることに。(彼女は侍女を軽蔑していたのに)

もちろん男の子はどこかに養子に出され、一生実の親には会えなくなってしまった。

首を吊られた死体を見せつけられ「誰のせい?」と聞かれたジューンは崩壊寸前→→全て私のせい!!(本当はギリアドのせいだけど)

→メンタルショック度 100

 

そして、この瞬間にリディア婆からの悪魔の囁きが・・。

「これをしたのはジューンのせい。ジューンが逃げようとするから彼らをこんな目に合わせたの。オブフレッドは誘拐されただけ。オブフレッドが咎められることはない。」

 

その瞬間、耐えられないほどの罪悪感から逃れるためにジューンを捨て、何も考えずに済むオブフレッドとして生きる道を選んでしまいました・・。

スポンサーリンク
 

 

その後、完全にオブフレッドになり切るジューン。

愛する(ん?愛してるのか?)ニックからの呼びかけにも反応せず、顔を伏せ、完全にリディア婆の誘導通りに洗脳されてしまった様子。

あら、こらマズい。

面倒なことになってしまいましたよ!

 

ところで、ニックが無事でいるのを見てジューンは嬉しそうに安堵してましたけど、彼女にとってニックはどれくらいの存在なんでしょうかね。

ジューンとして生きる彼女を力強く支えるほどの存在感は彼にはないのか・・。

絶望の果てにオブフレッドになり切ってしまったら、ニックのことさえ忘れてしまうということ??

あちゃ、ニック。ちょっと男としての立場がないぞ~!

 

初登場のルーク元妻はど迫力満点!

そして、同時にジューンが思い起こして罪悪感を増強させている過去の過ちが、ルークと不倫し元妻から奪った時のこと。

一人の女の人生を狂わせたとして、当時は感じなかった罪の意識を感じている様子。

これこそが、まさにギリアドの強要する倫理観な訳ですけど、心理的に追い詰められ弱り切っているジューンにとっては強く苛まれる記憶のようです。

 

ただねぇ・・。こればかりは仕方ない。

申し訳ない気持ちはあって当然かもしれませんけど、今回起きた悲劇(家族が犠牲になったこと)とは次元が違う出来事ですからね。

この期に及んでまで自分を責め続けることはない!

あのルークの元妻も相当しぶとくて逞しそうだったし、とっくに他の男を見つけて立ち直ってるでしょ。

 

という訳で、今回はなんとも歯がゆい第4話でした。

まぁね、ジューンだってあれほどの逆境が波のように押し寄せたらさすがに溺れますよね。

問題は誰が彼女を救うのか・・。もしくは自分で洗脳から抜け出すことができるのか?

救う人がいるとしたら、やっぱりニックなのかなぁ・・。どうもあの童顔が頼りないんだけど・・。

では、また来週!!