SFファンタジー

アマゾンドラマ「アップロード」のオチを考察してみた。感想(ネタバレ有+無)

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」のアニスの感想・考察です。前半はネタバレ無しの感想とドラマ紹介、後半はネタバレありで肝心な部分の考察してます。

字幕版視聴ページ

吹替視版聴ページ

2か月ほど前にアマゾンオリジナルとして配信された「アップロード」ですが、日本人受けがかなりいいようですね。

日本のアマゾンレビューの字幕版が140件ついて☆4.6(5点満点中)、吹き替え版も120件のレビューで4.7!

世界的口コミ評価のIMDbも8.1と高い方ですが、この日本人受けの良さは一体なんでしょ?

 

実はツイッターの方でも個人的におススメ頂いていたので、私としても「面白かったですよ~!」と手放しで書きたい所なんですが・・。

正直なところ、まぁまぁな面白さでした。(スミマセン、アメリカンなコメディが苦手なのもあります。汗)

面白くないわけではないし、むしろ飽きずに楽しめる感じなのですが、どちらかと言えば普通な感じで革新的な要素はなかったかなぁ・・と。

 

素人ブログの強みは配信元に気を遣わず、好き勝手にレビューが書けるところだと思うので、ここはやはり感じたままに感想書かせて頂きたいと思います!



「アップロード」のネタバレ無しの感想

アイディアは光るけど、ちょっと表面的かな・・(あらすじ紹介)

発想はよく練られていて面白いと思います!

脳内データを死ぬ直前に抽出し、それをデジタル空間にアップロードして永遠の命を繋ぐ。・・なんて、まるであのHBOドラマのようじゃないですか!(これタイトル書いちゃうとネタバレになるので、観た方だけ分かって頂ければ・・)

 

しかも、そのデジタル世界でも、データ使用料などが有料サービスとして課金され続けるので、死後の暮らしにも貧富の格差があるという・・。

なるほど~。なるほど~。

面白いね~。よくできてるねぇ~。

という目線だけでも全10話見れちゃいます。

1話が今流行りの30分構成だし、その辺は飽きさせませんね。

 

ただ、それ以上がもう一つでした。

 

コメディとしてもそんなに笑えないし、ラブ・ロマンスもありきたりだし、サスペンス的にも定番で目新しい物はない・・。

あと、俳優さんたちもごく普通。

悪くはないけど、軽いコメディ以外のものは提供してくれない感じです。

 

ただ、巷では「シュールな笑いが斬新」とか、「死後のデジタル世界の描写や未来予測が素晴らしい」などの絶賛レビューも見かけますので、あしからず。

この辺についてはぜひ第1話を見て頂きたいです。

斬新なアイディアのオンパレードで次々楽しませてくれますよ!

 

登場人物とキャスト

自動車事故で死にそうなところをアップロードされちゃったネイサン・ブラウン。プログラマー。

演じるロビー・アメルはカナダ出身の俳優さんで、今年32歳。

凄くいい体してるし、精悍な顔立ちなんですが、なんか私には引っかかるものがないというか普通の青年。でも、アメリカ人に好まれそう。

誰かに似てるんだけど、よく見ると誰にも似ていない・・。

「フラッシュ」に出てたそうです。

 

ホライズン社のカスタマーサービスでネイサンを担当してる「エンジェル」ことノラ。

アンディ・アローはアメリカのシンガーソング・ライターだそうです。

これが女優デビューなんでしょうか・・。

すごい巨乳。

 

ネイサンの彼女イングリッドは、高級な死後世界「レイクビュー」を提供するホライズン社の社長の娘。

顔がちょっと怖くて肩幅が広い。

 

このほか、ネイサンの親友であり事業パーターナーのジェイミー、事件を探る謎の女フラン、レイクビューでのネイサンの仲間達・・などがいます。

 

なんだかんだ飽きずに見れるし、終盤は結構面白くてあっという間でした。

ちょっとした気晴らしに丁度いいドラマですので、頭使わずサラッと見たい時にはおススメですね。

字幕版視聴ページ

吹替視版聴ページ

次はネタバレで考察してます。



「アップロード」のネタバレ考察と感想

「誰が犯人か気になって仕方がない!」

という声をツイッターの方で頂きましたので、たぶんこういうことでは?と私なりに解釈した部分で整理させて頂きます。

 

でも、そんなに熱心に見てたわけではないので、違ってたらスミマセン。

サラーっと行かせて頂きます。

 

まず、ネイサンとジェイミー周辺を整理

この2人が貧乏人でも行ける死後の世界を開発したんですよね。

そのプロジェクト名は「ビヨンド」。

このプログラムに投資し、実現化してくれる企業を探していました。

候補は二つ。

 

【一つ目は規模の小さなカバーン社 代表者はピッツァー】

 

【二つ目は大手企業ホライズン社 代表者はカナーマン(イングリッド父)】

 

相方のジェイミーは「主導権が保てるから」と、小規模のカバーン社を選んだんですよね。

 

でもその後、ネイサンが「やっぱり家族の為にも金が欲しい!」と、大金が手に入るホライズン社と秘密裡に契約しようとしてました。

これがジェイミーを裏切る形になるので、最終話で欠けた記憶を取り戻したネイサンは恥じ入ってたし、ノラにもちょっと引かれてましたよね。

 

実際はどうだったの?!

でも、たぶんこれが違うんですよね。

まず、カバーン社のピッツァーはノラからの電話で「彼らに投資は断られてない」と言ってました。

ただ詳細は聞かれたくないようで、すぐに電話切ってましたけど。

 

そして、気になるのがこの写真。

事件の真相を追っていた謎の眼鏡女フランが車中で見ていた新聞記事です。

カバーン社のピッツァーの後ろに見えるのは、イングリッド父カナーマンと親し気に話すジェイミーの姿!

ん?ということは、この三者がネイサンの知らないところで組んでいたの??

 

理由としては、カナーマンが大金を要求するネイサンより、知名度や確実性を確保したいというジェイミーと組んだ方が安く済みそうと判断したためか・・。(想像)

でも、なんでカバーン社とも組んでいるのかよく分かりませんが。

 

それにですね、

そもそもホライズン社が「貧乏人でも行ける死後の世界」がコンセプトの「ビヨンド」に投資するっていうのはあくまで建前で、むしろ買い取って手中に収め、自分達の商売を邪魔させないようにするのが目的のような気がします。

貧乏人相手は儲かりませんしね。

 

ちなみに探偵フランはピッツァーの事務所に向かっている途中、この写真を見た後に始末されちゃいました。(車が操縦不能になって湖へ・・)

なのでやっぱりピッツァーもこの陰謀に絡んでいるのかな。

 

ジェイミーは後ろめたい?

いずれにしても、親友ネイサンからの電話に出ないって変ですよね。

ネイサンは自分の方がジェイミーを裏切っていた・・とショックを受けてましたけど、これはきっと反対・・というか、ジェイミー側も裏切っていたのかと。

電話に出ないのはイングリッドと一度寝てしまった罪悪感から・・って言ってましたけど、死後一切の連絡を絶ち、葬式にも来ないというのはやっぱり怪しい。

 

カナーマンがネイサンを?

イングリッドが気づいたから、車の設定を乗客優先モードにした、とかなんとか言ってましたっけ?

彼女は父親の陰謀を知り、ネイサンの身が危険と分かるとそれなりに守ろうとしたのかな。

病院でもアップロードを無理に薦めたのは、生かしておけばまた父親に狙われると思ったから?

それとも、死後の世界で自分のものにしたかったから?(これもあるかも。)

この時イングリッドが何してたのかは分かりませんが・・。

(フランが防犯カメラで見て、イングリッドの関与を確信してたシーン。)

 

それと車に細工したりした実行犯はこの男のようですね。

この映像はネイサンが失った記憶を取り戻すシーンで一瞬挿入されました。

事故直後の記憶っぽい?

 

この男は最終話でNYのノラの部屋に侵入し襲ってきたキモ男ですね。(顔がスゴイ)

ノラが真相を追っているので、彼女も消すよう命令されたのでしょうか。

 

こんな流れからカナーマンが絡んでるのは確実なんですが、ところがですね

カナーマンの背後にはずっと大きな組織がいるそうです。

この大物がシーズン2の悪役になって来そうですね!

巨大企業よりも大物ってことは、政治家とか、政府とか?

 

ネイサンは最後、イングリッドのヒモ男脱却を目指して2ギガのセクションに移ってましたけど、もの哀しいですね~。

1日でデータ使いきって白黒でフリーズ・・。

ノラからの愛の告白も最後まで聞けたかどうか・・。

こんな侘しい死後なら生き続ける意味あるのかいな?とまで思ってしまいますが、そういう部分をしっかり見れば奥深いドラマですよね。

 

というところで、最後にやって来たのがなんとイングリッド!!

「私もアップロードしてきたわ!」ということは、え!?

ネイサンと一緒になるため死んだって事!?

ひゃー、重い~!!

これほど重い女がいますかね?!

 

金で釣れなくなったと分かると、文字通り捨て身で特攻してきましたよ!

最悪・・。

男の地獄でしょ。

これでシーズン2は面倒な三角関係が引き続き見れそうですね。

 

それから、個人的な感想としては、もう少しシリアスシーンを盛り込んでテーマ性を持たせたらさらに面白く見れたかもというのはあります。

ネイサンが「アップロードの世界でどれほど充実していても、結局は俺は死んだんだ・・。」という哀愁や虚無感を表現してくれてたら、もっとシュールなコメディが効いてくるだろうし、色々考えさせられる興味深いテーマになったと思います。

27歳で人生が途切れた青年の悲哀が足りなかったな・・。

 

逆にあの男の子の方がそれができていて、ちょっと気の毒で切なくなりましたよ・・。

(弟の成長を見て行く辛さとか・・)

ただ、やっぱりそこは子供を使わず、主役の演技やセリフで幅を持たせて欲しかったかな。

まぁ、そんなん入れ始めたら軽快なコメディに水を差すのかもしれませんが・・。

(でも、それが見事にできてるのはイギリスのコメディ「アフターライフ」なんですよね。)

 

というわけで、シーズン2までさようなら~。

アマゾンプライムのおすすめ海外ドラマ約50作品を面白い順にランキング【2020年版】2020年アマゾンプライムビデオで見られる海外ドラマのランキングです。最高に面白い傑作から個人的にお勧めしたい穴場作品まで。最新情報、感想記事も盛沢山!...

\クリックで応援ありがとうございます!/

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA