ビッグ・リトル・ライズ

「ビッグ・リトル・ライズ」全話ネタバレA感想 豪華キャストで贈るママ達の怖~い世界

f:id:Annice:20170619000835j:plain

アニスです。登場人物紹介、1~3話の感想まではネタバレなし、4以降はネタバレ感想です。

「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブ・ママたちの憂うつ~」を3話まで見ました。

話題のドラマ来ましたよ~。

なんたって、キャストがすごい!

リース・ウィザースプーンニコール・キッドマンローラ・ダーンと映画で主役を張ってきた女優達がドラマで共演しちゃうんですよ!

レニー・クラヴィッツの娘のゾーイ・クラヴィッツも出てます。

さらにHBO製作で、脚本がディビッド・E・ケリーとなったら、こりゃこりゃ久しぶりの話題作でしょー。

アマゾンで見放題

ビッグ・リトル・ライズ全感想

第1~3話と4話の感想はこの下です 5話 6話衝撃の最終7話

ただここまでの内容は、どこにでもあるセレブママ達の日常で、子供に関する小さな事件にギャーギャー言ってるモンスターママ達のいざこざですね。

ただ、どこかにコメディって書いてありましたけど、コメディじゃないですよね。

これはこれで、かなりシビアな世界ですよ!

 

いや、見てる方は笑えますけど、ちょっと感情移入すると笑ってる場合じゃなくなるんですね~。

私も子供2人いて、上がちょうど小学校1年生でかなり共感する部分もありました。

f:id:Annice:20170624141251j:plain

うちはセレブでもないし、再婚でもないし、シングルマザーでもないし、暴力夫でもないですけど、なんかみんなどっかで共感できるんです。

その辺のうま~く絶妙な真実味を持たせてる脚本が、さすがデビット・E・ケリー!ってとこでしょうかね。

ただのバタバタ劇にさせてないのは、もちろんキャスト達の実力もあります。

 

ではさら~っとカップルごとに見ていきたいと思います。



登場人物とキャスト

マデリンとエド

f:id:Annice:20170624141305p:plainf:id:Annice:20170624141404p:plain

お人形さんみたいな顔して、すぐカーッとなっては誰かと喧嘩してるマデリン(リース・ウィザースプーン)と、常に冷静でやさしいエドの再婚カップルです。

まずですね、このエド最高ですわ。

性格最高、優しくて妻を愛し思いやってくれるだけじゃなく、在宅勤務で家事までこなしてくれて、さらにビジネス成功してリッチなんです。

こんな人がいてくれたら、それだけで人生何の不満がありますか?って感じだけど、マデリンとしては、面白くないことが山ほどあるんですね。

 

元旦那が若いフランス女と結婚してデレデレなこと、その元旦那と間の高校生娘は彼女に憧れちゃってるのか、ついにはパパの家で暮らすと言い出すし、自分との暮らしはストレスだなんて言われるしで、踏んだり蹴ったり・・。

学校では完全にレナータと敵対関係にあって、常に戦闘態勢で疲れる毎日・・。

パートタイムの仕事もうまくいかない・・。

 

なんか、もう少し肩の力を抜いて変な正義感を取っ払って普通にしていれば、かなりチャーミングなママなんですけどね。

結局、自分の私生活(キャリアとは言えないパートの仕事や、優しいけれど平凡な夫との結婚)に物足りなさを感じてるのでしょうね。

不必要に荒波を立てては奮闘してる自分に酔っちゃうタイプです。

 

セレステとペリー

f:id:Annice:20170624141420p:plainf:id:Annice:20170624141428p:plain

完璧な美男美女でこれまた美しい双子の男の子がいるカップルです。

常にベタベタしてる2人ですが、実はこのイケメン旦那が危ないヤツで、急に激高したと思ったら、ニコール・キッドマンに手を挙げてしまうんです。

て、その後興奮してセックスして仲直り~とやってます。

 

典型的な自分に自信がないタイプで、美しい妻がいつ自分の元を去るかとビクビクしていて、それが怒りや暴力につながってしまうらしいです。

ただセレステがマデリンに話してる時の様子だと、喧嘩した後のセックスがいい、みたいな感じで言ってるし、その辺がまだ微妙でわかりませんね。

それにしても、ニコールキッドマンの脱ぎっぷりが素晴らしいですね~!

ドラマですよ?!

元々映画でも結構脱いでましたけど、このドラマではほぼ毎回胸は出してますね。

豊胸との噂ですが、やっぱり綺麗ですね。

 

レナータとゴードン

f:id:Annice:20170624141441p:plainf:id:Annice:20170624141449p:plain

超金持ちカップルで、レナータ(ローラ・ダーン)の娘の溺愛ぶりはもうマンガの世界ですね。

散財の仕方なんて、もう「おぼっちゃまくん」の世界です。

 

ローラ・ダーンもうもう50歳ですか・・。

最後に映画で見たのはジュラシック・パークだったかなぁ・・。

相変わらず細身で綺麗ですけど、このドラマでは恐ろしいモンスターママを気持ちよさそ~に演じてますね。

マデリンとの喧嘩はもう完全に子供の喧嘩で笑えます。

 

ゴードンは特に特徴のない、普通のオジサンです。

 

ジェーン

f:id:Annice:20170624141506p:plain

ジェーンはシングルマザーで、レイプでできた息子と二人暮らししてます。

謎めいていて、トラウマに苦しんでいるようですけど、息子は健気に真っすぐ育っているように見えますね。

 

それにしても、仕事もなくて困ってるような貧しいシングルマザーが、なんでまたこんな高級住宅街の金持ち小学校に息子を入れようと思ったんですかね?

そこがちょっと不自然過ぎるような・・。

案の定、いい子なのに初日からいじめ容疑をかけられ問題発生で、これからもどんどん悪化していきそうな気配です。

 

第1~3話の感想(ネタバレなし)

このドラマ、子持ちママにはかなり面白く見れますけど、独身女性や男性が見たらどうなんですかね?

殺人に関してのミステリー仕立てならいいですけど、完全にセレブママの生活に焦点があってますからね。

ただ男性にはニコール・キッドマンの脱ぎっぷりを楽しんでもらえるかもです。

まぁ、彼女も結構なお年ですけど・・。(全体的に高齢ママ多し。)

 

あ、あと冒頭で誰か殺されるんですけど、それが誰かはいまだにわからないです。

最後までひっぱるのかな・・?

でも、そのミステリーはあんまり主題に絡んでこないですね、今のところは。

 

私としては、エドと元夫のバトルが激化して、エドにカッコよく戦ってもらいたいな~とちょっと期待してます。

 

でもこの、どうでもいい彼女たちの日常が妙に面白いのはなんなんでしょ

なんていうか、人の噂話を聞いてるような

「ねね、あの人、ああ見えるけど、実はね・・」な~んて、他人の私生活の秘めた部分を覗き見してるような面白さですかね。

「へ~、あの人がね~」って嫌らしい好奇心が満たされるような、そんな感じ。

 

とりあえずはまだ出だしだし、HBOならさらにテーマ性のある展開になってくれるでしょうし、今後も期待ですね。

 

次は第4話のネタバレ感想です。



第4話のネタバレ感想

f:id:Annice:20170625220543j:plain

あれれ?

最後にジェーンが崖から飛び降りちゃってましたけど、あれって願望っていうか空想ですよね。

その前にもチラッ、チラッと男の影を撃ってるシーンが挿入されたりしてるので、空想映像の一部だとは思いますが、万が一にもこれでママが飛び降り自殺しちゃったらジギーがあまりにも可哀そうなので、そこだけは頼みますよ。

 

ジェーンが心配

それにしてもセラピー受けて、専門家からもジギーは「心優しいいい子ですよ。」というお墨付きをもらって一安心でしたね。

愛しい息子の背後に、言われない不安から父親の幻影が差し込むというのは耐えられない苦痛でしょうから・・。

もうジェーンも過去の呪縛から解放させてあげて欲しいですね。

 

で、またなんでマデリンはレイプ犯の情報なんてジェーンに教えちゃったんですか?!

頼まれてもいないのに、これこそ余計なお世話もいいところ!

そんな真っ向から刺激してどうしようっていうのよ。

案の定、ジェーンは奴に会いに行こうとしているのか、さらに不安定になってるようだし、心配ですね。

 

仕事して生き生きするセレステ

それから4話目にして、ようやくこのドラマのテーマがそれぞれ見えてきましたね。

まず一つには、お決まりの問題。

女は母になっても働きたいのか、家に入りたいのか・・。

これって、ヨーロッパだったらもう疑問の余地なく女も男と同様働くものなんですけど、やっぱりアメリカって日本に近いのかなぁ・・。

私の旦那の国では、「妻が働かないのは離婚の原因になり得る」と誰しも言い切るらしいです。(特に若い年代)

 

セレステのセリフにありましたけど、「私は家でひたすら子供の鼻を拭いて来たのよ。こんな風にやりがいを感じて充実感を感じるのは久しぶり!」

って、嬉しそうに・・。

そりゃそうでしょう~。

あんな抑圧的な暴力夫と、双子の男の子ですよ!

仕事してなくたって、相当大変な毎日だったと思います。

特にこれまで外でバリバリ働いて来たキャリアウーマンならなおのこと。

 

私は今、保育園ママですけど、

幼稚園ママと保育園ママとの間には、会話していてもなんとなく触れちゃいけない壁がありますよね。

 

  • 女も働くべき、働きたい、働くことに生きがいを感じる
  • 子供と一緒にいたいし、別に働きたくないけど、旦那の給料だけじゃ食っていけない
  • 働きたいけど、子供が小さい時くらいそばにいてあげたい
  • 働きたくないし、旦那の給料で十分だ

 

パターンは色々でしょうけど、本当に人それぞれで、正解は決められないんですよね。

 

夫婦の問題に他人が口を挟めないように、子育ても他人があれこれ言えるものじゃないですし。

 

ただ、セレステに関しては、もう子供も小学生だし、仕事復帰したところで子育てに支障が生じるとも思えず、これは完全に別問題ですよね。

ズバリ、人間がちっこい暴力夫が原因ですわ。

もう一人女の子が欲しいって・・。

はぁ、ニコールキッドマンも50手前ですよ?(セレスタの設定年齢知りませんが、「私の年齢ではもう無理よ」ってセリフありましたしね。)

困っちゃいますね・・。



実は浮気してたマデリン

マデリン、セレステにキスのことを話した時は随分控えめに見積もって話してたんですね~。

実際は1年前から何回かいたしちゃってるみたいじゃないですか~。

人には厳しいマデリンですけど、自分の行いには随分甘いなぁ・・。

あーあ、あんないい旦那がいるのにね~。

 

エドが一人物まねショーをしてマデリンを元気付けようとしているところなんて、感動的なシーンだったのになぁ・・。

たぶん娘ちゃんも同じ思いで参戦してましたね。

あんなに素敵な家族がいるのに、人生って皮肉なもんですね。

 

それにしても、前の旦那は本当にセコい男ですわ。

本格志向のヨガ講師のフレンチ妻は、あれほど色々こだわってるのに、なんであんなつまんない男と結婚しちゃったんでしょうかね。

 

殺されたのは??

これはまだまだ誰かわかりませんね。

ヒントなさ過ぎて考える気にもなりませんけど、そのうち段々わかってくるような仕掛けなんでしょうか?

それとも最後にビックリのどんでん返しかな?

 

次は第5話の感想です↓

「ビッグ・リトル・ライズ」第5話のネタバレA感想 「ビッグリトルライズ」第5話のアニスのネタバレ感想です。 ストレス、ストレス、ストレスの連続でしたね・・。 神経逆な...