アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ブラックリスト」シーズン5 第9話 リズ、孤高の女戦士に豹変!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180329222844j:plain

なんだか凄い方向に持っていきますね、ブラックリストのシーズン5。

 

始めの幸せムードから一点、8話目で謎の敵にトムが殺され、リズは昏睡・・。雰囲気は暗く立ち込めてきました・・。

そして今回の9話では、10か月の昏睡から目覚め、どん底に落ちたリズが女戦士として目覚め、復讐を決意するまでを描いた回になりました。

この方向性、ちょっと破れかぶれな感じもしますが、もうこのまま黙って見守るしかないのでしょう!

 

スポンサーリンク
 

 

あのトムを殺した奴らはまだ捕まってないらしい

え~、そんなことがあるの?

だって、レディントンはあの男の顔も見てたはずだし、あんな顔も体も特徴だらけ(とりあえず全部四角いし)の人間がまだ見つかってないの?

レディントンがその気になれば、娘を襲い、今後も脅かす可能性のある輩を生かしちゃおかないはずなので、すぐ見つけられそうですけどね。

そんなに強大に組織立った相手なの?

ただのチンピラボスに見えたけど、今後リズが復讐に身を捧げるほどの相手なのかなぁ・・。

世界最大の闇組織、秘密結社と戦い抜いた過去がありますからね、あれ以上に怖い敵はいないでしょ。

 

え?アグネスをスコティに??

それにしても訳わからないわ・・。

スコティに任せるならレディントンでいいやん。

アグネス、可哀そう・・。

突然お母さんに会えなくなったことも相当ショックだったと思うけど、その後ようやく禿げたお爺ちゃんとの暮らしにも慣れて来たところで、またその爺とも引き離され、今度は強面のお婆ちゃんですか・・。

大体スコティだって危ない仕事してるじゃないの。レディントンと大差ないでしょ。何が違うの?

なら、愛情をかけてくれた禿げ爺とそのまま一緒にいさせてあげればいいのにね。

スコティに預けたら、今度返して欲しい時にすんなり返してもらえるかが不安だし・・。

リズ「彼女はいい人」って言ってましたけど、そんなにスコティと絡みがありましたっけ?覚えてないなぁ。

 

どっちにしても娘と一緒に暮らさないという選択をしたリズがイマイチ理解できないですね・・。

「奴らがまた襲ってくる危険があるから」という理由と、自分に問題があると言ってましたけど、問題があるからこそ、娘と一緒にいて少しずつ癒して行って欲しいのに。

始めから手放す決断というのがどうにも理解できないわ・・。

自分の子供時代に母と引き離された辛い過去があるからこそ、娘は絶対に自分のそばから離さない・・!くらいの事を言って欲しかった・・。

まぁ、リズは始めからよく分からない人ですけどね・・。本当、共感しにくいわ・・。 

スポンサーリンク
 

 

豹変ぶりが突然過ぎる

なぜかアラスカの奥地で世捨て人みたいな生活してましたけど、その理由もよくわからなかったですね。

とりあえずあの箱の中身(レディントンからの贈り物??)が気になって仕方なかったな。いい物入ってるのかな。

何気に犬の名前が「ケイト」でしたけど、ミスター・キャプランにちなんだの?

まぁ、その犬のケイトも殺されちゃいましたが・・。

 

突然家に現れた4人の柄の悪い男どもを相手に女戦士として完璧な戦いをしてましたけど、リズってそんなポテンシャルありましたっけ?

豹変の仕方があまりに突拍子もなくて、ちょっと違和感・・。

 

でもまぁ、リズがこうなった以上はトムを殺した奴らを探して思いっきり復讐してもらうしかないですね。

その際レディントンの力も借りて、復讐が済んだ後には例の約束通りしっかり悲しんで感情を整理し、アグネスを迎えに行って欲しいです。

 

まだ小さな赤ちゃんの頃から(というか生まれる瞬間から)波乱万丈に大人の事情に翻弄されるアグネスが可哀そう・・。

どうかそこだけは、「ママが笑顔で迎えに行く」というハッピーエンドで終わって欲しいです。

あ、あと禿げ爺もね。