ヴァイキング~海の覇者たち~

「ヴァイキング~海の覇者たち~」シーズン5第17話まで見たネタバレA感想 もうやり切れん・・涙

f:id:Annice:20190228095718j:plain

アマゾンの海外ドラマ「ヴァイキング~海の覇者たち~」シーズン5第15話、16話、17話を見たアニスのネタバレ感想です。

はぁ、もう無理無理・・。

何なのよ~!こんなに見るのが辛いドラマってある~??

17話のタイトルが「惨劇」ですけど、もう「惨劇」を通り越してホラーだったわ。

はぁ~しんど~!

f:id:Annice:20190222140415j:plain ←アマゾンプライムでシーズン5まで見放題。



フロキが可哀そう過ぎる!

とりあえず、一番過酷で凄惨なアイスランド組の話から・。

もうね、あれはちょっとやり過ぎじゃないですか?!

これまで正義感の強そうな優しい父だったチューティルが、飢えに苦しむ一家のところに到着した途端に表情がニヤリと豹変し、恐ろしい殺人鬼と化した時には背中が凍り付きましたよ。

完全にホラー!!

あの青年ヘルギが気の毒で見ていられなかったわ。

一つも悪いことしてないのに、愛する妻とお腹の子を失い、家族も殺され最後は自分もって・・、これ以上の地獄があります?!

 

そして復讐の鬼と化した父に絶望した娘アウドはフロキの目の前で滝に身を投げてしまいます・・。

可哀そうに・・、彼女の気持ち分かるわ~。

私もあんな恐ろしい父や兄のいる家では未来に希望なんて持てないし・・。かといってあの過酷な地では家出もできないし・・。

 

それにしても、フロキ・・。もう既にボロボロのズタズタじゃないですか・・。

絶望に次ぐ絶望で、完全に心は打ち砕かれてるはずなのにね。

それでも死ねないという彼の運命はなんて皮肉なんだろう。周りはどんどん死んでいくのに・・。

そろそろフロキにも心安らぐ穏やかな老後を送っていただきたい。

もうあそこじゃ無理だわ。

 

ヘフマンド死す!

そうか~!ここでヘフマンドが死を迎えますか!

愛するラゲルサに「アナタの為に地獄へ落ちよう」と宣言した直後に地獄の夢を見て「恐ろしかった!アナタを諦める!」と告げた時には、オイオイ、と突っ込みそうになりましたけどね。

ただ、結果的には今回の戦いの予知夢だったようで、実際あの地獄絵図は本当に恐ろしい映像でしたよね。

ラゲルサを諦め神の御心に従って聖職者として生きる!と誓ったヘフマンドでしたが、壮絶な最後を迎えることになってしまいました。

 

ヘフマンドって驚くほど真っすぐな熱血キャラで、始めに想像したような狡猾で策略家的な側面は全くありませんでしたよね。

あれはあれで、天然で面白かったのになぁ・・。

残念です・・。

 

ラゲルサは一体どこへ

ヘフマンドが死ぬ瞬間に「ラゲルサ~!!」と叫んでいましたが、彼の死を目の当たりにしたラゲルサはどこへ消えてしまったんでしょう。

既に前回の戦いでアストリッドを亡くし、白髪になるほどのショック状態でしたからね。

さらにヘフマンドもとなれば、これまで気を張って生きてきたラゲルサもそろそろ限界点に達してしまったのかも。

彼女もそろそろ引退して、孫たちとのんびり暮らしてもいいんじゃないかなぁ・・。

 

イギリス組も壮絶になってきた

これまでのシーズンでは、イギリス組のエピソードは割と退屈でしたよね。

ラグナルや息子たちが来ると事情は変わりますけど、ウェセックスの人達はキャラ的にも普通で、ヴァイキング組に比べると平々凡々。

ところがそれを反省したのか、ここに来て大きく変えてきましたよ~。

 

まず驚きの変化がジュディスでしょう~!!

こんな残忍な側面のある恐ろしい女でした?

可愛い顔して、あの拷問のシーンにはドン引きしましたよ。

ジュディス役のジェニー・ジャックは今年29歳ですって!そりゃ老けメイクなしじゃ若すぎだわ~。

息子たちのセクシーな姉にしか見えないし。

そんな彼女が息子を毒殺するシーンがまた衝撃的でした・・。

 

やめて~!エセルウルフを殺す必要がある??

ジュディスはなぜそれほどまでにアルフレッド命!なんですかね。

やはり一番愛した男がアセルスタンだったから?

それともエグバートの寵愛を受け、特別な教育を受けたアルフレッドこそ王としての素質があり、国を背負うべきという純粋な想いから?

 

確かに父親にそっくりなエセルウルフは戦闘型の単純な男かもしれないけど、それでも弟思いな面もあったし、悪になり切れない正義感も多少はありましたよね。

(ただ嫁は悪そうだったので、今後洗脳されちゃう可能性は大きかったかな)

 

それにしても、まだ若い息子をあんな風に殺せる母親ってのは、ちょっと想像つきませんね。

その後、事実を知って暴れまくるアルフレッドに「王たるもの、そんなことでは取り乱さない!」みたいな喝を入れてましたけど、相当な使命感を感じて腹が座ってるんでしょうね。



アルフレッドは強くなれるのか?!

15話の戦闘シーンで、アルフレッドがあんなにガチで前線で戦うとは驚きました。

戦ってる時の姿が怖かった~!

ちょっとちょっと、アル君が戦ってる時に誰も周りを固めないの?!

王様よ!王様!!しかも戦闘慣れしてないのに~!と、メチャメチャ心配しましたよ。

でも、お鼻のところをちょこっと斬られただけで、なんとか生き延びてました。

ヴァイキングが寄ってたかって殺そうとしてるのに、たった一人でよく戦いきったな~と感心。

ウベがちょこっと教えただけで、あんなに戦えるようになるもんですかね??

 

ただ、その後疲れが一気に押し寄せたのか、突然倒れ込んでしまいました。

うーん、一体何の病気なんだろ。

病弱って設定だけど、これは体質的なもので今後も変わらないのかしら・・。

 

兄の死(しかも母が殺した)を受けて、彼がどんなふうに強い男になっていくのか。

ちょっと注目ですね。

 

あ、そうそう!アルフレッドの妻がご懐妊らしいですが、あの浮かない表情を見てるとどうやらビヨルンの子である可能性が高そうですね。

あちゃー、これは痛い・・。

この事実がジュディスに知れたら抹殺されること間違いないでしょう。

死ぬ気で隠し通すしかないですよ。

ただ、彼女もアルフレッドも黒髪なのに対し、ビヨルンはヴァイキング特有の金髪ですからね。子供がど金髪だったらバレちゃうかな~・・。

 

ビヨルンとオラフソンがカップルに!

ビヨルンはなんでまたアルフレッドの妻と一回寝たんでしょ。

基本的に女は誰でもよかった、みたいな発言もありましたけど、今回ばかりは本気で愛しているそうです。

確かにトービに対してもいつも冷たかったもんね。

そんなトービには感謝の言葉がありましたけど、オラフソンにはハッキリ「愛してる」の告白までしてましたよ!

これは初めての「愛」なのか。

 

にしても、オラフソンはゴツイなぁ・・。体もでかいし、相当強そう。

ところがハーラルも彼女がイイみたいで、ベタベタな2人を恨めしそうに眺めていました。

 

ハーラル、それは無茶だって!!

アイツ、女を見る目が全然ないんですよね。

これまで全く女運がなかったのは、全部本人のせいですからね。

自分の好意を寄せている女とそういう仲になればいいのに、全く可能性のなさそうなところにばっかり行くんですもん。

 

今回だって、ライバルはビヨルンよ??

アンタ、鏡見たことあるの?自分とビヨルンを比べてみなって。

大体、顔に雑なタトゥーを入れすぎなのよ。

 

しかもビヨルンとオラフソンは付き合い出して今が一番アツアツな時期でしょ。

そこへ急に「俺はどうだ?」と割り込んでも無茶に決まってるじゃない。

と、こちらは突っ込む訳ですが、ハラールは恐らく死ぬまで気が付くことはないでしょう。

 

これからビヨルンとライバル関係になって、どうやってカテガットに攻め入るのか・・。

 

カテガットでは・・

アイヴァーは相変わらずのアホで、残忍なことばかり考えてますが(基本サイコなんで)、「ヴィトゼルクを殺したら一目置かれる」というアイディアに関しては、野心旺盛な妻フレイディスが「民に恐れられるよりも好かれた方が得策だ」と珍しくいいアドバイスをしていました。

何か裏があるんでしょうけど、とりあえずヴィトゼルクは殺して欲しくないですね。

 

お釈迦様の置物をもらって、嬉しそうにアジア思想に感動してるヴィトゼルクが可愛くなってきちゃったし・・。

恋人のトーラも可愛しい、無事でいて欲しいですね。

 

でも、アイヴァーから指示されて旅立ったヴィトゼルクがいない間になにかやらかしそうで怖いわぁ・・。

好きだったマルグレーテも殺されちゃったし、トーラも殺されたらヴィトゼルクも黙っちゃいないでしょうしね。

それにしても予言者に言われてた「成し遂げる大きいもの」ってなんだろ。犠牲が大きすぎるって言ってたけど、気になりますね。

 

また戦闘シーンが??

このドラマはシーズンを重ねるごとに戦闘シーンに気合いが入って、規模も迫力もパワーアップしてますよね。

ついこないだハラール軍との戦いが終わったばかりなのに、またヴァイキング達がやってくるそうです!!

うわ~、ちょっとアルフレッドに休憩させてあげて~!

 

デーン人の兵が3000人くらいウェセックスに向かってるって言ってましたけど大丈夫なのかな。

今度はビヨルンとエセルウルフがいませんけど、ウベとアルフレッドの2000人の兵力でどこまで戦えるんだろ。

ウベは上手く戦略を立てれば勝てるみたいなことを言ってましたが、期待しちゃっていいんでしょうか。

やっぱりラグナルの息子の中で一番賢いのはウベでしたね。

顔はあんまり好きじゃないけど、ビヨルンは常に野望とプライドが大きすぎて完全に「戦士」ですけど、ウベは肥沃な土地を手に入れて嬉しそうでしたよね。

ラグナルの遺志を継ぐって言ってましたが、あの場所で平和な未来を築けるんでしょうか。

それには、ヴァイキングからの攻撃が多すぎるような・・。

まずはデーン人達をやっつけないと!

 

ではまた最終回まで見たら感想書きます!

「ヴァイキング~海の覇者たち~」シーズン5最終20話まで見たネタバレA感想 エグいけど見応えあった! アマゾン海外ドラマ「ヴァイキング~海の覇者たち~」シーズン5最終回まで見たアニスのネタバレ感想です。 はぁ、見てしまいまし...