アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「レクティファイ 再生」シーズン3 ようやく希望の光が見えた!!最終6話まで見た感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20181028154753j:plain

「レクティファイ 再生」シーズン3がさっそくhuluで始まりました!

早い!!しかも最終シーズン4も来月、11月15日からです!

これくらいのテンポならこの地味ドラマも見続ける人が多いんじゃないでしょうか。

人間描写の丁寧さと「切なさ」においては群を抜いてる大人のドラマですからね。

 

そして今回は全6話の構成で正解でしたね!

なんてったってシーズン2が10話で長すぎたわ~。

遅い上に話が進まないのでキツかった・・。それに絶望的なまでに暗かったしねぇ・・。

 

その反省からか今回は6話にまとめてスピードアップ。

無駄な話も少なく、ようやく事件にも進展が見られてダニエルには希望の光が・・!はぁ、ようやく来たよ~涙

でも今回は大好きなカーウィンの登場がなしでした・・。うーん、ちょっと残念・・。

*huluで見放題↓

スポンサーリンク
 

 

急展開!あの親父の発作で全てが変わる!

人の不幸、特に病気は喜こぶものではありませんが、あの親父の場合はまさに天罰!喜んじゃっていいでしょう~。

お陰で捜査にも邪魔が入らず、大きな進展を見せてくれました。

 

ジョンが我らの想いを代表して、ヤツに嫌がらせしに行ってくれましたけど、いいぞ~、いいぞ~!

認知機能には障害がなかったらしく、あの議員も悔しそうでしたね~。

やっぱり悪代官には最後ギャフン!と言わしめてやりたいですからね。あとは真犯人を見つけるのみ!

ダニエルが有罪自白をしたところで、真犯人が確定すれば判決も司法取引も白紙に戻りますしね。

セクシーボンバーな愛人マーシーともお別れみたいだし、余生は孤独に反省の日々を過ごしてもらいましょう!

 

保安官ダゲットが意外にやるねぇ

ようやく真相を先入観なしに見れるようになったみたいで、鋭く事実を見定めて行ってますね。

ダニエルの誤解されやすい性格っていうのも理解してるみたいだし、トレイの企みもすぐ見抜いてましたしね。

それに上司にあたる検察官の女性もダニエルの供述を聞いた後は態度を改めてますしね。

大体当時現場にいた男子達から全然事情聴取してないってあり得ないでしょ!

今回は、そんな中の一人が鍵になりました。

 

3人目のクリストファーは割とまとも

登場した時は、「あぁ、こういう偽善者タイプが一番厄介かも。。」と思いましたけど、その後弁護士を伴って出頭したのには見直しました。

まぁ、後で聞いたらレイプは時効になってたみたいなんで、それが大きいとは思いますけど・・。

ただ、「自分は当時から悪い人間じゃない。」って繰り返してましたけど、集団レイプに加わった時点で悪い人間だからさ。そこをよーく認識して反省してね。

 

この彼の協力のおかげで、トレイの留守電メッセージも手に入れ、少しずつトレイを追い詰めることができました。

ダニエルをハメる気満々なのは、プロの保安官からすれば一目瞭然。

ざま~みろ・・と思ってたら、なんと、ジョージの殺人犯にされちゃった!!

うわ~、これも天罰だわ!

だって、ジョージの自殺死体をそのままにして通報していれば、銃に残ってた指紋や弾丸から普通に自殺って確定してたのにね。

余計なことしちゃったもんだから、自分で首を絞めることに・・。

この勢いで行くと、ハナの殺害に関しても容疑がかかってきそうですね。

 

トレイがハナ殺害の真犯人??

今回、トレイはダニエルの両親の家に忍び込んだ際に「辛かっただろ、特に殺してないのにずっと独房に入れられるなんて・・」とダニエルに語ってましたよね。

この段階で、「ダニエルが殺してない」と断言できるのは、ハナを殺した犯人しかありえないですよね。(本人さえわからないのに)

それか、ハナの殺害現場を目撃した人間のどちらか。

 

ジョージ、クリストファー、クレイの他に4人目の男の存在があるなら別ですけど、シーズン4で急に出てくる可能性も考えにくいので、やっぱりクレイなのかなぁ・・。

ただ、それだと見たまんまなので、もうちょっと捻った人物(例えばハナの弟とか・・?)だと衝撃波もあっていいかもですね。

おっ、自分で書いておきながらですけど、ハナの弟って結構いい線かも・・?身持ちの悪い姉に恥と怒りを感じるってあり得そうだし・・。

 

アマンサはジョンと別れ副店長に

ジョンとはお似合いなのでちょっと寂しい展開ですけど、まだシーズン4が残ってますからね。

ダニエルの無罪が確定した後なら多いに可能性ありそうですよ!

アマンサも12歳からつらい年月を孤独に戦ってきたので、そろそろジョンみたいに穏やかで芯のつい良い男性と幸せになって欲しいですよね。

 

それと、ダニエルが有罪自白をした後は「もう兄貴とは縁を切る」的な発言をしてましたけど、やっぱり見捨てることもできずに一緒に暮らしたりと優しいところを見せてました。

悔しさはあっても、心のどこかではダニエルの状況を理解できてるんでしょうね。

 

メルヴィン最高!

この5頭身のカメおじさん、キャラが素敵でしたね~。

ダニエルとのやり取りがまた切なすぎて泣けてきます・・。

それにしてもダニエル、なんで白のペンキをぶちまけちゃったの?あの仕事がよほど楽しかったのかなぁ・・。

スポンサーリンク
 

 

例の問題カップルは・・?

この二人はいつまでグダグダやってるんでしょうかね・・。

タウニーが家を出た時点で決着がついたのかと思ってましたけど、テディがまたしつこいなぁ・・。

(あ、そうだ!タウニーが太っててびっくりした!まん丸!)

今回は2人の過去の説明もありましたね。

タウニーはやっぱり里親を転々としながら育った子だったんですね。だからテディのあんなモラハラにも健気に耐えて来てたんだなぁ・・。

 

ただテディの方も、自分に自信がなく疑心暗鬼になってタウニーを責めてしまうのは、幼少期に母親が家を出たせいだ・・という説明がありましたけど、うーん、でも、もういい年したおっさんじゃないの!しっかりしろって!

とイラっとするのは変わりませんね。

それに、ちょっとトラウマを見つめ直してタウニーへの態度を反省したところで奴の本質が変わることはないでしょうしね。

タウニー、見切りをつけて自立したほうがいいよ~。

ただなぁ・・あの様子を見るとシーズン4ではまた一緒になりそうな雰囲気でしたね。

それも見たくないなぁ・・。

 

私としては、テディがダニエルに「刑務所から出てきたばかりの君を、下世話なことで挑発した俺が悪かったよ。バカだった。」と家族の前で謝るまでテディが変わったとは認めたくないですね。

まぁそんな日は来ないとは思いますが・・。

最高に面白い海外ドラマ!おすすめ歴代ランキング ベスト24 

 

ダニエルの旅立ち

そしてダニエルはすぐお隣のテネシーを選んでみたいですね。

テネシー州には海はありませんけど、母ジャネットとは遠回りして海に立ち寄ったりシーフードレストランに行ったりしてました。

そっか~、アメリカほど広大な国で内陸に住んでいると新鮮な海の幸を食べる機会なんてないのでしょうね。

 

新しい旅立ちを前に嬉しそうに自由を満喫していたダニエルでしたが、シーズン4ではいよいよ本格的な社会復帰を果たせるのでしょうか?

こうなったら、ダニエルがしっかり第二の人生を掴んで再生するところまでしっかり見届けたいところです。

ジャネットもテッドと仲直りできるのかな・・。

 

という訳で、最終シーズン4も間もなく見られるし、このまま速度を落とさずきっちりこのテーマを描き切って欲しいですね!