アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン9第1話の感想 ビッグカップル誕生!!(ネタバレ)

f:id:Annice:20181008152105j:plain

「ウォーキング・デッド」シーズン9第1話、アニスのネタバレ感想です。

やってきましたシーズン9!

今回はファンにはたまらない大物カップルの誕生もあって、さっそく出血大サービスですよ~!

 

さて、第一話の冒頭では随分印象が変わって、まるで中世のヨーロッパのような雰囲気。

あの謎の春菜オバサンf:id:Annice:20181009175912j:plainが置いて行ってくれた手引書「未来へのカギ」を見ながら、風車やらサイロやら農機具やらを作ってるみたいですね。

 

馬車や荷台に乗りながら全コミュニティからメンバー達が集まり、「お~!あの人もいる!この人もいる!あれ?オーシャンサイドの彼女もいるの?!」と、さっそくワクワクするような絵づらを頂きました!

なにやら街で集合してましたけど、果たしてその目的は??!

「ウォーキング・デッド」シーズン9の後半は2月11日から放送。

第1~8話まではhuluにて配信中!↓

f:id:Annice:20181208100707j:plain←アマゾンレンタルなら第一話100円

スポンサーリンク
 

博物館で大ピンチ!

まずその前に、チラチラ映ってる割にはしっかりは映してもらえなかったゲイブリエルさんに触れておきましょう。

残念ながら、やはり前回のことで右目の視力を失ったようですね。

ただこうして普通に調達に参加している様子を見ると、左目は見えているようです。表情も生き生き!元気そうですよ!(え?そんなに心配してない?)

 

博物館では野菜の種や畑を耕す農機具、荷台といったものをゲット!

どうやら救世主の生き残り達が住む聖域では野菜が育たず食糧難で苦しんでいるらしいのです。(救世主にしても聖域にしても名前変えたらどうなの?どちらもニーガン思想に基づく名前でしょうに。)

リックの掛け声のもと、他のコミュニティたちも彼らの為に一肌脱ごうと協力しているようでした。

 

何気にアン(ジェイディス)もいましたね。

髪型変えて大分印象変わってましたけど、皆にアンと呼ばれて嬉しそう。

以前は学校の先生をしていた(たぶん美術の)という地味な事実も分かりました。

 

見せ場もありましたよ~!

なにしろこの博物館は、階段下の床がガラス張りで、その下にはウォーカーがどっさり!というご丁寧な仕掛けまでありまして、大事なスリリング要素も忘れません!

そして見事その罠にかかるのは我らが王、エゼキエル!

おー、さっそくメインキャラの大ピンチ!!

ウォーカー達が一斉にたかって食おうとしてるし、安全ロープはガラスで擦り切れそうだし、きゃー怖い!という危機一髪のところで、キャロルがなんとか救いだします。(他のメンバーも綱引き頑張った)

はぁエゼキエル、良かった~!とホッとした次の瞬間、なんと・・!

 

最強カップル来た!!

うっわ~、キャロルの「ぶっちゅー!」には声出して笑っちゃった!

キャロルとエゼキエルかぁ・・。そっか~、そうなのね~。

キャラ的に別方向に突出して濃い2人なので、まさか彼らがカップルになるとは想像もできず・・。

強烈~!男と女の匂いがしない~。

 

でも彼らの出会いから改めて振り返ってみると、結構しっかり段階踏んでて納得なんですよね。

まず初めて会った時、キャロルはエゼキエルの上っ面で固めた王様ぶりに呆れて声高らかに笑い飛ばしたんですよね。

そしてエゼキエルはなぜかそんな彼女を見初めて、その後もたびたび野菜を届けたりとしつこく追いまわしてました。

あれって自分を一目で見抜いたキャロルに当初から骨抜きになっていたと考えていいみたいですね。

その後、彼の活躍と勇気を認めたキャロルは「あなたは本当の王よ!」(ホントか?)と言うまでになるし、ヘンリー捜索の時には、今後はエゼキエルの方が挫けそうになるキャロルを叱咤激励して再び立ち上がらせたのでした。

 

ただ、キャロルの方はアレキサンドリアで付き合ってた元彼のトビン(死亡)がいたし、モーガンとも微妙な関係だったし、ダリルとも親しい仲だし・・、まさかエゼキエルを選ぶとはねぇ・・。

そんな二人は現在、同じ家でヘンリーと暮らしているそうです。

ヘンリー君、成長した姿が見たかったけど今回は登場なしでしたね。

まだあの鎧を付けて歩き回ってるのかな?

 

ヒルトップではあのヘタレが健在だった!

この調達からの帰路で、思わぬ悲劇が起きてしまいます。

ケンといういかにも好青年風の若者がウォーカーに噛まれて犠牲になってしまうのです。

この犠牲に関して責任を負うマギーは彼の両親のところへ謝罪に訪れますが、母親からは激しく責め立てられます。

「あなたに投票したけど、グレゴリーの方が良かったわ!」と・・

どうやら少し前にヒルトップで行われた選挙にグレゴリーが出馬し、見事破れていたようなのです。

げ、アイツまだそんなに調子いいの?!

と驚きました。

だって、これまで何度もヒルトップを裏切り救世主側に付こうと画策してきたセコイ男ですよ。

そんな男に再びチャンスを与えるとは・・。

私がマギーならニーガンの独房にでもぶち込んでるとこだわ!と、どうにも納得できないところ・・。

 

・・でもこの後、また凄い展開が待っていました。

スポンサーリンク
 

生まれてた!ハーシェル坊や!!

ふと、あれ?マギーのお腹が膨らんでない・・。と気が付いたんですけど、やっぱり生まれてましたよ!グレンとの赤ちゃん!!

父親の名前にちなんで「ハーシェル」って、いいじゃないですか~。

(実はハーシェル役のスコット・ウィルソンが亡くなったという訃報が昨日ありました。残念です・・。

新星ハーシェルが登場する前日というのが、また何かを感じさせますね。)

初お披露目の赤ちゃんは、しっかりアジア人とのハーフ君でした。生後半年くらいかな。ぷくぷく太ってて可愛い。

 

マギーですけど、ずっとヒルトップにとどまり、アレキサンドリアには一度も行っていないそうです。

そこで囚われているニーガンが原因のようですけど、奴のそばに立ち寄りたくないという彼女の気持ちも理解できますね。

 

そんな中、グレゴリーは例によってまたしょうもないことを・・。

元アル中だったケンの父親アールに酒を飲ませ、上手いこと言いくるめてマギーを殺害しようと企みます。

襲われるマギーを助けようとしたイーニッドも怪我を負い(次の日車椅子だったけど大丈夫なの!?一時的なものだといいけど。)、マギーはグレゴリーの仕業と分かるとすぐ奴の元へ!

 

驚いたグレゴリーは「マーガレット!」、と久々に鉄板ネタを披露~!

そして、腰抜け呼ばわりされたグレゴリーはついにマギーを殺そうとしますが、逆にナイフを奪われ絶対絶命!

ひゃー!マギー行け~~~!

・・あれ?

でもマギーは刺さない?!

彼女にはそれ以上の覚悟があったのです!

 

衝撃!グレゴリーの公開処刑

え~、マギー・・!グレゴリーを裁判もなく絞首刑にするの?!

気持ちは分かるけど、その決断は後から取り返しが効かないわよ。

でも、せめてアールには恩赦を与えて欲しい。(息子を亡くしたうえに、奴に酒を飲まされて利用されたので)

グレゴリーも散々お騒がせしてくれたボケキャラでしたけど、ついにここでお別れか~。

惜しいような、もうさすがに潮時のような・・。(飽きたしね。)

ただ、マギーには恐怖政治の独裁者のような存在にはなって欲しくないですよね・・。

やっぱり、ニーガンと同室で禁固刑20年くらいが良かった気がするなぁ。

 

そして、リックに救世主たちを助けて欲しいと頼まれたマギーは、「食料はあげるけど、橋の修復は彼らにさせて」って言ってましたね。

リックは驚いてましたけど、この提案は至極当然でしょう!

だって、救世主たちも労働しないとねぇ。

壁に落書きしてる暇があったら汗水流してもらわないと、その対価は与えられないわ。

とはいえ、「彼らは降参したのよ。私たちが彼らを生かしてあげてるんだから」というような発言はちょっと気になります。

 

聖域を仕切るのが重荷らしいダリル

やっぱりリーダー的な役回りは苦手みたいですね。

まぁね、あの無骨な性格じゃ無理もないでしょう。

リックは理想を追うばかりで現実を見ようとしないのか、あの場所で畑を耕せと無理ばかり押し付けるし・・。

 

彼らもあんな殺風景な工場跡地で暮らすんじゃなくて、もう少し肥沃な土地を見つけて少しずつ移住したりしようとしないんですかね。

いつまでもリックやダリルの持ってくるものを充てにして文句ばっかり言ってるようでは埒が明かないでしょうに。

でも彼らをこのまま放置しておけば、不満を抱えた反乱分子が次世代のニーガンを名乗って同じことの繰り返しになるのは目に見えてるし・・。厄介だなぁ・・。

 

そのリーダー的立場が辛いダリルの窮状を肩代わりしようと手を挙げたのが親友のキャロル!

さっそくキングダムを後にし、聖域に長期で出張です!

王にプロポーズされたばかりだし(ということは結婚したら王女になるの?)、ようやく幸せを掴みかけているところでのこの決断はちょっと不安ですね・・。

なんとなくですけど、暗雲が立ち込める予感が・・。

はぁ?ニーガン主役のスピンオフ・ドラマ?!ルシールとの愛の物語なんて勘弁して~!

 

 

今シーズンにはやっぱり「希望」がある??

とはいえ、タイトルの「新たな幕開け」通り、オープニング映像も心機一転で新しいものに変わってましたね。

枯れ木が緑に変わり、古びたバイクから花が咲き、建物や風車が出来上がるといった感じで、ちょっとした希望を感じさせるものになってました。

難題は多いものの、前を向いて歩きだした彼らが出鼻から挫かれるようになることはなさそうです。(と思いたい!)

 

カールの衝撃の死でようやく正しい道を歩み出したリック達に待ち受けるものは何なのか。

リック降板のニュースで只ならぬ事態になることは予測できる訳ですが、それでもカールが繋げてくれた「希望」が「絶望」に変わることはないといいですね。

 

それから小さなことですけど、ジーザスとアーロンも新カップル誕生の可能性はありますかね?

アーロンはエリックを前回の戦いで亡くしてるし、ジーザスは確か付き合ってる人はいなかったですよね?(いたっけ?)

あと、ミショーンとリックのカップルはまだラブラブのご様子。

小さなジュディスと幸せな時間を過ごしているようでした。(これが続いて欲しいけど!)

 

その他、ゴミ山やヘリコプターの秘密も気になるし、大分前に失踪したヒースのこともちょっと気になったりします。

あ、あとニーガンの現在の姿もまだ未公開ですしね。(ちゃんと反省してるのか?)

と言う訳で、シーズン9も色々楽しみです!