アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ウエストワールド」シーズン2 誰が一番先に着く?のレース予測! 第7話のネタバレ感想・解説

f:id:Annice:20180706181034p:plain

今回も色々な展開がありましたよ!

ただなぁ、この展開に関しても、前に進んでるんだか後ろに引き戻されてるんだか分からない複雑ぶりで、見ているだけで頭が爆発しそうです・・。

 

今回も私の勝手な推測と、米サイトでカンニングした内容とを混ぜこぜにして長々と書かせて頂きます。

スポンサーリンク
 

 

ドロレスはアバナシーの制御装置をゲット!

アバナシーが記憶を取り戻し、感動的なやり取りで父娘が別れを告げた後、どうやらドロレスは父親の頭を切り開いて脳を取り出したようです。

(「準備はいい?」と聞く娘に頷いてましたけど、アバナシーは質問に本当の意味が分かったのかな?)

この脳(制御装置)に暗号キーが隠されているのですが、これが「彼方の谷」の秘密にアクセスするのに大事な要素となりそうですね。

ドロレスの様子から、彼女はここに何が埋められていて、どんな価値があるのか、それをどうやって使うのかを知っているのが伺えます。

 

さらにメサでもう一つの目的を果たします。

なんと、アンジェラが犠牲になって「揺りかご」を爆破!!

でも、これってわざわざ色仕掛けして爆弾盗み、そのまま犠牲になる必要があったんですかね?

死んでる警護の人間はたくさん転がっているので、その中から爆弾盗んで「揺りかご」に放り投げるかセットするかでよかったのでは??

一つ一つがセクシーで謎めいていて、手が込んでますよ!

 

この「揺りかご」の爆破でホスト達は完全に自由になったそうです。

え~っと、そうすると「揺りかご」の中でのみ生きているフォードは完全に死んでしまったのでは・・?

だけど今はバーナードの制御装置に移ったからそこで生きてるってこと?

うーん、分からない!

 

ちなみに、ドロレスのセクシー子分はアンジェラのほか、クレメンタインも死んでしまったようです。(でも脳は破損してないから怪我だけ治せばいいのかな?)

テディはトム・クルーズばりの二丁拳銃でガンガン敵を倒し、あの髭オジサンの頭も潰してしまってました。(怖いよ、テディ・・)

 

誰が一番先に着く?!

今(現在から1週間程前のことだけど)ほぼ全員がこの場所に向かってよーいドン!状態ですよね。

そこで誰が一番勝ちそうかを勝手に並べてみました。

1位予測 ドロレス&テディ

圧倒的に有利なのは、父親の頭から取り出した暗号キーを持っていること。

これを使ってきっと「彼方の谷」の何かで何かして、何かするんでしょう!

 

2位予測 フォード憑きバーナード&エルシー

ウィリアムの行動も野望もきっちり把握済みであろうフォードがバーナードを操って、このレースに直接参戦!

彼の王国なので、利用できるものも多そうだし、勝ち目はあるかも・・。

ドロレスにしても創造主の彼がコントロールできそうだし、テディはあの場所で死んでいたので、そこから推測するとドロレスチームが負けた可能性も・・。

 

3位予測 爺ウィリアム

撃たれまくって動けない状態ですけど、逆転勝利の可能性もありますよ。

確か、この時代は人間でも医療レーザーみたいのでジジ~っとやればすぐに銃創も治っちゃうんですよね。

(技師の一人がメイヴに首を切られた後、それをやったらすぐ復活してましたので。)

ちょっと前にウィリアムが酒場で取り出していた小包は医療用キットだったようなので、これがあればすぐに回復したりして。

一人残されてご立腹の娘エミリーが彼らに追いつき、動けない父親を見つけたら、これで治してもらえるかも?

 

4位予測 メイヴご一行

メイヴも怪我してるので後れを取りそうですが、修理する気になればすぐ治るんですよね?

頭はやられてないし、リーがその気になってジジ~っとやればまた娘を探しに行きそうな勢いです 。

娘をさらったゴーストネーションのリーダーが「目指す場所は同じだ」みたいなことを言ってたので、その場所はやっぱり谷ってことでしょう・・。(他にどこがある?)

こうなりゃリーも付いてきそうだし、メイヴのお仲間とどこかで合流したらまた派手な立ち回りが期待できるかも。

 

最下位 シャーロット・ヘイル&ストランド

こちらは予測でなく、確実に負けたことは現在のエピソードを見れば分かりますね。

湖になった谷を見て驚き、バーナードに何があったのかを問い詰め、残骸ホスト達を解析して3分の1のホストに全く脳が搭載された様子がないことまでを発見してますので。

スポンサーリンク
 

 

バーナードがホストってバレちゃった

ヘイル&ストランドのチームはやはりリアルタイムの方でもまだアバナシーを探しています。

そんな最中、ついにバーナードの秘密がヘイル達にバレてしまいました・・。

水責めなんていうバーチャル拷問の設定があるなんて意外でしたけど、役に立ってたんでしょうかね?

普通に解析モードの時に聞けば答えそうでしたけど・・。

そして、バーナードはアバナシーの居場所を見つけ、ヘイルに伝えてしまいました。

それを聞いたストランドが「じゃ、また谷に戻ろう」と言っているので、アバナシーの制御装置はやっぱり谷にあるようです。

 

爺ウィリアム撃たれまくり!!

過去にウィリアムに殺された記憶を持つメイヴが、爺ウィリアムに対して反撃!!

ローレンスの仲間たちを操り、彼を撃ちまくります!

メイヴがローレンスも操ろうとしたところ、彼は覚醒したホストなのでこれが上手くいかない・・。

さっと作戦変更し、彼へは過去の記憶を呼び起こさせ、ウィリアムが彼や家族にした殺戮の記憶を蘇らせることでウィリアムを撃たせていました。

これでウィリアムは4発も撃たれてかなりの重症で動けないまま。

デロス社の救出部隊が来た時に助けを求めるのかと思いきや、そのまま隠れていましたね。やっぱりまだ目的を果たしていないので、一人踏ん張る気か・・。

 

あ~!メイヴも~!

リーが呼んだ救出部隊に撃たれてしまったメイヴはゴースト・ネーションに囚われた娘を後にする形で、無念のままメサへ運ばれます。

ドロレスに「楽にしてあげる」(殺してあげる)と言われますが、まだ娘を残しては逝けないと、諦めていない様子でした。

 

フォードの目的はやっぱり

シーズン1から匂わせている通り、やはりホストを覚醒させ自由意志により世界に飛び出して行かせることが彼の目的のようでしたね。

バーナードに「神は7日目に休まず、自分の創造物を楽しんだはずだ。全てが壊されると知っていたから」というセリフを言ってましたので、彼も最後を迎える前の束の間、自分の世界で楽しんでいるようでした。

 

自分の死に関しても、ドロレスに強制した訳ではなく彼女の自由意志で・・とか言ってましたね。

そうなのかな・・

この非常事態に関しても自分のせいじゃない・・みたいな感じで余裕の笑みでしたけど、本当に彼らの自由意志を尊重しているのかどうかはまだ謎な感じですね。

意図的に「破滅」に向かってお膳立てしてるようにしか見えないし・・。

実際まだバーナードを操ってるし、彼らの世界で一体何をしているかは今後明らかになっていきそうです。

 

バーナードとデロスは何が違う?

前々から書いてましたけど、バーナードってアーノルドの記憶を持ってますけど、それをどうやって移植したのかが謎でしたよね。

その謎が今回明かされた訳ですが、これまた難解です・・。

 

まず、このパークはデロスの醜い企み(フォード曰く)の為の単なるデータ収集のための場だったそうで、ゲストの行動や決断を記録しデータに残すことで、その人間をコピーするのが目的だったそうです。(そんなんでコピーできるの?)

 

クローンデロスもそうしてコピーして作った物だそうですが、残念ながらホストに入れて現実世界で生かすと、すぐに故障してしまう。

 

一方のバーナードですが、これだけ長く現実世界にいても全く平気なのは、作りが完全に別物だからだそう。

アーノルドが死んだ当時、このデロスの企みはまだなかったそうで、そのため彼を再現するのに必要なデータはフォードとドロレスの記憶だけ。

この二人に残された記憶でバーナードを作り、ドロレスによる再現性のトレーニングを何年も続けてきた結果、こうして独創的で正しく、気高い彼ができたそう。

ただフォードが言うには、現在のバーナードは弱く、人間の食い物にされてしまいそうなので自由意志を持つのは宝の持ち腐れだと・・。

ということで、自分がまた支配するそうです。

スポンサーリンク
 

 

こうして見ると、フォードはドロレスのような強く人間をバンバン殺していくようなホストがお好みで、そうしたホストだけが自由意志を持つことができると考えているようですね。

人間の中で長く過ごし、人間と調和して平和を願うようなバーナードは「弱い」と言い切り、こうした方向性はお好みではない様子。

だとすると、やっぱりフォードは人間世界を破滅に追いやるのが目的なのかなぁ・・。

実際に、アレキサンドリア図書館に例えて、「これまでの物語が全て破滅しても新しい物語が始まる。」「破滅に火をつけた」と言ってますのでね。

さらにこの破滅を「美しいものに火を放つ衝動」とか言って正当化してるので、彼のダークな人間性を感じますね。

しかも、「これは君の物語だ」とバーナードに言ってるので、彼を自分の遺志を継ぐ後釜として設定してるのでしょうか・・。

あれ?それともずっとバーナードの頭に居座って生き続ける気??

 

彼方の谷には何がある?

チラッとですけど、何話か前のウィリアムの回想シーンで、谷の奥の方で大掛かりな工事をやってるような画が見えましたよね。

そこに何かの秘密施設を建設してると考えていいのかな。

まぁ、今の状況から考えると、やっぱりデロスの秘密事業に関する何かの施設でしょうね。

米サイトの推測だと、ホスト達を制御するデータのバックアップが「揺りかご」なのに対し、ゲストの行動パターンを収集したデータを保管している場所がこの谷の施設なのでは・・。とのことでした。

うーん、言われてみればそんな気もするし、それじゃ当たり前過ぎて面白くない気もするし・・。

もう一歩、グロテスクでショッキングな新事実が眠っていて欲しいですね。

 

どうやってウエストワールドの外に逃げる?

余談ですが、皆さん、遠い昔に見た小さな事実を覚えてますか?

確かですけど、ホストって園の外に出ると背中に埋め込んだ爆発物が作動してしまうという設定でしたよね?

ここをクリアしてドロレス達はどうやって外に出る気でしょうか?

「彼方の谷」にある何かを使って、これを解決するのか、それとも彼らを自由にしたいフォードが既にその設定を変えてやってあるのか・・。

どうでもいいんですが、ちょっと気になりました。

 

という訳で、また今回も難しかったですね~。

残りあと3話!そろそろパーク外の景色も見てみたいし、誰か脱出に成功しないかな~。

この7話を受けて、さらに妄想考察を追記しましたので、ぜひこちらも!

今後の展開も考えてみました。↓