アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年。Netflix、Hulu、アマゾンを中心にしたネタバレ感想・あらすじ・考察です。

「コンドル~狙われたCIA分析官~」第1話を見た感想「ジャック・ライアン」にかぶる!(ネタバレなし)

f:id:Annice:20181213001419j:plain

「コンドル~狙われたCIA分析官~」のアニスの感想です。

この新ドラマ、WOWOWのHPで第一話の無料放送が12月14日まで、ということだったので今日ちょっと慌てて見てみました。

まだここで見れます(→さらに12/22夜10時からWOWOWプライムで第一話の無料放送があるそうです。)

1月1日と2日で全10話一挙放送をするらしいのですが、WOWOWがお正月にぶつけてくる海外ドラマってことで、よほど自信があるのでしょうか・・。

 

それ以外にも、このドラマは前から気になってたんですよね。

というのも主役がジェレミー・アイアンズの息子マックス・アイアンズ

「どんだけイケメンかしら、演技はどうなの??!」ってそこがどうしても気になってました。

 

さっそく、そのルックスですが・・

f:id:Annice:20181212222924j:plainf:id:Annice:20181212224026j:plain

フーム。なかなか・・。

ドラマの中では始めはそれほど目立ったイケメン風ではないんですけど、何気にかなりの長身で体もマッチョな逆三角形。

しばらくしてくると、「やっぱイイ男だわ~」とジワジワ来る感じです。

アンニョイな雰囲気がパパっぽいと言ったらそうなのかなぁ・・。

 

ただ、顔はパパよりママにそっくり。目の色も同じだし。

f:id:Annice:20181212223717j:plain

ちなみに母もイギリスでは有名なベテラン女優で、最近では「女刑事マーチェラ」で嫌味な女社長を貫禄たっぷりに演じていたシニード・キューザック。

このお二人には息子が2人いるそうですが、長男は写真家で、このマックス君は次男のようです。

 

演技に関してはまだ1話なのでなんとも言えませんが、力が抜けてて自然体なのがいい感じ。これぞサラブレッドな貫禄です。

 

ロバート・レッドフォード主演の映画「コンドル」がベース

レッドフォードが主演した1975年のスパイ映画「コンドル」をドラマ化したそうですけど、この主役のジョー・ターナーはCIAのフロント組織IEPデータ分析センターで働く優秀な情報分析官。

平々凡々な日々を送りながらも、不満は周囲に自分の職業について話せないことだったりする・・。

ところがある日、彼の作ったプログラムでとある人物が炙り出され、その男がテロの実行犯だったことが判明。あれよあれよという間に、強大な組織によるテロ事件に巻き込まれていく・・。

 

という第一話でした。

 

あれ?「ジャック・ライアン」に似てる?

ここまで見て思ったのが、つい最近アマゾンプライムでリリースされたドラマ「トム・クランシーのジャックライアン」に設定がそっくりだなぁ・・と。

これも90年代にハリソン・フォードらが主演した有名なシリーズ映画を元にしたドラマ版ですし、主人公の職業がCIA情報分析官で、ある日突然危機が襲い掛かる・・というのも同じ。

ついでに主人公がすぐにでも敵と戦えそうなガタイをしていながらインテリ系で、ほのぼの~な雰囲気なのもちょっと共通してるかな。

 

ただ、ジャック・ライアンの方のテロが普通に中東のテロリストによるものだったのに対し、コンドルの方は「そう見せかけておいて実は~・・」な製薬会社絡み系(?)の、しかも「政府内部にも裏切者が~・・?!」的な複雑なものになっていきそうです。

 

共演者にも映画でお馴染みの有名俳優が

CIAの上司でジョーの叔父ボブ役にウィリアム・ハートが出てます。

f:id:Annice:20181212234355j:plain

さっそく怪しい存在感で、味方なのか、はたまた違うのか・・という微妙な雰囲気を醸し出してました。昔はイイ男だったけど、萎びた爺さんになってきた。

それから敵陣の一人としてブレンダン・フレーザーも。

f:id:Annice:20181212234416j:plain

普段の人懐っこいイメージとは真逆のシリアスな役どころで、なんとなく気持ちの悪いオヤジになってます。

 

あと、1話には出てきませんでしたが、CIA局員としてミラ・ソルヴィノも登場するようです。

f:id:Annice:20181212234442j:plain

おぉ~、中高年層はなかなかのキャスティングですね~・・。

俳優陣の豪華さで言えば「ジャック・ライアン」を遥かに上回ります。

 

第一話の感想は?

鮮やかな仕掛けで敵側を紹介し、同時にジャックの潜在能力をも見せつける速い展開でこちらを圧倒してきた「ジャック・ライアン」の第一話に比べると、

「コンドル」はなんとなく全体的にどこかで見た感のある「ありがちなサスペンス物の第一話」という印象だったかな・・。

でも普通に面白かったので、2話以降も見たいと思わせるには充分な出来だったと思います!

マックス君も魅力的だし(特に見た目ね)、ウィリアム・ハートやブレンダン・フレーザーの演技合戦も見てみたい。

「ジャック・ライアン」は序盤は勢いがあって良かったんですけど、その後のストーリーが意外にシンプルで終盤にちょっと物足りなかった部分がありましたが、こちらは陰謀説的な部分もありそうだし、深くて味わいのある人間ドラマも期待できそうですね。

(あくまで想像ですけど・・、でもウィリアム・ハートがいるってことはそうでしょ?)

本国ではなかなかの評判でシーズン2への更新も決まったそうですので、全10話一気見できるなら絶対したいところです。

 

ただなぁ、私WOWOW契約してないんで、この先は見れそうにないんですよね・・。

その内Netflixとかでやってくれないかな・・。

じゃ、なんで見たのさ?って感じですけど、どうしてもジェレミー・アイアンズの息子をチェックしたかったのよ~。

やっぱり美しいし、フレッシュ!若い!!お肌すべすべで結構上半身も見せてくれますよ!

この先どれだけ主役としての存在感をアピールしていけるのか、がポイントになってきそうですね。

という訳で、私は気長に動画配信サイトで見れる日を待ちたいと思います・・。

【追記】結局WOWOW加入しました↓。2月の「キリング・イブ」は見逃せない!!