アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン8 第10話 ニーガン無茶苦茶やん(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180306000747j:plain

「ウォーキング・デッド8」第10話のアニスのネタバレ感想です。

うーん・・、カールの死から立ち直る間もなく夜が明けて、まだまだ戦争は続きそうです。

リックとミショーンは寝てないですよね。

リック、大丈夫でしょうか?

元々責任感が強いタイプで、家族や仲間が死んだときには相当抱え込んでしまうタイプなので、心配です・・。

 

今回はそれぞれの人物の視点で少しずつ描かれる方式でしたけど、なんだかカールの死の衝撃があまりに大きかったせいで気が抜けちゃって、どの話もあんまり入ってこないんですよね・・。

でもまぁ、一つずつ振り返ってみます。

スポンサーリンク
 

泣くジェイディス

今回一番大きな動きとしては、このゴミ軍団全滅の話ですよね。

でも、一つも感情が動かなかったなぁ・・。本当にどうでもいい人たちなんで、ただ肉ミンチがエグかった、ってだけですね。(あんなに見せる必要ある??)

そもそも、彼らはなんだったの?の答えが、一応「芸術集団」としてのコミュニティだったみたいですね。

あそこが活動場所だったそうで・・。ふーん、変なの。

だって、あそこで寝泊まりしてたってことでしょ?どこでどうやって寝てたんだろ。臭くなかったのかな?

 

ブチ切れたサイモンに仲間を皆殺しにされてしまったので、さすがのジェイディスもうろたえてましたね。

肉ミンチを見ながら泣いてましたけど、それにも全然同情できないのはなぜだろう。

彼らなりに友情やら仲間意識やらがあったのなら、そうした人間的な要素を少しでも見せておいてくれたら、こっちも感情移入できたかもしれないけどさ。

徹底的に異質で気持ち悪い軍団として描いていたので、ジェイディスの涙さえも違和感ですよ。

ちなみに、あの一人目に撃たれた爺さんとはどういう関係だったの?

まぁどっちにしても興味ないからいいけど・・。

 

あと、ジェイディスはなんで下着姿に裸足だったわけ?

サイモンが来た時には黒い服着てたのにね。

 

それにしても、このゴミ軍団は初めから最後まで全く意味不明で、関わっても一つもいいことなかったわ。

そもそも食料なんかはどうやって確保してたのかな?耕してるようには見えなかったしなぁ・・。

ニーガンは「資源」と呼んでましたけど、そんなに魅力なかったでしょ。それこそ銃と戦闘員としての価値しかなかったような。

ゴミ軍団、いつかは驚きの展開で何かの役に立ってくれるのかと思ってましたけど、まさかの「何の役にも立たないまま全滅~」という結果に終わりました。 

 

キレるサイモン

サイモン、アホだなぁ・・。

ジェイディスに殴られたことでぶちキレて全員殺しちゃいましたよ。(でもなぜジェイディスは殺さなかったの?)

あんなのすぐにニーガンにばれてキツイお仕置きが待ってるでしょうにね。

しばらくはバタバタの戦闘状態のおかげでバレずに済むかな?

まぁサイモンさんの命の灯もあとわずかだと思いますので、サイモンファンとしてそっと見守りたいと思います。

スポンサーリンク
 

ピンチだったイーニッドとアーロン

なんだかあっけないほど簡単に解放されてましたけど、拍子抜けでしたね。

これといった感動的なやり取りがあった訳でもなく、理由も説明されず、ただお婆ちゃんの孫娘がいい子だった・・というだけでした。

そしてなぜかアーロンだけが残って説得を続けることにしたそうで、生きて会おうと約束しあって別れてました。

アーロン、あの場所でスタンバって何しようっていうんでしょうか?

恋人を亡くして自暴自棄になってないといいんですけど・・。

 

それにしても、一番まともなコミュニティと会話もできないというのが歯がゆいですねぇ・・。

女性だけでピリピリしてるのは分かりますけど、「話しくらい聞けよ!」って毎回思います・・。

 

意外としっかりしていたミショーン

カールを亡くしてまた孤高の女戦士に戻って殻に籠ってしまうのでは?と心配していたミショーンですが、意外にしっかり落ち着いてますね。

リックとも普通に会話しているし、カールの遺志を尊重しようと考えているのがわかりますね。

ジェイディスのことにしても見捨てるのではなく、「カールなら助けるべきと言うはずだわ!」とリックを諭してましたけど、当のリックはもういっぱいいっぱいで頭が回らない様子。

あの後、ジェイディスを助けに戻るのかな?

そういえば、「ヘリポート」とか「ソーラーパネル」とか言ってたのは何の話だったの?

ジェイディスを救ったことで、ゴミ山自体が役に立つ日が来るってこと?全然わからないけど・・。

最後ジェイディスが食べてた缶詰のアップルソースでしたっけ?あれも謎の場所から取り出してたし、あのゴミ山にも実は色々な仕掛けがあったりして。(あくまで想像)

 

ニーガンにカールの死を伝えるリック

リックはジェイディスのことは本当にどうでもいいいみたいで(そりゃそうだろ)、ニーガンに無線を繋げてカールの死を伝えました。

ニーガンはそれなりにショックを受けているようでしたね。カール気に入ってましたもんね。

「お前を殺す!」というリックに、ニーガンは「カールが死んだのはお前が父親としてそばにいなかったからだ。」「お前がこんなことを始めたから大事な人が死ぬ」「俺は始めに2人殺した後は皆を救ってやっている」と筋の通らない無茶な屁理屈を並べて、心理戦でリックを追い詰めようとしてました。

狂気のサイコご都合理論でしたけど、今のリックにはなんでも自分に向けてグサグサ刺さっていくでしょうから、変な風にならないといいんですけど・・。

前回妻を亡くした時には幻影が見えて、幻聴もありましたからね。

今回はそんな状態になる前に決着付けて欲しいものです。

 

今回はそんな所でしょうか?

ニーガンが自分の見せ場を作りますね~。

カールの死を神妙に悲しんでるようでしたけど、私はあんなもんには1ミリも揺れませんよ!

あの男は自己憐憫をごまかすために歪んだ思想で人々を支配するヒットラーですからね。

基本は笑いながらルシールを人の頭に振りかざして「殺し」を楽しむサイコパスだし。

私たちも、その辺騙されないように!心してニーガンを憎み続けましょう!

 

超余談ですけど・・

有吉さんがラジオで先週のエピソードについて「最近のウォーキング・デッドは辛いのよ。見ていて本当辛いのよ・・」って言ってましたね。(実は私ゲスナーです・・)

しかも「画面が暗すぎて、何やってるか分からなかった」って、まぁそれは冗談にしても確かに辛いし、暗いわぁ・・。

「その後のカタルシスのためにそうなのは分かるけどさ~」とも言ってましたけど、こうなってくると、スカッとする展開が待ってるのかも怪しくなってきましね。

だって、ニーガンを魅力的に描きすぎでしょう。

絶対ニーガンファン増えてそうだし、私もカールの遺志は尊重したいという思いもあるし、参りましたねぇ・・。

ニーガンとの決着がどんな形をとるのか・・。コミックと同じ展開か、はたまたドラマは独自路線で驚きの結末が用意されているのか・・。

どっちにしても、憎きニーガンを一刀両断してスカッとする!っていうのは無理そうで、もっと複雑で余韻のあるものになりそうな気がします。

ジェイディスもさ~、アイツ本当にムカついてたので、「くっそ~!最後は痛い目に合わせてやる~!」って思ってたけど、あんな展開じゃもうこっちも同情すべきなのか、なんなのか・・。

イマイチ敵を敵としてしっかり描いてくれないので、見ていてもスッキリせずにモヤモヤが続くんですよね・・。

ターミナルの人食い連中みたいに、最後はバシッとやっつける!的な展開を期待したいのになぁ・・。

あれは、本当に痛快だった!しかも2回ね。

ターミナル本拠地をランボーキャロルが暴れまくって全員を救出した場面と、その後教会で奴らの残党を抹殺した場面。

もう、あんな感じで単純でいいんですけどねぇ・・。

ウォーキング・デッドってそういうのを求めてる人が見るものだと思うんだけど、どうなんだろ。

*dTVでの見逃し配信終了しました。現在はメイキングやインタビューなどが見れます。