アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン4 第4話と5話のネタバレ感想 ちょっとー大丈夫??

f:id:Annice:20180804232902j:plain

*1話ずつ分けてネタバレ感想書いてます。

まず4話ですけど、例の野球場での過去エピソードをそのまま描くのではなく、回想録風になってましたね。

もったいぶった口ぶりでアリシア達がそれぞれの「運命の日」を語りました。

これまた偶然にもその運命の日が同じ日だったみたいですけど、一人一人見ていきたいと思います。

 

まずはビクター

ほらね、アイツはやっぱりクズなのよ・・。

共同体として皆が協力して暮らしているというのに、自己保身だけを考え、こっそり食糧を盗んで逃亡用の車に備蓄してあったようです。

いつもの事だけど、最低だわ・・。

皆が野球場で飢えてるというのに、自分だけちょっと気になってる男(コール)と一緒に逃げようとしてましたよ。

当然、コールからも見下され、逃亡のお誘いは迷いもなく却下されてましたけどね。

その後、「いい人間になりたかった・・」ということで、結局は自己嫌悪に負けて野球場に戻って来てましたけど、そんな風に「悪」になり切れるほどの強さもないところが嫌だわ、ビクター。

あれだけ、「マディソンに恩がある」って言っておきながら結局はまた裏切るつもりだったなんて・・、本人に知られたら今度こそ怒られそう・・。

スポンサーリンク
 

 

アリシアとナオミ

あれ?!前回マディソンと油まみれになってる時は気が付かなったけど、ナオミ役を演じるのは「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」のダーマ、ジェナ・エルフマンじゃないですか!

若い頃はキリっとした美女でしたけど、普通のおばちゃんになったなぁ・・。

(まぁノーメイクというハンデもあるけど。)

 

アリシアと物資調達に出てましたけど、ハゲタカ軍団がまだ見つけてないレアな場所ということで遊園地をチョイス。

しかも、どうも籠城していた形跡があるのがプールの滑り台の上という凄い場所・・。

野球場も設定の面白さを狙ってましたけど、ここまで奇抜だとさすがにリアリティがないですね。

だって、ここに籠城してた人って毎回あの滑り台を根性で登ってたってこと?荷物運ぶ時はどうしてたんだか・・。

うっかり足を滑らせると、下までつる~んと落ちていき、下で待ち構えているのは大量ウォーカー・・という、まるで何かの罰ゲームのような仕組みになってます。

 

ナオミは車を盗んで一人逃亡を試みますが、アリシアに見つかって敢え無く断念。

その後、マディソンに「野球場ではもう無理だ。どこかへ場所を移そう」と提案すとを考えますが、何があったのか結局は気を変えて、野球場で踏ん張り診療所を構えることに・・。

アリシアはその決断を後悔しているようでしたけど、こればっかりは後にならないと何が正しかったのか分かりませんもんね。

 

ルシアナ

なぜか図書館で本を探すニック・・。どうしちゃったんでしょうかね。

シーズン3までは適当ながらも現実的な男だったのに、ここにきてファンタジーがかった感じになってしまいました・・。

それでも、恋人のルシアナに「どこかへ逃げよう」と説得されると、結構素直に彼女の言う通りにするようでした。(すぐ洗脳されるしね。)

ところが、地図を見ながら何かを思いつき、「やっぱり野球場で農作物を育てるための肥料や農薬を調達していって、もう一度やり直そう!」という結論に至ります。

これも何故そういう気になったのかは不明ですけど、ルシアナはやっぱりこの決断を激しく後悔・・。

あのページを開かなければ・・、ニックは死ななかったのに・・。

 

と、三者三様に口を揃えて後悔してましたけど、なんだかどうも違和感ですね。

だって、それがニックが死んだ原因なの??

あの後ハゲタカ軍団と何があったのかは不明ですけど、ニックが死んだのはリーダーの弟エニスを今回とっさの独断で殺してしまったからなのでは?

殺すにしても仲間が来るまで待つとか、他のやり方があったように思うんですけど違うのかなぁ・・。

 

それに、どうもアリシア達は隠してあった大量の武器を手に入れ復讐のために奴らを追っているようでしたけど、この復讐自体が正しい判断なのかどうかも分からないし・・。

まぁ、少なくとも言えるのはビクター、お前は違うだろ・・。ってことで、奴が秘密の車で逃げずに戻ってきた事はニックの死とあんまり関係なさそうですけどね・・。

 

それにしても、皆があの場所の限界を感じてる中、マディソン母さんだけはこの野球場がやけに気に入ってる様子ですね。

確かにぐるっと高い塀に囲まれて安全。

中には広い土地があるのでアイディアとしては面白いけど、普通に考えたらグラウンドって堅そうで畑を耕すには向きそうもないし、近くに川が流れていたり、森があったりする場所の方が定住には向いてるのかな。

 

ナオミはローラだった!

カウボーイのジョンはリックと同じく、昔の職業は警官だったんですね。

なるほど、言われてみればそれっぽい。

実は「ローラ」と言って探していた彼女は本名ではないらしく、マディソンが救ったナオミだったそうです。

ジョンが偶然彼女のリュックサックを発見したことで判明。

しかも死んでしまったと聞かされ意気消沈のジョン・・。可哀そうに、せっかく手がかりを見つけたのにね。

これでジョンも彼女の敵を討つために、アリシア達の復讐に手を貸すのでしょうかね?

でも彼はモーガンと同じく、「人は殺さない」という理念の持ち主・・。

さて、どうするんだろ。

スポンサーリンク
 

 

それから5話の感想ですけど、これは参りましたね・・。

登場したばかりの新キャラの過去エピソードに丸々1話使いますか!

確か本家の「ウォーキング・デッド」の方でモーガンの過去エピに丸々1話使われた時も(しかも確かロングバージョンだったっけ)視聴者からは結構なブーイングでしたよね。

つまんない、リック達の話を先に進めろって。

でも、あの「人の命は尊い」師匠の謎の過去が思いのほか壮絶で、私は結構面白かったんですけどね・・。

 

新キャラの過去エピソードがつまらない!

でも、このジョン&ナオミという、何の馴染みもない新キャラ同志の過去はイカンですよ~。イカン、イカン!

思った以上にそのまんまで退屈だったし、普通の中年男女の恋にはそうそう興味持てないって。(美男美女ならまだしも・・)

あの飴の出どころが近所のお店だったという小さな事実が面白かったくらいで、あとは何のヒネリもなく、ウォーカーがなぜあの川の上のフェンスから落ちるのかも謎だし、なんだかなぁと消化不良・・。

彼女がどうしてジョンを見捨てて行ってしまったのかも分かるようで分からないし。

 

子供を亡くしたトラウマで、もう愛する人と一緒に居れない・・という、モーガンと同じような事情かとは思いますが、じゃ、どうしてマディソン達と一緒に暮らすことにした訳?と不思議だしね。

感動的に描くなら、もう少し2人の人物描写を掘り下げてドラマチックにしても良かった気が・・。

ジョンが銃を使わなくなった経緯の辛い過去の話も中途半端だったしなぁ・・。

だってそれくらい警察官なら当然あり得るようなことでしょ。

 

モーガンが少し前向きに

この過去を聞いたモーガンは、自分と同じ信念も持つジョンに同情したのか、友情が沸いたのか、珍しく前向きなコメントをしてましたね。

「俺たちはまだ生きてる。やり直せる。殺し合わなくてもやっていける」と、ジョンを説得し、とっておきの笑顔もチラリ・・。

仲間たちを後に残し、一人で生きる道を選んだはずのモーガンにまた新たな仲間ができるのでしょうか??

 

やっぱりニックがいないと寂しい!!

もうさ~、ここまで新キャラ頼みの展開だと、さすがに「フィアー」っぽさがなくて寂しいですね。

やっぱり、ニックがいないと物足りないわ。

それにマディソンはどこ行った?

彼女はこのままずっと出なくてもいいんだけど、ニックは返して欲しいです。

やっぱり、ニックがエニスを殺したり、アリシア達がまだ復讐に燃えている理由の一つはマディソンなんですかね?

 

それにしても、大丈夫かな、シーズン4。とりあえず4話と5話はさっそく期待を下回りましたけど・・。

時間軸を二つ取ることで、凝った謎かけ調にしてますけど、肝心のマディソンがどうなったかはが全然気にならないので(どうでもいいし、どうせ生きてるんでしょ?)あまり盛り上がらない感じで来てますね。

そろそろエンジンかけて行って欲しいところですけど、ちょっと不安になってきました・・。