アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン9第9話の感想 ニーガンの短期出張!ビッグ・リッチーって誰??(ネタバレ)

f:id:Annice:20190211192821j:plain

「ウォーキングデッド」S9第9話のアニスのネタバレ感想(あらすじ含む)です。*小さい紫字は私の妄想オフザケです。

はい!あっという間に後半戦ですよ~。

今回はそれほど緊張感のある場面もなく、ニーガンの脱出エピソードも含め、ぬる~い感じの1話でした。

まぁ、こんなもんでしょ。

メインキャラが死ぬと、いつもその後ダレるんですよね。

「続けて誰か死ぬわけないし~」と緊張感なくなるし、逆に言うと誰か死人を出すしか衝撃展開に持っていけないこのドラマの弱い部分を感じる時間ですよね。

最近で言うと、「ハンドメイズテイル」なんて毎回緊迫の展開に釘付けになりましたけど・・。

やっぱり感情移入できる主人公がいないと、ドラマ性を生み出す核が弱い感じでどうも入り込めないのかなぁ・・。今やすっかり群像劇だもんね。

あ~あ、ここにリックやグレンがいたらなぁ。物語を主観で語れる2人がいないとやっぱり寂しい。

スポンサーリンク
 

ニーガン6年ぶりに外の世界へ~

うわ~、本当に逃げよった~!

と思ったのも束の間。

ちょっとした研修旅行で満足した様子で、すごすごジュディスに連れられアレキサンドリアにお帰りになるそうです。

もう、一体何なのよ?!

川の水飲んで吐いてるし、ウォーカー倒すのに手間取ってるし、聖域を訪れて浸ってるし・・。

そこらへんのオッサンがふら~っと散歩して帰ってきただけじゃないの。

さすがにヨレたシャツ姿じゃニーガンの雰囲気が出ないと思ったのか、ご丁寧に革ジャンまで見つけてあげてましたけど、それでも迫力はなかったですね~。

f:id:Annice:20190211215812j:plain ちょいと徘徊・・。そういえばルシールはもういいの?

 

ビッグ・リッチーって誰?

聖域に残っていたウォーカーですがビック・リッチーって呼んでましたよね。

気になって調べてみましたが、こういう名前の救世主は一度も登場したことはないらしいです。

恐らく誰でも良かったんでしょうね。

かつての子分がまだウロウロしていて、それがちょっと嬉しかったらしく始めは殺さないでキープしようとしてましたよね。

f:id:Annice:20190213105802j:plain また2人で始めるか

f:id:Annice:20190213105826j:plain 嬉しいよ、ボス

ところがしばらくして、JG(ジュディス・グラハム)と刻まれたコンパスを眺めた後「やっぱこれは上手くいかない。」と、過去の栄光にすがるのは止めて、ビッグ・リッチーも結局やっつけてました。

f:id:Annice:20190211215446j:plain やっぱ、ジュディスが恋しい・・
 

そして、いいタイミングでジュディスが現れ、乗っていたバイクを銃で撃たれて転げ落ちると、

「外の世界には何もなかったから、やっぱり帰る。これからどうするかは分かった時に教えるよ。」と報告。

2人で肩をすくめて帰って行きました。

 

何なのよ~!

ちょっとしたイイ感じの親子関係みたいになってるじゃないの~。

ニーガン、どうやら少しずつ反省して更生の道を辿って行ってるんでしょうかね。

つまんないわ・・。そういうトコ期待してないのよ。(私はね)

今回にしても、もっと大暴れしてくれるものだと思ってたのにさ。

 

「家族はいつも私のそばに」

ちなみに、ジュディスの描いた切ない家族の絵はこちら・・。

f:id:Annice:20190211190543j:plain

眼帯したカールもいますねぇ・・。泣ける・・。

リックは髭が生えてるし、RJも真ん中にいるので最近描いたもののようですね。

 

はぁ、もうジュディスやミショーンにリックが生きてること教えてあげたいわ~。

「一人でちゃっかり映画出るらしいわよ」って・・。

 

ジーザスの死でダリルがリーダーに?

さて前半戦はジーザスが衝撃的な死を遂げる場面で終わっていましたが、今回はその続きから。

ジーザスの亡骸を運びながら、

「彼を埋葬することは彼らにとって大事なことよね。」とミショーンが語ると、

「君にそれをさせてやれなくてごめん。」と謝るダリル。同じ言葉を返しながら「探してくれてありがとう。」と感謝するミショーン。

これは全部リックのことでしょうね。

まだこの二人には強い絆があるのを感じます。

 

ヒルトップへ戻ると、ジーザスの死を知った住人達に衝撃が・・。

「あなたが皆を支えてくれないと!タラは優秀だけど一人では無理よ。」と、ダリルに頼むミショーン。

例によってかなり逃げ腰でしたけど、ダリルがヒルトップのリーダー的存在になるんでしょうか・・?

それにはまず放浪生活をやめて、定住しないといけないわね。

納屋が気に入ったみたいですけど、やっぱり野外感が大事なのかな。(そろそろお風呂にも、ぜひ・・)

 

ウィスパラーズを一人確保

始めは分からなかったけど、意外に若い女の子みたいですね。

f:id:Annice:20190211212640j:plain

ミショーンに後を任されたダリルが必死に聞き出そうとしてましたけど、「母親が墓地で別れたきり」という情報以外は何も得られず・・。

あれだけ怯えてても、名前さえも漏らさない・・というのはウィスパラーズのボスがよほど怖いのか。しっかり洗脳されてるのかのどちらかでしょうね。

 

ヘンリーには「リディアよ」と名前をサクッと教えてましたけど、友達になろうってのかしら?それとも色仕掛けか。(ヘンリー、しっかり~!)

f:id:Annice:20190213114246j:plain ボ、ボクが君を守る!

f:id:Annice:20190213114318j:plain ・・風呂には入らん!

 

にしても、「なぜ俺たちを殺そうとしたんだ!?」と聞かれて「様子を見ていたのに、そっちが襲ってきたからよ!」ってキレてましたね。

そりゃ、ウォーカーのフリしてたら襲うの当たり前でしょうが。(食われたくないからね。)

それと、ウォーカーの大群に紛れて隠れてるなら分かるけど、あんな風に7、8人で歩いて向かって行ったら普通に頭ヤラれて殺されるに決まってるじゃないのね。

しかもダリルが矢を撃ちまくってもそのままウォーカー状態で歩いてるし、殺してくれと言わんばかり・・。

どうも何が目的なのか分からないわ。

 

ルーク要らん

音楽教師ルークですけど、緊張感とテンポ壊すから要らないわ。あの小太りなオヤジ。

毎回音楽ネタがしつこいし、絶対足手まといになりそうなのに救助を志願するなんて自分を分かってないわ。

案の定、最後はあんなことになったじゃない。

仲間の弓矢と勘違いして付いて行った先の森でウォーカーの大群に扮したウィスパラーズにあっという間に囲まれちゃうし!

 

あれ、マグナでしたっけ?

恋人アルデンを心配するイーニッドに「大丈夫。ルークはサバイバーだから」って言ってたけど、サバイバー違うだろって。

 

銃を突き付けられたアルデンとルークは、どうやらあちらの捕虜になってしまいそうですね。

頼りない2人が案の定・・という感じでした。

 

でもこれでいよいよウィスパラーズの本拠地が登場しそう!

来週あたりにリーダーAとBの新キャラもお目にかかれそうですね!リーダーのアルファさんは女性とのことですが、本格的な大物悪役の登場でドラマもキリっと絞まってくれるのかしら?

どれほどの残虐性で、どれほどの脅威となるのか・・?

「壁なんて意味ないわよ。」と豪語していたリディアの言葉を裏付けるような破壊力のある奴らなのか・・。気になります!

スポンサーリンク
 

うわ~、ロジータも妊娠?!!

え!まさかアイツ?!とあのキモ顔が浮かびましたけど、「ほっ」よかった・・。例のあのオッサンではなかったようです。

ゲイブの前にちょっと遊んだセディックが父親みたいですね。

いいよ、いいよ~。この際ゲイブでないなら誰でもいいわ。

 

あ、そうそう!またどさくさに紛れてユージーンが告白しようとしてましたけど、いい加減ロジータも気付いてますよね。

今更聞くに堪えない・・と逃げ出してましたけど、あれはツワリのせいなのかな・・?

ユージーンも妊娠したという情報を耳にしてショック受けてましたね。

うーん、こればかりは仕方ない・・。ユージーン、そろそろ諦めた方がいいかも。

f:id:Annice:20190213110700j:plain セ・セディックめ~

 

それにしても、マギー、ミショーンに続きロジータも妊娠ですか!ちょっとしたベビーブームだなぁ・・。

そうそう、ミショーンの愛息RJはいつちゃんと紹介してくれるのかしら。

そろそろジュディスも含めたグラハムファミリーの様子をしっかり見せて欲しいです。

 

追記:ミショーン降板の最新情報もついでに・・

先日シーズン10への更新が発表されましたけど、このシーズンの途中でミショーン役のダナイ・グリラが降板するそう!

うわ~、ミショーンもかぁ・・。5話ほど登場して去っていくそうです。

となると、もうダリルが一気にその運命と責任を背負う形になるのかなぁ・・。それじゃ番組的に持たないからニーガンもイイ感じのキャラに軌道変更させてガッチリメインで引っ張っていくのか・・。既にそんな匂いもするけど、ちょっと嫌だなぁ。

 

思い切って、また10年後くらいにタイムジャンプしてセクシー美女に変貌したジュディスを主役に据えるってどう?

「バイオ・ハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチばりのカリスマヒロインが残酷な運命に立ち向かう!っていうドラマならまたウケそうよね。

まぁ、今回改めて言いたいのは、主役って大事よね。ってことでしょうか・・。

 

という訳で第9話の感想はこんなところでしょうか。

ではまた来週~!

「ウォーキング・デッド」シーズン9の後半は2月11日からhuluのFOXチャンネルにて。1~9前半までは配信中!↓9話の見逃し配信も!

*リックの映画に関してはこちらでも触れてます↓