コロニー

「COLONY/コロニー」突っ込みどころあり過ぎ。シーズン1を最終話まで見た感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20190125121511j:plain

アニスです。冒頭からネタバレ全開ですのでご注意ください。

Netflixの「COLONY/コロニー」ですが、なんだかんだ気になったんでシーズン1は見終わってしまおう!と頑張りましたよ。まだ見てない方は1~3話のネタバレなし感想をどうぞ。

半分くらいは吹き替えにして、超流し見でしたけど・・。

さすがに最後には侵略者エイリアンも姿を現すだろうと思ったし、終盤の盛り上がりは結構期待してたんですけどね・・。

見事に裏切られましたわ。

何アレ?あのしょぼいエイリアン・・。

小さいのはいいにしても着ぐるみ感満載で安っぽいし、顔は見せてくれない訳ね・・。

このかったるいドラマを10話も見続けて来たというのに顔も見せてくれないのね!!!

と、脱力・・。

(何気に頭の形を元祖エイリアンに寄せてたのが笑えたけど・・)

シーズン2も同時に配信してくれたので、見ようと思えば見れるんですけど、しばらくその気力は起きそうもないです・・。

でも、もう今後はまともに見る気はないので顔が出てる部分だけ探そうかなぁ・・。

というわけで、あんまり気も乗らないのですが、一応さら~と気が付いたとこだけ突っ込ませていただきます。

スポンサーリンク

 

ケイティがおバカ過ぎる

一番見る気力を削ぐのがこの人のおバカぶりですよね。

素人主婦が一体何突っ走ってるのよ・・!

以前からレジスタンスにどっぷりハマっているならともかく、なんでまた旦那が体制側に雇われたのと同時にレジスタンスに飛び込みますかね・・。

あんなの自分で自分の首絞めて旦那を危険にさらすだけだって分かるはずなのにね。

しかも奇跡的に無事に生き延びたとしてもその後の夫婦関係は壊滅でしょうにね。

たまたま夫ウィルが出来る男でおまけに懐も深い理解者だったから、なんとかその状況は避けれてますけど、最終的にウィルにバレて詰め寄られた時には偉そうに逆切れしてるし!

アホかっつーの。

せめて始めの段階で夫に相談するべきだったでしょうが。

この世界に関してはウィルの方がプロなんだからさ。

彼のセリフにありましたけど「この状況が気に食わないからってなんだかんだ理由を付けてレジスタンスに入ってるだけだろ!」って、言い得てるわ~。

次男が行方不明という苦しみは分かるけど、そばにいる子供達の面倒もロクに見てない様子だし(長男は放任すぎるし、娘は家庭教師に任せすぎ!)、女として共感できる部分がないんですよね・・。

それともう一つにはこの配役間違ってるよなぁ・・と。

感情的に動いて理性は後回し・・っていうケイティを演じるのはもっと素朴で庶民的な女優の方がよかった気がします。

サラ・ウェイン・キャリーズは「優等生」の匂いがし過ぎて神経逆なでされる感じ。冷たい感じもするしなぁ・・。

レジスタンスの意味ある?

このドラマがずーーーーーっとかったるい根本原因はこれですよ。

だって、レジスタンスがしてることが無意味過ぎて、見ていて応援できないのです。

そもそも、ブロック長(吹き替えだと「知事代理」)を殺して暫定政府の頭を変えた所で何の意味があるわけ?

だって地球はエイリアンに征服されちゃってるんでしょ?

暫定政府もレジスタンスもどっちも征服されてる側で、敵はエイリアンの方でしょうが。

こっちを狙ってくれや~!始めから!

ブロック長を狙うなら、あくまでエイリアンとの接触方法を探るためとか情報収集とか、そっちだと思うんだけど。

終盤に合同レジスタンスが捕えようとしてたVIPというのも他のブロックから来る人間だと思ってたんですよね。

たまたまそれがエイリアンだったから大当たりだった訳ですけど、なんとその奇跡ともいえるエイリアンをブルサードが「捨てよう!」とか言ってるし!!

勘弁してよ~!それが一番大事でしょうが~!

そこで必死にエイリアンの弱点を研究しなくてどうするの!

ほら、ドラマの「V ビジター」でも最後それを見つけて追い返したじゃないの~。

ただですね、例えそれができても事はそう簡単じゃないかもです。

というのも、生身のエイリアン本体の弱点を見つけたところで技術的なものが人間より進んじゃってるみたいなので、そうなってくると話が全く違ってきますよね。

だってね、地球上の病気やら空気やらがエイリアンの弱点だったとしても、あの頑丈なスーツで身を包んで、ドローンや他の最新兵器で攻撃してくるならどうにもこうにも太刀打ちできそうにないですしね・・。

あのビルを破壊した時の様子を見てると、完全にテクノロジーで負てそうだし・・。

ほらダメじゃん・・。レジスタンス意味ないって・・。

スポンサーリンク

 

マディがエロ過ぎる

あのケイティの妹のマディですけど、なんだか悲しいわ・・。

必死に体使って権力者に取り入り、なんとか生き残ろうとしてますけど、も~、いつの時代の悲劇なのよ~・・。パターン古すぎるわ~。

着る服も必要以上にボディコンで普段から女の武器全開だし、この侵略ドラマの中で一人浮きすぎでしょ~。

お相手のオヤジも若作りが悲しいというか、髪型は無理し過ぎだし、顔はドーラン塗り過ぎ・・。

途中からクリス松村に見えてきちゃったわ。

一番の山場はファクトリーのシーン

8話の冒頭でファクトリーの場所が分かるシーンがありましたよね。

私にとってはあそこがシーズン1の一番の山場だったかな。

地球が窓から見えるってことはどこかの宇宙ステーション的な場所ってこと?

やけに少人数でご飯を食べてるシーンがりましたが、その時一人男が吐血してましたよね。

その人を連行していく男たちはガスマスクなんかをしてましたので、あの場所は放射能などで汚染されてそうですね。

「ハンドメイズ・テイル」のコロニーも放射能に晒されながらの労働で壮絶したけど、みんな髪が抜けたり皮膚がボロボロになったり酷かったですよね。

でもこのファクトリーの人たちは至って普通に見えたので放射能じゃないのかな。

ウィルの仕事仲間だったあの男の人が気の毒で仕方ない・・。

さすがにあそこまで行っちゃうと、もうウィルの力じゃどうにもできそうにないしなぁ・・。

このファクトリーを見た時には、おお~、SF的な衝撃事実が待ち構えているのね!とシーズン1の終盤を期待したんですけどね。

出てきたのは、しょぼエイリアンだけでした・・。

 壁の外には何がある?

「山奥に家族で逃げて暮らそう!」ってウィルが言ってましたけど、ブロック外で人間がうろちょろしてたらすぐにドローンが飛んできて撃たれるんじゃないですか?

「外は安全じゃない」っていう、その点だけはケイティに賛成だわ。

大体ね、何度も繰り返しますけど地球丸ごとエイリアンに支配されちゃってるんでしょ?

ブロック内だけを全世界と考えて、ブロック長を殺せばどうにかなる、ブロックから逃げればどうにかなる・・という単純発想が違うわ~。

完全に地中のどこかに潜るならともなく、地上でうろちょろしてたら全てはエイリアンに感知されると思うんですけど、違うのかな・・。

ウィルのパートナーは車で逃げるって言ってましたけど、食料とかどうする気だろ。

「ウォーキング・デッド」みたいにしばらくは家や倉庫に残された保存食とかを漁るのかな・・。

でもしばらくしたら、100%自給自足を覚悟しないとすぐに飢えそうですよね。一人でできるの?

あと、ブロックの外で壊滅状態で人が住んでいないところと、LA地区みたいに普通の生活が続いてる所とどういう分け方なんだろ。

サンタモニカ地区に生きるチャーリーが最後にでてきましたけど、随分荒れてましたよね。

あそこは暫定政権がちゃんと管理してないってこと?

LA地区には路上生活してる子供達なんていなかったので、ブロックによって統治能力に差があるってこと?

それと壁の中にも秘密がありそうですよね。

随分分厚い壁だし、長男達が下をくぐる時とかにスゴイ音がしてました。何かが活動してるような感じだったので、ここにも仕掛けがあるのかなぁ・・と思ったんですけどね。

なーんにも衝撃事実は明かされませんでした。

しょぼエイリアンだけ・・。

というわけで、私はここでギブアップ。

たぶんシーズン2の最後の方でエイリアンの正体だけ探します。

【追記】と言いつつ見ました。↓