Netflix「SAFE 埋もれた秘密」強面のパパが失踪した娘を必死に探す!!最終話まで見た感想

SAFE 埋もれた秘密

*前半はネタバレなしのアニス感想と登場人物紹介、後半はネタバレ、あらすじ感想です。

Netflixの海外ドラマ「SAFE 埋もれた秘密」ですけど、これは予告編を見た時からかなり期待してました。

衝撃的な展開を予感させる緊迫感のある映像クリップと、スタイリッシュな音楽、それにイケメンパパ。娘も可愛いし、これは相当面白そうだと。

最近、娘の誘拐・失踪を扱うドラマが続いていますけど、どれも面白いんですよね。子度を持つ親にとってはこれ以上の恐怖はあり得ないし、冒頭から食い入るように見てしまいます。

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「SAFE 埋もれた秘密」どんな話?あらすじ

ストーリーは単純で、ゲートと壁に囲まれた金持ちコミュニティに住む外科医の父親が、失踪した娘をひたすら探しまくる話です。

ただ、その捜索の際に出てくる登場人物がやけに多くて、1話はちょっともたつく感もありましたけど、かなり丁寧に説明しながら進むので置いて行かれることはないですね。

ただ「シーズン1」と書いてあるので、見始めにちょっと気になるのは、「これは、ちゃんと終わってくれるんだろうかね?娘が見つかりそうで見つからず、シーズン2へ続く~」という最悪のパターンだけは勘弁してくれ・・という心配もありましたが、結論から言うと、ちゃんと完結してくれます。

シーズン2を全く匂わせないくらい潔く完結してくれるので、そこはご安心を。

少しでもエンディングについてコメントするとネタバレになるので避けますが、8話全体を通してしっかり面白かったです!

クオリティはかなり高く、見て大満足の作品でした。

最近つくづくイギリスのサスペンスドラマってハズレがないなぁ・・と感心しますね。

「SAFE 埋もれた秘密」登場人物とキャスト紹介

f:id:Annice:20180512235703j:plain

娘ジェニーを自力で捜索する外科医トム。1年前に妻を亡くして以来、二人の娘を守って来た。

見終わった後に検索して分かったんですけど、この俳優さん「デクスター」の主役やってたマイケル・C・ホールだったんですね!

そっかぁ・・どうりで一癖ありそうな顔立ちだわ・・。

いえね、私は「デクスター」は見てなかったので全然気が付かなかったんですけど、この顔ってかなりの強面で、普通の「善人顔」ではないですよね。悪役か、癖のある脇役での顔でしょ?

ドラマを見る前は、この父親は相当な切れ者で、犯人顔負けの反則技で戦って行くような裏の顔のある男に違いない・・と勝手に思ってたんですよ。

ところが、始まってすぐにわかりますが、肩透かしなほど「娘を心配する普通のパパ」でした。(ちょっと物足りないくらい。)

外科医という職業柄、知性的な面は飛びぬけてますけど内面にサイコ性は全く見当たらず、むしろ品があってイイ男・・。

ただ娘を必死に探す過程では、なりふり構わずルール無視で行く場面も多いし、勘が鋭くて刑事顔負けですね。

ネットやスマホの最新アプリなんかも器用に使っていくのが気持ちいいです。

f:id:Annice:20180513000918j:plain

トムの長女ジェニー。母を看取ったことで心に傷を負っていた。

可愛いわぁ・・。でも16歳でその髪型ってどうなのかな・・?とちょっと気になった。

f:id:Annice:20180512235747j:plain

一緒にジェニーを捜索するトムの親友ピート。医者でゲイ。

このドラマで一番魅力を放っていたのがこの人!私、今回、完全にファンになりました・・。

恐らくは密かに深い部分でトムを昔から愛してるんですが、その渋い哀愁がたまらない!こんな真っすぐな愛に包まれたいわぁ・・。

演じるマーク・ウォーレンは「グッドワイフ」でカリンダの危険な元夫役をやってた人です。

トムとのコンビが最高で、クールな捜索ぶりはまるで銃を持ってない「あぶない刑事」みたいだわぁ(古っ!)・・なんて・・。

彼の見せ場も多いですよ~!

f:id:Annice:20180513001107j:plain

刑事のソフィー。トムの亡くなった妻とは親友だったが、現在はトムといい関係。

イギリス人っぽい顔立ちのベテラン英国女優アマンダ・アビントンが演じてます。

正直トムと恋に落ちる女性にしては美しさが若干物足りないかなぁ・・なんて始めは贅沢なこと考えてましたが、実際、かなりの演技派で素晴らしかったです。

f:id:Annice:20180513002728j:plain

都会から転属を志願してきた若手刑事で、ソフィーとコンビを組むエマ。

この写真ではわかりにくいけど、かなり可愛い。なぜこんな田舎に来たのか・・?

過去が謎めいている。

f:id:Annice:20180513001321j:plain

謎のセクシー教師ゾーイ。フランス人で、息子のクリスがジェニーと付き合っている。

その赤毛はやっぱり染めてるのよね・・?と赤すぎる髪が気になって仕方なかった。

子供たちと話す時はフランス語になる。

この辺でしょうか。

この他に強烈なキャラとして、インド系かな・・?という金持ちファミリーがいるんですけど、なかなか笑かしてくれました。(最高!)

これだけのシリアスなサスペンスでこのコメディ感・・!と新鮮でしたけど、さすがに雰囲気が壊れるからか、スッと前半で消えていました。(正解)

キャストが全員しっかり仕事していて、他のキャスティングは考えられないくらいハマっていました。しつこいけど、やっぱりピートがいいわぁ・・。

プロットもがっちり組み立てられていて隙がないですね。(ハーラン・コーベンの原作)

序盤だけ、登場人物が多くて少しまどろっこしい感じがありましたけど、後半はますます加速して行って最後まで一気見してしまいました。

全8話をしっかり楽しめるイギリスの良質サスペンスでした~。

*これ以降はネタバレ感想です。

「SAFE 埋もれた秘密」のネタバレ感想

ん?なんでまたヨアンがよかったの??

ゾーイですけど、なんでまたヨアンなんかに手を出したんでしょうかね。気になりましたけど、たぶんその説明はなかったですよね?

全然イケメンじゃないし、性格も大人しそう。

元々ゾーイにそういうオイタをする癖があったと考えるのが自然なのかな・・?

「11年生全員とやってる」と言ってる生徒もいましたけど、火のない所に煙は立たないってことで、以前にもあったのかも・・。

そもそも、ロッカーを調べられたりしてる時も「私が生徒に手を出すなんて!」と堂々と否定する素振りがなかったですもんね。「手紙や写真に見覚えがない」って言うだけで、きっとあったんだろうなぁ・・と思ってました。

旦那ニールもそんな妻に悩んできたのかもね・・。

夫婦は崩壊寸前で、家族もバラバラでしたが、奇しくもクリスの死が再び家族の絆を強めることになりました。

弱い妻を受け止め、しっかり許したニールが最後は男の度量を見せました。(妻を貶めようとしたことはセコかったけどね。)

突然子供と孫ができたピート

エマが突然「あなたは私の父親なの!」と打ち明け、事情を説明するシーンでは、もう涙、涙・・。

はぁ、いい話しだわ~・・。

瀕死の重態からようやく脱し、恋人にも振られ・・恐らくはこれまでずっと孤独に生きて来たピートに突然降って来た人生の奇跡ですよ。

こういうサスペンスって、基本的に人生の闇を描く救いのない話が多いじゃないですか・・。たまにこういう温かい話があると、余計にジーンとします。

エマも始めはツンとしたいけ好かない若い女刑事でしたけど、後半はいつも目に涙を溜めて可愛かったですね・・。

犯人は一番有り得ない人物だった!!

毎回のことですけど、今回も全く予測できませんでした・・。

あのソフィーが息子の友達をコロすっていう絵がまず浮かばなかったし!

でも、プールの中にクリスの頭を押さえつけてる時のやり方が犯人確保の時の刑事のやり方でしたね。手を後ろに捻って押さえつけるっていう。

訓練されてたら、女でもできるものなのかな・・。

ただねぇ・・、刑事ならネックレスがなくなってることくらい気が付きそうですけど、そんな初歩的ミスを犯すものなんですかね・・。

最後、トムに「愛してるのよ・・」と泣きながら懇願する場面とか、この女優さん上手かったですね。(鼻の下がやけに長いけど、老化すると口が下がるのよね・・)

どこまでが演技でどこまでが本音かの見極め付かない感じが良かったです。

まぁ彼女としては病気の息子を残して行けない・・という強烈な想い一心で、他の部分も敢えてトムを欺こうとする意図はなかったかもしれませんけどね。

むしろ、過去からずっと大きすぎる罪悪感を背負い続け、自分自身さえも無意識に欺きながら生きて来たのかも。

あの後、元夫は子供達の面倒をちゃんと責任もって見てくれるのかな?とりあえずは仕事探してトレーラーハウス暮らしは卒業しないとね。

息子も移植が実現して、成功するといいな。



悲劇なのは、あの5人の中に「放火魔」がいたこと

ボビーでしたっけ。

あのバーの男は結局のところ、生まれながらの放火魔だったんですよね。

以前の店も焼いたらしいし、ヘレンの家を焼く際にも促進剤を使っていたらしいので、本格的な部類ですね。

それこそ放火魔というのは、性犯罪と同様、衝動が抑えられずに繰り返してしまうものらしいので、あの高校に忍び込んだ夜にボビーの本性が顔を出してしまったのがなんとも残念。

ヘレン、ソフィー、レイチェル、クレイグ達の真っ白な未来があの一瞬で奪われたことを考えると、彼らにも被害者的な側面がなかったとは言えませんよね。

子供だったし、運がなかった・・。

その後の人生を、償いのためにボランティアに捧げて生きて来たレイチェルやヘレンが気の毒です。ヘレンなんて、ゴミ屋敷の主人になっちゃったし・・。(イギリスの金持ち版ゴミ屋敷ね)

「SAFE 埋もれた秘密」シーズン2はどうなる?

「シーズン1」とあるので、人気がでるなら今後も続けて行きたい感じですよね?

でも、これって誰目線でシーズンが続くってこと?

今回のことで、署のお局ソフィーが退場になるので、後を継ぐのがエマなら、彼女が主役的な扱いになる可能性が高いのかな。

で、あのコミュニティで起きたまた違う事件を担当する流れが自然でしょうか・・。

そしたら、孫を世話するピートが彼女を支えたりするシーンで今後も見れそうなのでこれも楽しみですよね。

トムも好きだけど、もう彼と彼の家族にこれ以上事件が起きるのも考えにくいので、次は全く違う人たちに起きる事件でしょうね。

エマの子供とお爺ちゃんになったピートが見たいなぁ・・。男の子のような気がしますけど(根拠なし)どっちかな?

ではシーズン2が続くのを願ってさようなら~。

あわせて読みたい
子供の誘拐・失踪を描いた海外サスペンスドラマのおすすめベスト10 最近、本当に子供の誘拐・失踪もののドラマが続いてる気がします。 で、なんとなく、これまで見たドラマを思いつくまま並べてみたら10作品あったので、無理やりランキン...
あわせて読みたい
HBOのお勧め海外ドラマ50作をランキング!HBO作品が見れる動画配信サービスは? NEW POSTSメア・オブ・イーストタウンザ・ネバーズフレイザー家の秘密3位 19位 12位 ↑タイトルクリックで感想記事に飛びます こんにちは、アニスです! 再びHBOドラマが...
あわせて読みたい
huluのおすすめ海外ドラマを面白い順にランキング!【2021年版】 huluで見て感想を書いたお勧めドラマを、面白い順に並べてみました。 質の高さ、評価、話題性などを考慮してます! *注:チェックしておりますが、中には現在は見れな...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・