アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン9第4話 リックがぁ!どう受け止めればいいの!?(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20181029235243j:plain

「ウォーキング・デッド」シーズン9第4話、アニスのネタバレ感想です。

やはりその時はやってきてしまうんしょうか・・。

もう無理、無理・・。

なにをどうしたって無理でしょう・・。

 

9年間、ずっと私たちと一緒に旅を続けてきたリックですよ。

勝手ながら自分もあの世界に参加してる気になって、ずっと応援してきました。

なのに彼の旅はやっぱり次回で終わっちゃうの?

 

この悪夢が本当なら、リックの死をどう受け止めればいいっていうの・・。

カールの時も辛かったけど、あれから時も経たずに今度はリックまで。

 

ミショーンとジュディス、ダリルの気持ちを考えたらもう無理無理・・。

はぁ、改めてなんて残酷なドラマなんだろうか。

生と死がこんなに紙一重だなんてね・・。

スポンサーリンク
 

せめてあのままカールの元へ・・

キャンプの仲間たちを救うためにウォーカーの大群を誘導中、落馬して鉄の棒が腹に刺さってしまいました・・。

大体、いつからあんなにウォーカーの大群がうじゃうじゃいるようになったのよ!?

以前は多少の音を立てたって、そんなに来なかったでしょうが!

それぞれの群れに名前を付けて場所を把握してるようでしたけど、だったら始めからはるか遠くに誘導して危険がないようにしておけばいいのに!

 

リックはすぐに気を失い、ウォーカーの群れに挟まれる形になったままの状態で今回は終わりました。

助けがないなら、せめてどうか、あのまま目を覚まさずに逝って欲しい!

苦痛はこれ以上感じないで欲しい・・!

 

次回の5話がリックの最終登場回というのを考えれば、恐らくは助けも入らずにこのまま死んでしまうのだと想像せざるを得ないですよね。

これはあくまで私の予測ですが、次回は気絶したリックが過去の走馬燈を見る形で、昔の映像が蘇る気がします。(キャスト達もタイム・ジャンプがあると言っていたし。)

 

特に警官時代からの仲間だったシェーンが今シーズンに復帰するという情報も漏れ聞きましたので、もしかしたら死に際の走馬燈の中でシェーンと再会し、念願の和解を果たすのかもしれませんね。

彼の最期はリックにとって辛く悲しいものだったと思うし(やむを得ずリックが刺殺した)、大きなシコリが残っているものだと思いますしね。

 

その他、グレンやアンドレア、ハーシェル、サシャ、エイブラハムなど、亡くなった大勢の仲間たちとも再会を果たすのかな・・。

ローリやカールもいるのかな・・。

はぁ、もうダメだわ。

今から泣いちゃう。

 

ゲイブリエルの愛の形

もうね、この際悪いけどゲイブのことなんてどうでもいいわ。

いい仲になった女に裏切られてウォーカーに食わされそうになってるなら、それはそれで彼の運命なのでしょう・・。(本人も「君を許す」って言ってるしね。)

と、こちらも運命を受け入れる気で見ていましたが、やっぱりアンはニーガンの時と同じように残忍にはなり切れませんでした・・。(だと思ってた。)

 

ふーむ、それにしてもゲイブでも、例のヘリコプター集団への「入場料」になるのね。

リックやニーガンでなくてもよかったってこと?

そっか・・。

ということは、リックの死とヘリコプター集団は関係なかったのね・・。

前回のアンの怪しい行動は、リックの死に関してミス・リードさせる為だったってことなのかな?

 

それを言ったらあのダリルと落ちた洞穴もミス・リードでしたけどね・・。

まさかまさか、あんな衝撃的な形で最期を迎えるとは・・。想定できた人はいなかったでしょうね。

 

はぁ、何度も言うけど、無理だわ~・・!!

 

狂気のニーガンがさらにおかしくなってきた

ちょっと~!!

これからさらに壮絶な試練を迎えることになるミショーンをなに挑発してんのよ!!

あんだけ挑発しておいて、はぁ?!欲しいのはあのルシールだって?!

私は一瞬、妻ルシールの墓参りにでも行きたいのかと思っちゃったけど、またあのしょうもないバット?!

もう、そんなに欲しいなら適当にそこら辺のバットに紐でも巻いて、くれてやればいいのよ!

 

大体ねぇ、ハンガーストライキしようが、壁に頭をぶつけようがもう勝手にすればいいって。

なんでこっちが食事の心配までしなきゃいけないのよ・・。

 

救世主達はやはり黙っちゃいない!

やっぱり大人しく帰ってはくれませんでしたね。

キングダムへ向かうキャロルたちを襲って、物資を奪おうとしているようでした。

それに、オーシャンサイドが殺したって気がついちゃったみたいだし・・。(脳みそはあるのね)

参りましたね~・・。

このまま何もなかった事にはできないでしょうし。

 

誰かから銃を奪ったらしいジャドという男がキャロルに銃をつきつけ、彼女は降参するフリをしながら上手く反撃にでますが・・!

直後、複数の銃声が!

 

さてさて、彼らがどうなったかも心配しないといけないんでしょうけど、リックのことでそこまで気持ちが回りませんわ。

もう、なんとか上手く収めてくださいな・・。

こっちは、それどころではないのですよ。

 

マギーはニーガン退治にアレキサンドリアへ

前回心を決めたらしいマギーはいよいよアレキサンドリアへ向かうようでした。

ジーザスも「ニーガンは殺すべきだった」と、意外なこと言ってましたね。

やっぱりそこは人によるのかな。

ダリルも当然異論なし。

リックを拉致るなどして、積極的にマギーを助けます。

ダリルだけでなく、実際のところ多くの住人達がマギーに賛同している様子でしたね。

 

ダリルが言うように、リックはカールの言葉に捉われて、他の仲間たちを置き去りにしているのか・・。

苦しくても息子の想いを形にしたいリックの気持ちもわかるし、マギー達の気持ちも分かる・・。

ただなぁ、生かしておく理由に「新世界を作り上げる過程を見せて証とさせる」というのがピンと来ないわ。

もう、要らんでしょ。

アイツが何を見てようと、ルシールを恋しがって泣いてようと、どっちでもいいわ。

スポンサーリンク
 

ダリルがジュディスを?

もしこのままリックが死んだ場合(恐らくそうだとは思いますが)ダリルがまた責任を背負い込むことになるのではと心配ですね。

グレンの時ほど直接的ではないものの(あの時だってニーガンが1000%悪いのだけど)、今回は自分があの状況に連れて来なければ・・という罪悪感に苛まれないとも限りませんよね。

もう兄弟ですからね。

リックのためなら死ねると断言していたダリルが彼の死をどう受け止めるのか・・。

 

これまた私の予測ですが、この彼の答えばジュディスの後見人になることなのかなぁ・・と思ったりします。

今回番組が始まる前に、レッドカーペットでのキャスト達のインタビューが流れましたけど、ダリルが言ってましたよね。

「今シーズンは、俺に相棒ができるんだ。すごい可愛い奴だよ。」と。

可愛いってことはジュディスの可能性が高いですよね。

兄弟リックの死の責任を感じるダリルがジュディスのパパ替わりになろうとするのはある意味自然な流れでしょうしね・・。

 

今回はそんな所でしょうか・・。

あ、あとミショーンの中で戦士の本能を持て余しているようなシーンがありましたけど、ちょっと気になりますね。

ニーガンに指摘されたように、壁や塀の中では自分らしく生きることができないのか・・。女侍として戦う欲求が疼くのか・・。

いえもちろん、ニーガンの言葉は完全に歪んだ戯言で、聞くに値しないものですけど、ミショーンがアレキサンドリアの住民たちの子守りだけでは飽き足らないのは冒頭のシーンからも見て取れますね。

 

とはいえ、そんなことを吹っ飛ばす悲劇が起きてしまいましたが・・。

 

はぁ・・、もう次回を見るのが辛すぎる・・。

でもね、8年以上見守ってきたリックですからね。

本当に、常に苦悩しながらも、よくここまで仲間を引っ張ってきましたよね。

ローリが死んだときには完全に自分を見失ってしまいましたけど、カールの時には正しい新世界を作り上げることが自分の使命!とカールの死に報いることでなんとか見失わずに済むことができました。

愛するミショーンとジュディスと幸せな時を迎えていたのも束の間・・。こんなことに・・。

もうダメだわ・・。

来週はもう普通には見れないって。

はぁ、どうしよう・・!!!

気持ちの整理はつきませんね。

こんな私たちの気持ちをどうにかこうにか整理させてくれる5話になるんでしょうか・・。

頼みますよ。

せめて、救いを少しでも・・。

 

*次回を迎えるにあたりこんな記事を書きました↓

「ウォーキング・デッド」シーズン9はhuluでにて最終話放送終了まで全話見れます。↓