US S2

「THIS IS US 36歳、これから」シーズン2第11,12話を見た感想 やっぱり父の「死」は語れない!(ネタバレ)

f:id:Annice:20181209163502j:plain

「THIS IS US 36歳、これから」シーズン2第11と12話のアニスのネタバレ感想です。

*一話ずつ区切って感想書いてます。

見やすいし、面白いのでサクサク進んで12話まで来てしまいました。

今回も18話なのであと6話か・・。早いなぁ・・。

 

徐々にピアソン家に残る「わだかまり」のその核心に迫ろうとしているのですが、迫りそうで迫り切れてないんですよねぇ・・。

せっかくこれとないチャンスがあったんですけど・・。

f:id:Annice:20181205203015j:plain←アマゾンのレンタルビデオはこちらから。せットで1400円


11話はファミリーセラピー

おぉ~、これはファミリーも全員集合で、いよいよ喧々諤々やってくれるものと期待したんですけどね。

意外に皆さん、お上品なのね・・。

本人たちは「キツかった、キツかった」って感想漏らしてましたけど、聞いてるほうからしたら、大した内容じゃなかったしなぁ・・。

 

もちろん分かりますよ。兄弟の中でも両親からの愛を独占してるような子もいれば、常に自分は後回しと感じる子もいるでしょう。

彼らは三つ子で、養子もいるという特殊なケースですけど、これが普通の兄弟だったとしても上の子はいつも多少なりともそんな寂しさを感じながら成長するものじゃないですかね・・。

親としては常に下の子の方に手をかける訳だし・・。(特に小さい時は)

さらにケヴィンは何でもそつなくこなす学校の人気者でしょ。容姿にも恵まれ、スポーツ万能。

彼女もいるし、ケイトとは何かで繋がってるような特別な絆もある訳だし、父ジャックだって娘のケイトほどではないにしても優しかったはずだしなぁ・・。

 

レベッカがランダルの方に目をかけていたと言っても、そういうことはどこの家庭でもあるだろうし、依存症になった本当の原因をもっと掘り下げて欲しかったな。

 

そこにはやっぱり、ジャックの死があるのだと思いますが、そこはいまだにキッチリ避けてますからね。

家族の誰もがそれを語ろうとしないので、聞いてる方もさすがに消化不良でイライラが・・。

やっぱり18話まで引っ張る気かな・・。

今回のけ者にされちゃった新ビッグスリーのお三方もボヤいてましたけど、見てる方も同感だわ。



12話はウィリアムの謎の女性を探す話

ウィリアムの過去が語られると嬉しいですね~。

孤独な人生だったと言っても、アパートの人たちの世話をしたり、迷い猫を拾って飼ったり、ウィリアムの人柄が滲むエピソードにはほっこりします。

そんな父の事をもっと知りたいとランダルが思うのも当然ですよね。

 

今回は詩に書かれていた女性について調べようとするわけですが、結局その正体は壁画に書かれたビリー・ホリディのことでした。

「レディ・デイ」の呼称で知られた女性ジャズ・ヴォーカリストらしいです。

ウィリアムもジャズバンドで成功するのが夢でしたもんね。

そんな想いも含めて詩に託していたんでしょうか。

 

で、それ自体はほのぼのな「いい話」なんですけど、なんでまたそれで「アパートを買い取って住人のために住みやすくする」とランダルが言い出すことになるんですかね?

まだ宇宙に旅立ったまま降りて来てない気もしますね。

里親も頑張ってるし、仕事しないで慈善事業ばかりしてたら家計は大丈夫なのかな・・?

 

レベッカ達と同居するケヴィン

ケヴィンて去年はランダル家に1年も居候してたし、やっぱり寂しがり屋なんでしょうね。

だけど、「ミゲルが嫌だ」ってそりゃ贅沢だわ。

あのオジサンだって、レベッカの良き夫なんだからそろそろ認めてあげないとねぇ・・

 

だけど、ミゲルもミゲルで、なんでまたスーパーについてくる訳?

若い時から天然で空気読めない男だったけど、年をとってもそこは変わらないのね・・。

なんて言いつつ、結果的にはケヴィンとミゲルも腹を割って話すことができて良かったんじゃないですかね?

レベッカがいつまでも自分の再婚に関して引け目に感じ、子供達に気を使ってるなんて気の毒だわ。

子供達もそろそろ40なんだから、そろそろ母さんも解放してあげて欲しいところです・・。

 

ケイトとマディソンが親友に・・?

なるほどね~・・

マディソンは過食症に苦しんでたんですね。

甘いものをドカ食いしては、トイレで嘔吐する・・という摂食障害に苦しんでいたようです。

本人は「中学生以来、つい最近始まった」って言ってましたけど、実際のところ、どうなのかな・・。

あの自助グループに顔を出すほど悩んでいたなら、常に摂食障害のストレスに苦しんでいたのかもしれませんね。

変にテンション高かったり、強引だったり、何か心のバランスがとれてないような彼女ですけど、今後ケイトのいい友達になってくれるのかな。

摂食障害の引き金になった過去には、想像を絶するトラウマがあったりするのかも・・。

「THIS IS US」シーズン2 第13、14話を見た感想 ジャックの死因が悔しすぎる!!(ネタバレ) 「THIS IS US 36歳、これから」シーズン2第13話と14話のアニスのネタバレ感想です。 *1話ずつ分けて書いてま...