アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ウォーキング・デッド」シーズン8 最終16話 あっけない幕切れ!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180417000543j:plain

ウォーキング・デッド8 最終回のアニスのネタバレ感想です。【モーガンのその後に関しての追記あります】

うーん・・。そうだったか~・・。なんだ、そうなのかよー。

ニーガンに関しては、なんとなくそうなりそうだな~という予想通りの決着の付け方でしたね。

まぁ、カールの遺志を尊重する為にはあれ以外にないもんね。

 

ただ、奴の喉を掻き切っておきながら「助けてやれ」って随分リックも無理なこと言うなぁって思いましたけど、ということは、当然始めから死なないくらいの浅さに切ったってこと?器用なことするなぁ・・。

f:id:Annice:20180624070327j:plain←シーズン8はアマゾンでレンタル可能。第1と2話は100円、以降150円(標準画質は「その他の購入オプション」をクリック) 

呆気なかった最終決戦

結局カール以降は誰も主要キャラが犠牲になることもなく、みんな安泰で救世主達を倒すことができましたね。

危なかったタラも無事だったし(いまだに謎が残るけど・・)まぁ良かったですね。

ただ、なんか気が抜けた最後だったな~。

もう少し緊張感があっても良さそうでしたけど、なんか最後はニーガンがいい人に描かれ過ぎていて、ドワイトもゲイブリエルも殺しそうな気配が全く感じられませんでしたからね。全然ハラハラしなかったわ。

あの登場当時の残酷ニーガンはどこ行ったのよ。

 

まぁ、リックとミショーンがニーガンを殺さず独房に閉じ込めておく、という決断をするにあたっては、ニーガンにあれくらいのいい人要素を持たせておかないと視聴者も納得しないだろうしな・・というバランスを考慮したのかな。

だって、グレン達の頭を叩き潰した時と同じニーガン像のままだったら、殺さないって決断に視聴者は不満爆発でしょうからね。

最後もリックがカールの事を話すから10秒くれ、と言って語っていた時の奴の顔が泣き顔のように歪んだりして、ちょっといい感じになってましたもんね。(←イラっとしたけど)

でも、私はこのニーガンの方向性の微調整は全然おかしいと思ってますけどね。

笑いながら人を拷問殺人できるサイコがあんな風に変わっていくのはどだい無理があるし、ジェフリー・ディーンもそこまでの脆い二面性を演じ切れてなかったですよね。

変に視聴者の反応を心配することなく、当初の残酷ニーガンでよかったと思うんです。

その憎きニーガンでさえ、息子のため、未来のために殺さなかった!というリックの究極の苦渋の決断があるからこそ、そこに感動が生まれたかもしれないのにね。

スポンサーリンク
 

 

マギーの顔が怖い・・

ただ当然マギーは納得しませんよね。そりゃそうでしょ。愛する夫の頭を目の前で潰されたんですよ?

わかりますよー。

ただ、なんとなく最後にジーザスに語り掛けてる時の顔つきが怖くて「げげ、ついにリックチームも内部分裂か??」とゾゾぉ・・と背筋が寒くなるものがありましたね。

でも、話してる相手がなぁ・・。

よりによって「殺さないで前に進もう!」運動の先駆者ジーザスですよ。(なんでマギーに同意してるの?)

マギーもジーザスだけじゃ心細いだろうだろうなぁ・・。

と思ったら、横から登場したのがダリルでした。

そっか・・。ダリルも納得できないよね。リック達が目を離したら、即行ニーガンのところに行ってバン!でしょう。

 

存在感薄かったダリルのいいシーン

今回の最終決戦では特に目立った活躍はなかったものの、最後にドワイトを逃がすカッコいいシーンが用意されてました。

キメ台詞が「戻って来るな。顔を見せたら殺すぞ。」の後の「彼女を探せ・・」ですよ!

く~~~!痺れる~~~!

 

ドワイトも最後「覚悟はできてる」なんて言いながら「俺が悪かった!デニースにしたことも謝る!」と猛烈に命乞いしてましたよね。

でも今回タラが死ななくて良かったね。あれで死んでしまってたらさすがにダリルの恩赦はなかったでしょう。

 

その後はどこかの家でシェリーの置手紙を発見して嬉しそうでした。

あの家って前に登場した家とかですかね?「ハネムーン」と永遠のマークが書いてありましたけど、あれってまだドワイトを愛してるってこと?(シェリー偉いわぁ)

彼女を見つけられるかは分かりませんけど、なんとなく可能性はありそうですね。

2人で過ごした思い出の場所を巡って行けばそのうち彼女の居場所も分かって来るのかも。

まぁ、ドワイトもとりあえずはしっかり食べて、もう少し肉をつけなくちゃね。

スポンサーリンク
 

 

一番の功労者はユージーンだった!!!

これが一番びっくりでした。想定外!!

「え!?まさかユージーンはこれまでずっとニーガン側を裏切って反撃するチャンスをうかがっていたの?!」

と一瞬思ったんですけど、やっぱり違いましたね。

あの特製ゲロの前にロジータにケチョンケチョンに言われたことが効いたらしいし(←基本マゾ)、弾丸に細工をするというのも、ゲイブリエルの失敗がヒントになって急に思いついたって言ってましたからね。

そりゃそうだわ。あんな男にそれだけの根性と計画性がある訳ないもんね。

ピクルスやらイワシ入りマカロニチーズで嬉しそうに調子乗ってる時は本当にあのまんまだったし、考え方にしてもフラフラあっち行ったりこっち行ったり・・。

でも、最後の最後にどういう訳かリック達を守るのが自分のやるべきことと気が付いたらしく、行動に移したのはそれだけでも素晴らしいとしましょう。

ツンデレ・ロジータ譲からゲロのお返しとして鉄拳を貰ってましたけど、やっぱり平手じゃなく、そこはグーなのね。って感じでした。

 

オーシャンサイド来た~~~!

来たけど地味だったな~。あれだけ??

あの一瞬の活躍だけのために、どれだけこれまで苦労して説得を試みて来たのか・・。

でもまぁ、あそこは盛り上がる感動のシーンなんですよね。

イイ感じの音楽も流れてましたもんね。

長年彼女たちとの関係に悩み、心を痛めて来たタラにとっても感謝感激の瞬間でしょう。

でも、よく敵と味方がわかったもんだ。アーロンが教えてたのかしら。

 

ゲイブリエルは目が見えたって!

というか、逆に逃げ出した時にまだ視界が小さい状態で、「あれま、あんなに弾丸作ってたのにまだ見えてなかったの?」ってそっちの方が意外でした。

最後、燃えた教会で神に感謝してる時にはしっかり見えているようでしたけど、ふーん、よかったね。って感じでそんなに感動もできなかったかな・・。

大体ゲイブリエルは存在意義が中途半端で、なんか言ってることズレてるし、いまひとつこちらの心に響かないんですよね。(神父として致命的?)

戦闘に向かう車の中で、ニーガンに「これが君の懺悔の仕方か?」とか突然トンチンカンなことを言い出すのも変な感じだったし・・。

「俺がどうしたいかは関係ない」というニーガンのカッコいい台詞を言わせたいがための会話でしたね。こうやって、「こんな虐殺は俺だって望んだことじゃない」と、またまた奴のいい感じをアピールしてましたけど、本当要らないわ。そういうの。

でも、ゲイブも結局生き延びたし、まだまだこれからも見かけそうですね。

 

ジェイディスがアンなんだってさ

モーガンがリックの使いでジェイディスに仲間に加わるよう誘いに来てましたけど、ジェイディスは嬉しそうでしたね。

思わず「アンて呼んで。」なんて可愛い名前を初披露してましたけど、知らんわ・・。

ただ、あのゴミ山にどんな仕掛けがあるのかは興味あるわ~。

例のヘリコプターも。

その辺の謎解きはシーズン9のお楽しみですかね。

 

モーガンはまた一人に・・

もう随分前から引退した方がいいと思っていたモーガン爺ですけど、ここでようやく以前の一匹狼に戻ることにしたようです。(それがいいわ。今回もあの棒振り回してて、ヘンリー坊やが危ないところだったし。)

集団行動苦手そうだしね。

ただ、なんでまたゴミ山がいいの?臭いでしょう。

その辺に、ゴミ山ピープルの肉ミンチがまだあるんじゃないの?

あんな所に住むなら、前にキャロルが「一人になりたい」って言って住んでた普通の一軒家とかに住んだ方が気持ち的にも前向きになりそうですけどね。

あのゴミ山で隠居生活じゃ、余計気分が沈みそうだわ。

 

美しいけど、物足りない最終回

と言う訳で、この最終回の皆さんの感想はどうでしたでしょうか?

私は、幼いカールと保安官リックが手をつなぎ田舎道を散歩する感動的なシーンが素敵だったわ~・・という以外は、ちょっと気の抜けた最終回になったかな・・という印象ですね。

最終回はもっと激しい緊迫の戦いが繰り広げられるのかと、見るこちらも覚悟を決めて臨んだんですけどね・・。

まぁ、でも思えばこのシーズンを通じてそれは散々見せられてきましたからね。

いまさら何をしても、同じようなシーンの繰り返しになるでしょうし、カール死の衝撃を超える死なんて当分有り得ないので、今回「後半戦では誰も死なない」というのも正解だったのかもしれませんね。

だってほら、もし大事な誰かが奴らに殺されてしまってたら、最後にニーガンを殺さないというリックに対して視聴者の苛立ちが余計募るでしょうしね。

 

今回は、なにしろ「カールの遺志を尊重し、平和と公正を尊重した未来を築く。」というのがテーマですから。

私もカールの遺志を尊重したいし、あの決断が今後の未来にどう意味を持っていくのかを考えた時にはやっぱり正解だったのだろうな・・とは思いますよ。

他の救世主達を全員解放したということも含めて。

ただ、やっぱりマギーじゃないけど、悔しい!

せめてニーガンの独房生活は、ドッグフードのサンドイッチに、エロ本などの差し入れ一切なし、そして無期懲役の仮釈放なしでお願いしたいです!

でもなぁ、あのニーガンの調子だと、またさらに少しずついい人へと変貌していって、そのうち完全に改心して出してもらえる・・なんてことにもなりそうですね。

ただ、その前にマギー達が奴を殺さなければ・・の話ですけどね。

 

シーズン9はどうなる?

リックの思い描いたような世界を築いて行けるのか。それともマギー達と反目し合って今後も騒動を起こして行くのか・・。

最終話で、すごいウォーカーの群れを発見してましたけど、あれが襲ってくるなんてことになったりするのかな?

大分腐ってきて、ウォーカーも数体だと怖くなくなってきましたけど、群れだとまだ恐ろしい脅威ですからね。

もう人間対人間の戦いも飽きて来たので、またウォーカー戦に戻って「バージニア州のウォーカー一掃計画!」とかやって欲しいかな。

対ニーガンとの戦いは本当に不毛で、カールに気が付かせてもらうまで大分無駄な血を流してしまいましたからね。

今後もスリル満点のウォーキング・デッドを続けるなら、もっと希望を感じることにリスクを冒して戦って欲しいものです。

【追記】モーガンのその後が「フィアー」で見れる!

モーガンが「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」のシーズン4に移籍することは知ってる方も多いかと思いますけど、その登場の仕方が意外でした。

なんと、そのまんま!このゴミ山に引き籠った直後からのスタートなのです。

「フィアー」のS4の第1話にはリック達もチラッと登場するし、なかなか嬉しい演出もありました。

興味のある方はアマゾンの方で配信始まりましたので、ぜひどうぞ!(無料期間あります)

f:id:Annice:20180803112031j:plain←アマゾンプライムでシーズン4の前半まで見放題(無料期間1か月)