アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン9第5話の感想 リックと謎は永遠に!?(ネタバレ)

f:id:Annice:20181106122152j:plain

ん??え~っと、どういうこと・・??

今回は泣かされるだろうと、ティッシュ箱を横にスタンバって見てたんですけど、

あれれ・・??

 

ふーむ・・、そう来るか~。

「ウォーキング・デッド」もここでドラマの方向性をガラッと変える気なのか~。

出演者たちが言っていた「タイム・トリップがある。」というのは、リックが走馬燈で見る過去のことではなく、思い切って未来に行くことだったみたいですね。

そっか、それで納得だわ。

私たちはリック降板の前情報と、前回のラストで完全にミスリードされた訳ですけど、まぁ、こんな嬉しいどんでん返しも最高じゃないですか!!(凝ったこと考えるなぁ・・。)

 

それでは、色んな意味で幻想的だった今回のエピソードを振り返ってみたいと思います!

 

痛過ぎ!!見れいられない・・!!

ヘタレな私は、前回の段階で、もうリックはあのままお空へ行ったほうが・・。これ以上苦痛を感じず、カールの元へ・・。

と願っていた訳ですけど、さすがリック、どこまでも根性見せてくれましたね。

自分で引き抜くって、もうあの壮絶なシーンは無理無理!!

上に伸びてる棒も揺れまくってるもんだからハラハラだったし、怖かった~!

もう~ちょっと勘弁してよ~。

 

リックはなんとか逃げますけど、何度も気を失ったりで危なかったですね。

その都度かつての仲間に起こしてもらってなんとか逃げる・・という展開でした。

 

かつての親友シェーン

やっぱりシェーンの再登場ありましたね。

シェーンはシーズン2でローリやカールを奪うためにリックを殺そうとしたので、やむを得ずリックが刺殺すという形で決着をつけたんですよね。

そして、やはりこれについてリックから謝罪の言葉がありました。

シェーンは「気にするな」って感じで軽くあしらってましたね。

なんならリックがこれまで残忍な人殺しも厭わず生き抜いてきたことを褒めてくれてたし、表情もスッキリでした。

 

私が気になったのは、「目が俺に似てる」とシェーンがジュディスのことを言っていた部分。

「鼻が似なくてよかった」とリックも笑いながら言ってましたけど、ということはやっぱりジュディスはシェーンとローリの子か、それか少なくともリックはそう思ってるってことですよね。(リックの潜在意識なので。)

3歳位になったジュディスの顔を見ると、リックにもローリにも似てなくて、ちょっと険しいお顔立ちだなぁ・・とは思ってたんですよね。

でも、今回の最後に登場した新ジュディスを見るとまた顔が変わって可愛くなってるし(子役同士を似せようという気がまるでないらしい)、真相はずっと分からないままなのかなぁ・・。

まぁ、それはどっちでもいいしね。

 

嬉しい驚き!ハーシェルが!

先日白血病のため亡くなったスコット・ウィルソンが嬉しい再登場!!

この撮影だってそんなに前じゃなかったでしょうに、すごく元気そうだったのには驚きました!

そして、リックはまた謝罪を・・。

ベスとグレンを守れず、マギーを一人にしてしまったことについてでした。

これについてもハーシェルは穏やかな笑顔で許してくれましたね。娘は強い子だし、孫もできたしって・・。

 

インパクトに乏しいサシャ 

死体の山の中で出会ったのはサシャでした。

あの死体の山にはまだ死んだ仲間だけでなく、生きてる仲間もいませんでした?

顔は見えなかったけど、ダリルもいたし・・。

絶望的になるリックに、サシャは「私たちの残したものは善と愛と勇気」へと向かう・・。」とか、ごちゃごちゃ言ってましたよね。

無理やり感動的なことを言おうとしてるのは分かるけど、ピンと来ない上にサシャじゃ弱いなぁ・・。泣けなかったしね。

というのも・・。

 

残念ながらカールとローリは登場なし!例のあれが原因?

期待してたんですけどねぇ・・。

ローリはともかく、カールには会いたかった・・!

朦朧としたリックがずっと「家族の元へ」って言ってるのは、そのシーンへドラマチックに持っていくためかと思ってましたけど、これも違いました。

 

余談ですけど、実は、カールの突然の降板についてはちょっと揉めたという記事もありましたよね。

カール役チャンドラーの父親がfacebookに「製作陣からあと3年はいて欲しいと言われたばかりなのに、息子は突然首にされた。」と書いたことでかなり騒がれました。

「その為に、撮影地に近いところに引っ越したのに・・」って。

チャンドラー本人は「突然だったけど、これからは色々なことに挑戦できるし、かえって良かったのかも。」というコメントしてましたけど、もしかしたらそんなイザコザのせいで、今回の再出演は叶わなかったのかなぁ・・な~んてね・・。完全に私の推測ですけどね。

ただ、カールとローリに会えなかったことにはやっぱり物足りなさを感じたなぁ・・。(そこで泣くつもりだっただけに!)

 あ!それにグレンもいなかったし!

【追記】

この不自然な3人に関しては製作者の女性が「リックは瀕死の状態で家族を探しているの。だからカールやローリに会ったら、もうこれで死んでいいって思ってしまうから会えなかったのよ。」みたいな事を言ってる記事がありましたが、これはやっぱり言い訳に聞こえますよね。

だってカールに「パパ戦って!僕の分まで生きて!ジュディスの為に生きて!」って言わせればいい話ですからね。

 

それから、ずっと映像の中で「何の傷?」と囁いていた女性の声は誰の声だったんだろ。そんなセリフが前にあったかな・・。

シーズン1から見直せば分かるかもだけど、面倒過ぎてさすがに無理だわ・・。

スポンサーリンク
 

一周しちゃったリック

「皆を助けるんだ・・」とつぶやきながらウォーカー達を誘導してたので、キャンプから遠ざけてるのだと思ってましたけど、どうやら一周して帰ってきちゃったみたいですね。

残念なことに、そこにはたくさんの死体が・・。

でも、やっぱり救世主達が多いのかな・・。

少なくともキャロル達はいませんでした。

 

そこでもリックはなんとか切り抜け、建設中の橋に向かいます。

ん?ということは橋に来るつもりだったってこと?

ウォーカー達の重みで橋を崩し、その先にあるヒルトップへは向かわせないようにしているようでした。

 

ところがこれが崩れない・・!

もうダメだ~・・。というところで、仲間たちが駆け付けた!!!

とホッとしたのも束の間、あれ・・、ミショーンのセリフがなんか変だなぁ・・と思ったら、おっと~~!これも幻想だよ!!!

そして、さらにリックは絶望的な状況へ・・!

「もうこれ以上は無理だ・・」という場面になって、なんと今度は本当に仲間たちが・・!

 

ただ、場所が橋の下で遠い!!!

焦って必死に駆け付けようとするミショーン!

ウォーカーを矢で倒し続けるダリル!!

リックとは目が合うけど、どうにもこうにも絶体絶命・・!

 

死を覚悟したリックは仲間たちの犠牲を出すまいと、橋の上に転がったダイナマイトに銃を撃ち込み爆破させます。

泣き叫ぶミショーン!

静かに涙を流すダリル・・!

 

でも、どこかでちょっとホッとしちゃいました・・。

だって絶対に食われて欲しくなかったんですよね。奴らには。

そんな悲惨な最期はリックには相応しくないし、なにより絶対見たくない!

だから、リックの死なのに妙にホッとしてしまって、それもどうなのかなぁ・・って複雑な気持ちでしたよ。

 

ところがどっこい・・。

さらなるどっこいがありました・・。

 

ジェイディス、お前どんだけタイミングいいんだ!?

訳分かんない面倒な女ですけど、今回ばかりは褒めてやりましょう!

この奇跡のタイミング!!

吹き飛ばされたリックが、なんとジェイディスの目の前に・・!

ヘリコプターもすぐ後ろにスタンバイ!

 

そして、リックがAではなくBだったと分かりました。

だけど、なんでBなのかが分からない!!

ゲイブに「Bだと思ったのに・・」と言い捨てたのはなんでなの?

 

アメリカのブログでチラッと見たのに書いてあったのは、「Aはリーダー格」で「Bは従う者」では?ってことでしたけど、それだとゲイブに言ったセリフが辻褄遭わないような・・。(アイツはリーダーじゃないだろ。)

もう少し変化させて、「Aは強い者、意志を曲げない者」「Bは弱い者、裏切る者」とか・・?

うーん、分からん!

 

この謎は永遠に謎なのか・・?

リックはヘリコプターで運ばれ、輸送中に既に治療を受けているようでした。

どうやら助かりそうでしたね。は~良かった!!!

あれだけ出血してたらダメだと思ったけど!

 

ただ、リック役のアンドリュー・リンカーンは番組に復帰することはないと断言してますからね。(監督としては帰ってくるらしいですが・・。)

このままリックが空の彼方に消えてしまうということは、ヘリコプター集団の謎もそのまま遥か彼方へ飛び立ったまま、さようなら~~~~ということ??

(ジェイディスは別に消えていいけど)

 

なんとなくそれも雰囲気あって好きですけどね。

これまで長いシーズン中ずーっと謎であり続けた集団が、リックを引き取った後も永遠に謎であり続ける・・。というのも、この世紀末世界でどこかロマン(?)があるような・・。

 

ただ、残されたミショーン、ダリル、ジュディスのことを想うとやっぱり永遠の別れであることには変わらない訳で・・。

この先、なんとか奇跡が起きて、実はリックが死んでなかったという事実を知る日が来るといいんですけどね・・。

でも会えないならやっぱり同じかな・・。

 

それに見知らぬ土地へ連れていかれたリックだって、今後、家族や仲間と会えない人生を強いられると思うと、それも辛いわ・・。

とりあえず生きていたことだけで喜んじゃったけど、よく考えたら残酷よね・・。

【追記】

アンドリューが同作の映画版にリックとして出演することが発表されました。

え!ってことは、まさか映画版でヘリの謎が解明されるの?

もしそうなら、ドラマでのヘリのくだりは映画版の宣伝かいな・・。

 

泣いちゃったニーガン

なんなのよ、ニーガン。

あのまま「旦那の名前は何だっけぇ??」って、マギーを挑発し続けてればしっかり殺してもらえたのにさ。

なんで、そこで泣いちゃうかな・・。

一瞬殺されない為の演技かと思ったけど、最後にニンマリ・・とかのシーンは無かったので、本当に殺して欲しかったみたいだったけど・・。

だったら「殺してくれ~」って泣いちゃダメなんだってば。

途中まで威勢よく挑発してたのに、なんで大事なところでそうなるかね。

しっかりしろって~!

スポンサーリンク
 

 

そして新たな未来へ・・!

終盤にウォーカーに囲まれ戦ってた集団がいましたね。

あれ、誰だろ?

救世主達にあんなのいたっけな?

と不思議に思っていると、可愛い声が・・。

おぉ!カールのカウボーイハットをかぶってる・・!!ってことは、ジュディスだ~~!

f:id:Annice:20181106011904j:plain

10歳位でしょうかね?

ということは6、7年後の世界ですよね。

そっか~、こうして未来に飛ぶことで、これまでのドラマをここで一度完全に終わらせるわけですね!

なるほどー!いいと思いますよー!

 

「今シーズン、俺に可愛い相棒ができるんだ」

とダリル役のノーマン・リーダスが言ってたので、ジュディスと父子みたいな関係になるのは予想してましたけどね。

ただ、3歳の子と掛け合いするのも大変だろうなぁ・・。と心配してたんですけど、なるほどね~。

10歳くらいなら、丁度いい感じで楽しい掛け合いが見れそう!(ジュディスが口達者でダリルが言われ負けるパターンでしょ!)

うわ~、来週から楽しみだわ~!!

 

ミショーンも元気なのかな?

あれくらいの年齢のジュディスを外に出すってことは、相当彼女に戦い方を教え込んだんでしょうね。

ジュディスちゃん、刀を持ってたし・・

(頼むからこれも形見だなんて言わないで!

ハットはお兄ちゃんの形見で、ベルトはパパの形見で、刀は・・なんてなったら気の毒過ぎて見てられない・・!)

 

という訳で、次回からは仕切り直しの新しい物語のスタートと考えていいんでしょうか!

当然リック以外の馴染みのキャラ達はそのままでしょうけど、視点が大分変りそうですね。

 

ドラマ独自路線へ・・!?

*ご注意:コミック版の内容に触れてます。

 

もしかしたら、

コミック版のように「カールが父の跡を継いで中心人物となって行く」という可能性をああしてシーズン8で消してしまったのは、その妹のジュディスを中心に据える為だったのかな・・?

その方が完全にコミックとは違う方向性でより目新しくなるし、ダリルをパパ的な存在にして2人の掛け合いを魅力的に見せてくれるなら、リック降板後のダリルの新たな魅せ方としても正解でしょうしね。

 

ダリルはコミック版にはないドラマオリジナルキャラだし、ジュディスはコミック版では赤ちゃんの時に母ローリと共にガバナーに撃たれて死んでしまっているそうだし・・。

そして、コミック版ではまだカールとリックは生きてるらしい!

そういう部分を見ても全然違う方向へ舵を切った訳ですね!

 

なるほどね~。

もしこれが上手いこと行ったら、カール降板についてもようやく納得することができるかも・・。

リックも降板になり、製作陣はカールを殺したことを相当後悔してるだろうなぁ・・と思ってましたけど、実は始めからこんな計画があったってことなのかな・・。(分からんけど)

 

リック役のアンドリューが「番組には美しい遺伝子がある。モーガンが「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」に移籍したように、常に変化し続けることが大事なんだ・・」みたいなことを言ってる記事を見ました。

「フィアー」の方は今回大規模リストラで大変革に乗り出しましたけど、ほぼ同じ時期に本家も後を追うんですね。

ただ、「フィアー」に関して言えば既に8話の時点で失敗の感が否めないけど・・。

(モーガン以外の新キャラが安っぽいのよね)

本家の方は吉と出るのか? 

何にしても次回からの新生「ウォーキング・デッド」が楽しみ過ぎますね!!!

「ウォーキング・デッド」シーズン9はhuluでにて最終話放送終了まで全話見れます。↓