アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ブラックリスト」シーズン5 第8話 急展開!嘘!まさかあの人が!!!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180321004314j:plain

「ブラックリスト」シーズン5第8話のアニスのネタバレ感想です。

シーズン5に入ってからこれまで嘘みたいなスローペースで、かつ幸せモード全開のブラックリストでしたけど、その理由がこれでしたね。

 

そっか~・・。

それで結婚だったのね。

リズが突然、トムがどれほど大事な人が気が付く訳ですけど、結婚話まで出た時は

「随分強引に持っていくなぁ・・。このタイミングでまたその必要があるの?」なんて思ってましたけど、この衝撃展開への序章だった訳ですね・・

 

いや、全然気が付きませんでした。

 

だって、あの不死身のトムですよ?

何かの記事で読みましたけど、トムってドラマ史上もっとも死にそうな目に合いながらも死ななかった回数が多い強運キャラらしいのです。

そんなトムが・・。

スポンサーリンク
 

レナを救えなかったトム

これ、あんな事になる前は、絶対トムに突っ込もうと思ってました。

だって、あんな可愛くていい子を危険を承知で引きずり込んでいながら、結局は最悪の結果に終わってしまいましたからね。

あんな美人が犯罪歴のあるピートみたいな男に騙されるものかなぁ・・という謎もありますけど(ピート全然見た目よくないし)、それでも愛する人を見つけたかったからトムに付き合うことにしたのかなぁ・・。

トムは絶対守り切る自信があるのかと思ってましたけど、最終的には自分も妻も守れなかったし、こちらも何も言えなくなっちゃいました・・。

 

突然過ぎるトムの死

メインキャラが死ぬ時というのは、ある程度の立役者が揃って、しかもドラマ的にも盛り上がる場面でそうなるものですけど、なんだか今回は納得いきませんね。

急過ぎるし、しかもあんなぽっと出の新キャラ禿げ親父にやられるなんて!

あの禿げ親父、レディントンの陸運局の人探しオヤジと、以前拷問担当だったオヤジに見た目がかぶって「あれ?前に出てた人だっけ?」と何度も思いましたよ。

しかも、吹き替え版の声優の人がたぶん陸運局のオヤジと同じじゃないですか?(少なくとも似てる)

紛らわしいからそこしっかり違う声にして欲しかったわ。

 

始めに奴らに捕らえられた時にも殺されそうになって、なんとか生き延びて、逃げて、その後森で追われて撃たれるも、なんとか急所をはずして助かって、そして留守宅で襲われた時にもレディントン達と戦って生き延びて・・、逃げ切って・・。

 

と、何度も窮地を脱してて、いつものトム君でしたよ?!

もういつものパターンと、すっかりこちらも安心しきってました。

調子よさそうだったし、その上スーツケースを盗んでレディントンを出し抜くのもいいでしょう。

 

でも、その後・・、

 

なぜリズと自宅アパートで落ち合おうとしたの?!!!

 

そこが納得できない!

 

まだ奴らが追って来るのは知ってたはずだし、レディントンにも追われてたし・・、なぜまたよりによって自宅だったの?!!!

リズと話をするくらいなら2人だけが知ってるカフェとかレストランとかでいいじゃないの。誰も推測できない場所はいくらでもあるのに、なぜ一番わかりやすい場所に行っちゃったんだろ?

せっかくリズと電話連絡できたのに・・。

 

アパートで見つかった後でさえ、お腹を刺された後でさえ、トムは死なないって思ってましたけどね。(殺す気なら撃たれてるだろうし・・と。)

 

でもなぁ、あの無理やりな回想シーンでリズに出会った頃の懐かしい眼鏡トムが出てきたり、結構フリはありましたけどね。(ちょっと不自然だったけどさ。)

それと、今シーズン1話の最後にあった挿入シーンで、血だらけのトムが部屋に踏み込むレディントンとデンベを見上げるという衝撃場面ですけど、あれって今回のことだったのかな・・?(全然分からないけど)

 

いずれにしても、残念!

 

今回スーパードラマTVでシーズン5が始まる前にトム役のライアンが来日しましたけど、こういうことだったんですねぇ。

でも8話で自分が死んじゃうというネタバレを伏せてインタビューに答えるのも大変だったでしょうね。

そっか~、でもこのドラマで一番人気を殺しちゃうってことは、やっぱりブラックリストもシーズン5で終わる覚悟なのかな?

スポンサーリンク
 

結局、衝撃事実は?

本当はシーズン5に期待したのは純粋な衝撃事実なんだけどなぁ・・。

こういう展開で山場を作るのかぁ・・。

トムはスーツケースの人骨の秘密を知ったものの、リズに伝えることなく死んでしまったので、結局また謎はレディントンが隠し持ったまま・・。

 

恐らくはあの四角い顔の禿げ親父の一味は、あの後すぐレディントンに見つかって酷い殺され方をしたんじゃないでしょうかね?

自分の娘をあんな目に合わせた奴らですからね。レディントンが本気だしたらあっという間でしょ。

 

10か月も意識がなかったリズ

これも驚きました。目を覚ました時のレディントンの反応がやけに大きいなぁと思ったら、10か月ですからね。長いなぁ。

ゼロ歳の赤ちゃんを持つ母親にとっては長すぎる。

だってもうアグネス歩いてるだろうし、言葉も出始めてるでしょうからね。

ママのこと覚えてるのかな・・。

トムの死を聞いて悲しんでいましたけど、彼女を見てレディントンは何を思うのか。

彼の隠したい秘密には、娘から愛する夫を奪うほどの価値があるのか、どうなのか?

(もちろんトムの死はレディントンが意図したものではないとはいえ、デンベが言うように始めから話してさえいれば・・)

ますます気になって仕方ありませんけど、この秘密もしばらくは教えてくれないでしょうね~。

あと10話くらいは待たないとダメだったりして・・。

その間はどんな話になるのかな?

今さらまた平和な1話完結の事件とか見せられても退屈だし、それなりのストーリーが始まるものと期待したいです・・。

 

それにしても、トム君残念!

リズが助かったことも知らずに逝ってしまったのが悔し過ぎる!

アグネスとの絡みとイクメンぶりももっと見たかったのになぁ・・。

でも振り返ってみると、ちょっと暗いリズに代わって、トムはまさにこのドラマの華でしたね。

何度もひょうひょうと窮地を脱して生き延びて来ただけに、彼の死自体が「どんでん返し」になるという、皮肉な最期を迎えてしまいました。

トム、シーズン5までありがと~、お疲れ様でした!

f:id:Annice:20180321003951p:plain