アウトランダー

「アウトランダー」シーズン4第1話の感想 アメリカでも波乱万丈で美しい!2人は幾つ?(ネタバレ)

f:id:Annice:20181212140831j:plain
*アニスのネタバレ感想です。

やってきました「アウトランダー」のシーズン4!

シーズン3で、20年ぶりの再会を果たした2人が、スコットランドからジャマイカへの大冒険の末、今度はアメリカへやってきました!

いや~美しい~!

中年に突入してもまだまだ見た目は30代で行きますよ~!

クレアの黒髪に交じる白髪が若干物悲しいところではありますが、顔に関してはほぼそのまんま。

ジェイミーに至っては全く変わることなく気持ちいいくらい!

そういえば、あのキュートなオヤジ眼鏡はどこ行っちゃったの?

完全に開き直ってシーズン1の頃と同じ容姿でファンサービス!

f:id:Annice:20181210232258j:plain

何しろ今回は出血大サービスなラブシーンもありましたからね。

見て、この筋肉!すべすべの肌!こんな肉体美を持つ46才、ありえないでしょ~。

 

アウトランダー全感想

第1話 第6話まで 第7~9話まで 第10~13話まで  S1 S2 S3

hulu視聴ページ(シーズン4まで) huluについて  アマゾンでもレンタル・購入可

ドラマ「アウトランダー」大人女子のためのロマンスファンタジー!シーズン1を最終回まで見た感想 *前半はネタバレなし、注意書き以降はネタバレありのアニスの感想です。 ドラマになった「アウトランダー」! 全てが完璧...



クレアは一体何歳なの?

クレアは1945年から1743年にタイムスリップした時に27歳で、カローデンの戦いの前に戻ったのが30歳の時。それから20年をもう一人の夫ランダルと暮らしたので、再度スコットランドに戻った時は50歳になっていたと思います。

今回、ジェイミーのセリフに「結婚してから24年」というのがありましたが、クレアが27歳の時に結婚したとして現在は51歳なのかな。

 

ちなみにジェイミーはクレアよりも若いというのは知ってましたけど、あちらのサイトでちょっと調べたら現在は45歳か、46歳という感じみたいです。

なるほどね~。

ジェイミーが46歳くらいなら、あれくらい若々しくてもアリかな・・と少し思う。

 

ただクレアの51歳というのはなかなか厳しい~!

いや、演じるカトリーナ・バルフはめちゃめちゃ美しいにしても、さすがに60になって30代の肌のままではいられないでしょうしねぇ・・。(カトリーナとジェイミー役サム・ヒューアンは共に現在39歳。)

美魔女も50代前半がギリかなぁ・・と。

これからまたアメリカ編の壮大な物語が始まるとして、一体何歳まで挑戦しますかね??

その辺も見どころになってきそうです!!

 

アメリカ編も期待できそう!

ジャマイカ編では都合のいい偶然が多すぎて、若干B級の匂いがしてきた「アウトランダー」でしたが、ここでしっかり立て直してきたと思います!

まず景色が美しい!!

スコットランドのあの風光明媚な大自然を彷彿とさせる色合いでアメリカの開拓時代の景色を映していましたね。

 

それから、もちろん美しい2人のロマンスも全開!!

今回感動したのがジェイミーが幸せそうな顔でクレアに薬箱(?)をプレゼントするシーン。

はにかんだ顔で「これまであんまり贈り物をできなかったから。」と語る姿に涙が出てきちゃいましたよ・・。

健気過ぎるでしょ・・、ジェイミー。

若い頃からあんなに苦労して、初めて出会った愛する女性とはたった2年で引き離され、その後20年もの長く辛い日々を経てようやく再会できたんですもんね。

待望の娘には会うこともできなかったし・・。(写真を嬉しそうに見てたけど。)

その20年の歳月をクレアとブリアナと過ごさせてあげたかった・・と残酷な運命を恨んだりしてね・・。

 

大事な仲間が2人も・・!

それから、ここまで旅を共にしてきた仲間のヘイズが誤って人を殺したことで縛り首に・・。

同じくレズリーも海賊に襲われた際にクレアを守ろうとしてベネットに首を掻っ切られてしまいました。

二人とも確かジェイミーが新聞社をしていた時代からの仲間ですよね。

そして大量の金品を盗まれた挙句、クレアは大事な指輪の一つ(ジェイミーの方!)をベネットに奪われてしまいました!

 

恩を仇で返したベネット

なかなかのイケメンですけど、してやられましたね。

まぁ、ジェイミーたちが逃亡を手伝ってた段階で大体そんなことになるとは思ってましたけどね。

ところで、この俳優さんエドワード・スペリーアスは「ダウントンアビー」にも出てたらしいのですが、確かにどこかで見たことあるような気がするなぁ。

それか誰かに似てるのかな・・。

f:id:Annice:20181210234552p:plain

やっぱり新天地にも最強の悪役が必要になってきますからね。

 

あの超サド男、ランダルに勝る悪役を望むのは難しいかもしれませんが、この彼もこれから度々見かけそうですね。

当然あの大事な指輪もいつかは奪還してやることになるかと思いますよ!

 

ただなぁ、あの指輪って宝石としての価値あるのかな?

確か結婚式の直前に、即席で鍛冶屋かどこかで作ってもらったものじゃなかったでしたっけ?(記憶違ってたらすみません。)

価値がないと分かってポイとどこかに捨てられるのだけが心配です・・。

 

そして、この襲撃の際に流れていた曲が1話のタイトルにもなっている「America the Beautiful」。

新天地アメリカでも波乱の日々を予感させるような、希望溢れる曲にのせての厳しい局面。

一文無しとなった彼らはどうやって運命を切り開いていくのか?

(まぁ、いつもどうにかなるんだけどね・・。)



子供ができたよ!ファーガスとマーサリに!

皆さん、マーサリって誰だったか覚えてました?

さすがにファーガスは覚えてましたけど、私はマーサリはほぼ「誰だっけ?」状態でした。

ちょっと見返して確認したところ、性悪女リアリーの連れ子の長女がマーサリだったんですよね。

ジェイミーはリアリーと成り行きで結婚してしまい、その後離婚しようとしてどうなったんでしたっけ?(忘れちゃった。)

でも、今回マーサリに「母さんにも宝石を持って行ってやれ。慰謝料になるから。」とか言ってたので、成立してるのかな。

 

彼らもアメリカに残るそうですけど、考えてみればジェイミーはマーサリの義理の父であって、ファーガスもほぼ我が子のようにフランス時代から育てた子なので、子供二人が結婚したようなものなんですよね。

その孫が生まれるとなると、また楽しみだろうなぁ・・。

 

アメリカでの今後はどうなる?

とりあえず彼らはノース・カロライナのリヴァーランという場所にいる叔母(ジェイミーの母の姉)を訪れるそうです。

土地を与えられ、領主となって生きる事に意欲を感じている様子のジェイミーですけど、娘ブリアナの生きる国に貢献できることが嬉しいようですね。

 

ただ、今現在イギリス占領地にいるので、8年後には独立戦争があって、負ける運命にあるそうですが・・。

うわ~、カローデンの戦いと同じ顛末じゃないの!!

あれだけの事があっても、またもう一回それやる気~~!???と仰天ですが、ジェイミーは「戦いは怖くない」的な発言で、相変わらずなところを見せてくれました。

46歳になっても、まだ戦士としての血が湧きたつのか・・。

 

ちなみに、超歴史オンチ(本当、恥ずかしいくらい)な私がアメリカ独立革命についてちょっと調べてみました。

「世界の歴史まっぷ」と言うサイトからお借りした当時の地図です。

f:id:Annice:20190311185052p:plain
独立戦争は1175年から1783年となってまして、クレア達は現在1767年にいるので、8年後に戦争が始まるというのはあってますね。

 

そして、ノース・カロライナはこの地図の11番のところですが、気になるのはすぐ上に書かれてる「ヨークタウンの戦い(1781)」。

wikiを見ると、「アメリカ独立戦争を事実上終結させた決定的な戦闘」と説明があります。

うーん、もしかして、この戦いがカローデンの戦い的なものになるのかなぁ・・。

とも思ったんですが、壮絶だったカローデンと違って、この戦いではあまり死者が出ていなくて7000人のイギリス兵は降参して捕虜になったそう。

まぁ、この辺は今後の展開のお楽しみですけど・・、気になるのは

「え?!8年後までまだやる気、アウトランダー!??」

ってとこですよね。

 

えーっと、その時クレアは何歳に・・??

って、まぁそんな先のことまで心配してもしょうがないし・・。

とりあえずはまだまだ美しい2人に酔いしれようと思います!

hulu視聴ページ(シーズン4まで)

 

「アウトランダー」シーズン4の全感想こちらです

「アウトランダー」シーズン4第6話までの感想 お馴染みのキャラも新天地に集合~!(ネタバレ) アニスのネタバレ感想です。 huluで毎週月曜に配信中の「アウトランダー」のシーズン4ですが、もう6話ですか。 ...
「アウトランダー」シーズン4第7~9話までの感想 祝!ついにフレイザー家が!!(ネタバレ) 「アウトランダー」シーズン4第9話まで見たアニスのネタバレ感想です。 ついに来た~~~!!! その時が結構あ...
「アウトランダー」シーズン4第10~最終13話のネタバレA感想 クライマックスはどう来る?! 「アウトランダー」シーズン4の最終回までのアニスのネタバレ感想です。 よかった、よかった~!な終わり方でしたけど、...