サスペンス

「13の理由」シーズン3全話ネタバレ感想解説 酷評されどもNetflixの人気ドラマ!

Netflix海外ドラマ「13の理由」シーズン3のアニスのネタバレ感想/考察/解説です。

全感想

シーズン1 シーズン2 シーズン3

 

やってきましたシーズン3!

ハンナ役のキャサリン・ラングフォードがS2で降板!

今後マドンナ不在でどうやって繋ぐのか?!と気になっていましたが、なんと

新たな謎を用意し、それを解き明かすスタイルを継承する形で再スタート!

 

正解だと思います!

もうS2の時点で既にハンナの物語は要らなかったという意見も多いし(たいした衝撃事実もなかったし)、ましてやタイラーを主役に据えた物語を始められても興味を引かれないしねぇ・・(人気ないでしょ。)



 

「13の理由」シーズン3の予告編

 

「13の理由」シーズン3第1話のネタバレ感想解説

あの人を殺したのは誰?

というわけで、今度の謎はズバリこれ!

「美しいハンナが自殺したのは何故?」に比べると、若干弱い気もしますが仕方ないでしょう。

なにしろ、憎まれ役のオッサン顔ブライスが被害者で、容疑者はわんさか・・。

誰が殺していても不思議でないし、驚かない!

 

むしろ、S3については新ヒロイン、アニの魅力にかかっているかなぁ・・と思う所です。

彼女が「真相を知っている」と警察(?かどうかはまだ不明)で断言してましたので、彼女が鍵になってくるのは間違いないでしょう。

ブライスの素顔も知り得る立場にいたようだし、それに、冒頭のシーンではブライスが彼女に迫りまくってるシーンの後、血のついた服を洗ってるシーンもあり、まさか第2のハンナか?とさっそく心配!

 

それから、ナニナニ??もしかしてクレイと付き合ってるの?!

クレイとジャスティンの住む離れに行った時には別れ際、謎のスワヒリ語でクレイに囁いてましたよね。

あれって2人の秘密の愛の言葉か何か?!

まだ1話の段階では2人の親密度がよく分かりませんが、もしクレイの彼女だったらこの先も楽しみですねぇ・・。(それにしてはクレイの顔が暗いけど・・)

 

内容を少し整理してみる(S1のおさらい)

もうS2の事なんて大分忘れてるのに、今回さらに過去と現在を行ったり来たりで分かりにくかったですね。

時間軸は二つで、

  1. 4月の祭りでタイラー乱射事件を防いだ時のこと
  2. アメフト試合の数日後、ブライスが行方不明になっている現在

でした。

 

ブライスは対戦相手だった

一つ大前提として分かっておかないといけないのが、ブライスが転校している事実

家では私立校っぽい制服着てましたよね。

もうリバティ・ハイにはいないんですけど、試合の日は対戦相手として来ていたんですね。

そして、ザックが脚に大怪我を負ったようですけど、それはブライスが横から反則タックルで倒したせいだったようです。

ザックは恐らくブライスだったと分かっていて、敢えて背番号を1つ違う相手と偽っているような雰囲気ですけど、どんな事情があるんだろ。

ちなみにその時に乱闘があったようで、みんな顔に傷が青あざがありました。

アレックスの顔にもあったんですけど、チームメンバーじゃないのになんで参戦したんでしょ??



ブライスの両親は離婚

そして、アニは介護職の母親とブライスの家に住み込みしているんでしょうか・・。

泣いてるブライスを目撃してしまいましたが、う~ん、ブライスってそんなに純粋だった??

どうも、両親が離婚するにあたり、ブライスと住んでいた父親は新しい女と遠くへ消え、電話にも出てくれない・・、仕方ないので母親の家に戻ってきたものの、母からの反応は冷たい・・という状況のようです。

子供の頃から、留守がちの両親にはほぼネグレクト状態で金だけ貰って来たブライスは確かに気の毒ですが、S2では母親の前で自分がハンナをレイプした時のことを堂々語り、母親を泣かせるという親不孝もやってみせていますので、まぁどっちもどっちな関係でしょうか。

 

それから、どんどん行きますが、

  • 4月以降にジェシカとアレックスは別れた様子
  • ジャスティンとクレイは以前「作業場」だった離れを改装し、仲良く暮らしてる。(ジャスティン側はタンスから服がはみ出てベッドはグチャグチャ。クレイ側はしっかり綺麗)
  • 乱射事件の後はタイラーを友人達で見守り続けている(ザックは不参加)
  • 銃のことなどはトニーが中心になって処理、11月まで警察にもバレずに隠蔽できている
  • アレックスは自殺の後遺症から大分回復して、筋トレをしてる

 

こんな感じですが、気になる点がいくつかあります。

 

今後気になる謎について

もちろん誰がブライスを殺したのか、なぜアニは血のついた服を洗っていたのかはもちろんですが、他にもたくさん疑問点があるんです。

 

タイラーがなにやらUSBキーを大事そうに手にしてましたよね。

あれ、何が入ってるんでしょうか・・。

S2でパンク友達サイラスと見つけた動画で、スポーツメンバー達が例のクラブハウスで裸の女の子と騒いでいるものをザックのアカウントに侵入して見つけていましたけど、そういう物かな・・。

 

そういえば、クラブハウスを訪ねた女の子達が写された大量の写真ですが、燃やされちゃったんですよね。

あれを燃やしたのは、ジェシカの友達のニナという子で、彼女も被害に遭ったうちの一人。

恐らくはレイプされた事実を知られたくないという理由で燃やしたのだと思います。(そういう発言を以前していたので)

写真がなくなった今、動画が大事な証拠になってくるのでしょうか。

 

それと、クレイの家族に養子縁組してもらい現在幸せそうなジャスティンですが、S2の最終回ではドラッグを止められずに足の指の間に注射しているシーンがありました。

あの後8か月経ってますが、その間に止められているのか、それともまだ中毒なのか気になります。

 

さらには、クレイ家の外で車中から窓に見えるジャスティンを睨んでいた男もいましたね・・。

ドラッグ中毒の母の恋人セスですけど、明らかに何か恨みがある様子でした。忘れた頃にやって来るのだけはやめて欲しいです。

 

それと、うわ~、キリがないんですけど、タイラーの電話にブライスからメッセージが残されてましたよね。

タイラーは体の痣の写真を証拠として残しているようでしたけど、あれっていつのものですかね?

おでこに残っていた痣の感じから、モンゴメリ達にトイレで襲われた時のものかなぁ・・と想像しますが、あの写真で何をするつもりでしょうか。

 

それから、ジェシカが血の付いたカセットテープを見つめていた場面ですけど、例のハンナのテープでしょうか。でも血がついてましたよね?

 

最後に11月2日付になっていたブライスとクレイのラインですけど、「話をしよう」というブライスに対し、クレイがまだ「殺す」なんて書いてます。

S2ではクレイが銃を持ってブライスの家に乗り込もうとして、それをジャスティンが止めるという場面がありましたけど、あれ以来ずっとクレイはそんな感じなのか、はたまた、また別件でブライスと揉めたのか・・。

自転車の錠前も謎のアイテム。

 

うわ~、たった1話なのに、色々あってまとめるの大変でした~。



「13の理由」シーズン3第2話のネタバレ感想

なるほど~・・。

ブライスも転校先で苦労してたんですね。

これまで王の座に君臨しやりたい放題の身分から、一気に「レイプ犯」という看板を背負った転校生に転落ですからね・・。

嫌味なアイビーリーグ達からの陰湿なイジメはリバティを超えるかもしれません。

アニが言っていたように、「それだけの事をしてきた」と言えばそれまでだけど、ブライスにしてみれば、世界が敵に回っても母親だけは理解を示す存在であって欲しいものでしょうね。

 

衝撃的な堕胎シーン

これまた「13の理由」らしい「高校生の現実」をエグる場面でしたね。

「ハンナの自殺シーン」「タイラーが受けた暴行シーン」に続く問題提起を含んだ描き方で、改めてその重みを認識させるものでした。

あれほどの苦しみが伴うとは、セックスしてる時には想像もできないものですよね。

私が一番思うのは、クロエが将来結婚して子供を望み、妊娠した時に改めて強く感じるであろう罪悪感ですね・・。

一方の子は喜びを持って出産するのに対し、もう一人の子は・・という苦しみは当人でないと分かり得ないものでしょう。女性側がそこまで背負い続けるということを、男性側は分かってくれるのかな・・。

 

ハンナの自殺シーンカットについて

余談ですけど、S1のハンナの自殺シーンがカットされたというのは残念ですね。

Netflix「13の理由」シーズン1全話のネタバレ感想 ハンナの衝撃的な自殺に迫る! 登場人物紹介まではネタバレなし。注意書き以降はネタバレ含みます。 全感想 シーズン1 シーズン2 シーズン3 ...

見るのは確かに辛かったけど、あれがあってこその「13の理由」だと思いますよ。

原作では睡眠薬の過剰摂取による自殺だったらしいのですが、製作側が「自殺を簡単なものと捉えて欲しくない」という希望を込め、敢えて痛みを伴う強烈なシーンにしたという記事をどこかで読みました。

だとしたら、自殺防止協会から抗議があったとしても、そこは変えるべきじゃなかったと思うんですけど、どうなんでしょう。

このドラマだけやけに慎重なのは、それだけティーンに与える影響力が大きいということでしょうけど、作品としての本質を変えるような変更には少し違和感を感じます。

 

ジャスティンが心配

もうジャスティンが可愛くて仕方ないわ~。

「俺はウォルマートで服を買うよ」なんてニコニコしながら言われたら、もう何でも買ってあげたくなっちゃうでしょ。

でもやっぱり来ましたね。S2の最終話で登場したジャンキー母のジャンキー彼氏。

アイツがジャスティンに何ををするかと思うと、心配で心配で・・。

素直にクレイや両親に話すのが一番ですけど、ジャスティンはそういうとこ不器用だからなぁ・・。それよりドラッグ断ってるのかも怪しいし・・。

一波乱は覚悟ですね。

 

タイラーは何したの?

あの橋から何をしようとしたの?自殺願望があるのは伝わってきますけど、実際何をしたのかは次のエピソードで分かるのかな。

写真を撮っていたのは、やはりブライスに復讐する為で、何か企んでいるようです。

ただ、外傷が癒えてからも写真を撮り続けているのは、心の痛みもなんとか写真に残したいという切なる気持ちの表れでしょうか・・。

タイラーをあそこまでチームワークで見守って来て、ここに来てクレイがそれどころでない・・というのが勿体ない。

その代わり、アレックスが変な方向に傾いて頑張ってるけど・・。

こうなったらタイラーにも立ち直ってもらわないとカセットチームの努力が水の泡になってしまうわ。そろそろシャキッと目を覚ましてもらわないと!

 

アニはどういう存在なの?

一杯一杯なカセットチームを俯瞰で見つめる第三者的存在ですけど、相当苦労してきたんでしょうかね。

性格分析の速さは尋常じゃないですよ!そこいらの精神科医より的確で共感能力高い。

こんなスーパー高校生を語り部として入れてくるというのは、どういう目的でしょうか。

今後少しずつ見えてくるのかな・・。

 

ブライスの死体が発見される!

ジェシカが発見するんですかね?

最後のナレーションがそんな感じでしたけど・・。

さて、いよいよ捜査の方も厳しくなってくるだろうし、カセットチーム達へのプレッシャーも激しくなってくるでしょう。

またクレイが一人パニクって変な方向に行かないといいんですけど・・。

 

次は3話の感想です。



「13の理由」シーズン3第3話のネタバレ感想

まぁ、普通に考えたらタイラーが殺したって感じですかね。

やけに幸せそうだったし、あの銃で撃って写真に撮って、銃の処理はクレイ達によろしく~ってところ?

 

ただ、それだとネタバレが早すぎる気もするので、ここはミスリードの可能性もありますよね。

あの日、自殺するつもりで橋に登って川に飛び込もうとしたら、ぷくぷく浮いてる人がいる・・。ん?誰?と降りて行っったらなんと死んでるブライス!写真を撮って、そのまま家に帰った・・。

はぁ、スッキリ!ボクシングも楽しいぜ~。

って線もなくはないですよね。(すごい偶然率高いけど)

 

ブライスは後頭部から銃で撃たれた跡がありましたか?髪がペタっとなってるだけか、ちょっと判断つきませんでした。

 

時系列が分かりにくい!

行ったり来たりが物凄い分かりにくいわ~!

こういう場合、よく髪の長さなんかで教えてくれるんですけど、8か月の違いだと髪型も皆たいして変わらないし、状況もそんなに違わないのでぱっと分からないんですよ。

顔に痣がある人はそれがヒントになりますけど、クレイとアニはないし、髪型も同じ・・。

そのくせ、現在の自分が過去の自分を見つめるシーンなんかもあったりして、余計ゴチャゴチャ。

もう少しスッキリできないのかな。物語に入り込みにくいわ~。

 

今回分かったのは

ジェシカが女王様的プレイが好きだったってことくらい?

ジャスティンが好きなのは始めから分かってましたけど、やっぱり子犬ジャスティンを見てるとあんなプレイがしたくなるんでしょうか・・。

 

何はともあれ、アレックスとはきっぱり別れて正解でしょう!

 

それとクレイはやっぱりアニに気があったみたいですね。互いにタイプが似てますもんね。

今シーズンが終わる頃にはしっかりカップル成立してそうだなぁ。

 

ジャスティンは何を隠してる?

それにしてもジャスティンが心配なのは変わりませんね。

クレイに見つかったのはやっぱりドラッグなのかな?

あと、母のジャンキー恋人に何やら脅されてましたけど、何を見られたの?ジャスティンがブライスを殺した可能性があるっての?

そうだとしたら、相当嘘が上手いなぁ。

完全にクレイ達を前に演じ切ったことになりますね。

元々嘘は上手いほうだけど、あそこまでやり切れるかな。

 

これ以上ジャスティンの不幸は見たくないので、もう手加減してあげてくださいな・・。

ここは、ジェシカとハッピーエンドで終わるシーズン3をよろしくお願いしたいです。

 

それからトニーのことも触れておきましょう!

トニーがブライスを殺すわけはないでしょうけど、少し前にイザコザがあったのは確かですね。

「家族を守る必要がある!」って言ってましたけど、なんのことだろ。

学校に来なくなったのと関係あるのかな。

 

次は4、5、6話の感想です。



 

「13の理由」シーズン3第4話のネタバレ感想

それにしても誰が殺したのかさっぱりですね・・。

まぁ13話まであるので、この段階では一人一人を怪しく見せておいて、実は違うよ~という展開が繰り返されそうです。

いま一つ盛り上がりそうで盛り上がらない・・。

やっぱり被害者がブライスってことがネックなのかなぁ・・。

 

タイラーは思った通り

やっぱり自殺しようとしていて偶然死体を見つけたようでしたね。

だからって写真まで撮るか?って感じですけど、なんだかんだタイラーはちょっとした異常性は持ち合わせてますからね。

あんな写真を見てしまったらクレイが完全に犯人と思い込むのは当たり前。

仲間達も銃の段階で完全に疑ってましたからね。

 

でも、鞄に入れていたのはクレイへのプレゼント・・ということで、タイラーらしからぬいい話になってました。

 

それから、体の写真を撮っていたのはボクシングで鍛えている自分の筋肉の付き具合なんかを記録に残す為だったんですね。

ほとんど変化がないから分からなかったわ。もう少し俳優の彼も頑張ってくれないと。

 

アレックスの秘密は?

それより、アレックスの方が急にマッチョになっててびっくり!

彼も筋トレシーンがありましたので、演じるマイルズ・ハイザーも相当ワークアウトしてそうです。

それに、これまでで一番髪型が似合っててカッコよくないですか?!繊細な顔立ちなので、意外に長めもアリかも。

 

そんなアレックスですけど、最後に警察官たちが現場の川沿いで発見した薬のようなものを見て「ヤバい!」と誰かにラインしてましたね。

あれ、なんだろ。ドラッグ系?

 

以前のシーンで、父親が部屋に入ろうとした時に隠しているものがありましたよね。

ふと、鎮痛剤中毒なのかなぁ・・と思った記憶がありますが、長い間、怪我の痛みを抑える為に鎮痛剤を服用していると中毒になってしまうケースがアメリカのドラマや映画では多く見られますよね。

ただ、あの薬瓶のようなものですけど、個人用にしてはやけに大量でしたよね。なんだろ。

 

ジャスティンの秘密は・・

ジャスティンはあの男(母の彼氏セス)にどうやら金をたかられているようですね。

これまで何度も渡してきたようですけど、気になったのがブライスの名前がでていたこと。どんな風にブライスが絡んでくるんでしょ。

 

こうして金を巻き上げられているから、服もウォルマートでしか買えないのかな。

 

クレイとアニの爽やかなラブストーリー

クレイ君、爽やか過ぎでしょ。

自分が乗っていた自転車に赤いリボンつけちゃって、「君を夜道一人で歩かせられない」なんて言いつつアニにプレゼントですよ。

だけど、ブレーキが効かないって、そりゃ怖いわ。もう少し修理してからの方がいいかも・・。

アニも嬉しそうに涙ぐんでましたけど、もう~、二人ともウブなんだから~!

アニもね~、ジェシカにはオ〇ニーツールを買い揃えさせるほどイケイケなのに、自分のこととなると全然奥手ですね。

このドラマも、大胆な性描写がある一方で、こうした繊細な2人の純愛を可愛らしく描いたりと、リアルに幅白いのが面白いですね。

自分なりの高校生ライフを迷いながらも選び取る・・というのがテーマの一つにありそうです。

 

ジェシカは行き過ぎ・・

ちなみに、ジェシカ達はブライスの葬式に合わせてデモ活動するような計画を立ててましたか?

これに関してだけはタイラーが正論言ってましたよ。完全に女子達の迫力に掻き消されてしまってましたけど・・。

これはまたひと騒動起きそう。

 

それとブライスは銃殺でなく、撲殺だったということで、これから凶器探しがポイントになってきそうです。

人を殴って撲殺できる道具ってそう多くないだろうな・・。

 

次は5話の感想です。



「13の理由」シーズン3第5話のネタバレ感想 衝撃事実出た!

久しぶりの衝撃事実と言っていいでしょうか。

モンゴメリはゲイだったんですね・・。

ゲイであること自体が衝撃的という意味ではなく、これまで「ホモ!」を連発しながら散々弱い者虐めをして来たことが、そのコンプレックスの裏返しだったという部分です。

タイラーに対しモップの柄を使い、執拗に性的暴行を働いた動機についても、鬱屈した自分自身の問題が影響していたのでしょう。

 

ブライスのパーティでイケメン君と出会い、一瞬だけその欲求を解放させる瞬間がありましたけど、次の瞬間にはまた凄い反発心が爆発して罪のない彼を殴りまくり・・。

 

ブライスは知ってるんでしょうかね?

これまでずっとつるんでいて、一度も女の子とそういう関係がなかったのなら、薄々気が付いているかな・・。

 

モンゴメリはブライスの死に関係しているどころか、「自分の唯一の親友だった」と悲しんでいる様子でした。

あの血の付いた棒も、父親の暴力に対抗するためだったようですけど、そろそろ彼にも福祉局などの手が差し伸べられてもいいんじゃないですかね。

さすがに気の毒過ぎる・・。

 

ちなみに、ゲイのキャラクターでは既にトニーや彼氏のケイレブ、ライアンなどが登場してますが、ジャスティンを演じる役者のブランドン・フリンも実生活でゲイであることを公表してます。

Netflix「13の理由」のキャストゴシップ。日本のセレブと共演?! アニスです。 「13の理由」のシーズン2はファンの間ではやっぱり不評だったみたいですね。 つまらない訳じゃなかったん...

 

アレックスのステロイド依存

そっかぁ。やけに細マッチョに変身したと思ったら、ステロイドを常用していたという設定だったのかぁ。

ジェシカを取り戻したい一心だったんでしょうね。

元々細い上に、自殺未遂での後遺症も残っているようだし、体を鍛えてザックやジャスティンのような男に近づきたいという気持ちも分かります。

 

ブライスもね~、ジャスティンのそんな部分を気遣って優しくする所まではいいんだけど、どこか根本的な道徳観に欠けてるのよね。

あの男の子が可哀そうだったわ。

アニと話していても、急にブチ切れて酒の入ったグラスを叩きつけたり・・。

決定的に欠けてる何かがあるのは、親からのネグレクトによるものか、元々そんな性格なのか、遺伝なのか・・。

本気でブライスと向かい合う家族が一人でもいたら違っていたのでしょうね・・。

 

次は6話の感想です。

 

「13の理由」シーズン3第6話のネタバレ感想

今回はトニーが疑われる回でしたけど、これまでで一番感動的で盛り上がりましたね!

不法移民とはいえアメリカで5人の子供を育て、合法なビジネスで生計を立てていた家族が、あんな風にある日突然連れ去られ、あっという間に強制送還なんて現実にあり得るんだろか。

詳しいことは全く知りませんが、恐ろしいですね・・。

しかも、家族が一緒に送られるならともかく、バラバラにされて本国のどこかに送還なんて酷すぎる!お互いの場所も分からないのでは、一生会えなくなる可能性もあるってこと?

 

確か、アメリカで出産された子は自動的に市民権を得るという話を聞いたことがありますが、4男のトニーと末っ子の妹が送還されずに済んだのは、彼らだけアメリカに来てから生まれた子だったってことでしょうか?

あれ、でもトニーには弟がいるんじゃなかったっけ?(英語だとBrotherとしか言わないので不確かですが・・。)

 

突然、家族と離れ離れになり、修理会社を一人で切り盛りし、家族を助けようと必死だったトニー・・。

そんな状況でもタイラーの子守りまでしてたなんていい人過ぎるでしょ!

クレイに対しても一言も漏らさないなんて、筋金入りの男だなぁ・・。

タイラー、少し見習ってね。

 

ハンナの名前がちらほら・・

これまでハンナのハの字も出なかったんですけど、急に出て来ましたね。

しかも、ケイレブが「ハンナの事についても全て知ってるのか?」とクレイ達に言ってましたけど、あれれ?!まだハンナの語られてない秘密があったわけ??

S2では、ずっとトニーしか知らないハンナの秘密は何なのよ?!と私も書き続けてきましたけど、結局最後まで触れられずにがっかりしたんですよね。

アレ、まだ期待できるんですか??

それとも、ハンナの秘密は永遠にトニーの胸の内にしまい込まれるのかな。(語ろうにも、ハンナ役のキャサリンがいないのではどうにもならないだろうし・・。)

 

ブライスはどこまでイイ奴になる?!

ちょっとちょっとー!

このままいくと最終回で犯人が分かる頃には、ブライスはすっかり改心して仏のような人間になってる可能性ありますよ!

母から見ても、最後の数か月は「良い人間になろうとしていた」ということで、こうなってくると私達としても見ていて複雑ですね。

あそこまで気の毒な境遇もあり、さらには自分の悪事を心から反省して、更生の道を歩み始めていたとなってはねぇ・・。

ハンナの自殺の直接的原因としては彼のレイプが一番大きかったと思いますけど、ブライス自身が過去の罪を償おうとしているのなら、殺された事実が余計切なくのしかかってきます。

 

でも、5万ドルの小切手でトニーを助けたブライスに対し、「受け取ったことを後で後悔することになる」というセリフがありましたけど、あれはどういうことなんだろ。

その後も何かイザコザがあったのかな。

それとも、トニーがブライスのような奴から金を受け取った事を「恥」と感じて後悔してるってことなのかな。親友だったハンナを死に追いやった奴だし。

 

それから思うんですけど、「彼を一番憎んでいたのはジェシカ」という説明がありましたけど、ちょっと違いますよね。

ジェシカは生き延びて再び強く歩き出そうとしてますけど、ハンナは命を絶ってしまってますからね。一番ブライスを憎んでるのは彼女の両親じゃないですか?

ただ、今回はもうハンナ関連はあんまり登場しない気もするので、彼女の両親は出てこないかもしれませんね。

 

何はともあれ、少しずつ面白くなってきましたよ~!

次は7、8、9、10話の感想です。



「13の理由」シーズン3第7話のネタバレ感想

なんだかなぁ・・。

ここまで頑張って見てきましたけど、唐突にもうどうでもよくなっちゃった。

ヤバ・・。こんな感じではもう13話まで頑張れないかも・・。

とりあえず各話の感想をショートバージョンにしていきます。

ゴチャゴチャ適当な展開で、何が描きたいのかよく分からないし、真面目に感想書いてるのがアホらしくなってきたわ。

アニ嫌いだわ~

もういいでしょ、ズバリ言っちゃっても。

嫌いよー、彼女。

その共感能力の高さでスッとカセットチーム達に入り込んだ新キャラ女子ですけど、優等生ぶりながら、ただ周囲をかき回してるだけでしょ。

特にクレイ君の弄びようには、腹が立ちますね。

 

もうね~、クレイがどんだけハンナのことで傷ついてるか知らないとでも言うの?

ブライスとセックスするんなら、クレイとは縁を切るくらいの覚悟で臨めっての!

なのに、クレイには常に気があるフリだけしておいて、自分からキスまでしておきながら、その先には進む気はなしときた。

はぁ?自転車も受け取っておきながら、その先はなし?

クレイの気持ちには充分知ってるくせに!

なのに、ブライスとはちゃっかりセフレですか!

一体何なの~!

クレイがキレるのも当然でしょ。

そしたら、「クレイがブライスを殺したかも!?私のことを嫉妬して?!」って、どんだけ勘違い女なの?

しかも、これがハンナやジェシカ級の美少女ならまだしも、しごく普通の女の子でしょ。

確かに癒し系ですよ。包容力のある感じもいいでしょう。

で、傷つくブライスの心に上手く入り込む形でセックスしちゃってましたけど、あれでブライスは本気になっちゃいましたよ!?分かってる?!

なのに、自分はそうじゃない・・ときたもんだ!

 

はぁ~?

100歩譲って、「図らずもブライスに惹かれてしまった。なので、クレイとは無理。ごめんなさい。」ならまだ分かりますよ。

 

クレイ君も、なんだかS1からの魅力が消えつつある感じで、よく分らなくなってますね。

ずっと固い表情で怒ってばかり・・。

可愛いのはジャスティンだけで、あとはもうどうでもいいわ~。

 

次は8話の感想です。

 

「13の理由」シーズン3第8話のネタバレ感想

ブライスも好きになれない

オキシコドンというのは、鎮痛剤の一種でアヘンに含まれるアルカロイドのテバインから合成される半合成麻薬だそうです。(wiki)

ジャスティン、もしかしたらセスからの脅しもあって友人価格で買えるブライスから仕入れていたのでしょうかね。

ジャスティン本人もまだ使ってるっぽいですしね。

そろそろジャスティン回の本格的なのが次くらいに来そうですね。

 

それにしても、クレイを疑って立件したがってるってマジですか?

なんの証拠もないのに突拍子わ~。

なんだか、容疑者候補についてはあっちいったり、こっち行ったりと忙しいですね。もう疲れちゃった・・。

全然怪しい人が出てこないし。

 

ブライスはポーター先生とカウンセリング中だったということで、もう、このままいくと本当にブライスは悪役から脱皮して別キャラに変身しそうですね。

タイラーのことも助けようとしてたなんてねぇ・・。

本気で「いい人間」に変わろうと必死だったのに、最後無残にも殺されてしまうなんて!・・ってことで、私達を泣かせようとしてるのでしょうか。

 

恐らくは「どんな人でも変わることができる」という崇高なテーマをぶっこもう・・という事でしょうけど、いい人間、悪い人間の前に、S1~2で描いてきたドラマの内容についても責任を負ってもらわないと!

ブライスに対して感じさせた怒りの感情を、「はい、今度はこういうテーマですから、彼への見方を変えて感動してね~」と求められてもちょっと抵抗あるわ。

私はなんといってもハンナの両親に一番気持ちが肩入れしちゃってますからね。

なんだかんだ、ブライスは嫌いなのよ。

頑張ってる姿は認めるし、気の毒な境遇もありつつ、母との交流なんかを見ていても涙ぐむ場面もありますよ。

ただ、それでも好きになれないわ・・。

 

それと、ポーター先生久しぶり!

なんだか薄幸感が半端なかったですけど、大丈夫なんですかね?

もう少し元気に行こう!

 

次は9話の感想です。

 

「13の理由」シーズン3第9話のネタバレ感想

お~・・。ハンナママ出てきますか!

ただ、なぜクレイが「クソ・・」と呟いていたのかが分かりませんね。

この絡みで、ジャスティンに何か無理をさせようって言うんでしょうか。

 

はぁ、それにしてもジャスティンはやっぱりドラッグやってたよね。

前半はもしかしてクリーンになったの?と期待させましたけど、そんなはずもなく・・。

それや、ドラマがここでハッピーエンドで終わっちゃうしねぇ。

 

やはりジャスティンが怪しいかな。もう嘘をつくのはお手の物なので、私達が見ていても何が嘘で何が本当かサッパリですからね。

クレイ君にはそんな器用さはないので、彼がやってないと言ったらやってないだろうし。

っていうかクレイが今更何のために殺すっていうの?動機がないでしょ。アニの為に殺すわけないし。(そう心配してるのは本人だけで・・。)

 

はぁ・・。

あの対抗試合の日の夜、結局ジャスティンが何をしていたのかは不明ですね。

浮気をしていたというのも嘘っぽいし、これはまだ話してない悪事がありそうだなぁ・・。

 

次は10話の感想です。

 

「13の理由」シーズン3第10話のネタバレ感想

昨日寝る前に見て、半日経ったらもう内容忘れちゃってるんですけど、何がありましたっけ?

ハンナ母が堂々ニューヨーカーの香りを漂わせて戻ってきてましたけど、ふ~む・・、なんともコメントしようがないですね。

ブライス母のところへ嫌味を言いにわざわざ出向いてましたけど、もう傷に塩を塗りに行かなくてもいいでしょ~に。

「殺人犯が見つかって裁きが下されても、何の慰めにもならないわよ。子供は帰ってこない。」なんてねぇ・・。

さすがにブライス母だって参ってるんだし・・。

 

それと、アニが相変わらず素っ頓狂ですね。

自分から率先してセックスしておいて、「あの夜の事はもう起きちゃいけない」って、どういうことよ!!

完全にブライスを本気にしておいて、「1回だけよん」っ頭おかしいでしょ!

(っていうか、普通に何度もしてるのかと思ってたけど、1回だけだったの?)

 

そんな魔性の女アニを取り合ってクレイとブライスが喧嘩してましたけど、ヤメヤメ~、そんな価値ないってば。

しかも、それでクレイが殺人を犯す?!あり得ないって。

警察が家宅捜索に入ってましたけど、心配なのはジャスティンの鎮痛剤の方だわ。ジャスティン、クレイの事より、自分の心配して~!

次は11、12、最終13話の感想です。



「13の理由」シーズン3第11話のネタバレ感想

はぁ・・。なんだか疲れて来たわ。

毎回同じような話の繰り返しで、いつがいつの事なのかごっちゃごちゃ・・。

最終回だけはスカっと仰天!な展開で締めくくってくれるのでしょうか?!

 

最後のジャスティンがセスに何かを頼むシーンと、クレイがトニーに「姿を消すのを手伝ってくれ」というのが、現在のことなのか、試合の夜のことなのか判別つきませんでした。

 

まぁ、とりあえず試合当日の乱闘の真相が明らかになっただけでも良しとしましょうか。

たいしたことなかったけど・・。

 

それから、ブライスとタイラーのやり取りなんかを見てるとなんだかもう違和感過ぎてゾゾっとします・・。私だけ?

「散々レイプしてきたお前が言うか!」というモンゴメリも、今回ばかりは正論でしょう。

タイラーの件はあまりに暴力的で、傷害罪も立件できるくらいの酷いものでしたけど、それでもハンナ達女子へのレイプの方が罪が軽いのか・・と言われると絶対違いますからね。

 

私思ったんですけど、ブライスがいくら善人に変わろうとしていても、こうして誰かを助けようと手を差し伸べていても、断然、違和感が前に来るのは、彼が罪を償ってないからですよ。

法廷で有罪判決を受け、刑務所や少年院で罪を償った後の身であれば、こうした変化も素直に「素晴らしい」と受け止められるのでしょうが、それを金の力でスキップして逃げて来て来た男ですからね。

 

大体ね~、「レイプしたお前を見るのは辛いから、タイラーに合わないようにしろ」とモンゴメリに言いながら、本人は「最後に皆と野球がしたいから春からリバティに戻りたい」なんて言ってるんですよ?!

ジェシカの気持ち考えてないでしょう~!

しかも、それがどれだけリバティ高にとって難しい受け入れになるか、分かってワガママ言ってますからね。(今の学校のイジメが辛いのは分かるけど、そこもブライスに関しては逃げちゃダメでしょ。)

 

困ってる友人達を助ける時は確かに真顔でいい感じですけど、一方ではワガママな自分は大して変わってないんですよね。

アニが欲しい!となった時点でライバルのクレイに対して喧嘩売ってるし、アニにも遠慮してるようで、実は彼女の母親の前で結構詰め寄ったりして大迷惑・・。

 

やっぱりね、あれだけの罪を犯してきたんだから、最低1、2年は刑務所で罪を償い、その後に「俺は変わった」となるなら、こちらも歩み寄れますよ。

その変化を受け入れましょう!

でもねぇ・・。まだまだ中途半端でしょ。

ニヤニヤ半笑いの悪人から、急に真顔の善人になってもらっても付いて行けないわ。

 

次は最終13話までまとめて書いてます。最終話まで見てからお読みください。



「13の理由」S3第12話と最終回13話のネタバレ感想

犯人はあの人だった!

そっか~。そうですか。

特に驚きのない結末でしたね。

 

確かにアレックスの様子はずっとおかしかったですもんね。

父としてもとっくに気付いていたのでしょう。

現場に残っていたタイアの跡が息子の(妻の?)の車のものと合致していたようですし、ジェシカと別れたのも、ボクシングであんなに取り乱していたのもそのせいでしょうしね。

 

アニがあんな証言をしてくれて、父としても、まさに「渡りに船!」と飛びついた感じでしょうか・・。

 

あの日アレックスが着ていた服(恐らくブライスの血がついてる)を燃やしてましたけど、他に選択肢はなかったでしょうし、仕方がないのかな。

アレックスは既に自殺未遂で後遺症もある身だし、メンタル的にも繊細で不安定。とてもじゃないけど刑務所を生き残れるとは思えないし、それを一番よく分っている本人がその前に自殺を図るのは目に見えてますしね。

息子を捕まえることは死刑判決を下すも同然ですから、絶対できないしょう。

 

でも振り返ってみれば、アレックスの一度目の自殺の原因もハンナのレイプを止められなかった事への罪悪感から来てますから、その流れで言えば犯罪そのものを犯した本人を罰すること自体は筋が通りますよね。

結局、自分の頭を撃ち抜いたところで、あの罪の意識は消えることはなかったでしょうし、ましてや今の自分の彼女もレイプした男となれば、その怒りは尚更強まっていたでしょう。

 

ただ、それでいいのかいな?

「友達っていいな!死んでる人に罪を被ってもらって生きてることに感謝しよう!」みたいな締めくくりでしたけど、それでいいのかなぁ・・。

 

みんな必死で生き延びようとしてるのは分かりますよ。

友達を助けよう、友達のためなら何でもする!と一丸になるのは素晴らしいことですけど、S1と2では「単なる不良」だったブライスやモンゴメリに今回はガッチリ肉付けして、その心情や苦しみも垣間見せる描き方をしてきましたからね。

 

こうなってくると、クレイ率いるカセットチームが無事ならOKよ~。とは終われませんよね、見てる側も。

特にモンゴメリはなんとも気の毒。

彼だって家庭内暴力の被害者として必死にサバイバルしてきた訳でしょ。

被害者であることをカミングアウトし合うというあの感動のシーンで、モンゴメリが「自分はサバイバーだ」と立ち上がっていてもおかしくなかったはず。(性的暴行だけに限ることないと思うので・・)

もちろん、彼にはその準備ができてない状態でしたけど、生きていれば、いつかそんな風に自分と向き合う日が来ていたかもしれませんよね。

彼がゲイとしての自分を少しずつ受け入れ始めていたように・・。

 

ブライスにしても、本人がカセットに遺したメッセージのように少しずつ変わっていく可能性もあったでしょう。(今のところは中途半端にしても。)

 

なので、アレックスの犯した罪をみんなで庇い合う。というやり方を高校生の段階で「良し」としてしまうのは少し疑問を感じます。

その部分について迷ってる様子もなかったのが余計違和感だったかな。(アレックスやジェシカの苦悩はもちろんあるとは思いますが・・)

 

それに、どうしてザックは捕まらないの?

自白したからって傷害罪は消えないでしょうし、普通に自由の身でいたのが不思議ですね。

だって、そもそもザックがあそこまで殴ってボロボロにしてなかったらアレックスが海に落として殺すことも無理だっただろうし、アレックス達があの場に来なかったらブライスが言ってたみたいに凍死してた可能性もある訳でしょ?

そしたらザックも殺人罪じゃない。

どうも腑に落ちないわ~。

 

「13の理由」シーズン4が向かうのは・・

「13の理由」はシーズン4で終了することが決定済みということですが、

まだ続くのかいな!というのが率直な感想です。

もういいでしょ。

飽きちゃったわ。

それに、これ以上同じメンツで続けるには無理がある気もするし・・。(そろそろ卒業だろうし)

 

ただ、気になるのはやっぱりモンゴメリと一夜を共にしていたイケメン君ですね。

彼は大きな声を挙げるようなことはしないタイプに見えますけど、「許せない」と思った時点でブライスの母に「モンゴメリは自分といた」と、告げたりする可能性はありますよね。

で、また捜査開始?!

堂々巡り?!

は、もう勘弁なので、さすがに新しい要素が欲しいです。

今回S3では「トラウマからの回復」や、「克服し強く生き続けること」などがテーマになってましたけど、S4ではさらにもう一歩前に進んで「責任を取り償うこと」「正義を果たすこと」などがプラスされるかもしれませんね。

ただ、それにはまた多くの痛みを伴いそうだなぁ・・。

それも見たくないしなぁ・・。

 

何にしても、もうアニはいいわ~。

 

それから海から引き上げられちゃった大量の銃ですけど、タイラーの指紋とか採取できるものなんでしょうかね・・。

これもまた今更感の強いエピソードになりそうですけど、この件についても償ってない部分ですからね・・。

ただ、被害者がいないだけにこの件はもう流して欲しい気もするわ。

 

ハンナがいなけりゃ「13の理由」じゃない

今回一番感じたのがやっぱりこれです。

大輪の花のようなハンナの美しさ、儚さ、脆さがあってこその「13の理由」だったんですよね・・。

あんな美しい命が一瞬の過ちで消えてなくなる恐怖が前提にあってこそ、例え13個も理由があろうとも「知りたい!」と思わせる魅力があったんです。

でも、ブライスが殺された理由に関してはせいぜい3つくらいで良かったわ。

 

それから、クレイはハンナがいないと魅力が半減。というのも分かりました。

ハンナの美貌があってこそ、クレイの無骨な顔立ちと不器用な性格が好対照になってたんですよね。

あの、独特の「オロオロする感じ」はハンナ級が相手だったからこそ好感が持てたわけで、アニとじゃ、普通x普通であんまり面白くなかったわ。

 

そういう意味でS3に関しては、華のあるキャラのジャスティンとジェシカの2人になんとか救われましたけど、とりあえずアニの投入は失敗だったような気がします。

語り手としてあっち行ってこっち行って、全体をまとめる役目としては良かったのでしょうが、彼女自身に高校生らしいフレッシュさと魅力がなかったわ。

行動が意味不明で、内面が全然見えてこない・・。特に、これまでの登場人物全員が抱える「痛み」が彼女にはないんです。

妙に達観してるし、痛みがない彼女には共感できるところもないし。

ブライスとセックスしたかと思えば、「あれは繰り返しちゃだめ」と突然上から切るし、クレイに自分からキスしておきながら「友達」でいたがるし・・。

 

あれは、母に言えなかったから友達でいたかったってこと?だけど、最後は彼女も勇気を出して母に「彼氏よ」と紹介できたよ!ってことなの?

その割には家の中で大胆にもブライスとセックスしたり、やってることのバランスが取れない感じでしたよ。

まぁ、いいや。

でもクレイと見事カップルになったので、S4も登場するのかな?

私はまた別のヒロインが登場するような気もするなぁ・・。というか、そうなって欲しいわ。

 

結局ね、今回のS3ではクレイが犯人にされてしまうのでは!という部分に緊張感を持たせようとしてるのが分かりましたけど、普通に司法制度知ってる人なら、状況証拠もないのに逮捕されるわけない・・という感じですよね。

金持ちママが指名したってだけで警察に連行されたり、家宅捜索されたりする部分も疑問だったし、なんか脚本も全体的に無理やり感が強かったですね。

 

シーズン3の本国での評価は散々・・

Rotten Tomatoesの批評家のメーターは酷いですね~。なんと6%!!

シーズン1は79%でしたけど、シーズン2は25%・・。これ以上は下がるまい・・と思った今シーズンで6%が出るとは・・。

 

大丈夫なのかな。これでシーズン4まで行く気かしらと心配になりますね。

もう打ち切りになっても誰も責めないと思うけど・・。

ただ、これだけ酷評を受けながらもなぜか注目度は高い不思議なドラマなんですよね。

シーズン1で扱ったテーマが衝撃的だったというのもありますけど、ハンナの自殺シーンも削除しちゃったし、もはや、その肝心な部分も自分で否定しちゃった形ですからね。

それにしても、6%っていうのは酷いなぁ~。

プロットをあっち行ったりこっち行ったりして複雑に入り組ませたことがマイナスにしか作用していない、内容がくだらない、暴力的過ぎる、などの意見がありました。

なるほど、ホントよね。

 

と、色々勝手なことを書きましたが、この辺で失礼します・・。

やっぱり一般に言われてるように、このドラマはシーズン1で完結させておくのが正解だったんんでしょうかね。

ハンナは出ないのに、なぜかシーズン3の宣伝画像だけには登場してた・・。ハンナといる時はクレイの表情がいいわ~。

 

POSTED COMMENT

  1. こっちも悪いが より:

    何気に訪れたこちらでいきなり飛び込んできたブライスの死の文字…最悪のネタばれで興醒め。マジで最悪。

  2. 匿名 より:

    あ、いやすいません。ネタばれと書いてあるのに読み進めてしまったこちらが悪いです。お気になさらず。失礼致しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。