ミスター・ロボット

「ミスター・ロボット/MR.ROBOT」シーズン4第5と6話のネタバレ感想/解説 大興奮!

アマゾンの海外ドラマ「ミスター・ロボット/MR.ROBOT」シーズン4の第5話と6話のネタバレ感想・解説・あらすじです。(別々に書いてます。)

ミスターロボット全感想

S1:第1~3話と登場人物紹介 最終10話まで S2:最終10話まで S3:第1~3話 4~7話 最終10話まで S4 : 第1話 第2話 第3、4話 第5、6話 第7、8話 第9、10話

 

面白かった~!!!

これ、本当にドラマですか?!(映画よりも予算的に少ないはずという意味で。)

第5話に関しては完全に映画並みのクオリティで、無駄な説明を排除して、その山場だけを抜き出したような濃すぎる1話で大興奮!!

「ミッション・インポッシブル」のような洗練された演出と映像でしたけど、クリスマスの強奪という意味でも警備員が見ていた映画「ダイ・ハード」のオマージュ的エピソードなんでしょうね。

 

それにしても「ミスター・ロボット」S4では、脚本と役者が良ければどこまでもクオリティは上げられる!というのを証明しまくってますね。鳥肌立っちゃう!

←アマゾン視聴ページ



「ミスター・ロボット」S4第5話のネタバレ感想・解説

まず、触れないといけないのは悲しいタイレルの死について。

やっぱりあの時最後の瞬間に見ていたのは、妻と息子の画像だったんですね。

幸せそうなヨアンナの姿に泣かされる・・。

 

そっか、青い光はスマホのものだったのか・・。

 

エリオットが車と一緒にタイレルの遺体も燃やしていたので、本当にこれでお別れです。

う~ん、タイレル~~!信じられん!!

もう一度戻ってきて欲しかった!

 

会話なしの大作戦!

皆さん、この5話に関してはほとんど会話らしきもののない、無言回だったのに気が付きましたか?

私も言われて本当だ~と気付いたんですけど、面白いのがこの無言劇がダーリーンの「話さなくていい。」というセリフで幕を開け、

 

最後にはベラがクリスタに「話をしよう」と言うセリフで終わるところ。

 

相変わらず凝ってますよね。

それにしても、セリフなしでこれだけ面白いって、どういうこと?!って感じですけど、緊張感のあるシークエンスの嵐で45分があっという間でした。

 

今回二人は「バーチャル・リアリティ」という会社に潜入し、サーバ室で何かするんですけど、私は素人なので実際どんな処理をしてるのかは分かりませんでした。

キプロス銀行のデータベースに入れるように何かしてるのだろうなぁ・・ってことだけ。(そういえば、やっぱりドロレス・ヘイズはダーリーンでしたね。)

 

でも、指紋から3Dプリンタで指を復元したりと、(ハリウッド映画だと普通に指切ってる。)、最新テクを使った大作戦は見ごたえありました!

その一方で、逃亡劇に関してはただただ体を張って走る走る!!

派手なカーアクションを見せられるより、よほどリアルで生々しくてハラハラしたわ。

あれ、マレックはどんだけトータルで走ってるんでしょうかね?全速力であれだけ走るのは相当な体力が要ったでしょう。

この公園はセントラルパークだそうです。

 

バスに乗ったところを見て、ついホッとしちゃったんですけど、当然パトカーで追いかけてくるし、そりゃそうだ!!

 

てな感じで、あれやこれやの末になんとかダーリーンに救出されて逃亡に成功。

 

でも、イヴから一睡もしてないのにエリオットってすごい体力だわ。

タイレルのことはエリオットにとっても相当ショックだったはずなのに、休む暇なく朝からこの大作戦ですからね。

「24」並みに濃い一日でしょう。

 

次は6話の感想・解説です。



 

「ミスター・ロボット」S4第6話のネタバレ感想・解説

まず、気になった事が2点ありました。

 

レオンが手渡したものは何?

 

うわ出た!懐かしいレオンが再登場ですよ!!

エリオットとカフェで待ち合わせして、何かをテーブルの下から渡してましたね。

あれ、何なんだろ。

 

レオンて悪役ながら随分かっこいいシーンがあったんですよね。

実際、エリオットを何度も救ってますし、存在自体が謎めいていてクールでかっこいい。

とはいえ、完全なダークアーミーの手先としてモーブリーとトレントンを死に至らしめたりしてますからね。あんまり持ち上げる訳にもいかないけど・・。

今はフリーになったようなこと言ってますけど、ダークアーミーってそんなに自由なの?

 

【レオンとは】

ダークアーミーの指示で、刑務所に服役中のエリオットを見守り、保護する役割を担っていた男。(クリスタの元カレをハッキングした罪)

エリオットが襲われるシーンでは、突然現れ敵を全員やっつけるなど、驚異的な身体能力も見せつけてました。

その後のセリフがまたクール!

 

その後は、トレントンとモーブリーを誘拐したりもしましたが、S3の小屋ではホワイトローズの指示通り子分たちをやっつけてエリオット達を救うなど、見せ場が多かった謎の男。

昔のドラマが異常に好きで、話し出すと止まらない。

 

それからもう一つ。

ホワイトローズの謎の言葉

これが超気になります!

「早くオルダーソン君を連れてきなさい。」

 

We are on the same side.って言ってましたけど、ホワイトローズと同じ側の人間ってどういうこと?

なんだか、エリオットが信じている大義が根底から崩されそうな気がして不安です。

 

このドラマって何が善か悪かの線引きが凄く難しいですよね。

非常に暴力的な集団ダークアーミーは当然「悪」ですけど、彼らの存在を知る前からエリオット達は5/9を企んでましたよね。

一握りの人間が神のように世界経済を牛耳り、全てを都合よく動かすコングロマリットを「悪」と捉えてエリオット達は戦ってきたわけですが、それじゃ、世界経済を破綻させ混乱を招いて多くの人を路頭に迷わせた5/9を実行した彼らは「善」か・・と問われればそれもよく分からない。

富の再分配を目指すにはそれしか方法がなかったのか・・。

 

今回は、オリビアとのエピソードが鋭くその辺を突いてきました。

 

オリビアとの切ないエピソード

タイレルは始めから躊躇なく一線を越えていたキレキャラでしたけど、

エリオットとダーリーンに関しては一応慎重にその一線について考えて行動していたってことになってますよね。(ダーリーンは弁護士を殺しちゃったけど・・)

目的の為に、どこまで犠牲を出してよいものか・。

 

今回はそれが残酷な形で突きつけられたわけですが、こうした痛みや責任も全て抱えて行くしかもう道がない訳で・・。

いつの日か、オリビアにもエリオットのしたことが理解してもらえる日が来るといいんですけどね。

ただ、そんなに甘いドラマじゃない気もするなぁ・・。

 

ベラがウザい

このベラって言うのがただのチンピラのくせに悪知恵が働いて厄介なんですよね。

NYの帝王になるという野望があるらしく、それにはエリオットの力が必要だと考えているようです。

この男、自分を脱獄させる時にも、弟にエリオットなら刑務所にハッキングして扉を開けさることができると伝え、その為にシェイラを誘拐して、実現させちゃいましたからね。

厄介です。

今回に関しても「ヘイ、俺のパートナーになれよ。」と誘ったところで無駄というのはよく分かっているらしく、一度エリオットをぶっ壊してから服従させるという実体験から学んだテクを使うそう。

 

そして、耐えきれなくなったクリスタは奴の手に落ち、指示通りエリオットをおびき寄せると、エリオットは簡単に誘拐されてしまうのでした。

 

うわ~、止めてくれ~!!

今エリオットは世界を救う為に忙しいっていうのに、なんちゅータイミング!!

あの状況からどうやって脱出するんだろ。

クリスタの無事も気になります!

 

ダーリーンとドムはまさかの再会

ダーリーンはバイセクシュアルのようですけど、ドムは完全にレズビアンで、ダーリーンが好きなんですよね。

 

【2人が言ってたあの夜とは】

5/9の実行犯としてFBIに拘束されたダーリーンはドム達と取引し、第2段階を進めるエリオット(ミスター・ロボット)達を探りFBIに情報を伝えることになっていた。

2人はバーで会って情報交換をしていたが、次第に魅かれあうようになり、ついにドムの部屋で一夜を共にする。

ところが、この時のダーリーンにはドムのFBI証を盗む目的があったのだが(FBIデータベースに侵入するため)、それはその場ですぐに見つかり失敗に終わっていた。

 

それ以来二人の仲は壊れたままだったわけですが、ダーリーンも言っていたように、あの時は本気だったように見えましたよね。

ドムも結局殺す事はできず、逆に「自分を殺して!ずっと死にたかった!」とダーリーンに懇願。

・・というところでドアが開くと、ダークアーミーを引き連れたあの恐怖のオバちゃんが・・。

 

ところが、いつの間にかスマホデータを消去していたダーリーン!(さすが!)

これで少しだけでも生き延びる時間が稼げるのか??

でも、肝心のエリオットは捕らわれの身!!

ひょえ~!どうなる?

さっそく7話見ます!

 

次は7話と8話のネタバレ感想です。

「ミスター・ロボット/MR.ROBOT」シーズン4第7、8話のネタバレA感想/解説 なんてこった! アマゾンの海外ドラマ「ミスター・ロボット/MR.ROBOT」シーズン4の第7と8話のネタバレ感想・解説・あらすじです。 ミ...
「チェルノブイリ」第1話のA感想/全力解説 悶絶覚悟!見れるのはスターチャンネルEXドラマ HBO海外ドラマ「チェルノブイリ」の第1話のアニスの感想/あらすじ/詳細解説/考察です。冒頭と登場人物紹介まではネタバレなし、注...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください