アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「THIS IS US 36歳、これから」第1話の感想 めっちゃ泣けた・・。(ネタバレ)

f:id:Annice:20171005002219j:plain

NHKで始まった「THIS IS US 36歳、これから」のアニスのネタバレ感想です。

 

予備知識は「同じ誕生日の36歳の男女が織りなすヒューマンタッチの物語」ってことだけで見始めましたけど、うわ~、やられました~!

涙腺崩壊です・・。

それにしても、1話目から飛ばしますね~。

まさか初回から思わぬどんでん返しがあって、ここまで完成度の高いドラマだとは思いませんでした!

f:id:Annice:20171009102847p:plain

私弱いんですよ~、こういう人生を讃歌するような、そこはかとない幸せ感が漂う泣けるドラマ・・。

最近は人生の辛い部分を見せて泣かせるドラマは多いですけど、こんな風に「ライフ・イズ・ビューティフル」的な(いや、この映画はめっちゃ辛い話だけど・・)テイストの話って久しぶりに見た気がします。

 

同じ誕生日の4人目は

前情報で、「同じ誕生日の男女3人」、というのがあったのに、なぜか話の中に4人いるんですよね。

ん?誰かがいなくなるってこと?その一人は誰??

と、ここが気になりつつ見たんですけど、最後にドン!とネタバレ来ました~!

 

髭の若者がお父さんだったとは~!

36年前だったのか~。

 

しかも、最後の最後に、これが判明するシーンで引きの絵になった瞬間、周りの人たちの服装が80年代なんですよね。

まるでこちらまで、懐かしい古き良き時代に一気にタイムスリップして連れていかれた感覚になりました。

この辺の演出も憎いわ~。

逆にそれまでは現代でも通用するような服装しか見せなかった訳ですけど、その辺も凝ってますね。

 

そして3人は兄妹だった

で、この3人は兄妹だったんですね。

NHKのあらすじでも「誕生日が同じ36歳の男女3人」と、「兄妹」と言っていないのはこのネタバレのためだったんですね。

 

全然似てないし、共通点も少なそうな個性的な3人ですけど、同じ両親の元に育った36歳。

ケヴィンは人気コメディショーのスターだったものの、質の低い仕事に嫌気がさし突然ブチ切れ、本格的な俳優を目指すために降板することに。

ケイトは肥満に悩んで、ダイエットを決意、気になる男性も登場。

ランダルは成功して、子供は二人。

ある日、赤ん坊だった自分を消防署に捨てた実の父を探して、家に招くことに・・。

 

何気に展開速い

それぞれに、展開が早いのがいいですね~。

ランダルなんて、実の父を見つけて、それからどうしよう・・と悩んで1度はコンタクトとるものの・・、ってそれだけで2話、3話へと引っ張っていけそうなエピソードでしたけど、

ぽんぽん話を進めて、あっという間に自分の家族に会わせて、しかも病気と聞いたら家に迎える(のかな?)のか、帰ろうとする父を泊めさせたようでした。

しかも、このお父さんの俳優さん、いいですね~。

ランドルが「あの人を見てると、自分が思っていたのとは反対の方向に動いてしまう」って言ってましたけど、それも納得できる人間味が出まくってるお父さんですよね。

ズボンに穴開いてるし・・、彼の人生を勝手に想像するだけでも泣けてしまうわ・・。

スポンサーリンク
 

劇的ラスト

それに最後の両親の出産エピソードが秀逸!

渋くて優しいお医者さんも泣かせるし・・、

「人生で与えられたすっぱいレモンを自分でレモネードに変えることができたら、3人目も違う形で家に連れて帰ることができる」って、詩人だわぁ・・。

しかも、そこへまた予想外の奇跡が起きて、さらにまた違う形で3人目を家に連れて帰ることになった・・。なんて、おとぎ話みたい!

それが36年前の話ですよ。

そして、この時の赤ちゃん兄妹が大きくなったのがあの3人ですよ!

泣けるわ~、この仕掛けが上手過ぎ!

 

お涙頂戴だけになってない、内容もしっかり面白い、品のいいドラマですね。

俳優たちも味わい深くて、それぞれの人生に興味が持てるキャストになってます。

こういうドラマで、その役柄の人生に興味持てなかったらお終いですもんね。

 

ただ、吹き替えが惜しいなぁ・・。

ケヴィンの高橋一生さんは、全然合ってないですよね。

やっぱり海外ドラマの吹き替えって、ちょっと不自然なくらいに抑揚がついてて、はきはき早口!というのに慣れちゃってるからか、ボソボソ淡々と話すのが違和感なんです。

これもそのうち慣れるのかな・・。

 

2話以降は?

さて、2話以降もこのクオリティと展開の速さをキープしていけるんでしょうか。

設定的には3人ともこれ以上ないくらい面白いところからのスタートなので(一人はテレビスターだし!)これからも期待できそうです。

ケヴィン、これからも脱いでくれるのかな・・?こちらも期待・・?

 

ちなみに、少し前のエミー賞では、主演男優でなんとランダル役のスターリング・K・ブラウンが受賞!

そして、あの詩人産科ドクターのジェラルド・マクレイミーがゲスト男優賞を受賞しました。

今後はその辺を注目しながら見るのも楽しみですね。(ドクターはもう出てこないと思うので、ランダルの方ね。)

 

*「THIS IS US 36歳、これから」はNHK総合、毎週日曜日、夜11時からです。

ランキングの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ