Netflix

Netflix「メシア」序盤はド派手な立ち上がり!第3話まで見たA感想・考察

アニスです。明けましておめでとうございます!

 

さて、Netflixの新年一発目!「メシア」がやって来ましたよ~。

さっそく3話まで見てみましたが、面白い!

1話が結構短いので、3話までスッと見れちゃいました。

いいですよー。ドラマとは思えない迫力満点の映像には引き込まれます!

予告編で期待した通りの内容をそのまま見てる感じで順調、順調。

 

 

ただ3話までの段階では、まだまだ物語が繋がっているようには感じられなったかな。

ドラマの行方がどっち方面に向かってるのか想像もつかないので、多少面食らう部分もありました。

 

繰り返しますが、毎回迫力満点で面白いですよ。

事象自体は派手に起きてますし、興奮気味に見れます!

奇跡の砂嵐によるISIL撤退、少年を救う場面から、トルネードが田舎町を襲うシーンも凄かったです。

その時はうわ~!ってのめり込んで見れるんですけどね。

 

まだ序章なので、ドラマとして何か大きな核に向かって段階を踏んでる所とも考えられますので、とりあえずは4話以降が気になります!

 

Netflix「メシア」最終回まで惹きつけた!ネタバレA感想+謎の整理/解説/考察 アニスです。Netflixの海外ドラマ「メシア」最終10話まで見たネタバレ感想、解説・考察です。 全話見終わりまし...

 

*今後は3話までの内容に触れてます。



CIAのヒロインが謎過ぎてクール

一瞬このドラマはホームランドっぽいのかなぁ・・と思ったんですけど、中東が舞台のCIAものって共通点だけで、全然違いました。

(髪の毛隠しても、胸元開いてる・・)

 

演じるのはミシェル・モナハン

「ミッション・インポッシブル」でイーサン・ハントの妻役だった方ですが、ドラマだと「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」「THE PATH/ザ・パス」に出てました。

 

キャリーのように出世欲の強いガツガツ女捜査官なら分かり易いんですが、こちらのエヴァ・ゲラー捜査官は至ってクール。

1話で少し分かりますが、何かの病気っぽい・・?

ただ、詳しい状況や彼女の心情が分かりそうで分からないので、少し我慢でしょうかね。

・・って、そのままの我慢状態で3話まで来ちゃうんですよ。

【追記】

実際1話の冒頭で病院にいる時は「あれ、流産かな・・」と普通に思ったんですけど、なにしろ相手がいるように見えないから、違うのかと打ち消してました。

しかも髪の毛が抜けてるので違うのかなぁ・・。と。

出産後に抜け毛が増えるというのはありますけど、妊娠や流産ではあまり聞きませんよね。(ホルモンバランスが崩れたらあるのかな?)

 

とはいえ、お腹に自分で打ってる注射はホルモン注射のようにも見える。(欧米では自分で打つんですよね。)

毎日決まった時間にとなると、体外受精かも。

夫がいるように見えないので、冷凍保存してある精子を使ってるのかな・・。

 

苦しい体調の中必死に職務を果たそうとしているのは分かるんですが、彼女を突き動かす強い動機が何なのか・・、なぜこの男をそうまでして追うのか。

メシアとの直接的な関係がないので、その部分での強い感情がまだ見えません。

今後彼女の事情が明かされる中で、説明されていくのでしょうか。

 

メシアの彼が謎過ぎる

こちらのメシアも謎めいてますよ~。

2000人のパレスチナ人を連れて砂漠横断したのまではいいけど、イスラエルの国境沿いに置いたまま戻ってこないって、どういうこと??

 

風貌からもう少し柔らかいキリスト的な存在感かと思いきや、信者の一人に急に怒り出し、蹴り倒すなど、あれま、意外に気性が激しい・・?

 

突然少年ジブリルを呼び出して話す時も、特に柔らかい感じになるでもなくいつもの厳しいトーンでこう言うだけ。

 

「だが、神の試練が待っている。」

 

演じるのはチュニジア系ベルギー人のMehdi_Dehbi。

この方は「タイラント」にも出てたみたいです。ベルギーではドラマや舞台などで評価の高い俳優さんのよう。

雰囲気やカリスマもあって、いい感じ。

ただ抑え気味の演技なのか、ドラマの構成上とにかく謎めいていたいのか、まだ近寄りがたい部分はありますね。

 

メシア的にも優しいオーラに包まれてるってわけでもないし、背中に滲む苦悩も特に感じられないし、かといって大儀や怒りに燃える様子もない。

砂漠を横断しても疲れた表情一つ見せないので、人間離れしてます。

今後少しずつ、彼の人となりが伝わってくる形になるのかな・・。

 

メシア的奇跡の起こし方があれれ?

実はですね、「メシア」の起こす奇跡にしても、最終的に「奇跡ともとれるけど、単なる偶然ともとれる」という、ギリギリのラインで行くのかと思ってました。

例えばダマスカスの砂嵐のように、「神の御業だ!彼が奇跡を起こした」と考える人もいるでしょうし、「たまたまだろ」と考える人もいる、そのライン。

 

それこそ、私達の中に眠ってる信仰心を試すような、最後に視聴者自身の中に答えを探させるような奥深いドラマになってるのかなぁと。

もしくはミステリースリラー的な仕掛けもありつつ、最後まで謎を投げかけ続けられるのかなぁ・・なんて楽しみにしてたんですよ。

 

なんですけどね。

あの撃たれた男の子から弾を取り出して傷口を塞いじゃうようなことが起こるなら、もうそれってどんだけ~!?ってことですよ。

そこまでされちゃうとまた別次元の話になりそう!

 

しかも、どこでもドアで移動したかのように、突然テキサス州に現れるって、どういうこと??

人間じゃないの?自家用機チャーターってどうやったの?

メキシコから歩いて??って、歩けるの!??

 

メシアの説明が待ち遠しい!

3話まで色んな奇跡を見せてくれたし、その都度興奮して面白かったんですけど、ふと冷静になるとスーッと残らない感じになってしまうのは、

「目的や必然性のないただの人助けなら1話完結のスーパーマンと同じ」って事なのかもしれません。

助けの必要なところへ空を飛んで駆け付け、怪力で問題解決するスーパーマンとやってることが同じですけど、何かあるはずなんですよね。

ただ、今はまだ全然見えないけど。

 

だって2000人を連れてイスラエルに行ったのには何か目的があったんじゃないの?

それはもうどうでもいいの?

なぜ急にテキサス?

そして、教会で聖書の一説を読んでるような場面があったけど、「神」というのはイスラムの神アッラーじゃないってこと?

世界を股にかけるオリジナルの神??

分からない・・。

 

ここまで風呂敷を世界規模に広げてしまうと、もう収集付けるのが大変そうだけど、大丈夫かな?

もちろんこの先も見る気満々ではありますが、その辺を納得させながら進めて欲しいところですね。

 

メシアは無表情だし、捜査官エヴァもクール過ぎるし、今のところ人間臭いキャラはイスラエル当局の捜査官アヴィラム・ダハンと、テキサスの牧師一家かな。

でも、肝心のメシアが色んな所へ行っちゃうので、どちらも置いて行かれそう・・。

今後の展開でも意味のある存在でいられるといいけど。

 

ちなみにダハン役のTomer Sisleyは元々フランスでコメディアンをやってた俳優さんみたいです。へぇ、ちょっと意外。

(ユダヤ系の両親を持ち、ドイツで生まれて今はフランス人。)

 

その他の登場人物も若手以外はほぼよくお見かける俳優さんなんですよね。

大御所ジェフ・ブリッジも出てたし、ベテラン女優のジェーン・アダムズもグレイヘアの女レポーターとして出てました。

 

 

さて、4話以降がまた楽しみですよ~。

今後はどんな風にテーマを寄せてくるのか。

メシア氏がまた惨事の起こる場所に現れて人を救い、当局に捕まってまた逃げる・・。

そしてまた別の土地へ瞬間移動~。

その繰り返しでラストまで・・はあり得ないですよね?どこからか彼のしてる究極の目的や使命の意味が見えてくるはず。

必ずや納得できるオチと全てをまとめ上げるテーマ、ドラマ性を見せつけて欲しい!

頼みますよ~。

次は最終回まで見た感想・解説です。

Netflix「メシア」最終回まで惹きつけた!ネタバレA感想+謎の整理/解説/考察 アニスです。Netflixの海外ドラマ「メシア」最終10話まで見たネタバレ感想、解説・考察です。 全話見終わりまし...
【2020年版】Netflixのおすすめ海外ドラマ約60作品を面白い順にランキング!アニスが選ぶNetflixの海外ドラマランキングです。(2020年)評価と人気を吟味し本当に面白いドラマをお勧め!最新情報、感想記事などのリンクもあります。...
【2020年版】アマゾンプライムのおすすめ海外ドラマ約40作品を面白い順にランキング2020年アマゾンプライムビデオで見られる海外ドラマのランキングです。最高に面白い傑作から個人的にお勧めしたい穴場作品まで。最新情報、感想記事も盛沢山!...
 

POSTED COMMENT

  1. raga より:

    我が家では第1話観て、娘がストップかけました。談義すると、このドラマにはユーモアが無い、ただ湿っぽい展開が続くのがしんどい。「ブレイキングバッド」しかり、悲劇へと向かう傑作にもユーモアはしっかと織り込んでいる。キャラクターは悪くないんだけど、脱線する人がいないので想定内、こぢんまりと物足りない。そんなこと言いながらもまだまだ序の口。本日第2話、娘離脱してもヨメと観まっせ。

  2. annice より:

    確かに湿っぽいですね。CIAのエヴァの悲壮感が半端ない・・。
    私は完全シリアスも好きなので期待したいんですけど、確かにこぢんまりとした印象はあるかな。

  3. 匿名 より:

    そもそも、キリスト教 ユダヤ教 イスラム教 神は同一存在ですよね。

  4. 匿名 より:

    喜怒哀楽のない常に静かな佇まいのメシアに人間離れしたものを感じました。
    口数は多くないがたまに発する言葉に深いものを感じ久々に引き込まれたまま一気に見てしまいました。

  5. annice より:

    メシアの言葉に深いものを感じられるのは素晴らしいですね。^^
    私は分かる部分もあるけど、パッと全部を理解できない感じでした。
    ただ最終話まで見ると、彼の人間性や目的がなんとなくは見えてきたような気がしますけど、それ自体がミステリーになっているので、簡単には教えてくれないのかな。
    シーズン2が楽しみです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。