「戦争と平和」ジェームズ・ノートンが美しい壮大な大河ドラマ!最終8話まで見た感想

「戦争と平和」

*「戦争と平和」ネタバレなしのアニスの感想です。

このドラマ、いつNetflixに追加されてたんだろ。

ふと発見して、週末に一気見でした。

いや~、これぞ大河ドラマですよ!!

この安定感と満足感!間違いないです!!

 

言わずと知れたトルストイの「戦争と平和」を2016年に英BBCテレビがドラマ化したものですが、今回はかなり小説に忠実に再現されているようです。(全8話ですが、元々全6話だったのを2年前にNHKが放送する時に8話に編集したそう。)

私が知ってるのはオードリー・ヘプバーンの同名映画ですけど、こちらはハリウッド的な甘ったるい恋愛に味付けされていたそうで評価もあまり高くなかったらしいです。

私自身は原作を読んだこともないのですが、今回見たドラマを簡単にまとめると

「戦争の時代に翻弄されながら、自身のアイデンティティと生きる目的を見出していくロシアの若者達を、恋愛を中心に描いた壮大な物語」

って感じでしょうか。

今回はBBC製作ですから、予算もたっぷり!?

史実に忠実に再現された戦争シーンもドラマと思えないほど迫力満点だし、イギリスの実力派若手俳優陣は揃って見事な共演を見せてくれます!

この役にこの人ありき!的な完璧な配役になってると思います!

 

ただ、イギリス人俳優が(アメリカ人俳優も)がロシア人達を演じてますので、基本的に全員英語。

それになぜかフランス軍率いるナポレオンも英語で話してたりするので、よく考えるとかなり変ですけどね。

少なくともフランス人はフランス語で通した方が分かりやすかった気もしますけど。(イギリス人どんだけ字幕読むのが嫌いなんだろ・・。)

そのくせ、当時ロシアの上流階級は教養としてフランス語をたしなむ習慣があったらしく、会話の中にフランス語が混ざっていたりするので「どっちなのよ?!」と突っ込みたくなります。

目次

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「戦争と平和」予告編

 

 

「戦争と平和」登場人物とキャスト

f:id:Annice:20181215220616j:plain

主役のピエールトルストイ自身を投影したとも言われているらしい。

没落する貴族社会とそこにどっぷり放蕩する自分に嫌気がさし、少しずつ社会へ貢献できる道を探していく。

演じるのは、NY出身で若い時から高い評価を得ているポール・ダノ。

原作では太った人物らしいのですが、このピエールは体型的には普通ですね。それで正解だった気がします。ただでさえ冴えないので・・。

 

f:id:Annice:20181215222101p:plain

金銭面に難ありの貴族の娘ナターシャ明るく性格もいい。

美しい上にこの煌めきはなに?!!

ディズニー映画「シンデレラ」に抜擢されたのも納得の美貌と天真爛漫さ!

びっくりするのが、原作だと12歳らしいんですよね、ナターシャ。

ただ物語の中でも10年くらい時が流れるので、最後はぴったりくる感じです。

 

f:id:Annice:20181215222638j:plain

27歳の青年士官アンドレイ

劇中「自分はナターシャには年を取り過ぎている」って言ってたのはこの年の差だったのね。

「マクマフィア」で好きになったジェームズ・ノートンが誠実な美青年を演じています。

ジェームズ・ノートンがイイ男かどうかは意見の分かれるところだとは思いますが、今回は完全にそういう役柄ですのでファンとしてもどっぷり浸れますよ!

ただ顔がしつこいんで派手なので、私はコテコテの衣装よりシンプルなスーツの方が好きかなぁ・・。

あわせて読みたい
「McMafia マクマフィア」アマゾンプライムで大発掘の絶品ドラマ!最終話まで見たA感想(ネタバレ有無) アマゾンで見た海外ドラマ「マクマフィア」前半はネタバレなしでアニス感想・登場人物紹介、後半はネタバレありの感想です。シーズン2に関して追記しました。 「マクマ...

 

f:id:Annice:20181215224144j:plain

アンドレイの妹、マリア

く、暗い・・。若く独身のはずなのに既に未亡人のような印象・・。

ところが今知ったんですけど、このジェシー・バックレーさんは当時ジェームズ・ノートンとかなり長く付き合っていた女優さんだそう!

現在は別れてしまったそうですけど、分からないものだわ~・・。

f:id:Annice:20181215234431j:plain

こうして見たらお似合いだけど・・。

 

f:id:Annice:20181215224328j:plain

ナターシャの兄ニコライ

若干軽いけど、比較的好青年。この彼が普通に一番のイケメンかな・・。アイドルグループにいそうな顔してる。

このジャック・ロウデンも「ダンケルク」などに出てる実力派。

 

f:id:Annice:20181215225530j:plain

ナターシャ達の従姉で、ニコライを慕い続けるソーニャ

忍ぶ恋は辛いねぇ・・。

 

f:id:Annice:20181215224901j:plain

ナターシャ達の幼馴染ボリスギリギリ貴族の息子なので、家柄のいい娘を狙うのに必死。

演じるのは「13サーティーン」の爽やか青年だったアナイリン・バーナード。

気が付かなかったけど、彼も「ダンケルク」に出てるらしい。

 

f:id:Annice:20181215225435j:plain

ピエールと愛のない結婚をするエレン典型的な性悪女。

 

f:id:Annice:20181215224617j:plain

ちょっと正体不明だけど、いいアクセントになってる悪党キャラ、ドロホフ

前回記事にした「私立探偵ストライク」のトム・バーク。揉み上げが変。

 

f:id:Annice:20181215225652j:plain

最後にお馴染みの大御所お二人。

「クライング・ゲーム」のスティーヴン・レイと、「X-ファイル」のジリアン・アンダーソンも出てました~。

 

「戦争と平和」のネタバレ無の感想

まぁ、大河ドラマなので、最近のドラマみたいに凄い仕掛けがあったり、どんでん返しで驚かしたり・・というような目新しさはないですけど、オーソドックスながら常にドラマの盛り上がりはしっかりあって飽きさせません。

それになにより、俳優達が魅力的なので、どんなエピソードもロマンチックで面白く見えちゃうんですよね。

始めは見た目重視で惚れた腫れたと言っていた若者たちが、それぞれに過ちを犯し、苦難を乗り越えた末に本物の愛を見つける・・という定番のクラシックストーリーがまた気持ちいい!

これぞ大河ドラマ!

もうここはひとつ安心して大河なドラマの流れに、思いっきり身を任せちゃってください!!

見終わった後の爽快感も大河ですよ~!

そしてトルストイが込めたテーマもピエールの模索と成長を通してしっかり描かれていたと思います。

本当、2年遅れで見てる私が言うのもなんですが、「これを見ないと勿体ない!」という贅沢を極めたイギリスBBC製作の大河ドラマだと思います!(しつこい?)

あわせて読みたい
イギリスの「海外ドラマ」が質が高くて面白い!約30作品をランキング形式でお勧め! イギリスドラマって全体的に質が高く、俳優陣も素晴らしいですよね。 私が見てきたサスペンス物を振り返ってみたら、ほぼ8割方が英国製でした。 今回はそんなイギリス作...
あわせて読みたい
「女王ヴィクトリア 愛に生きる」乙女必見!!最終8話まで見たA感想 「女王ヴィクトリア 愛に生きる」を見たアニスの感想です。(ネタバレなし)   は~れる~や~~、は~れる~や~~、は~れる~や~~、は~れるぅう~や~~ ハ...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

目次